リゾートバイトの仕事を詳しく知りたい方は必見です。

「日本各地のリゾート施設で働いてみたい」「短期間で多くのお金を稼ぎたい」そんな要望を叶える手段として、リゾートバイトが有名です。

今回は、実際に働いている私が、経験者目線で解説致します。

新しく始めたいという人が、事前に知っておくべきことをまとめました。

これからリゾートバイトを始めたいと考えている人はぜひ参考までにご覧ください。

リゾートバイトはどんな仕事?

リゾートバイトは、日本各地にあるリゾート地で働く制度のことです。

基本的にはホテルや旅館の仕事がほとんどです。

しかし、中にはフットネスジムトレーナー、北海道でのジャム作りなどのレア職種も多くあります。

冬季にはスキー場の仕事など、期間限定の求人もあります。

スキー場の仕事は仕事が終わった後に、リフトやゲレンデを無料で使える特典もある為、スノーボードがしたい人にはおすすめです。

そして基本的には、寮が用意されて居る為に、生活費を大幅に節約出来るメリットがあります。

場所によっては食事も無料で提供されます。

日々の生活の固定費がほぼ掛からない為、短期間で大きな金額を稼ぎたい人にはおすすめです。

リゾートバイトの仕事の大まかな内容

「リゾートバイトって何するの?」

初めてリゾートバイトを始める方に向けて、ここでは、募集している主な業務をまとめさせて頂きます。

基本的にはこのどれかの業務をすることがほとんどなので、参考にして頂ければ嬉しいです。

仲居

歴史ある旅館に多い職種です。

主に朝食、夕食の準備や料理出し、宴会の運営を行います。

お客様のお見送りやお出迎えなど、宿泊客に近い位置で接客するお仕事です。

接客を学びたい人にはおすすめです。

レストランサービス

朝食や夕食の配膳をメインに行います。

お客様のお席までのアテンドやオーダー取り、バイキング形式であれば料理の差し替え、ライブキッチンでの調理など多岐に渡ります。

それぞれのホテルによって、業務は変動しますが、お客様が集中する時間に対応するスピードと、正確性が求められます。

フロント(ナイトフロント)

