リゾートバイトは夏季休暇や冬期休暇中、観光地やリゾート地に下宿しながら働くアルバイトです。

働けてお金を稼げてしかも遊べる、友人同士での仕事も大歓迎の、とても魅力的なアルバイトです。

そこでこのリゾートバイトの『魅力』と『給料』『やりがい』と『大変なこと』という、リゾートバイトについてまずは知っておきたい事を、リゾートバイトを経験した筆者がお教えします。

リゾートバイトを検討している、経験者に話を聞いてみたい、そんな方にありのままの事をありのままに教えます。

私はこんなところでリゾートバイトをやりました

筆者のアルバイト先は軽井沢の峠にある茶屋でした。

メニューは蕎麦やお餅がメインの和風な軽食屋で、テラス席からは山並みや遠くの街を一望でき、雨の日は濃い霧に包まれて冷え込み、夏でも肌寒いほどの高所にありました。

夏の期間と秋の一週間の合計で2ヶ月ほど、ホールとキッチンの簡単な手伝いをしました。

下宿先は店舗の2階で、日々の食事は店舗の厨房でしていました。

厨房といってのその広さは普通の家庭と同じくらいです。

その脇に家庭的なテーブルとテレビがありました。

仕事の日の昼食もここで食べ、冷蔵庫も使っていいことになっていました。

仕事内容は主にホールの注文取りとレジ打ちで、よくある飲食店とほとんど同じです。

ただレジは手打ちで注文書は手書きなど、地方ならではの昭和感はたくさんありました。

家具も内装も懐古的なもので、店の中央には薪ストーブもありました。

軽井沢の冬は雪が多くとても冷える上、電気もたくさんは使えないので、伝統的な薪ストーブだったのです。

水はキッチンの水からトイレの水まで、全て湧き水でした。

澄んで綺麗な混じりっ気のない水は、そのまま飲むだけでも美味しいものでした。

筆者は軽井沢の峠だったので、住む環境も良く涼しく過ごせました。

自分に合ったところだと、こんなに快適に働けるのがリゾートバイトです。

リゾートバイトの大まかな仕事内容

リゾートバイトは観光地や旅行地など、環境の違いこそありますが、店がやっていることは地元と同じです。

飲食店ならホールでの注文やレジ、キッチンの簡単な調理補助、倉庫作業や清掃などがあります。

誰でも出来る簡単な仕事を一通り行うのが基本です。

リゾートバイトのアルバイト時給は?

