ネイリストの仕事は、華やかで憧れる人も多いかと思います。

日本は韓国やアメリカなどと同じくネイリストの実力が高い国として知られています。

ここ数年はネイルサロンも増えてきています。

流行に敏感な女性はもちろん、最近は爪のケアをするために男性でも通っている人がいます。

ネイリストの仕事は女性のイメージが強いですが、男性も少数派ながらネイリストとして活動している人がいます。

世界に目を向けてみると、男性ネイリストが特に多いのはインドだと言われています。

決して女性だけの仕事ではないのです。

今回は、ネイリストのアルバイトにスポットを当ててみました。

ネイリストを目指している人が実際にネイリストして働く前に養成学校や専門学校に通いながらネイルサロンでアルバイトとして働くことは、実際の職場がどういうものかを知る絶好の機会です。

ぜひ参考にしてみて下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ネイリストのアルバイトはどんな仕事?

ネイリストのアルバイトは、資格や経験がなくても始めることができます。

ネイルサロンの雑用がアルバイトの主な仕事なので、ネイリストを目指して専門学校や養成学校に通っている学生、ネイルサロンがどういう所か実際にネイリストを目指す前に体験してみたい人などが多く働いています。

ネイリストのアルバイトの大まかな仕事内容

ネイリストのアルバイトとしての業務内容は、基本的に先輩ネイリストのサポート役や雑務です。

具体的にはサロン内の掃除をしたり、来店したお客様の接客をしたりすることです。

未経験でアルバイトを始めて、いきなりネイルに触らせてもらえることはありません。

サロンによっては営業時間外で練習させてくれる所もあります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ネイリストのバイトのおすすめ求人の特徴とは?

ネイルサロンはブラック企業と言われていることが多く、実際に体験して激務だと感想を持つ人も少なくありません。

ただネイルサロンも民間企業なので、求人募集から情報をきちんと精査することで安心して働くことができます。

ここでは、ネイルサロンのアルバイトでおすすめの求人のポイントを紹介します。

研修期間中の時給が本採用後の時給とかけ離れていない所

ネイリストに憧れているとしてもネイルサロンで働いてみたいにしてもお金は生活する上で大切なものなので、時給や給料はアルバイト先のサロンを選択するための重要な要素です。

求人募集で注意すべきポイントは、研修期間中の時給が明記されているかどうかと、研修期間中の時給とは研修期間があけた後の時給との間にどれくらい差があるかというところです。

ネイルサロンがブラックと言われる原因の一つに、研修期間中は無給で働かせるサロンが存在していることや、求人募集の表示時給と研修期間中の時給があまりにもかけ離れているサロンがあるという実態が挙げられます。

アルバイト先のネイルサロンを選ぶ際には、研修期間中の時給と研修期間が明けた後の時給の差に注目してみて下さい。

交通費が支給される所

ネイルサロンだけでなく美容院やファッション系のアルバイト先に共通することですが、交通費が支給されるかどうか明記してあることもチェックポイントです。

自宅の近くでアルバイトできるネイルサロンが見つかれば良いですが、多くの人は学校の帰り道や通勤できる圏内といった広い範囲で探します。

つまり、通うことになれば少なからず交通費が発生します。

ネイルサロンによっては交通費を支給しない、もしくは上限額が低い所もあります。

別に交通費は支給されなくても良いと思うかもしれませんが、こういう小さなポイントがしっかりとしていない所は従業員の扱いが雑であったりブラックであったりする可能性が高いため、アルバイトとして働く環境が良くない可能性も高いと言えます。

正社員のネイリスト募集に資格が必要と記載している所

ネイルサロンでアルバイトを募集している所は、ほぼ正社員も募集しています。

アルバイトとして働くのに正社員のネイリスト募集の要件がなぜ関係あるのか疑問に思うかもしれませんが、正社員のネイリストを募集にするにあたり資格があることを条件にしている所はしっかりしているネイルサロンである可能性が高いです。

逆を言えば、未経験歓迎というネイルサロンはブラックである可能性が高いと言えるのです。

ネイリストは技術がものを言う世界であるため、未経験者をいきなり正社員で採用することはまずありません。

未経験でも正社員のネイリストとして迎え入れてくれるネイルサロンがあったとしたら、そこでアルバイトとして働くこともやめておいたほうが良いと言えます。

ネイリストのアルバイトはこんな人に向いている!

ネイルサロンでアルバイトをするのに向いている人はいるのでしょうか?

