化粧品メーカーと聞いて、どのようなイメージを抱きますか?

百貨店でのキラキラしたコスメカウンター。

しゃんとした姿勢で、自信に溢れて仕事をしているBA(Beauty Adviser)。

化粧品メーカーでのお仕事は、華やかで女性の憧れの業種ですよね。

そんな化粧品メーカー求人でのお仕事とはいったいどんなものか、そして、一体どうすれば化粧品メーカーでのお仕事に就けるのか、解説いたします。

化粧品メーカーでの仕事ってどんなもの?

一言でいうと、化粧品を世の中に届ける仕事です。

化粧品を通じて、世の中の人を美しくし、生活の質を上げていきたいと考えています。

化粧品メーカの仕事には、大きく分けて「製造」、「販売」、「管理」といったものがあります。

それぞれの仕事を細かく見ていきましょう。

製造にかかわる仕事

商品企画

新しい商品・ブランドの企画をする仕事です。

化粧品メーカーの商品を生み出す「要」の仕事です。

コンセプト作りから、マーケット調査、競合調査、プロモーション戦略、取得したいエビデンス戦略、ネーミング決定、販売戦略など、幅広い業務があります。

新しいものを生み出す為、頭を柔らかくアイデアを生み出す発散思考と、実際に売上を上げる為にどうすればいいのかという細かく詰める思考。

両方の思考プロセスが求められます。

研究&開発

新しい化粧品を生み出す仕事です。

最先端の素材の開発から、処方組み、化粧品効果の検証・学術論文の投稿など実施しています。

最近は大学と共同研究を進める「産学連携」も活発で、各社いち早く他社より革新的な製品を世の中に出していこうとしのぎを削っています。

製造

商品企画、研究&開発と流れてきた新商品の企画を、実際に量産し商品化する仕事です。

いかに、高い品質を維持しながらコストを抑え製造できるかが鍵となります。

中でも、購買・調達では、市場動向や営業から上がる販売計画をもとに、無駄がなく、欠品を出すこともない、最適な量の資材を発注する必要があります。

その為、高い洞察力と計画性が求められます。

販売にかかわる仕事

販売

販売にはB to C型とB to B型の大きく2つの種類に分けられます。

B to C型は、百貨店・ドラッグストアなどの店舗で販売する販売員、BAがいます。

勿論、販売員の中には、百貨店の社員やディーラー等、販売に特化したメーカー以外の会社の社員もいますが、多くのメーカーは、自社でも販売員を社員として雇っています。

お客様は美しくなりたいと店に足を運んでいるため、販売員は美意識が高いのは勿論、コミュニケーション能力など高い接客スキルが求められます。

また、B to Cの中には、ネットショップを運営する仕事も入ります。

B to B型は、百貨店、モール、サロンやドラッグストアなどへ訪問し、自社の商品を取り扱ってくれる様に営業するお仕事です。

実際に販売する人は店舗の方なので、店舗でどのように営業をすれば売れるのか

勉強会などを実施することもあります。

いずれにせよ、販売にかかわるお仕事は、お客様と良い関係を作りロイヤルカスタマー化できるか否かが鍵になってきます。

管理にかかわるお仕事

間接部門

人事、経理、財務、経営企画室、システム管理など、通常の会社が持つ間接部門も備わっています。

ブランド力のある化粧品メーカーにとって、カスタマーセンターは特に重要な仕事です。

ブランドを守り、高めるため、問い合わせやクレームへの対応も徹底し、お客様の満足度を高めるよう努めています。

それでは、化粧品メーカー求人にはどんな種類があるのでしょうか?

先ほどご紹介したすべての職種で求人があります。

募集の割合としては、B to C型の販売員の募集人数が高いです。

この販売員は非正規での雇用形態の場合もあります。

また、商品の制作物に関わる仕事の求人もあります。

化粧品メーカーは商品を製造することと並行し、商品の世界観を構築するブランディングが要となります。

商品の魅力をうまくお客様に伝えられるかが売上に大きな影響を与えるため、リーフレット、店舗設計、HPなど、徹底してこだわります。

ここは他の業種のメーカーと大きく異なるところです。

その為、デザイン、プロモーション関連のスキルを持った方の需要は高いです。

どういう事業形態や職種が良いか決まっていますか?

インバウンド需要の増加と海外におけるJapanブランドの品質の高い評判から、日本の化粧品の海外からの需要が高くなっており、英語・中国語・韓国語が使える方の需要がすごく高くなっています。

会社としても免税店や越境ECのような、インバウンド需要に乗っかれる事業をもっているところは好調です。

また最近のトレンドとして、店舗での購入ではなく、ネットショップなどのECサイトで化粧品を購入するケースが増えてきています。

ネットショップと店舗での連携によって売上を伸ばす、O to Oビジネスも流行です。

その為、システムの構築、マーケティングスキルなどの需要も高くなってきています。

化粧品メーカー求人でよくある募集内容とは?