旅行先は商品の値段は街より高めに設定されています。

即ち、入ってくるお給料も高め、ということです。

平均的な時給は1200円以上、2000円に届くようなところもあります。

一夏だけでこれだけ稼げてしまうのはリゾートバイトだけです。

筆者は約2ヶ月の期間に30万円以上稼ぎました。

リゾートバイトをやっていて良かったこと5個

リゾートバイトをやるかどうか迷った人・迷ったことがある人には是非オススメします。

リゾートバイトはそれだけ得られるものが多く、経験すべき事だからです。

向き不向きはあるかもしれませんが、自分に合っていればやりがいをいくらでも感じることが出来、その後のキャリアに於いても確実に役に立ちます。

気分転換が出来る

人間生活にストレスは付き物です。

嫌なこと、面倒くさいこと、いくらでもあります。

旅行に行くにしてもお金は当然時間も必要です。

そこでお金を稼げて、観光も出来、働いて自堕落な生活を送らなくても良いリゾートバイトです。

知らない土地、体を動かす行為、どちらも気分転換にもってこいです。

精神的に健やかでないときでも、環境が変われば一気に良くなることもあるくらい、人間の心にとって刺激は大切なものです。

心の余裕なくして良い毎日は過ごせません。

大自然を満喫できる

都会や郊外などある程度整った街に住んでいると、ふと自然に触れたくなるのが人間の性です。

なんだかんだいっても人間も動物ですから、自然のほうが居心地がよく感じるのです。

都合の良い事に、リゾートバイトの舞台は大自然のど真ん中です。

働きながらでも、窓や入り口から吹き込む自然の風を感じられます。

いろいろな人と出会える

観光地には日本国内のみならず、世界中からたくさんの人が訪れます。

特にトップシーズンはどこもかしこも人でごった返します。

店にも毎日たくさんのお客さんが、あちらこちらから来ます。

自ら「東京から来た」と話してくる人、方言や車のナンバーでどこから来たか判る人、芸能人も来たことがあります。

接客してみると性格も様々で、せっかちな人も居れば、3時間近くのんびりする人も居ます。

見識を広め、いろんな人の姿を見ることが出来ます。

仕事を覚えられる

筆者はリゾートバイトをするまで、レジ打ちは一切出来ませんでした、接客が苦手でしかも一対一の仕事であり、苦手意識もあったためです。

今でも苦手ではありますが、大抵のレジは操作できるようになりました。

地方のレジは手打ちだったり自動レジじゃなかったりするため、計算は街のほうがずっと楽です。

一つでも何か基礎さえ経験してしまえば、後はすっと入れるものだと痛感しました。

知識の海を広くできる

人間視野を広く持ちたいものですが、それは知識に於いても実際の視野に於いても同じことです。

長期間知らない土地に住むことで、自分の価値観や世界を広めることが出来るので、リゾートバイトはもってこいの仕事です。

土地勘が付くだけでなく、その地方に愛着が湧いてしまったり、もっと知りたくなって通ってしまうようになったり、自ずと知識の海が広がっていきます。

リゾートバイトでのアルバイトで身についたこんなスキル

リゾートバイトを経験して得られるものは、何も現物だけではありません。

人間としてのスキル、社会人としての知恵など、人間的に成長させてくれることもたくさんあります。

ただがむしゃらに働くのではなく、心も体も成長していく実感を得ながら働けるのは、リゾートバイトの小さな魅力です。

暮らしの基礎

規則正しい生活や買い物のスキル、人間が生きる上での基本中の基本が身につきます。

特にリゾートバイトの時期である夏休みや冬休みは、生活リズムが乱れがちになりやすいもの、こんな時にいやでも規則正しい生活をすることになるリゾートバイトは最適です。

一人で生活するためのお金の使い方、洗濯や掃除の仕方も覚えられます。

上手い接客技術

接客が初めての人には大変かもしれませんが、接客で最低限すべきことは覚えられます。

高級ホテルではないので、あまりに丁寧な言葉づかいや細心の気配りは必要ありません。

またお客さんの気分も損ねないように、上手く立ち回る技術も覚えられます。

手取り足取り教えてくれるわけではないので、自分でスキルを身につけられます。

新しい『出来ること』が増える

筆者の場合はレジ打ちのように、今まで経験したことのない仕事をすることで、出来ることが増えていきます。

