獣医師の仕事内容は実は多岐にわたっていて、活躍の場が複数存在するんです。

多様な働き方が認められ、今やこの職業に就きたいという方も増えてきています。

免許を活用した業務だけでなく、動物のプロとして様々な仕事に携わることが可能なんです。

それでは、そんな獣医師の仕事内容についてその幅広い働き方を詳しく紹介していきます。

また、獣医師の仕事で覚えなければいけないことや、やりがいについても解説させていただきますね。

「獣医の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

獣医師の幅広い業務とは?経験者が紹介!

獣医師の仕事は幅広く、小動物臨床獣医師、産業動物臨床獣医師、公務員、企業での研究開発など多岐にわたります。

獣医師の幅広い業務1:小動物臨床獣医師として働く

犬猫を始めとした小動物を診察し治療する仕事です。

最近ではエキゾチックアニマルと呼ばれる野生動物を飼育する方が増え、犬猫に限らず様々な動物を診察することになります。

人間の医師と違い多くの動物病院では診療科が分かれておらず、総合診療になるため、内科、外科の診察からしつけ、飼い方相談まで幅広い業務を行います。

病院の規模は様々で、いわゆるホームドクター呼ばれる一次診療から、規模の大きな動物病院として他院からの紹介症例を受け入れる二次診療の病院や、大学病院が存在します。

獣医師の幅広い業務2:産業動物臨床獣医師として働く

牛豚鶏といったいわゆる家畜を診察し治療する仕事です。

最近は農家の戸数が減少している一方で、規模の大きな企業経営の農家も存在します。

こちらの場合も、内科、外科のように診療科は分かれていないため、診察から手術、また繁殖出産等に関わる業務を行います。

獣医師の幅広い業務3:地方公務員として働く(衛生部局)

保健所、食肉衛生検査所、動物愛護センターのような場所に勤務し、厚生労働省側の法律に沿った業務を多く担当します。

飲食店や理美容所、クリーニング店の衛生管理指導、食中毒や感染症の調査を行ったり、と畜検査、食鳥検査を行ったり、負傷した犬猫や迷子犬の保護、処分、譲渡といった業務を担います。

実際に各店舗を巡回したり、デスクワークで報告書を作成したりと、想像する獣医師らしくない仕事かもしれません。

獣医師の幅広い業務4:地方公務員として働く(農政部局)

家畜保健衛生所や畜産研究所のような場所に勤務し、農林水産省側の法律に沿った業務を多く担当します。

各農家を周り衛生管理指導や各伝染病などの感染症の調査を行ったり、死亡牛のBSE検査といった業務を行います。

また、各地域内での慢性疾患に対する対策方法を考え、各農家への指導を行います。

農家を回る仕事主に担う防疫担当と、病理検査や微生物検査を主に担う検査担当に分かれて仕事をすることが多いです。

また、畜産研究所では、各地域の特産物である銘柄牛の維持や改良を目的とした研究を実施しています。

獣医師の幅広い業務5:国家公務員として働く

国家一種相当として働くことが可能です。

農林水産省か厚生労働省における採用になります。

農林水産省の場合、本省で働く他、動物検疫所、動物医薬品検査所、家畜改良センターなどに勤務することになります。

厚生労働省の場合、本省の他、地方厚生局や検疫所での勤務になります。

また出向先として国内の様々な機関や海外での業務も経験可能です。

獣医師の仕事をするにあたって覚えなければいけないこと

獣医師の仕事をするにあたって覚えなければいけないこと1:獣医学に関する基本的な知識

まずは獣医師国家試験を突破するために幅広い知識を蓄えないといけません。

将来どのような業務に付く場合であっても、基礎、応用、臨床すべての知識が必要になります。

また、実際の業務が例えば小動物臨床獣医師であっても、牛馬の知識が応用されたり、基礎的な生理生化学の知識が役に立つことは稀ではありません。

獣医師の仕事をするにあたって覚えなければいけないこと2:獣医師法などの法律の理解

獣医師として仕事をしていく上で、獣医師法を始め、業務に関連した法律を理解しておくことは重要になります。

知らないうちに獣医師法に違反していた、では洒落になりません。

最低限、自分の業務に関する法律は頭に入れておきましょう。

「獣医の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

獣医師の仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

獣医師の仕事で一番やりがいを感じやすいのは、臨床獣医師として働き、その動物が治療後に元気になったときかもしれません。

飼い主や農家の方が笑顔になるときに、頑張ってよかったと思う獣医師は多いです。

逆に公務員のような裏方業務がメインの場合、なかなかやりがいを得る機会が少ないのが現状です。

しかし、すべての業務共通して言えるのは人から言われる「ありがとう」の言葉、そして、業務内容に見合った報酬が手に入ったときにこそ、やりがいが得られるでしょう。

社会貢献できる仕事である

動物を治療する、地域の衛生管理を保つ、どのような業務も大切で、日本という国で人間が病気にならず健康に生活し、安全な食物を食べていくうえで獣医師が担う仕事には大きな意味があります。

