リゾートバイトを40代で経験したみたい方はぜひ今からご紹介する内容をご覧ください。

リゾートバイトは年齢制限が実はなく、若い人のアルバイトだと思われがちですが、既婚者、40代も働けるバイトなんです。

若い人には出来ないようなこと、人生経験があるからこそ出来る事もあります。

経験を重ねたからこそ、リゾバで40代が出来ることについてを見ていきましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

リゾートバイトの大まかな仕事内容

観光地、旅行地などで飲食店やお土産屋さんで短期間だけ働くアルバイトです。

雇用元によって仕事内容は異なりますが、町の飲食店や商店と同じようなことをします。

具体的には飲食店ではキッチンやホール、土産物屋ならレジや品出しなど、簡単な業務の手伝いをします。

レジ打ち

職種がどこでもほとんど必ずやることです。

町での仕事の経験がある人には慣れたことかもしれませんが、アルバイト先によってはレジがかなり古いものなこともあります。

自動のレジはほとんど無く、手計算が多いです。

場所によってはレジすら無いこともあります。

簡単な計算さえ出来ればいいのですが、それなりの心構えは要ります。

清掃

簡単な業務と言えば清掃です。

開店前と閉店前、空いた時間に細かい場所も含めて隅々まで清掃します。

掃除機は使いません。

ホウキや雑巾で、小学校の掃除の時間と同じようなものです。

接客

あらゆるリゾートバイトの全体数として多い業種は接客です。

観光客や旅行客相手に接客します。

圧倒的に女性が多い職場でもあり、仕事の中心は接客と言っていいでしょう。

リゾートバイトでの40代の働き方

リゾートバイトで任される仕事は、男性なら裏方、女性なら接客業が多いです。

それは年代関係なく任されます。

仕事の内容は誰がやっても同じですが、お客さんから見て店員への信頼感がまるで違います。

人生を経験した40代だからこそ活きる特徴を挙げていきます。

レジ係は信頼感が大切

若いレジ係と40代のレジ係では、40代の方が落ち着いてお客さんをさばくことが出来ます。

いろんな人間と出会って来た人は、いろんなお客さんへの接し方が解っているからです。

それにどっしり落ち着いている方が、お客さんは安心してレジを任せられるものです。

接客は優しく穏やかに

観光地は大きな声で元気よくご挨拶、はあまり必要ありません。

それは街の居酒屋だけで十分です。

観光や旅行は落ち着いて過ごしたいものなので、活発で居るよりはゆっくりしたいお客さんには、こちらもゆっくりゆったり構えるべきです。

それには40代以上の方が向いています。

家事が仕事になる

店舗の清掃、布類の洗濯など、主婦や主夫なら普段家でしていることが仕事になります。

もし苦手でもそれなりのスキルが身につけられるので、地元に戻った時、近い未来に役に立ちます。

パートさんと仲良く

観光地の観光客対象の店舗にも、地元のパートのおばさんは居ます。

町のスーパーのパートくらいの年齢の女性が殆どです。

若い人なら自分の子供のように、歳が近ければ仲間が増えたと思って接してくれます。

仕事以外にも、円満な人付き合いも忘れずに。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

リゾートバイトが向いている40代とは

実際のところあまりおすすめは出来ません。

求人自体若者を対象としていることも多いし、短期間だけ働く人には安定感・安心感共に求められていないからです。

しかしリゾートバイトを始めたい40代も居ます。

そんな方のために、リゾートバイトに向いているか否かのポイントをお伝えします。

人付き合いのいい人

友達が多い、職場や学校でも明るくて人懐っこい人が向いています。

若い内なら新しい環境にも柔軟に慣れていけますが、年齢を重ねると先入観が生まれてしまうものです。

その先入観を持たない性格の人は、新しい環境にも溶け込んでいけます。

おじさんおばさんの図々しさとはわけが違うので、相手も快く迎えてくれます。