チェックインとチェックアウト業務、団体の清算対応の仕事とは別に、宿泊客から連絡があれば、届け物をしたり、逐一対応を行います。

チェックインの際に、お客様の情報を多く聞くことがある為、レストラン・宴会場・清掃業務などに、連絡をすることが多いです。

そんな意味で、多くのホテルではフロントが全体の司令塔という位置付けで動くことが多いです。

予約担当

宿泊したいと思うお客様からの問い合わせに対して、旅館やホテルの情報を伝える業務です。

また団体の宴会に必要な情報を事前に聞きだすという、重大な役割を担います。

ホテルの予定到着時間、アレルギー対応、精進料理の提供有無など、確認事項は多岐に渡ります。

その他、宿泊サイト経由の宿泊申込対応もあります。

売店業務

旅館やホテルの中にある売店で、お客様の対応を行います。

商品の賞味期限切れのチェック、在庫の補充、レイアウトの変更、試食の準備などが作業としてあります。

売店業務は、チェックアウトの時間が物凄く混み合います。

レジ打ちを間違えると売り上げにも影響が出る為に、確認しながら慎重に作業を進める必要があります。

また、荷物の配送業務も一緒に行うことが多い為、配送のサイズを測ったり、梱包対応などの作業もあります。

短い時間で多くのお客様を処理する力が求められます。

カフェラウンジスタッフ

ラウンジでは主にコーヒーや紅茶などのドリンク、場所によってはアフタヌーンティーや季節のフルーツなどを提供しています。

オーダー対応から、コーヒーメーカーのチェック、ケーキ類をディスプレイに陳列したり、これもホテルによって作業は様々です。

土曜日、日曜日はラウンジは大変混み合います。

空いたテーブルを素早く片付けて、回転率を上げるスピード感も求められます。

客室清掃・裏方業務

チェックアウトからチェックインの間に、客室の清掃に入ります。

部屋内のゴミの回収、浴室の清掃、シャンプー、リンスの補充、ベットのシーツ交換、アメニティの補充など多くあります。

一本の髪の毛が見つかるだけで、クレームに繋がるとてもシビアな仕事です。

チェックアウトからチェックインの時間しかない為に、時間に追われる仕事でもあります。

その他、朝食や夕食で下がってきた食器を、食器の種類ごとに分けたり、食洗機に掛けたりする裏方業務などもあります。

アクティビティスタッフ

レア職種の部類に入りますが、近くに有名な景勝地がある場合は、そのスポットを一緒に歩いてガイドをしたりする仕事もあります。

楽しい仕事ではありますが、周辺の知識や、花の種類など、プロのガイドとしてお客様から見られる為、豊富な知識が必要な仕事です。

リゾートバイトの仕事に必要なスキルや経験は?