社会貢献できるという意味で、必要とされている仕事です。

資格があるので仕事を探しやすい

国家資格の獣医師免許専有の業務は非常に多いです。

仕事に困っても、免許をフル活用することで食うに困らない生活は可能です。

とくに地方では人材確保が課題になっていることも多く、場所を選ばなければ獣医師としての活躍の場はたくさん用意されています。

面白いポイント

仕事のやりがいに通じるポイントでもありますが、獣医師という仕事の面白みは人により異なるかもしれませんが、なんでもできるというのは面白いことです。

論理的な思考で楽しむ

とくに動物を治療する際に、悩んで、考えて、実行した結果がきちんと現れたときに、やりがいや安堵ともにそこに面白みを感じる獣医師は多いでしょう。

生き物の身体は不思議な事も解明されていないことも多いです。

そういった中でロジカルシンキングで仕事に関わることで、獣医師という仕事を楽しむことができます。

全然違う業務も経験可能

転職も含めて、獣医師免許を活用した仕事は幅広いため、免許が有るだけでいろんな業務を経験することが可能です。

飽き性な人には向いている楽しみ方です。

「獣医の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

獣医師の仕事が多岐にわたることがご理解いただけたでしょうか。

今回紹介した業務の他にも、製薬会社やペットフード会社、出版社、研究検査機関など、獣医師は多くの場所で活躍することが可能です。

その分業務の内容も異なり、獣医師としてすべてを経験することはまず不可能ですが、それでもこれだけ多くのチャンスが用意されています。

業務内容によりやりがいや面白みも変わってきますが、いろんなことができる強みを活かすのも獣医師としてできる仕事になります。

どんな人が獣医師の仕事に向いているかは、こちらの記事を参考に!




獣医師求人についてもっと深堀りした情報を見る

獣医公務員求人の募集内容をご紹介!就職・転職の参考に!おすすめ求人のポイント教えます

獣医師の仕事の内、公務員として働くという方法があります。獣医師なのに公務員?とよく分からない方のほうが多いと思います。同じ公務員として働いている人たちの中にも、獣医師が公務員として働いていることを知らない人がいるくらい、この仕事は世間的には目立たない仕事です。公務員の仕事は縁の下の力持ちである部分が多いですが、公務員獣医師として働く獣医師が受け合っている仕事も同様に縁の下の力持ちとして活躍する場面が多いのが特徴です。今回は、そんな少しマイナーな印象もある公務員獣医師のお仕事について、そしてその求人がどのようなものなのかについて、みなさんの気になるポイントをご紹介していきたいと思います。公務員獣

動物病院獣医師の仕事内容は?一般的な例を挙げながら一日の流れをご紹介します!

動物病院獣医師の仕事内容について詳しく知りたいという方は必見です。動物病院で働く獣医師の一日は、どんな業務をしているのでしょうか?仮に、飼い主として動物病院に訪れたときも、その裏側、見えない部分がどうなっているのかは分かりませんよね。今回は普段は診察室で会うだけの獣医師の仕事内容について具体的にお話しさせていただきます。動物病院ではどのようなことをしているのか、気になる獣医師の一日の流れを追ってみましたので最後までぜひご覧ください。動物病院獣医師の仕事は大きく4個の役割に分けられる動物病院で働く獣医師には、主にどのような役割があるのでしょうか。獣医師と言えば診察をしているイメージが強いと思いま

獣医師になるには?必要な資格や勉強しておくべきことは?就職先についてもお話しします!

獣医師になるには、どうすればいいのでしょうか。そもそも獣医師の資格とはどんなものなのか、そしてどうやって取得すれば良いのか、わからないことはたくさんあるかと思います。今回は国家資格である獣医師免許の取得方法と、取得後の就職先等についてご紹介したいと思います。獣医師になるための勉強を今まさにしている方はぜひ最後までご覧ください。獣医師になるには?獣医師とは、獣医師法第1条に記載されている通り、「獣医師は、飼育動物に関する診療及び保健衛生の指導その他の獣医事をつかさどることによつて、動物に関する保健衛生の向上及び畜産業の発達を図り、あわせて公衆衛生の向上に寄与するものとする。」とされています。一般

獣医師の転職を成功させるために!働き先の種類やおすすめな病院の3個の特徴と上手に転職するための3つの注意点

獣医師として生きていく中で、様々なライフプランがあると思います。そして人生にはいろいろな転機が訪れます。例えば、結婚して家庭ができたり、昇進して責任のある立場になったり。また、自分自身の獣医師としてのステップアップも考えるときがやってくるでしょう。そんなときに、転職という手段がひとつ候補に上がってくるかもしれません。獣医師、とくに臨床獣医師として動物病院で働く獣医師が転職を成功という形で収めるにはどうしたらいいのか。もちろん人により目指す形は異なります。自分自身にとって一番最善の形で転職ができるような動物病院の選び方、また、転職する際に何に気をつければ成功できるのか、これらについて説明していき