器用な人

人付き合い、手先、何にでも器用な人です。

どんな業務でも器用にこなすことができて、誰とでも、どんなお客さんとでも上手くやっていけるのがベストな状態での始業の必須条件です。

わずか短期間でも、「また働きに来てほしい」「またここで働きたい」、そう思えるような、双方にとって嬉しいアルバイトになります。

頭のいい人

頭の回転が早い人、飲み込みの早い人、という意味です。

仕事を覚えられるのは勿論、早く土地勘を得ることが出来るからです。

40代の人が観光地で働いていると、地元の人であってもなくても、お客さんには地元のパートさんに見えます。

行き先を聞かれたり住所を聞かれたり、「この地方を知っている」という前提で話しかけられたりします。

素直に「地元の人間ではない」と前提した上で、簡単な道や最寄り駅だけでも教えられると、お客さんも自分もスマートにコミュニケーションを取れます。

リゾートバイトが向いていない40代とは?

せっかくの経験なのですから、失敗しないようにしたいものです。

では貴重な体験が失敗に終わってしまう人の特徴を挙げていきます。

初めての仕事の人

学生時代からアルバイトをしたことのない、パートもあまり経験のない人は、リゾートバイトを初めてのお仕事にするのはあまりお勧めできません。

リゾートバイトとその他の場所での仕事は、同じようで違います。

プライドの高い人

アルバイトですから、雇用形態は一番下です。

しかも新人なので、周りの人は全員土地勘も仕事慣れも圧倒的に知識のある中で、仕事が始まります。

人の下に付きたくない、なるべく一人で仕事したい人は向いていません。

リゾートバイトのほとんどは人間と人間との仕事だからです。

子育て中の人

論外ですが、子育て中なのにリゾートバイトで家を離れてしまうのは勿論よくありません。

もし子供が居るならば、子供が小学生のうちは避けておいたほうが無難です。

「育児ストレスから離れたい」というのもわかりますが、子供が小さい間は子供が人生の基盤です。

リゾートバイトの仕事をするために活かせる、今までの経験は?

リゾートバイトはそのための下準備・用意など必要ありません。

必要なのは知識より経験です。

どんな経験でも役に立つのですが、特に役に立つ経験をピックアップしてみます。

仕事経験

どこでもいいので仕事をした経験を持っていることです。

事務作業でもいいですが、接客が最も最適です。

人と話すこと、お金を扱うこと、これらはどちらもリゾートバイトの中心業務なので、経験があるだけでも仕事への入りやすさは違います。

旅行経験

目的地でも他のところでも、客として訪れたことがある、ということです。

自分が観光地や旅行地を行き、接客をされたことがあるかどうか、という体験です。

自分がされた良い接客なら手本にし、嫌な接客なら反面教師に出来ます。

また店の雰囲気も知ることが出来ます。

家事の経験

料理、洗濯、掃除など、日常生活で必ず体験する家事の経験は、仕事場でも生きてきます。

アルバイトの業務内容は家事をそのまま仕事内容にする事が多いです。

またリゾートバイトは自宅からは通わないので、洗濯も掃除も全て自分一人でやります。

主婦がお小遣い稼ぎでリゾートバイトするならば、何も困ることはありません。

その後のキャリアについて

リゾートバイトを終えたらしばらく休むか、また別の仕事を始めるか、それは学生とは違う40代らしい選択です。

主婦ならばそのまままた家事に戻れますが、せっかくならリゾートバイトの経験をいかしたいものです。

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

キャリアに関してはこれといったプラスな影響はありません。

就業した経験は増えます。

身に付くスキルがレジ打ち、接客の姿勢などです。

リゾートバイトで経験したからといっても、都市部の同業種とは異なるので、そこは理解しておきましょう。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