実は苦手だったり食わず嫌いだっただけで、思わぬ才能が開花するかもしれません。

出来ることが増えれば後の人生でも大いに有利です。

リゾートバイトのアルバイトで大変だったこと

仕事であり、慣れない土地であるリゾートバイトですから、大変なことも当然あります。

知らなかったもの、初めて見るものに恐怖を感じるのは当然のことです。

それ以外にも観光地ならではの大変さもそこかしこにあります。

繁盛時は死に物狂い

有名な観光地や人気スポットであればあるほど、トップシーズンは人でごった返します。

店中を埋め尽くす人の波はまさに猫の子も通れないほどです。

仕事量は倍増し、足を止めてなどいられません。

そう長くは続きませんが、怒涛のラッシュが過ぎた後の疲労感は比ではありません。

暇すぎても辛い

逆に暇な日もあります。

来客数は一日に20組来るか来ないかで、ひたすらテーブルや小道具を拭いていたり、やることが無さすぎて呆けるしかない事もあります。

天気の悪い日やお盆など、筆者が居たのは峠なので、麓よりもお客さんが入りづらかったのでしょう。

この時に過ぎる時間はとても遅く感じます。

自然の驚異に脅かされる事もある

濃霧が出て車が走れず殆ど誰も来ない日、雷雨で濡れる座席で限られる席数のために混む店内、突然現れるスズメバチ・・・自然の中は人間の想像を超える驚異でいっぱいです。

街では見たことのない虫や、動物のサイズの大きさに驚かされます。

虫も動物も平気ならなんてことはありませんが、苦手な人は覚悟しておく重要ポイントです。

リゾートバイトのおすすめの選び方と注意点

リゾートバイトに興味が出たら、気軽に求人サイトででも検索できます。

リゾートバイトはレアバイトではないので、すぐに見つけられるし種類もたくさんあります。

目移りしてしまう前に、自分に合ったバイトの探し方を3つの観点に絞ってから探しましょう。

【選び方①】エリアから選ぶ

自分が働いてみたい・気になる・好きな地方を真っ先に考えて探します。

旅行で行ったことがあったり実家があったり、土地勘がある場所でもいいし、全く知らない場所でもいいです。

エリアだけに関しては、自分の好みを優先して考えてOKです。

【選び方②】給与・雇用条件から選ぶ

給与は大概理想より高く設定されているので、欲しい金額や目標金額を定めて自分で計算し、希望に近いところを選びましょう。

交通費が出ないことも多いので、その分も考えておきます。

またリゾートバイトは勤務地が家から遠いところなので、当然泊りがけになります。

その際持っていく荷物はなるべく軽くしたいものです。

そこで雇用条件は『制服貸与』など、自分が用意するものがなるべく少なく出来る場所を優先します。

服一枚でも大荷物です。

身軽に行けて身軽に帰れるよう、持ち物の少ない場所を選びましょう。

【選び方③】職種から選ぶ

これは完全に好みです。

オシャレな海沿いのレストランが良いのか、落ち着いた和風旅館がいいのか、山の上の茶屋でしたいのかです。

また表に出る仕事なのか裏方が良いのかも含めて考えます。

接客がしたいのなら飲食店や遊興施設、裏方が良いなら旅館の手伝いや簡単な警備の仕事もあります。

【注意点】

リゾートバイトは超短期間勤務であり、通常のアルバイトのような保険や保証はありません。

雇用契約書すら無い事もあるので、何かしらのトラブルが起こった時は泣き寝入りになり、自分で全て対処しなければなりません。

自身の健康状態やこれまでの経験から考えて、無理なく働けるような店舗・場所である事も忘れないように。

加えてこれまで知らない、もしくは馴染みのないところに行くので、土地勘が無いのは当然です。

周辺地図を必ず確認して、仕事場の位置とその周辺はチェックしておきましょう。

その点で、土地勘が多少なりともある場所が有利です。

【モデルケース】

大学2,3回生で就職活動は夏休みの間はセーブして、単位取得のために勉強しながらアルバイトしたい人は、近隣都道府県の自然のど真ん中にある飲食店がいいです。

休みの日には思い切り遊び、仕事終わりには勉強出来ます。

家や学校以外での勉強は集中できます。

高校生で友人同士で一緒に働きたいならリゾート施設がおすすめです。

お客さんも自分も楽しめるリゾート施設は、自分一人より気の合う友人と行ったほうが楽しいし、仕事のモチベーションも高いままに維持できます。

フリーターでなんでもいいから働きたい人は、少し遠方の未経験の職種がいいです。