化粧品メーカーといえども、会社規模や業態によって大きく異なります。

共通して言えることは、化粧品という類似商品が多く溢れている中で、いかに自社商品の魅力を見つけ出し、差別化して伝えることができるか求められています。

給与相場

給与に関して、会社の規模によって異なりますが、正社員と比較し、非正規社員は年収が100万ほど低くなっています。

開発、企画などの職種は、相対的に給与水準が高くなっています。

勤務時間や休日、残業

販売関連の営業職は、百貨店など店舗に出勤したり、美容室・エステなどのサロンに訪問するため、土日が大きな稼ぎ時になり、シフト制での勤務形態となります。

その他の企画・開発・間接部門等は、基本土日休みとなります。

残業は新商品リリース前の季節の変わり目は、多くなる傾向にあります。

福利厚生

勤務先の企業によって、大きく異なります。

特徴として、多くの会社で自社の製品が割引きで購入できる社販制度があります。

勤務場所

本社や支社での勤務と販売先の店舗での勤務に分かれます。

販売先の店舗には、百貨店、免税店、ドラッグストア、モールなどがあります。

その際の就業体系は店舗が入っている施設のルールに従います。

求められる人物像

職種によって求められる能力は異なってきます。

しかし、製造、販売・管理すべてに共通して求められるのは、美容のもつ可能性を信じていることです。

また、メーカーとして、製造から流通まで自社完結させることは難しく、多くの企業と連携しながら市場に商品を投下していきます。

その為、販売はもとより、製造・管理であっても、高いコミュニケーション能力や調整能力が求められます。

各職種について、どのような人物像が求められるのかもう少し掘り下げていきましょう。

製造について

生物・化学分野で博士号を取得したというような、高い専門性が有れば即戦力となります。

しかしながら、効果の高いもの、革新的な素材を使用すれば、商品が売れる業界ではなく、商品コンセプトであったり、魅せ方であったり、販売戦略など、マーケティングやブランディングの要素が売上に大きく影響する業界であるため、発散思考と収束思考のバランスが求められます。

また、市場投下までに、さまざまな認可・試験などを実施する必要があるため、高い計画性と緻密さが求められます。

販売について

美容の会社の顔となる仕事えすので、身なりをしっかり整え、清潔感があることが求められます。

美容が好きな人なら、なおさらマッチングすると思います。

また、対人スキルの高さも求められます。

対エンドユーザーに対しても、サロンなどの企業様に対しても、どちらも「顧客」として、信頼を勝ち取り、長いくお付き合いができる人が求められています。

管理について

ブランドや販売チャネルが多いメーカーであればあるほど、ロジスティック・人材の確保、債権・法務管理など、管理分野がどんどん複雑になってきます。

そのような複雑な状況でも、きっちりと正確に対処できる処理能力の高さが求められます。

必要なスキルや資格、経験

特段これがないといけないという必要なスキル、資格、経験というものはありません。

ただ、人の肌や化粧品に関して、網羅的に知っていることが求められますので、化粧品検定などを受験すると体系立てて学習できるかもしれません。

販売に関しては、接客経験などを求められることがあります。

化粧品メーカー求人の雇用形態による違い

雇用形態には、他の企業同様、正規・非正規の働き方があります。

非正規の販売・製造の場合、店舗や工場への出勤となることが多いです。

自分にあった化粧品メーカー求人の選び方や注意点

実は化粧品メーカーのお仕事というのは、企業・業態・規模・取り扱い商品によって大きく異なっています。

その為、各会社の特長をしっかりと掴み、自分あった会社を探すことが必要です。

【選び方①】雇用形態から探す

管理・製造の非正規の場合、自分のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができます。

一方、非正規の販売員の場合、シフトなどの自由度は低いです。

また、当然みられる仕事のため、立ち居振る舞いやメイクまで、毎日ばっちりする必要があります。

かなり厳しいお仕事ではありますが、美容が好きという思いと、美容関連のキャリアを積みたいという思いで働いている人が多いです。

【選び方②】職種から探す

職種は過去のご経験、持っているスキルを掛け合わせて一番挑戦したい職種に応募することが良いと思います。

同じ職種でも、企業によって職務内容が変わるため、良く調べる必要があります。

【選び方③】会社の業態から考える

自社で工場を持ち製造まで行っている会社と、完全ファブレスとして製造を外部委託している会社があります。

最近はOEM会社の業務範囲が広がっており、大手といえども多くの商品をOEMに依頼をしたり、商品企画自体をOEM会社に行ってもらう事も増えています。

すべて自前主義でやるのか、それとも外部の会社と連携してやるのかどちらの進め方が自分とあているか選ぶ必要があります。

また、コスメと一口に言ってもスキンケア、ヘアケアから、メイクアップ、染材、育毛剤など種類も幅広くあり、また使用場所も個人が使うものから、美容室・エステなどのサロンで使用するものまでいろいろな選択肢があります。