販売店など、接客業には最高の経験です。

地元よりいろんな出身地の人に出会うので、様々なタイプのお客さんと出会え、接客のスキルを磨いていけます。

また今までやったことのない業種だった場合、新たにその道の知識を身につけられます。

リゾートバイトの仕事が気に入っていたら、同じような仕事を探すとスムーズに仕事に入れます。

腕次第では即戦力にだってなれます。

40代の自分にあったリゾートバイト求人の選び方や注意点

では、40代がリゾートバイトを始めるにはどうしたらいいのでしょうか。

リゾートバイトは現実として、若い人が優先されます。

猛暑の下の激務なので体力的な問題、元気な人にやってもらいたいという精神的な問題、色々あります。

40代のリゾートバイト探しは簡単ではありません。

少しでも採用されやすい店舗を選ぶべきです。

【選び方①】職種から考える

若い人はなるべく楽な仕事を選びます。

ある程度の敬語さえ使えれば出来てしまう飲食店のホールは、特に若い人に大人気で、歳を重ねると採用されづらくなります。

そこで飲食店ならばキッチン、店舗ならばリゾート施設内の売店、夏季または冬季限定の施設の監視員や警備員もおすすめです。

職種から絞り込んでいくと、40代だからといって、若者の間で目立ってしまうという事を避けられますし、経験したい仕事内容を見つけていけるので、おススメです。

【選び方②】エリアから考える

若者に人気の観光地を避けます。

湘南、横浜、館山、熱海など、海沿いは特に若者が集中するスポットです。

山でも軽井沢や富士山など、有名な所は若者のが多く、採用もされやすいです。

どうしてもそれらの場所を希望する場合は、海や山から少し郷里のある場所が良いでしょう。

海から徒歩20分の距離だと、仕事終わりで遊びに行きたい若い人とかぶりにくくなります。

【選び方③】求人の文句から考える

「20代・学生募集」は勿論アウトですし、「若くて元気な人」もアウトです。

リゾートバイトは若者が楽しく働く事が大義名分になっていることもあり、なるべく若い人を採用したがります。

そんな中でも、落ち着いた店は「誰でも」と掲載します。

求人自体も派手さのない、落ち着いた見た目のものだけを見てみると絞り込みやすいです。

【選び方④】雇用条件から考える

「年齢制限なし」「制服貸与」など、好みの条件で探します。

昨今はリゾートバイト専用ページのあるサイトも多く、検索機能も豊富です。

特に見ておきたいのは、アルバイト中の下宿先の場所です。

勤務先の店舗の敷地内なのか、少し離れた場所なのか、その明記があるか確認しましょう。

大抵は店舗の敷地内やその近所ですが、電車が必要になる距離のこともあります。

【注意点】年齢に気を付ける

応募する前に、一度お店のことを調べてみましょう。

その際見てほしいのが、従業員の情報です。

地元の人間のパートやアルバイトの人数、責任者の年齢を絶対に見ましょう。

もし自分より年下の店長や責任者ならば、避けた方が良い場合もあります。

雇用者側も、年上のアルバイトは扱いづらいと感じる可能性が高いからです。

40代に嬉しい?リゾートバイトに多い特徴

リゾートバイトは普段はなかなか行けない観光地・旅行地が舞台です。

行ってみなければ解らない、初めて気がつくことが多い場所でもあります。

その中でも、40代にはちょっと嬉しい意外な特徴があります。

この特徴に気付いてしまうと、心の敷居は一気に低くなります。

年齢層が高い

雇用主の平均年齢は60代前後です。

短期アルバイトが居なければ、平均年齢は50〜60代です。

アルバイトでも、40代の自分が最年少になることもあります。

首都圏出身者が多い

ここも地方に居て安心できるポイントです。

意外に神奈川県や千葉県など、首都圏出身だったり、冬季だけ首都圏の自宅に戻っているパターンも多いです。

旅行先で思わぬ同郷出身者に会えます。

家族経営が多い

有名な店のチェーン店であることもありますが、大概は家族経営の個人店です。

赤ちゃんくらいの小さな子供が居たり、学生が居たりします。