接客の経験はあっても裏方スタッフはやったことがないなら、イベント施設や遊興施設のスタッフなどがおすすめです。

自分の時間をいかに有効に使えるか・使うことが出来るかが大切です。

また見聞を広めるためにも遠方をオススメします。

あくまで一例ですので好みで構わないのですが、アルバイト期間中楽しく働けるのはこのようなケースが多いです。

参考までに。

まとめ

あくまでほんの一例ではありますが、筆者の体験を元にご紹介しました。

興味があるならば是非経験してみることをオススメします。

時間の無駄には決してなりません。

またどういったやりがいを感じるのかも、仕事内容や地方、一緒に働く人によって変わります。

挙げた以外のやりがいや楽しさもいくらでも発見できます。

今や国内のみならず、外国のリゾート地でもリゾートバイトは可能なので、更に世界は広がっています。

やりたい仕事、行きたいところを仕事目的で、ちょっと旅行気分で探してみるのも楽しいものです。

一夏・一冬しか経験できないリゾートバイトを、公私共に楽しめたら最高です。




リゾートバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

リゾートバイトの仕事はどんな人に向いている?得意な人の4個の特徴や仕事の探し方について解説します

リゾートバイトの仕事を詳しく知りたい方は必見です。「日本各地のリゾート施設で働いてみたい」「短期間で多くのお金を稼ぎたい」そんな要望を叶える手段として、リゾートバイトが有名です。今回は、実際に働いている私が、経験者目線で解説致します。新しく始めたいという人が、事前に知っておくべきことをまとめました。これからリゾートバイトを始めたいと考えている人はぜひ参考までにご覧ください。リゾートバイトはどんな仕事?リゾートバイトは、日本各地にあるリゾート地で働く制度のことです。基本的にはホテルや旅館の仕事がほとんどです。しかし、中にはフットネスジムトレーナー、北海道でのジャム作りなどのレア職種も多くあります

リゾートバイトを辞めたい…と感じる人の4個の理由と乗り越え方とは?

夏や冬、観光地の繁盛時に短期間だけ働くリゾートバイトは、給料が良く自然の中で働け、休日は遊べて良いこと尽くしです。人によってはバイト期間後も残りたくなるでしょう。しかし人には向き不向きはあるもので、せっかくリゾートバイトを始めたのに、些細な気持ちの動きから「辞めたい」と感じることもあります。自分に合っていなかったかもしれないし、その原因は様々です。もしリゾートバイトを辞めたいと思ったらどうすればいいか、辞めた後のことも含めて見ていきます。リゾートバイトの大まかな仕事内容リゾートバイトは観光地や遊興施設など、人々が遊ぶ目的で訪れる場所で働く短期バイトです。募集店舗は様々で、飲食店、お土産屋、スキ

リゾートバイトならスキーの仕事がおすすめ!実際に働いた私がおすすめする仕事ややりがいを紹介します

夏休みや春休みなど長期休暇の学生、またはフリーターの方に人気のリゾートバイト。非日常的な環境の中で、働くことは様々な刺激がありそうで何だかワクワクしますよね。色々な人との新しい出会いもありそうです。未知なることに興味深々の方には、きっとたくさんの気づきや学びを与えてくれるでしょう。今回はリゾートバイトならスキーがおすすめの理由や、実際に働いた私がおすすめする仕事ややりがいをご紹介します。スキーのリゾートバイトの仕事内容とおすすめする理由とは?まずは、冬のリゾートバイトとして大変オススメのスキーのリゾートバイトですが、肝心の仕事内容と、何故そこまでおすすめするかの理由をご紹介します。リフト係求人

リゾートバイトの7個のメリット。軽井沢でリゾバをやっていた私が解説します!

夏の間だけ、観光地や緑地で短期アルバイトするリゾートバイトは、普通の毎日の暮らしでは体験できないものです。競争率も高く数もあまり多くないですが、出来るだけ若い内に経験しておきたいものです。そこには体験しておくべき事と、体感するべきメリットがたくさんあるからです。勿論大人になってもリゾートバイトは出来ます。筆者は20代前半のある年の一ヶ月半、軽井沢でリゾートバイトをしたことがあります。そこで感じた、リゾートバイトをするメリットや、見てきたもの、思ったことをありのまま紹介します。前提として、筆者のアルバイト先は軽井沢の峠にある、個人経営の軽食店で住み込みです。メリットや特徴は勤務地によって変わりま