「経験などはあった方がいいの?」

結論から話すと、経験は全くない人でも問題ありません。

むしろ実際にリゾートバイトをしている人は、ほとんどが未経験で初めています。

私自身も未経験からスタートしているので、特に不安に感じることはありません。

しかし、個人的に「このスキルがあったらいいな」と感じることはあるので、ここでまとめていきます。

英語または中国語が話せる力

日本のホテルや旅館に泊まるお客様は、ここ数年で外国人観光客が増加の一途を辿っています。

土日などの休日に関しては、日本人のお客様で埋まりますが、平日は外国のお客様が多くなります。

そういう意味では、英語対応が出来るスタッフが居ると、とても重宝されます。

語学はホテルの仕事以外にも、多くの仕事で活用出来る武器なので、学ぶことで仕事の幅が大きく広がります。

接客業を経験している方

接客業の経験は、お客様の次の行動を察する力を作ると感じます。

「タバコを吸いたくなると思うから灰皿を出そう」

「お酒がなくなってきたからもう少し新しいのを出そう」

相手が言葉にする前に、こちら側が声を掛けてあげると、サービスの質は向上します。

小さなことですが、相手が求めていることに対して、想定して行動出来る力を身につけておくと、印象に残りやすい対応になります。

リゾートバイトが得意な人の4個の特徴

「結局はバイトでしょ!?」

そう思う人もいると思いますが、基本的にはお客様の前に出る以上は、最高のサービスを提供することを考えないといけません。

ここでは、私が個人的に考えるリゾートバイトが得意な人の特徴をまとめました。

環境を変えても結果を出せる人

同じ会社の中でずっと働きながら、会社が作成したキャリアパスに沿って、成長していくのが正社員です。

沢山のホテルでリゾートバイトを経験している人は、他のホテルの良い部分や悪い部分を学んできています。

その為、ある局面における、ひとつの選択の精度は向上すると感じます。

新しい環境に変わったとしても、対お客様であることは変わりません。

またホテルによっては、前のホテルではやってはいけないことも、新しく働き始めたホテルでは平気でやっていたりします。

その誤差を多く見ていることで、新しい環境でも仕事のパターンをより効率的に変えることも可能です。

環境を変えても、過去の経験を生かして、仕事をしていけることは大きな武器です。

誰とでも仲良くなれる人

私自身、リゾートバイトを2年ほどやって、10社の旅館とホテルを回りました。

自分と性格の合う人も居れば、当然、合わない人も勿論います。

ここで言う「仲良くなる」は、「無理して仲良くなる」のではなく、「いかに周りを上手く活用出来るか」と言う意味です。

いくら自分ひとりが頑張ったところで、ひとりが出せる力は小さいものです。

「どんな姿勢だったら手伝ってもらえるか?」

「どんな言葉を投げかければ助けてくれるか?」

相手に応じて、一番あった対応を見つけ出すことが必要です。

新しいことを吸収する意欲が高い人

「これってもう少しこうしたらいいですか?」

「この時ってどんな対応をすればいいですか?」

自分から教えてもらった人に対して投げる質問は、それを早く自分のものにしたいと言う気持ちの表れに繋がります。

本当に小さなやり取りですが、そんな姿勢はかなり見られていて、そこで相手の印象を決めたりします。

印象が良くなれば、新しい環境でも相手から話しかけて貰えたり、スタッフ間でもより近い距離感で仕事が出来ます。

どんな仕事も率先して出来る人

意外と言葉には出さないですが、「この仕事はやりたくない」と言う仕事はどの現場でもあります。

そんな仕事を率先してやることで、周りの自分に対する印象が変化します。

例を挙げると、埼玉西武ライオンズの菊池雄星投手は、花巻東高校時代は3年生でも、トイレ掃除を率先してやっていたそうです。

私自身も、誰もやりたがらない仕事を自分で率先してやったら、周りの方が手伝ってくれたりしたことがあります。

そんな小さな一歩を踏み出せると、働きやすさも上がるので、とてもおすすめです。

リゾートバイトをしている年齢層は?

「リゾートバイトをしている平均年齢は?」

結論をお話しすると、一番多い年代は20代前半です。

勿論30代や40代の方も居るので、問題なく働けると思います。

しかし、実際に業務を教えて貰う人は、自分より年下だったりすることも多いです。

そのような状況でも、教えて貰う相手からしっかり学ぶことが、とても大事です。

年齢を重ねると、その職場での基礎が出来ていないにも関わらず、自分の長年の経験という「自己流」でやったりする人がいます。

いくら過去に積み重ねた経験があったとしても、時代や働く場所が変われば常識は変わります。

どんな年齢でも、新しいことを学べる環境に感謝しながら、仕事を覚えていくことが大切です。

リゾートバイトの仕事をするメリットとは?

物事をより多面的に見る力が身に付く

「これが当たり前なんだよ!」という言葉を過去に沢山浴びせられてきた中で、「当たり前」という言葉が引っかかっていました。

多くのホテルや旅館で働くと、ある旅館では当たり前でも、他のホテルでは当たり前じゃないことは沢山あることに気付きました。

「当たり前」という言葉で、より効率的に出来る仕事も、その機会を失うことになります。

常識は会社によって様々あるということと、当たり前こそ疑うという姿勢は、私にとっては大きな経験だと感じます。

日本全国いろんな場所に行ける

この仕事をして居る中で、「仕事じゃないと来ないだろうな」と思う場所に沢山行くことが出来ました。

実際に聞いていたり、ネットで調べた情報よりも、何倍も美しい観光名所に行けるのも、リゾートバイトの醍醐味だと感じます。

大切なパートナーも見つかるかも?

過去に働いていた場所では、一緒に働いていたメンバー同士が結婚したりすることもあります。

これは現場にもよりけりですが、全国各地から集まって、出会った人とお付き合いして、そのまま結婚ということも珍しくないです。

私はそういうことはありませんでしたが、確実に過去に働いた会社よりも、出会いの数は多いと感じます。

リゾートバイトの求人の見つけ方

基本的には派遣会社を経由して申し込むパターンが多いですが、それ以外にも方法はあります。

派遣会社経由での申し込み

派遣会社は有名な会社と小さな会社を含めると、私が知って居るのは6社位だと思います。

派遣会社によって、現場までの交通費、時給などの条件が違います。

様々な派遣会社を比較しながら、選ぶことがおすすめです。

ホテルに直接問い合わせる

ホテルに直接問い合わせて働くことも可能だと感じます。

間に派遣会社が入らない分、時給も派遣会社経由に比べて上がります。

場合によってはこのパターンでの申し込みもありだと感じます。

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

リゾートバイト自体は、基本的には派遣契約の仕事の為、キャリアアップは難しいと感じます。

色んな場所で働いて、気に入った場所があれば正社員登用なども、確認して見ると良いと感じます。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

