皆さん、日本国内にある米軍基地での仕事について知っていますか?

日本国内には、北は北海道から南は沖縄まで100か所以上もの米軍基地があります。

皆さんが知らないだけで実はこんなにも多くの米軍基地が日本国内に存在するのです。

また、その米軍基地内で日本人も働けることやどういった仕事があるかなどもあまり知られていないと思います。

今回は米軍基地について、実際に沖縄にある米軍基地で1年間働いた私が米軍基地で働くメリットや、米軍基地で働いた経験、また私が感じた良いところなどをまとめて詳しく解説していきたいと思います。

米軍基地で働いてみたいと思っている方や、少しでも米軍基地について知りたい、興味があるという方にも見てもらえたらいいなと思います。

是非チェックしてみてください!

米軍基地にはどんな仕事がある?

まず初めに、米軍基地内にはどんな仕事があるか簡単にお話ししたいと思います。

米軍基地で働くには2種類の方法があります。

1つ目は派遣会社で登録をして、アルバイトやパートの派遣として働く方法。

2つ目は軍雇用員としてアメリカの政府に雇ってもらい正社員として働く方法です。

派遣の仕事は派遣会社に登録をするだけですぐに仕事を始めることができるのですが、軍雇用員は軍雇用員として働くまでに時間がかかることがあります。

そのため今回はすぐに仕事を始められる派遣の仕事についてお話ししたいと思います。(ちなみに派遣と軍雇用員では、仕事や仕事内容が変わってきます。)

米軍基地での派遣の仕事はたくさんあり、種類も様々です。

レストランやファストフード店など飲食店での仕事や、スーパーやコンビニなどでの仕事、ジムの受付や清掃員の仕事もあればカフェやバーでの仕事もあります。

仕事内容自体は日本とあまり変わりません。

ウェイトレスをしたりキッチンで料理をしたり、接客やレジや商品の整理、店内の掃除などです。

米軍基地で働くメリット

米軍基地で働くメリットをまとめてみました。

上下関係があまりなく仕事がしやすい

日本だと先輩と後輩の関係があったり、また先輩と後輩の間にルールみたいなものがあったりしますよね。

例えば掃除は後輩の仕事とか。

先輩には気を使わないといけなかったりして、正直めんどくさいなって思うことはありませんか?

しかし、米軍基地内では仕事の仕方も日本とは違い、アメリカ流で上下関係があまりありません。

もちろん、マネージャーとスタッフとか、多少の上下関係はあります。

それでも、日本であよくある先輩と後輩の関係があまりなく、先輩と後輩というよりも皆同僚っていう感じでお互いとても気楽に働けます。

そのため、自分以外の人のことに対し細かく気を使って仕事をしなくてもいいので仕事がとてもしやすいです。

私が実際に働いていてびっくりしたのは、スタッフが接客をした後だったらマネージャーが自ら掃除してくれてスタッフには少し休憩させてくれたり、スタッフの仕事なのにマネージャー自ら率先して変わってくれたり、スタッフ同士でも仕事は平等に分担したり、めんどくさい仕事は一人で時間をかけるのではなく皆で手分けして時短で効率よくって感じでした。

自分の立場など関係なく意見を言うことができる

米軍基地での仕事をしていると良くマネージャーに自分の意見を聞かれることがあります。

アメリカでは自己主張や自ら意見することはとても大切なことで、仕事上での自分の立場なども関係なくバイトやパートにも意見を聞いてくれたり、それが参考になる意見だと思えば自分の意見を参考に行動してくれることもあります。

具体的に話すと、お店の売り上げについてどう思うか、売り上げUPさせるにはどうすればいいのか、新しいスタッフを募集しようと思っているがどういったスタッフが必要だと思っているのか、面接の際に確認しておいてほしいことはないか、新作メニューについて何かいい案はないかなど。