リゾートバイトは40代でも出来る!私がリゾバをやっていた時にいた40代の人の働き方

リゾートバイトを40代で経験したみたい方はぜひ今からご紹介する内容をご覧ください。リゾートバイトは年齢制限が実はなく、若い人のアルバイトだと思われがちですが、既婚者、40代も働けるバイトなんです。若い人には出来ないようなこと、人生経験があるからこそ出来る事もあります。経験を重ねたからこそ、リゾバで40代が出来ることについてを見ていきましょう。リゾートバイトの大まかな仕事内容観光地、旅行地などで飲食店やお土産屋さんで短期間だけ働くアルバイトです。雇用元によって仕事内容は異なりますが、町の飲食店や商店と同じようなことをします。具体的には飲食店ではキッチンやホール、土産物屋ならレジや品出しなど、簡単

リゾートバイトがつらい仕事だと感じる人の6個の理由と乗り越え方。これで頑張ってみて!

リゾート地で短期間アルバイトとして雇用されるリゾートバイトは、普段の生活では出来ない新鮮で斬新な体験がたくさん出来ます。何よりも元来「遊ぶ場所」で働くわけですから、楽しいのは当たり前です。しかし慣れない環境がストレスになったり、今まで知らなかったからこそ負担に感じてしまうことが多いのも現実です。普段の生活では体験できない良いこと悪いこと、どちらもあるのがリゾートバイトなのです。しかも辛いと感じるものは、自分の住んでいる場所ではそうは感じない事ばかりです。この事態を迎えてしまった場合の対処法も控えておいて、楽しいアルバイトを過ごせるように、実体験も交えてご紹介します。リゾートバイトがつらい仕事だ

リゾートバイトとはどんな仕事?仕事内容ややりがい・おすすめポイントについてご紹介!

リゾートバイトとはどんなことをするものなのでしょうか?普段生活している場所とは違うところで働きたい、観光地で働きたいといった願望がある人は必見です。旅行先で行った飲食店や専門店で働いたら、旅費も貰えるし休日は観光できるし、と良いことだらけだと思いますよね。そんなリゾートバイトの実態をここで知ってみませんか?避暑地であり、有名な観光地の山にある飲食店をモデルに、実際の内容を見ていきましょう。リゾートバイトとはどんな仕事?リゾート地、観光スポットなど、都会から離れた場所や、普段の生活から離れた場所で、主に短期間で入るバイトの総称です。周辺は観光地ですので、休日は観光して、美味しいものを食べて、寝る

リゾートバイトがおすすめな7個の理由。稼げる!楽しい!出会いもある!でも注意すべきバイトもあるの?

最近大人気のリゾートバイトですが、システムがよくわからないといった点で、いまひとつ勇気が出ない人もいます。高い時給で食事もついて泊まるところもタダ?って本当?と疑いたくなるほど。でもこのリゾートバイトは、いい点と悪い点を十分理解した上で働くと大きなメリットがあり、普通のバイトでは得ることのできないものまで得られます。リゾートバイトのおすすめを紹介するので、自分に合ったリゾートバイトを探してみてください。リゾートバイトとは?正月、お盆、ゴールデンウィークなどの超短期間や、1か月またはワンシーズンなどの決まった期間、リゾート地と呼ばれる場所で住み込みでバイトする働き方があります。蔓延する人手不足か

リゾートバイトはスキー場がオススメ!求人でよくある募集内容やおすすめの理由を解説します

普通のバイトではなく、冬休みや春休み、夏休みなどの長期休みを利用してリゾートバイトをされている、もしくはしてみたいという方は多いかと思います。しかし、周りに経験したことがある人がいなかったりして、リゾートバイトは実際どんなことをするのかや、どんなメリットがあるのかが分からなかったりします。そこで、代表的なリゾートバイトの種類や、その中でもオススメなスキー場について詳しく書いていきます。リゾートバイトにはどんな種類があるの?リゾートバイトには沢山種類があり、どのバイトがどんな仕事をするのかあまり分からないという方もいるかもしれません。代表的なリゾートバイトを例に挙げて、少し解説していきます。スキ