個人が使うものでも、ドラッグストアのような数百円で購入できるものから、百貨店で購入する10万近くするものまであります。

また、最近のトレンドとして美容機器といった分野や肌診断など、コスメ以外のテクノロジー分野への参入が相次いでいます

このような多種多様な企業がある中で、どの商材・どの業態に興味があるか検討をする必要があります。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

給与は会社によって異なっていますが、相対的に製造より販売側の人材のほうが給与が安い傾向にあります。

また正社員の場合、新商品リリースの季節の変わり目などハードワークの場合もありますが、非正規社員の場合、ライフスタイルの合わせて働きやすくあります。

【選び方⑤】エリアから考える

東京本社の会社が多いです。

店舗・工場配属の場合、自分の好きな地域で働ける可能性も高くなります。

【選び方⑥】好きなブランドから考える

ブランドごとに世界観が異なります。

例えば、オーガニックをテーマにしたもの、動物愛護・環境保全といったエシカルをテーマにしたものも多くあります。

そのブランドの世界観や思考にマッチする場合、その会社を選んでもよいかもしれません。

注意点

一口で化粧品といっても、本当に様々あります。

その為、同規模の会社でも職務内容が全く違うことがあります。

しっかりとその会社の商品・ブランド・業態を情報収取して応募することが重要です。

化粧品メーカー求人についてよくある疑問

先に述べましたように、化粧品メーカーは事業スタイルも様々で、かなり複雑なことが多いです。

各会社の特性をしっかりと把握し、自分に一番マッチした会社を選ぶ情報収集がカギになってきます。

応募方法は?

各メーカーがどのような業態で事業を行っているのか、何に強みがあり、競合他社と差別化できるのかなかなかHPのみでは把握できません。

そのため、転職エージェントを利用するのが良いでしょう。

転職エージェントは、あなたの特性・要望を把握しながら、一番最適な会社をピックアップしてくれます。

すでにこのブランドが好き!といったものがある場合は、会社のホームページから直接応募してもよいかもしれません。

面接でよく聞かれることは?面接合格の秘訣!

商品を使用したことあるか。

使用した感想はどうかなど、自社の商品について聞かれることが多いです。

あらかじめ取り扱っている商品は調べておきましょう。

商品のレビューや、実際に百貨店などで試してみるとなお良いと思います。

また、あまたある化粧品メーカーの中で、なぜここを選んだかということを明確に説明できることが大事です。

その為、徹底的に面接を受ける会社と競合他社のホームページを見ておくことが大切です。

未経験でも応募できる?

多くの会社が未経験での募集もしています。

最近のトレンドとしては、他業種で生かした知見を化粧品業界で生かしてもらいたいと考え、他業界で活躍した人材を積極的に採用しています。

その為、未経験の応募は、今までの業種で得たスキルとそれを化粧品業界でどう生かすことができるかをアピールしましょう。

会社の雰囲気は?

会社の雰囲気はそれぞれの企業ごとに大きく違います。

ただ、コスメや美容が好きな方が多いので、女性の割合が高く華やかな印象を受けます。

正社員、派遣社員、アルバイトの募集があるの?

すべての職種で正社員・派遣社員・アルバイトの募集があります。

雇用形態によって給与体系はどう違う?

正社員:月給20万~

派遣・アルバイト:時給1,000円~

といったイメージですが、会社の規模によって異なるのが現状です。

残業って多いの?

職種によっても異なりますが、新商品のリリース前後は全部署残業が多くなります。

また、営業は繁忙期の連休、年末年始、イベントごとの際には、残業が多くなる印象です。

シフトの自由度ってどうなの?

アルバイト形態の場合、シフトはお客様の過多に合わせる必要があるので、自由度は低いです。

前日の通り、一般の会社印が休みである連休、年末年始、イベントごとの日は手巾となることが多いです

資格って必要なの?

資格は特に必要はありません。

それよりも美容に関すること、肌・髪の毛に関することに興味があり、常にアンテナを立てていることが重要です。



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