上下関係があまりないのもそうですが、一緒に働くスタッフを皆平等に扱ってくれます。

そういったところはとてもありがたく、また自分から意見できるところも魅力的ですよね。

日本では新人の言うことなんてもちろん聞いてもらえなかったり、意見を出しても上に上がらずその場で流されてしまったり、どれだけ話をしてもちゃんと聞いてもらえなくてがっかりしてしまうこともありますよね。

しかし、アメリカではストレスフリーな働き方ができるのでとても仕事がしやすく、仕事に対しての意欲も湧いてきます。

お客さんがとてもフレンドリーで楽しく働くことができる

アメリカ人のお客さんはとてもフレンドリーで優しい方が多いです。

まだ仕事に慣れていなくてお客さんを待たせてしまうことがあっても、文句も言わずに私のことは気にしないで自分のペースでしてくれたらいいよと、気にかけてくれるような言葉をかけてくれる人が多くいます。

文句を言ったり、プレシャーを与えるようなことを言う人はほとんどいません。

また、お客さんとして接していてもとてもフレンドリーにお客さんのほうから世間話を始めたり、声をかけてくれたりします。

そのためとてもリラックスした状態でお客さんの接客ができるのでとても働きやすいです。

初めて接客をするお客さんでも髪型や髪色、メイクなどをほめてくれたりするお客さんが多く私もよくこういった人たちを見習わないといけないなと思いながら働いていました。

よく来るお客さんや常連さんなんかも買い物をしないのに元気?頑張ってる?などと声をかけてくれる人がいたりしてとても気さくな人が多いです。

仲良くなるとお喋りをしに来てくれたりしてお客さんとのコミュニケーションもしっかりと取れることができます。

細かいルールなどがなく自分の好きなスタイルで働ける

こちらは賛否両論だと思いますが、髪型や髪色、メイクやネイル、アクセサリーやタトゥーなど細かなルールが決められていないため自分の好きなスタイルで働けるというところです。

日本では髪型や髪色、メイクやネイル、アクセサリーやタトゥーなんかはもちろん細かなルールが決められていることが多いですよね。

それは衛生面を配慮していたり、お客さんにいいイメージを与えるためというのもあるのですが米軍基地では、アメリカではそういったものは一切関係ありません。

そのために新しく仕事が決まって働く前に美容室に行って髪を染めたり、髪型を整える必要もないのです。

実際に私のマネージャーは髪色が赤や紫などの奇抜な色だったり、人の目のつくようなところにタトゥーが入っていたり、一緒に働いていたアメリカ人の子は鼻にピアスも空いていました。

それでも誰も気にすることもなく、逆にお客さんはその髪色良いね!とか、そのタトゥーすっごくかっこいいね!と言って皆褒めていました。

アメリカではこれが普通なのです。

米軍基地で働いているとたまにこういったびっくりするような発見があったりしてそれもまた楽しいです。

英語力がUPする

米軍基地内で働く一番のメリットは英語力が伸びる!

これだと思います。

英語が全く話せなかった人も気が付けば前よりも英語が話せるようになったり、理解できるようになったという人も多くいます。

毎日お客さんや同僚の英語を耳にし、また自分で英語を口にして働くため、リスニング力やスピーキング力がグンとUPし英語力が伸びます。

やはり、英語を勉強するなら英語を実際に耳にして自分の言葉で話すことが大事なのですが、その役割を米軍基地で働くだけでクリアするので、ただ毎日働くだけで気が付けば前よりも英語を聞いて理解することができたり、話したい言葉を自分の口で相手に伝えられるようになっていたりします。

そのため英語力をUPさせたいという方には是非、米軍基地で働くことをおすすめします。

また、初めは英語が話せなくてもお客さんも頑張って英語を話そうとしているのを理解してしっかりと伝えたいことを聞き取ってくれようとします。

そのため英語に対する恐怖感もなくなり、気が付けばどんどん英語を話せるようになっていたりします。

英語力をUPさせるのにとてもいい環境だと思います。

米軍基地の仕事をこんな人におすすめします!

米軍基地の仕事をおすすめしたい人についてまとめてみました。

これに当てはまる人には米軍基地の仕事をおすすめします!

