普通のバイトではなく、冬休みや春休み、夏休みなどの長期休みを利用してリゾートバイトをされている、もしくはしてみたいという方は多いかと思います。

しかし、周りに経験したことがある人がいなかったりして、リゾートバイトは実際どんなことをするのかや、どんなメリットがあるのかが分からなかったりします。

そこで、代表的なリゾートバイトの種類や、その中でもオススメなスキー場について詳しく書いていきます。

リゾートバイトにはどんな種類があるの?

リゾートバイトには沢山種類があり、どのバイトがどんな仕事をするのかあまり分からないという方もいるかもしれません。

代表的なリゾートバイトを例に挙げて、少し解説していきます。

スキー場リゾート

冬休みなどに皆さんが行かれるであろう、スキーやスノーボードをしている場所でのバイトです。

後に詳しく書きますが、スキー場のスタッフだけではなく、施設の受付や売店、レストランでのバイトがあります。

温泉旅館リゾート

温泉旅館にお泊りしながら、旅館で温泉施設の清掃や客室の清掃、レストランでのバイトなどがあります。

仕事の後にゆったりと温泉に入れるのが特徴的です。

沖縄のようなリゾート地

温泉旅館リゾートの仕事内容と同じように、ホテルでの受付や接客やレストランでの調理補助などが主な仕事内容です。

休みの日などに沖縄を観光できるというのが1番の魅力です。

もちろん、沖縄だけではなく全国各地のリゾート地でリゾートバイトを募集しています。

スキー場のリゾートバイト求人のよくある募集内容とは?

数ある代表的なリゾートバイトの中でも今回はスキー場について詳しく書いていきます。

スキー場スタッフ(インストラクター・リフト係など)

スキー場に行かれたことがある方はご存知かと思いますが、スキー場にはスキーやスノーボードのインストラクターや、リフトの順番整理、スキーウェアや必要な用具の貸し出しのスタッフなどがいます。

スキーが得意な方などはそれを活かしてインストラクターをやってみたり、自分が知っているノウハウなどを活かして、初心者の方にもわかりやすく用具の説明や自分にあったウェアなどの貸し出しをしたりします。

インフォメーション・受付・チケット販売など

スキー場の総合インフォメーションや、受付、チケット販売、落とし物センターなどの仕事もあります。

近隣の施設なども質問されることもあるので、マニュアルを読んで色々と把握しておく必要があります。

売店・お土産屋

スキー場にある売店やお土産屋の仕事もあります。

お金を扱う仕事になるので注意して行う必要があります。

レストラン(ホール、調理場など)

こちらもスキー場にあるレストランでの仕事になります。

ホールでの接客や配膳、調理場で洗い物や調理補助、料理ができる人は調理を任されたりもします。

他の仕事と違って、込み具合が時間によって異なるため、ご飯時は忙しくなりますが、その他の時間は割とゆったりとしています。

リゾートバイトでオススメはダントツでスキー場!オススメの理由とは?

ここまで、紹介したリゾートバイトの中でオススメはスキー場になります。

オススメの理由がいくつかありますので、紹介していきます。

仕事が終わった後はウインタースポーツを楽しめる!?

スキー場のリゾートバイトはこれが一番の醍醐味だと思います。

休みの日や半休をもらった時などに自由にスキーやスノーボードなどのウインタースポーツをタダで楽しむことができます。

普通ならウインタースポーツをするには交通費やチケット代など結構かかってしまいますが、スキー場のリゾートバイトだとタダで出来てしまうので、ウインタースポーツ好きにはもってこいのバイトだと思います。

仕事をしながら色々な仲間が出来る

リゾートバイトには全国から働きたい人達が集まってくるので、本当に色々な仲間ができます。

長期間一緒に仕事をしたり、生活をしたり、ウインタースポーツを楽しむことで、すぐに仲良くなることもできます。

中にはそこで仲良くなって、後に恋人になってしまう人達もいたりします。

まかないもあり、生活費もタダ!