答えは、います。

今から紹介するのは、ネイルサロンのアルバイトをするのにおすすめな人、ネイルサロンのアルバイトに向いている人の特徴です。

ぜひ参考にして下さい。

ファッションに興味がある人

ネイルサロンに来店する人は、ほとんど全員がファッションに興味のあるおしゃれが好きな人です。

ネイリストとして働く上で流行に敏感であることは大切なことです。

ファッションに興味がなければネイルサロンの仕事は楽しいと思えない可能性が高いため、ファッションに興味がある人やファッションが好きな人におすすめの仕事です。

将来的にネイリストになりたい人

ネイルサロンのアルバイトは、やはり将来的にネイリストになりたい人にとても向いているアルバイトです。

ネイリストとしてネイルサロンで働く前に、ネイルサロンがどういう職場なのか、実際に働いている先輩ネイリストの技術を目の前にして勉強する絶好の機会です。

ネイリストの職場を体験してみたい人

ネイリストの職場を体験してみたいと考えている人にもネイルサロンのアルバイトはおすすめです。

ネイリストを目指そうかどうか考えていたり、ネイリストの養成学校や専門学校に行く前にネイリストとして働きたいかどうかを実際に職場を見て決めたいというような人にもおすすめのバイトです。

手先が器用な人

手先が器用な人は、ネイルサロンでアルバイトとして働くだけでなく将来ネイリストとして活躍できる可能性があります。

アルバイトの時代は雑務や先輩ネイリストのサポート役が多いですが、ネイリストとしての資格を持っていたり、ある程度の期間アルバイトとして働いていると実際に施術をさせてくれるサロンもあります。

手先が器用なことはネイリストに大切な要素なので、アルバイトだけでなく将来を見据えて活躍できます。

人と接することが好きな人

ネイルサロンで働くためには、例えアルバイトであっても人と接することが好きであるほうが好ましいです。

ネイリストのアルバイトは基本的に雑務や先輩ネイリストのサポートですが、来店したお客様を接客することも多くあります。

お客様との会話を楽しむことができる人は、将来的にネイリストとして働く上でもその性質が役立つため、人と接することが好きな人にはネイリストのアルバイトはおすすめです。

ネイリストのアルバイト求人でよくある募集内容とは?

ネイリストのアルバイト求人でよくある募集内容をいくつかの項目に分けて紹介していきます。

ネイリストのアルバイトを考えている人やネイルサロンで働いてみたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

時給相場

ネイルサロンの時給相場は都市部である東京、大阪、名古屋、福岡などで見ると平均して約900円〜1,200円程です。

もちろんそれ以上の時給を提供している所もありますし、それ以下の時給である所もあります。

シフトに入れる頻度

アルバイトなので、シフトに入れる頻度が高いほど採用される可能性が高まります。

アルバイトは基本的に雑務やサポート役のため、人手が欲しいネイルサロンからすると技術力よりはまず多くシフトに入ってもらえる人ややる気のある人を採用する傾向にあります。

求められる人物像

ネイルサロンやネイリストのアルバイトとして求められる人物像は、明るくハキハキした人やコミュニケーション能力の高い人です。

手先が器用な人やスキルが高い人も好まれますが、アルバイトではどちらかというと前者が好まれる傾向にあります。

必要なスキルや資格、経験

JNAジェルネイル技能検定やネイルスペシャリスト技能検定などネイリストに関する資格があれば将来的に役立ちます。

ただ、アルバイトをするために必ずしも持っていなくてはいけない資格はありません。

ネイリストのアルバイトになるために他にも知っておきたいこと

ネイリストのアルバイトだけでなく、ネイルサロンで働いたり、将来的にネイリストを目指すのに知っておくべきことや興味を持っておくべきことはいくつかあります。

ここでは大まかに分けて二つ紹介します。

ネイルに関しての知識

ネイルに関する知識は、ネイリストのアルバイトやネイルサロンで働くために、あればあるだけ役立ちます。

ほとんどの人はアルバイトであってもネイリストの専門学校や養成学校に通っている、もしくは以前ネイリストとして働いていた人などが多く、ネイルに関する知識を持っています。

来店するお客様は当然ネイルの手入れやデコレーションをしにやって来ているため、ネイルに関する知識があれば役立ちます。

ファッションやおしゃれについての知識

ファッションやおしゃれに関しての知識も役立ちます。

ネイルサロンにやってくるお客様の多くはネイルだけでなくファッションや流行に敏感な人が多く、デコレーションしたネイルに合うファッションを考えたり小物を考えたりします。