深く付き合うわけではありませんが、関係者全員と円満に過ごす必要はあります。

まとめ

リゾートバイトの仕事内容は簡単ですが、意外に重労働なので体力に自信をつけてから挑戦すると良いかもしれません。

若い同僚が多く、地元の人間と間違えられて余計な気苦労をすることもありますが、それでも、歳をとってでも経験したいのがリゾートバイトです。

せっかく挑戦するなら、若い人にも地元の人にも負けず、元気に楽しく働いて、重ねてきた経験と元気なパワーを見せつけるくらいの気持ちで働きましょう。

実際にリゾートバイト求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




リゾートバイト求人についてもっと深堀りした情報を見る

リゾートバイトの仕事はどんな人に向いている?得意な人の4個の特徴や仕事の探し方について解説します

リゾートバイトの仕事を詳しく知りたい方は必見です。「日本各地のリゾート施設で働いてみたい」「短期間で多くのお金を稼ぎたい」そんな要望を叶える手段として、リゾートバイトが有名です。今回は、実際に働いている私が、経験者目線で解説致します。新しく始めたいという人が、事前に知っておくべきことをまとめました。これからリゾートバイトを始めたいと考えている人はぜひ参考までにご覧ください。リゾートバイトはどんな仕事?リゾートバイトは、日本各地にあるリゾート地で働く制度のことです。基本的にはホテルや旅館の仕事がほとんどです。しかし、中にはフットネスジムトレーナー、北海道でのジャム作りなどのレア職種も多くあります

リゾートバイトのアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった5個のことやそこで身に付く力とは?

リゾートバイトは夏季休暇や冬期休暇中、観光地やリゾート地に下宿しながら働くアルバイトです。働けてお金を稼げてしかも遊べる、友人同士での仕事も大歓迎の、とても魅力的なアルバイトです。そこでこのリゾートバイトの『魅力』と『給料』『やりがい』と『大変なこと』という、リゾートバイトについてまずは知っておきたい事を、リゾートバイトを経験した筆者がお教えします。リゾートバイトを検討している、経験者に話を聞いてみたい、そんな方にありのままの事をありのままに教えます。私はこんなところでリゾートバイトをやりました筆者のアルバイト先は軽井沢の峠にある茶屋でした。メニューは蕎麦やお餅がメインの和風な軽食屋で、テラス

リゾートバイトを辞めたい…と感じる人の4個の理由と乗り越え方とは?

夏や冬、観光地の繁盛時に短期間だけ働くリゾートバイトは、給料が良く自然の中で働け、休日は遊べて良いこと尽くしです。人によってはバイト期間後も残りたくなるでしょう。しかし人には向き不向きはあるもので、せっかくリゾートバイトを始めたのに、些細な気持ちの動きから「辞めたい」と感じることもあります。自分に合っていなかったかもしれないし、その原因は様々です。もしリゾートバイトを辞めたいと思ったらどうすればいいか、辞めた後のことも含めて見ていきます。リゾートバイトの大まかな仕事内容リゾートバイトは観光地や遊興施設など、人々が遊ぶ目的で訪れる場所で働く短期バイトです。募集店舗は様々で、飲食店、お土産屋、スキ

リゾートバイトならスキーの仕事がおすすめ!実際に働いた私がおすすめする仕事ややりがいを紹介します

夏休みや春休みなど長期休暇の学生、またはフリーターの方に人気のリゾートバイト。非日常的な環境の中で、働くことは様々な刺激がありそうで何だかワクワクしますよね。色々な人との新しい出会いもありそうです。未知なることに興味深々の方には、きっとたくさんの気づきや学びを与えてくれるでしょう。今回はリゾートバイトならスキーがおすすめの理由や、実際に働いた私がおすすめする仕事ややりがいをご紹介します。スキーのリゾートバイトの仕事内容とおすすめする理由とは?まずは、冬のリゾートバイトとして大変オススメのスキーのリゾートバイトですが、肝心の仕事内容と、何故そこまでおすすめするかの理由をご紹介します。リフト係求人

リゾートバイトの7個のメリット。軽井沢でリゾバをやっていた私が解説します!