もちろん、働いている期間の宿泊費はタダです。

ウインタースポーツでの宿泊費というのがお財布事情を悩ませる原因の1つですが、リゾートバイトだとそれも解決できちゃいます。

また、朝昼晩の全食にまかない、もしくはレストランの割引などがついてくるので、食費も節約することができますし、ご当地のグルメも食べれたりします。

勤務先までの交通費なども後で支払われるので、事実上タダで宿泊、ご飯、ウインタースポーツを楽しむことができます。

短期から長期まで期間を選べる

最短2日からの週末にちょこっと働くこともできますし、2週間や1ヶ月などの長期でも働くことができ、自分の予定に合わせて選ぶことができます。

ですので、最初は短めの期間でお試し気分で働いて、慣れたり楽しかったりして、もっと働いてみたいということであれば、その後に長期でまた働くこともできます。

勤務地を選べる

自宅から近い勤務地を選べたり、ウインタースポーツをやられている方にとっては、ここのスキー場が滑りやすいなどの休みのウインタースポーツのことを考えて勤務地を選ぶことができるというのもオススメの1つです。

友達と一緒に働ける

現地で新しい友達を作ることもできますが、申し込みの際に一緒に友達と申し込むことによって高確率で一緒の勤務に就くことができるので、友達とお話ししたり楽しみながら仕事をすることができます。

また、宿泊先の部屋も一緒の部屋にしてくれることが多いので、働きながらプチ旅行感覚でウインタースポーツを楽しむことができます。

仲の良い友達と一緒に働けば、仕事の時間なんて忘れて、すぐに終わってしまいますよね。

リゾートバイトをお考えの皆様へ

以上が、代表的なリゾートバイトと、その中でもダントツにオススメなスキー場でのリゾートバイトの紹介でした。

申し込みの際には勤務先によってスキー場のスタッフのみ、もしくはレストランのスタッフのみの募集など仕事内容が異なってくるので、しっかりと調べるようにしましょう。

では、自分に合ったリゾートバイトを探して、仕事も遊びも楽しんでいきましょう。

実際にリゾートバイトを探す時は、こちらの記事を参考に!




リゾートバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

リゾートバイトの仕事はどんな人に向いている?得意な人の4個の特徴や仕事の探し方について解説します

「日本各地で仕事をしたい」「日本のリゾート地で仕事をしたい」「短期間で多くのお金を稼ぎたい」そんな要望を叶える手段として、「リゾートバイト」が有名です。今回は、実際に働いている私が、経験者目線で解説致します。新しく始める人が、事前に知っておきたいと感じることをまとめました。これからリゾートバイトを始めたいと考えている人は、必見です。リゾートバイトはどんな仕事?リゾートバイトは、日本各地にあるリゾート地で働く制度のことです。基本的にはホテルや旅館の仕事がほとんどです。しかし、中にはフットネスジムトレーナー、北海道でのジャム作りなどのレア職種も多くあります。冬季にはスキー場の仕事など、期間限定の求

リゾートバイトのアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

リゾートバイトは夏季休暇や冬期休暇中、観光地やリゾート地に下宿しながら働くアルバイトです。働けてお金を稼げてしかも遊べる、友人同士での仕事も大歓迎の、とても魅力的なアルバイトです。そこでこのリゾートバイトの『魅力』と『給料』『やりがい』と『大変なこと』という、リゾートバイトについてまずは知っておきたい事を、リゾートバイトを経験した筆者がお教えします。リゾートバイトを検討している、経験者に話を聞いてみたい、そんな方にありのままの事をありのままに教えます。私はこんなところでリゾートバイトをやりました筆者のアルバイト先は軽井沢の峠にある茶屋でした。メニューは蕎麦やお餅がメインの和風な軽食屋で、テラス

リゾートバイトを辞めたい…と感じる人の4個の理由と乗り越え方とは?

夏や冬、観光地の繁盛時に短期間だけ働くリゾートバイトは、給料が良く自然の中で働け、休日は遊べて良いこと尽くしです。人によってはバイト期間後も残りたくなるでしょう。しかし人には向き不向きはあるもので、せっかくリゾートバイトを始めたのに、些細な気持ちの動きから「辞めたい」と感じることもあります。自分に合っていなかったかもしれないし、その原因は様々です。もしリゾートバイトを辞めたいと思ったらどうすればいいか、辞めた後のことも含めて見ていきます。リゾートバイトの大まかな仕事内容リゾートバイトは観光地や遊興施設など、人々が遊ぶ目的で訪れる場所で働く短期バイトです。募集店舗は様々で、飲食店、お土産屋、スキ

リゾートバイトならスキーの仕事がおすすめ!実際に働いた私がおすすめする仕事ややりがいを紹介します

夏休みや春休みなど長期休暇の学生、またはフリーターの方に人気のリゾートバイト。非日常的な環境の中で、働くことは様々な刺激がありそうで何だかワクワクしますよね。色々な人との新しい出会いもありそうです。未知なることに興味深々の方には、きっとたくさんの気づきや学びを与えてくれるでしょう。今回はリゾートバイトならスキーがおすすめの理由や、実際に働いた私がおすすめする仕事ややりがいをご紹介します。スキーのリゾートバイトの仕事内容とおすすめする理由とは?まずは、冬のリゾートバイトとして大変オススメのスキーのリゾートバイトですが、肝心の仕事内容と、何故そこまでおすすめするかの理由をご紹介します。リフト係求人

リゾートバイトの7個のメリット。軽井沢でリゾバをやっていた私が解説します!