お客様とのトークに役立てることができるので、ファッションやおしゃれに関しての知識や情報を持っておくことは大切なことです。

ネイリストのアルバイトで働くメリット

ネイリストとして正社員ではなくアルバイトで働くメリットにはどのような点があるのか、ネイリストのアルバイトやネイルサロンでアルバイトをしてみたい人には気になるポイントです。

ネイルサロンでアルバイトとして働くメリットについてまとめてみました。

実際の職場を体験することができる

実際のネイリストの働く現場を体験することができるのはメリットの一つではないか思います。

ネイリストを目指す多くの人は専門学校や養成学校などで技術を磨きますが、学校で学ぶのと実際の現場で働くのとではだいぶ違います。

学校では生徒同士でネイルをデコレーションし合ったりしますが、ネイルサロンの場合はお金を払ってネイルを綺麗にしに来るお客様のために施術するので、仕上がりに対してかなりシビアです。

ネイリストとして外に出る前に実際の職場がどういう雰囲気なのか体験できるのは、ネイリストのアルバイトとして働くメリットと言えるでしょう。

本物のネイリストの仕事を間近で見ることができる

ネイリストのアルバイトとして働くもう一つのメリットは、実際のネイリストの技術を間近で見て学ベることです。

学校で先生がネイルに関する知識やデコレーションなどの技術を教えてくれますが、第一線で働くネイリストの技術は学校で学ぶものとは少し異なります。

最新のトレンドを学ぶことができる

ネイルサロンやネイリストのアルバイトをすると、最新のトレンドがどんなものかを知ることができます。

ネイリストは常に流行に敏感に反応しなくてはなりません。

お客様に何度も来店してもらうために、マーケットで流行っているネイルデコレーションや海外で流行しているネイルに関する知識・技術をどこよりも早くキャッチして取り入れていかなければ、お店を継続させることができません。

ネイルサロンやネイリストのアルバイトをしていると、最新のトレンドを学ぶ機会に恵まれます。

コミュニケーション能力が身につく

ネイリストとして将来的に独立したり活躍したりするためには、お客様とのコミュニケーションは避けて通れません。

いくらネイルに関しての知識が豊富であっても、デコレーション技術が高かったとしてもコミュニケーション能力が乏しいとリピーターのお客様を得ることは難しくなります。

ネイリストのアルバイトやネイルサロンでアルバイトすることで先輩ネイリストから接客方法や会話などを学ぶことができますし、実際にそのまま活用する機会にも恵まれます。

まとめ

ネイリストのアルバイトは、ネイリストを目指す上では経験しておくべき仕事です。

全くの未経験でネイリストになると、一人前として働くまでにかなりの時間を要します。

もちろん中には未経験でネイルサロンに入り後々ネイリストになった人もいないわけではありませんが、時間も労力もかなり必要です。

将来的にネイリストになりたい人やネイルサロンの仕事に興味がある人は、まずネイルサロンやネイリストのアルバイトから始めてみてはいかがでしょうか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ネイリスト求人についてもっと深堀りした情報を見る

ネイリストの仕事に向いている人の特徴は?仕事内容やキャリアについても教えます!

指先を美しく彩る仕事であるネイリストは、今や男女問わず人気の職業の一つとなりました。最近ではファッションの一部としてネイルをしている女性はとても多いですよね!やはり美しい指先を見ると気分も上がります。では、そんなネイリストの仕事とはどんな内容なのでしょうか。この記事では、ネイリストの仕事内容はもちろん、向いている人の特徴、働くメリットなどについて詳しくご紹介します。私はこんなサロンでネイリストの仕事をしていましたネイルサロンには様々な形態があります。主に「大都市を中心にチェーン展開している大手サロン」「有名ネイリストがオーナーのサロン」「美容室に併設されたネイルブース」「ショッピングモール内で

ネイリストの転職を成功させるために!狙い目なネイルサロンの4つの特徴と上手な転職方法を解説します

ネイリストに転職したい方は必見です。トータルビューティーには欠かせないネイル。整えられた手元はその人のパーソナリティまで演出しているようにも見えます。ネイルのお手入れは今や身だしなみの一つとなったと言っても過言ではありません。まるで魔法にかかったかのように指先を生まれ変わらせることができるネイリストの転職事情について解説させていただきます。この記事を参考にして転職でネイリストになることを成功させましょう。狙い目なネイルサロンの4つの特徴とは?ネイリストに転職するには、まず基本的なスキルを身につけることが必要です。また、お客様の指先を健やかに保つためにも、衛生面についての知識を持つことも重要です