夏の間だけ、観光地や緑地で短期アルバイトするリゾートバイトは、普通の毎日の暮らしでは体験できないものです。競争率も高く数もあまり多くないですが、出来るだけ若い内に経験しておきたいものです。そこには体験しておくべき事と、体感するべきメリットがたくさんあるからです。勿論大人になってもリゾートバイトは出来ます。筆者は20代前半のある年の一ヶ月半、軽井沢でリゾートバイトをしたことがあります。そこで感じた、リゾートバイトをするメリットや、見てきたもの、思ったことをありのまま紹介します。前提として、筆者のアルバイト先は軽井沢の峠にある、個人経営の軽食店で住み込みです。メリットや特徴は勤務地によって変わりま

リゾートバイトがつらい仕事だと感じる人の6個の理由と乗り越え方。これで頑張ってみて!

リゾート地で短期間アルバイトとして雇用されるリゾートバイトは、普段の生活では出来ない新鮮で斬新な体験がたくさん出来ます。何よりも元来「遊ぶ場所」で働くわけですから、楽しいのは当たり前です。しかし慣れない環境がストレスになったり、今まで知らなかったからこそ負担に感じてしまうことが多いのも現実です。普段の生活では体験できない良いこと悪いこと、どちらもあるのがリゾートバイトなのです。しかも辛いと感じるものは、自分の住んでいる場所ではそうは感じない事ばかりです。この事態を迎えてしまった場合の対処法も控えておいて、楽しいアルバイトを過ごせるように、実体験も交えてご紹介します。リゾートバイトがつらい仕事だ

リゾートバイトとはどんな仕事?仕事内容ややりがい・おすすめポイントについてご紹介!

リゾートバイトとはどんなことをするものなのでしょうか?普段生活している場所とは違うところで働きたい、観光地で働きたいといった願望がある人は必見です。旅行先で行った飲食店や専門店で働いたら、旅費も貰えるし休日は観光できるし、と良いことだらけだと思いますよね。そんなリゾートバイトの実態をここで知ってみませんか?避暑地であり、有名な観光地の山にある飲食店をモデルに、実際の内容を見ていきましょう。リゾートバイトとはどんな仕事?リゾート地、観光スポットなど、都会から離れた場所や、普段の生活から離れた場所で、主に短期間で入るバイトの総称です。周辺は観光地ですので、休日は観光して、美味しいものを食べて、寝る

リゾートバイトがおすすめな7個の理由。稼げる!楽しい!出会いもある!でも注意すべきバイトもあるの?

最近大人気のリゾートバイトですが、システムがよくわからないといった点で、いまひとつ勇気が出ない人もいます。高い時給で食事もついて泊まるところもタダ?って本当?と疑いたくなるほど。でもこのリゾートバイトは、いい点と悪い点を十分理解した上で働くと大きなメリットがあり、普通のバイトでは得ることのできないものまで得られます。リゾートバイトのおすすめを紹介するので、自分に合ったリゾートバイトを探してみてください。リゾートバイトとは?正月、お盆、ゴールデンウィークなどの超短期間や、1か月またはワンシーズンなどの決まった期間、リゾート地と呼ばれる場所で住み込みでバイトする働き方があります。蔓延する人手不足か

リゾートバイトはスキー場がオススメ!求人でよくある募集内容やおすすめの理由を解説します

普通のバイトではなく、冬休みや春休み、夏休みなどの長期休みを利用してリゾートバイトをされている、もしくはしてみたいという方は多いかと思います。しかし、周りに経験したことがある人がいなかったりして、リゾートバイトは実際どんなことをするのかや、どんなメリットがあるのかが分からなかったりします。そこで、代表的なリゾートバイトの種類や、その中でもオススメなスキー場について詳しく書いていきます。リゾートバイトにはどんな種類があるの?リゾートバイトには沢山種類があり、どのバイトがどんな仕事をするのかあまり分からないという方もいるかもしれません。代表的なリゾートバイトを例に挙げて、少し解説していきます。スキ