夏の間だけ、観光地や緑地で短期アルバイトするリゾートバイトは、普通の毎日の暮らしでは体験できないものです。競争率も高く数もあまり多くないですが、出来るだけ若い内に経験しておきたいものです。そこには体験しておくべき事と、体感するべきメリットがたくさんあるからです。勿論大人になってもリゾートバイトは出来ます。筆者は20代前半のある年の一ヶ月半、軽井沢でリゾートバイトをしたことがあります。そこで感じた、リゾートバイトをするメリットや、見てきたもの、思ったことをありのまま紹介します。前提として、筆者のアルバイト先は軽井沢の峠にある、個人経営の軽食店で住み込みです。メリットや特徴は勤務地によって変わりま

リゾートバイトは40代でも出来る!私がリゾバをやっていた時にいた40代の人の働き方

リゾートバイトを40代で経験したみたい方はぜひ今からご紹介する内容をご覧ください。リゾートバイトは年齢制限が実はなく、若い人のアルバイトだと思われがちですが、既婚者、40代も働けるバイトなんです。若い人には出来ないようなこと、人生経験があるからこそ出来る事もあります。経験を重ねたからこそ、リゾバで40代が出来ることについてを見ていきましょう。リゾートバイトの大まかな仕事内容観光地、旅行地などで飲食店やお土産屋さんで短期間だけ働くアルバイトです。雇用元によって仕事内容は異なりますが、町の飲食店や商店と同じようなことをします。具体的には飲食店ではキッチンやホール、土産物屋ならレジや品出しなど、簡単

リゾートバイトがつらい仕事だと感じる人の6個の理由と乗り越え方。これで頑張ってみて!

リゾート地で短期間アルバイトとして雇用されるリゾートバイトは、普段の生活では出来ない新鮮で斬新な体験がたくさん出来ます。何よりも元来「遊ぶ場所」で働くわけですから、楽しいのは当たり前です。しかし慣れない環境がストレスになったり、今まで知らなかったからこそ負担に感じてしまうことが多いのも現実です。普段の生活では体験できない良いこと悪いこと、どちらもあるのがリゾートバイトなのです。しかも辛いと感じるものは、自分の住んでいる場所ではそうは感じない事ばかりです。この事態を迎えてしまった場合の対処法も控えておいて、楽しいアルバイトを過ごせるように、実体験も交えてご紹介します。リゾートバイトがつらい仕事だ

リゾートバイトとはどんな仕事?仕事内容ややりがい・おすすめポイントについてご紹介!

普段生活している場所とは違うところで働きたい、観光地で働きたいといった願望がある人は少なくありません。旅行先で行った飲食店や専門店で働いたら、旅費も貰えるし休日は観光できるし、と良いことだらけだと想像している人も居ます。ではリゾートバイトの実態はどうなのでしょうか。避暑地であり、有名な観光地の山にある飲食店をモデルに、実際の内容を見ていきます。リゾートバイトとはどんな仕事?リゾート地、観光スポットなど、都会から離れた場所や、普段の生活から離れた場所で、主に短期間で入るバイトの総称です。周辺は観光地ですので、休日は観光して、美味しいものを食べて、寝るところも用意されていて、そして高時給。夢のよう

リゾートバイトがおすすめな7個の理由。稼げる!楽しい!出会いもある!でも注意すべきバイトもあるの?

最近大人気のリゾートバイトですが、システムがよくわからないといった点で、いまひとつ勇気が出ない人もいます。高い時給で食事もついて泊まるところもタダ?って本当?と疑いたくなるほど。でもこのリゾートバイトは、いい点と悪い点を十分理解した上で働くと大きなメリットがあり、普通のバイトでは得ることのできないものまで得られます。リゾートバイトのおすすめを紹介するので、自分に合ったリゾートバイトを探してみてください。リゾートバイトとは?正月、お盆、ゴールデンウィークなどの超短期間や、1か月またはワンシーズンなどの決まった期間、リゾート地と呼ばれる場所で住み込みでバイトする働き方があります。蔓延する人手不足か