今までとはちょっと違った環境で仕事をしてみたい人

人とは少し違うことをしてみたい人や、今の仕事に対して飽き飽きしてきた人、仕事にもう少しの刺激が欲しいと感じている人に、米軍基地での仕事はどうでしょうか?

まず、働く先は日本でありながらアメリカで働くという刺激的な場所。

もちろんお客さんはほとんどがアメリカ人。

マネージャーや同僚にもアメリカ人がいて、使う言葉ももちろん英語。

日本で今までしてきた仕事とは違い、新しい経験ができるところだと思います。

日本の飲食店で働くのとアメリカの飲食店で働くのは仕事内容は一緒でも学ぶことや経験することは全くもって違ってくると思います。

気になる方は是非一度、米軍基地で働いてみてください。

英語を使う仕事がしてみたい人

英語を使う仕事がしたい人にも米軍基地での仕事はおすすめです。

例えば学生時代に交換留学をしたことがあったり、留学経験やワーホリに言った経験がある人、英語に興味があり英語を使う仕事をしたい人など。

米軍基地では基本英語で接客をします。

そのためもちろんお客さんとは英語で会話しますし、マネージャーもアメリカ人なので英語でも話します。

一緒に働くスタッフにもアメリカ人スタッフがいる仕事もあります。

また、英語を使って仕事をするため日常会話の英語ではなくビジネス英語も学べたりするのでおすすめです。

英語力をUPさせたい人

英語に興味がある、英語力をUPさせたい人や、英語を学びたい人には米軍基地で働くことをおすすめします。

英語を身に着けたいのなら実際に生活に英語を取り入れることが大切で、毎日英語を耳にしたり、口にすることでどんどん身に付き覚えていきます。

仕事を覚えるのも説明を聞くだけより実際に行動に移した方ができたりしますよね。

それと同じで英語も洋画を見たり洋楽を聞くよりも行動に移し、実際に生の英語を耳にし、話すことで英語力がUPしていきます。

アメリカで働いてみたいと思っている人

アメリカで働いてみたいと思っている方には米軍基地で働くことをおすすめします。

米軍基地は日本国内にあっても、米軍基地内はアメリカになります。

そのためレストランやファストフード店など飲食店や、スーパーやコンビニ、カフェなども全てアメリカのものが入っています。

日本に住んでいて唯一アメリカでの仕事ができるのは米軍基地ぐらいなのではないでしょうか?

実際にアメリカではどういった働きをするのか、どういった教育を受けるのかなども知ることができ、アメリカ人の人たちとともに働くことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は米軍基地について、実際に沖縄にある米軍基地で1年間働いた私が米軍基地で働くメリットや、米軍基地で働いた経験、また私が感じた良いところなどをまとめて詳しくお話してきました。

日本にはたくさんの米軍基地があることや、米軍基地で働くことができることなどをまだまだ知らない人もたくさんいると思います。

その他にも米軍基地に対してあまりよく思っていない方もたくさんいると思います。

ですが、逆に皆がまだまだ知らないからこそ、米軍基地に興味のある方や働いてみたいと考えている方には実際に米軍基地で働いてみて、そして、日本にいてもこんな素敵な経験をすることができることや、米軍基地についても知ってもらって周りの方に米軍基地や米軍基地での仕事についてどんどん知っていってもらえたらいいのではないかと思います。

アメリカでしかできないような経験を米軍基地で働くことによって経験できるのも魅力的です。

また、アメリカ人の方とも実際に交流できるいい機会だと思います。

私も実際に米軍基地で多くのことを経験し、学びました。

それらは日本にいて日本で働くだけでは経験できないことでした。

米軍基地で働いたことは私にとって1つのとてもいい経験になり、これからもその経験は生かしていけると思っています。

また、米軍基地内では素晴らしい同僚やマネージャーとの出会いもあり、米軍基地で働いたことは私の1つのいい思い出です。


関連キーワード

米軍基地求人