獣医師のやりがいとは?現役の私が感じる3個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

獣医師のやりがいとは、何でしょうか。ひとことで獣医師といっても、その仕事は多岐にわたっています。その分、獣医師の活躍の場は広く用意されています。そのため、獣医師は多くの場でやりがいを感じるきっかけが得られる仕事です。やりがいが多い分、反対に大変さや苦労も多い仕事でもあることが獣医師の特徴です。今回は、獣医師がどのような仕事をしており、どういった場面でやりがいを感じるのかについて、説明したいと思います。獣医師はどんな仕事?獣医師とは、言葉通り獣の医師であるため、犬猫をはじめとした小動物や、牛豚などの家畜の病気を診断し、治療する仕事です。また、そういった治療行為を行うだけでなく、国家公務員や地方公

獣医師を辞めたいと感じる人の5個の理由の種類と対処法。つらすぎる時は働く環境を変えることも必要かもしれません。

獣医師として働いているあなた。以前から、もしくは最近、辞めたいと感じたことはありませんか。多くの獣医師が、働いているうちのどこかで「辞めたい」と感じるようになると言われています。欧米の研究では獣医師の自殺率が高いことが問題として取り上げられています。もしも、あなたが少しでも辞めたいと感じているなら、辞めることも一つの手段です。もちろん、続けることも一つの方法です。今回は、獣医師を辞めたいと感じる理由とそれに対する対処法について紹介したいと思います。獣医師を辞めたいと感じてしまう5個の理由と対処法とは?なぜ、獣医師を辞めたいと感じているのでしょうか。人により様々な理由があるとは思います。獣医師の

獣医師とはどういう仕事?良い面・悪い面やその後のキャリアなどについて経験者が紹介します

獣医師とはどのような仕事をして、どのようなキャリア形成をしていくのかご存知でしょうか?今やペットは家族のような存在といえる時代になってきました。獣医の仕事は、動物の命に携わる責任重大な職業です。ここではそんな獣医師の詳しい仕事内容や、良い面と悪い面について経験者の意見を元にご紹介させていただきます。この記事を読んで「獣医の仕事」について詳しく知るいい機会になれば幸いです。獣医師とはどんな仕事?獣医師と聞くと、一般的には犬や猫のお医者さんである「動物のお医者さん」を想像されるかと思います。獣医師の仕事は実際は多岐にわたっており、犬や猫を診察、治療する小動物臨床獣医師をはじめとし、家畜である牛や豚

獣医師の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

獣医師の年収ははたしてどのくらいになるのでしょうか?一般的には「医」とつくので高給なイメージがあるかもしれません。実際の獣医の年収とはどうなのか皆さんも気になりますよね。そこで今回は獣医師の業務形態ごとの年収がいくらなのかを詳しくご紹介させていただきます。また獣医師で給与アップを狙う為の転職術もぜひご覧ください。獣医師の年収相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合小動物臨床獣医師の場合一般的な犬猫の動物病院に就職した場合、地域差もありますが、初任給が月20〜25万円程度が相場になります。そして、給与のいいところで30万円程度。一般的な大卒初任給と同程度か、少しいいかな、と思えるくらいになりま

獣医師の仕事が向いてる人の特徴は?向いてない人の特徴も一緒にお話ししていきます!

獣医師の仕事はどんなことをするのでしょうか。何となく白衣を着て、犬猫などの動物に治療をする優しそうなお医者さんというイメージを持たれている方がだいたいですよね。ですが、実際の獣医師の業務は幅広く多岐にわたります。また、決してきれいな部分ばかりではないので、ただ動物が好きというだけでは続けていくのが難しい職業かと思います。そこでこの記事では獣医師に向いてる人の特徴や向いてない人の特徴も詳しくご紹介します。獣医師の仕事はどんな仕事?獣医師の仕事はとても広く、「犬猫などの小動物を治療する」「牛豚などの大動物を治療する」「公務員として衛生管理をする」「企業や大学で研究・開発をする」など働き方が多様です

獣医師正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

獣医師が正社員として働くとは、皆さんはどういうことだと思いますか?雇用される立場として、どのような業務をしていくことになるのでしょうか?今回はそんな気になる獣医の正社員という立場での業務についてや、求められることについてご紹介させていただきます。また、おすすめな求人や給料事情についてもお話していきたいと思います。獣医を目指している方はリアルな現状をこの記事での覗き見してみてはいかがでしょうか?獣医師の正社員の仕事とはどんな仕事?仕事内容は多岐にわたります。同じ獣医師であっても各業種ごとに業務内容は異なります。獣医師の正社員の仕事1:小動物臨床獣医師の場合犬猫をはじめとし、その他うさぎやハムスタ