飲食店には意外にもたくさんの業務内容があります。

例えば、お客様がご来店されてお食事を提供するだけの仕事内容ではありません。

ここでは、飲食店店長の仕事内容について現役店長が徹底解説していきます。

飲食店店長の仕事内容7個の業務

クレーム対応

飲食店でクレームが発生したら、店長はすぐに対応しなければなりません。

クレームの中でも特に多いのが「異物混入」です。

例えば、お客様から「商品に髪の毛が入っていた」というクレームがあったとします。

そのようなときは、店長自ら誠意をもってお客様へ謝罪します。

そして、商品の作り直しをおすすめし、お客様がよろしければ再提供します。

このときに、お腹いっぱいというお客様も中にはいらっしゃいますが、そのときは食べ残した分の再提供で対応する場合があります。

さらに、お客様が帰られるときにも店長自ら見送りしなければなりません。

つまり、クレームが発生すると店長はそのお客様の動向を常に把握しておかなければなりません。

一度クレームを起こしたお客様は店内の雰囲気や状況に敏感に反応するためです。

お客様の要望の、さらに超えた要望を提供することで、いかにクレームを起こしたお客様でさえも満足されることが多いのです。

繁忙期の店の手伝い

繁忙期はどの飲食業界も忙しくなります。

チェーン店によくありますが、繁忙期を転機に異動があるケースが少なくありません。

従業員の配置や適性に沿って店長も他店への勤務を余儀なくされることがあります。

さらに、繁忙期の店舗の売り上げによって今後の店長の評価対象となる場合もあります。

よって、今後の店長人生が大きく左右される場合もあることから、一概にお店のお手伝いで済まされない場合もあり店長は真剣に仕事と向き合い、取り組まなければならないのです。

従業員の接客態度の指導

店長は従業員のお客様に対する接客対応を見ておかなければなりません。

ミスをして取り返しのつかないことにならないよう、常に指導を心がけるのです。

商品品質へのこだわり

店長は店舗へのこだわりを持っています。

そのこだわりが直接、店舗の雰囲気や集客に繋がることがあります。

よいお店を作り上げるためにも、店長のこだわりが重要な意味を示すのです。

スタッフの採用

店長の業務として、新しい従業員の確保は重要です。

飲食店はアルバイトの比率が高いことから、従業員の入れ替わりは珍しくありません。

常に運営できるだけの人員は確保しなければならず、スタッフの採用については意識しておかなければなりません。

店舗備品の管理

冷蔵庫や調理器具は飲食店にとって生命線ともいえます。

常に手入れをしておき、備品は管理しておかなければ、いざ使えなくなったときに運営に支障をきたす恐れがあります。

冷蔵庫や製氷機の定期的なフィルター清掃、温度管理など徹底することが大切です。

従業員の勤怠管理

店長が店舗のシフトを組むことが多く、従業員の勤怠管理については責任をもって行わなければなりません。

勤怠は直接給料に反映されることから、個人の希望収入や時間帯など無理のないよう調整していかなければなりません。

飲食店店長の開店前の4個の業務

釣銭準備金の計算

その日に取り扱う金銭を準備します。

ここで、計算ミスをしてしまうと売上高が合わず大変なことになります。

食材の仕込み

ピークに向けて食材を仕込みます。

販促物の設置

お客様の集客に直接影響します。

販促物の設置はより効果的に集客に繋げることができます。

清掃状況の確認

お客様を気持ちよく迎えるために、きれいな店内外を心がけます。

飲食店店長の開店中の3個の業務

レジチェック

現在の売上高を計算して、レジの現金有高と合致しているかを確認します。

食材の仕込み

基本的にピーク毎ごとに食材を仕込みます。

食材の発注

食材の在庫を調べ、次に仕込む分ことで足りなくなる前に食材を発注にかけます。

飲食店店長の閉店後の5個の業務

レジ締め

最終の売上高とレジの現金有高を計算して、合致しているかどうかを確認します。

食材の仕込み

翌朝最低限必要な食材を仕込みます。

販促物の回収

販促物は深夜にいたずらや悪天候により、破損するケースがあるため店舗内の安全な場所に回収します。

後片付け

お客様が帰ったあとの店内の清掃やキッチン周辺の後片付けをします。

売上高、集客数などの記録事務、日報の記載

その日の売上高、集客数を記録しデータ化します。

さらに業務を日報として残すことで、その日に何があったかを把握できるようにしておきます。

飲食店店長の仕事をするにあたって覚えなければいけないこと

PCの操作

チェーン店によくあることですが、本部からの通達はすべてPCを介して行われます。

メールの扱い方や文章の打ち方、表計算での簡単なデータ処理はある程度使いこなせなければ業務に支障をきたす場合があります。

具体的には、ExcelやWordなどのOfficeソフト、インターネットの開き方、ある程度のタイピング能力が問われます。

実際の業務で覚えてきますが、場合によっては勉強していかなければならないこともあります。

店舗運営、管理マニュアル

飲食店には、店舗を適切に運営するためのマニュアル(店舗運営マニュアル)や適切に管理するマニュアル(店舗管理マニュアル)が存在することが多くあります。

具体的にこれらのマニュアルには、正しい接客の仕方、調理方法、クレーム対応の仕方、備品の清掃方法、備品が故障した場合の対処法などが記載されています。

さらに、店舗管理マニュアルの中には、従業員管理についても記載されていることもあります。

ここでは、敢えて従業員管理のマニュアルについて説明しますが、飲食店の運営はチームワークを必要とすることから、円滑な人間関係を築くための方法が記載されています。

具体的には、シフトの組み方から従業員同士のトラブルの対処法などが挙げられます。

まとめ

ここでは、飲食店の業務について解説してきました。

飲食店の営業時間帯によって行う業務が異なることから、店長は幅広く業務内容を把握しておかなければなりません。

店長の業務はたくさん覚えることはありますが、実際覚えて慣れてくると飲食店のお仕事も楽しくなってくるものです。


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