接客業は実際に経験する前と後では、かなり雰囲気も違うと感じます。

「この方に対して何が出来るのか?」を考えて行動するというのは、今後の仕事でも生かされる武器になります。

常に相手の求めているものを考えて予測する力を、付ける意味でもどんな仕事にも活きると感じています。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

今回はリゾートバイトについて、お話しさせていただきました。

多くの人が知って居ることから、実際に働いた経験談を含めて、まとめることが出来たと感じます。

「リゾートバイトをやってみたい!」

「リゾートバイトをもっと知りたい!」

そんな方々の、小さな参考になれば嬉しいです。




リゾートバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

リゾートバイトのアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

リゾートバイトは夏季休暇や冬期休暇中、観光地やリゾート地に下宿しながら働くアルバイトです。働けてお金を稼げてしかも遊べる、友人同士での仕事も大歓迎の、とても魅力的なアルバイトです。そこでこのリゾートバイトの『魅力』と『給料』『やりがい』と『大変なこと』という、リゾートバイトについてまずは知っておきたい事を、リゾートバイトを経験した筆者がお教えします。リゾートバイトを検討している、経験者に話を聞いてみたい、そんな方にありのままの事をありのままに教えます。私はこんなところでリゾートバイトをやりました筆者のアルバイト先は軽井沢の峠にある茶屋でした。メニューは蕎麦やお餅がメインの和風な軽食屋で、テラス

リゾートバイトを辞めたい…と感じる人の4個の理由と乗り越え方とは?

夏や冬、観光地の繁盛時に短期間だけ働くリゾートバイトは、給料が良く自然の中で働け、休日は遊べて良いこと尽くしです。人によってはバイト期間後も残りたくなるでしょう。しかし人には向き不向きはあるもので、せっかくリゾートバイトを始めたのに、些細な気持ちの動きから「辞めたい」と感じることもあります。自分に合っていなかったかもしれないし、その原因は様々です。もしリゾートバイトを辞めたいと思ったらどうすればいいか、辞めた後のことも含めて見ていきます。リゾートバイトの大まかな仕事内容リゾートバイトは観光地や遊興施設など、人々が遊ぶ目的で訪れる場所で働く短期バイトです。募集店舗は様々で、飲食店、お土産屋、スキ

リゾートバイトならスキーの仕事がおすすめ!実際に働いた私がおすすめする仕事ややりがいを紹介します

夏休みや春休みなど長期休暇の学生、またはフリーターの方に人気のリゾートバイト。非日常的な環境の中で、働くことは様々な刺激がありそうで何だかワクワクしますよね。色々な人との新しい出会いもありそうです。未知なることに興味深々の方には、きっとたくさんの気づきや学びを与えてくれるでしょう。今回はリゾートバイトならスキーがおすすめの理由や、実際に働いた私がおすすめする仕事ややりがいをご紹介します。スキーのリゾートバイトの仕事内容とおすすめする理由とは?まずは、冬のリゾートバイトとして大変オススメのスキーのリゾートバイトですが、肝心の仕事内容と、何故そこまでおすすめするかの理由をご紹介します。リフト係求人

リゾートバイトの7個のメリット。軽井沢でリゾバをやっていた私が解説します!

夏の間だけ、観光地や緑地で短期アルバイトするリゾートバイトは、普通の毎日の暮らしでは体験できないものです。競争率も高く数もあまり多くないですが、出来るだけ若い内に経験しておきたいものです。そこには体験しておくべき事と、体感するべきメリットがたくさんあるからです。勿論大人になってもリゾートバイトは出来ます。筆者は20代前半のある年の一ヶ月半、軽井沢でリゾートバイトをしたことがあります。そこで感じた、リゾートバイトをするメリットや、見てきたもの、思ったことをありのまま紹介します。前提として、筆者のアルバイト先は軽井沢の峠にある、個人経営の軽食店で住み込みです。メリットや特徴は勤務地によって変わりま

リゾートバイトは40代でも出来る!私がリゾバをやっていた時にいた40代の人の働き方

リゾートバイトを40代で経験したみたい方はぜひ今からご紹介する内容をご覧ください。リゾートバイトは年齢制限が実はなく、若い人のアルバイトだと思われがちですが、既婚者、40代も働けるバイトなんです。若い人には出来ないようなこと、人生経験があるからこそ出来る事もあります。経験を重ねたからこそ、リゾバで40代が出来ることについてを見ていきましょう。リゾートバイトの大まかな仕事内容観光地、旅行地などで飲食店やお土産屋さんで短期間だけ働くアルバイトです。雇用元によって仕事内容は異なりますが、町の飲食店や商店と同じようなことをします。具体的には飲食店ではキッチンやホール、土産物屋ならレジや品出しなど、簡単

リゾートバイトがつらい仕事だと感じる人の6個の理由と乗り越え方。これで頑張ってみて!

リゾート地で短期間アルバイトとして雇用されるリゾートバイトは、普段の生活では出来ない新鮮で斬新な体験がたくさん出来ます。何よりも元来「遊ぶ場所」で働くわけですから、楽しいのは当たり前です。しかし慣れない環境がストレスになったり、今まで知らなかったからこそ負担に感じてしまうことが多いのも現実です。普段の生活では体験できない良いこと悪いこと、どちらもあるのがリゾートバイトなのです。しかも辛いと感じるものは、自分の住んでいる場所ではそうは感じない事ばかりです。この事態を迎えてしまった場合の対処法も控えておいて、楽しいアルバイトを過ごせるように、実体験も交えてご紹介します。リゾートバイトがつらい仕事だ

リゾートバイトとはどんな仕事?仕事内容ややりがい・おすすめポイントについてご紹介!

リゾートバイトとはどんなことをするものなのでしょうか?普段生活している場所とは違うところで働きたい、観光地で働きたいといった願望がある人は必見です。旅行先で行った飲食店や専門店で働いたら、旅費も貰えるし休日は観光できるし、と良いことだらけだと思いますよね。そんなリゾートバイトの実態をここで知ってみませんか?避暑地であり、有名な観光地の山にある飲食店をモデルに、実際の内容を見ていきましょう。リゾートバイトとはどんな仕事?リゾート地、観光スポットなど、都会から離れた場所や、普段の生活から離れた場所で、主に短期間で入るバイトの総称です。周辺は観光地ですので、休日は観光して、美味しいものを食べて、寝る

リゾートバイトがおすすめな7個の理由。稼げる!楽しい!出会いもある!でも注意すべきバイトもあるの?

最近大人気のリゾートバイトですが、システムがよくわからないといった点で、いまひとつ勇気が出ない人もいます。高い時給で食事もついて泊まるところもタダ?って本当?と疑いたくなるほど。でもこのリゾートバイトは、いい点と悪い点を十分理解した上で働くと大きなメリットがあり、普通のバイトでは得ることのできないものまで得られます。リゾートバイトのおすすめを紹介するので、自分に合ったリゾートバイトを探してみてください。リゾートバイトとは?正月、お盆、ゴールデンウィークなどの超短期間や、1か月またはワンシーズンなどの決まった期間、リゾート地と呼ばれる場所で住み込みでバイトする働き方があります。蔓延する人手不足か

リゾートバイトはスキー場がオススメ!求人でよくある募集内容やおすすめの理由を解説します

普通のバイトではなく、冬休みや春休み、夏休みなどの長期休みを利用してリゾートバイトをされている、もしくはしてみたいという方は多いかと思います。しかし、周りに経験したことがある人がいなかったりして、リゾートバイトは実際どんなことをするのかや、どんなメリットがあるのかが分からなかったりします。そこで、代表的なリゾートバイトの種類や、その中でもオススメなスキー場について詳しく書いていきます。リゾートバイトにはどんな種類があるの?リゾートバイトには沢山種類があり、どのバイトがどんな仕事をするのかあまり分からないという方もいるかもしれません。代表的なリゾートバイトを例に挙げて、少し解説していきます。スキ