物流倉庫の人間関係について気になる方はぜひご覧ください。

広い倉庫の仕事と言えども避けて通れないのが職場での人間関係ですよね。

仕事を続けていけるのかどうかに大きく関わってくる「倉庫の仕事の人間関係」や「業務内容」についてここでは詳しくお教えしたいと思います。

オフィスなどに比べると幾分かストレスも少なそうに感じる物流倉庫の人間関係ですが、実際はどうなのでしょうか?

興味のある方は、最後までご一読いただけたらと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

物流倉庫のおおまかな仕事内容とは?

物流倉庫での仕事内容はとてもシンプルです。

特にパートやアルバイトでの雇用となると仕事内容は限られています。

主な仕事内容は、倉庫に運ばれてきた荷物を更に細かな地域ごとに分けていくことです。

入ったその日から力になれることも多くあります。

シンプルで難しくない仕事だからこそ、人間関係の占める割合は大きいとも言えます。

人間関係が良くないと、物流倉庫での仕事は続きません。

なぜなら、大きく重い荷物の時は協力をして運んだり、仕分けミス防止のために声をかけあって仕分けを行うからです。

荷物が多く忙しい時でも、一緒に働く人がいるからこそ挫けずに続けられるものです。

物流倉庫の仕事の人間関係でストレスに感じる5つのこと

私が実際に物流倉庫で働いていた際、仕事内容にストレスを感じることはあまりありませんでした。

毎日同じ仕事の繰り返しが多く、特に覚えることもなく、流れてくる荷物を仕分けるのがメインのアルバイト従業員だったというのもあるでしょう。

しかし一方で、人間関係にはとても気を配っていました。

幸い私の周囲には気の良い方ばかりだったのでストレスを感じることはほとんどありませんでしたが、気をつけなければいけないことはあります。

パート・アルバイトの中で派閥がある

物流倉庫は人が沢山集まる所であるため、派閥が存在していました。

長年働いているパートさん、アルバイトさん同士の仲が良くないと、面倒な人間関係に巻き込まれることもあるでしょう。

その解決方法とは?

面倒な争い事に巻き込まれないようにするためには、「どっち付かず」の態度を保つことが大切です。

昼食を摂る時も休憩の時も、仕事の一環だと割り切って自分の考えは言わないようにしましょう。

どちらかに肩入れしてしまうと派閥争いに巻き込まれてしまいますよ。

言葉遣いは割と厳しい

物流倉庫内は実に様々な人がいます。

指導の仕方が優しい方もいれば、厳しい方もいます。

厳しい方の中には、言葉遣いがキツく乱暴な方も存在します。

その解決方法とは?

「気にしない」ことが一番です。

世の中様々な人がいるなあ、くらいの一歩引いた考え方を持っておくことが重要です。

仕事は仕事、目の前の作業をやっていれば問題ありません。

滅多に出会わないと思いますが、あまりにしつこく怒ったり罵倒と取れるようなことを言ってくるような人がいる場合は、社員さんに相談するのも手です。

今はどの会社もパワハラにはとても敏感ですから、すぐに対処してくれるはずです。

人によって仕事の仕方が違う

新人の頃は、仕事の流れや方法を教えてもらいながら一日を過ごします。

物流倉庫のような広く人が多い場所では、人によって仕事の仕方が異なっていることも珍しくありません。

「あの人にはこう教えてもらったのに、今日同じ方法で仕事をしたら違うと言われた」なんてことは日常茶飯事です。

きちんと覚えたはずなのに…と疑問に思ってしまうこともあるでしょう。

その解決方法とは?

自分のやりやすい方法を見つけることが一番です。

どちらも立てて、とはいかない場合は現場の一番上の立場の人、例えば社員さんに直接訊ねるのも良いでしょう。

どの倉庫のどの部署にも必ず社員さんがいますから、その人のやり方に合わせるのが良いでしょう。

外国の人が多いので意思疎通が大変なこともある

物流倉庫の中には外国から就労に来た人や留学生もいます。

異文化に興味のある方や外国の人と一緒に働くことに抵抗のない方は問題ありませんが、意思疎通がスムーズにできないことにストレスを感じる人もいるでしょう。

その解決方法とは?

物流倉庫の中の人間関係は濃密である必要はありません。

仕事のことだけを話せば良いので、ボディランゲージで何とかなるものです。

外国の人がいる!と構えてしまわずに、日本人に接するのと同じようにしておけば問題ありませんよ。

不真面目な人が稀にいる

広い倉庫内での仕事、仕事をしているように見えて不真面目な人がいることもあります。

自分は一生懸命働いているのに、プラプラと倉庫内を歩いている人を目撃することもあります。

真面目な人からするとストレスの発生源にもなってしまいますよね。

その解決方法とは?

「気にしない」ことが一番の解決方法です。

不真面目で仕事をないがしろにする人はどこにでもいるものです。

後で困るのはその人自身ですから、あなたには何の関係もありません。

荷物が多くて大変な時は、真面目に働いている人に助けを求めましょう。

わざわざストレスの発生源に関わる必要はありませんよ。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ストレスを感じることもあるけど、物流倉庫の仕事がおすすめの理由

上記のように人間関係で発生するストレスもありますが、割り切ってしまえば働きやすいのが物流倉庫での仕事です。

人とコミュニケーションを取るのが苦手だと思っている方も心配しなくても大丈夫ですよ。

物流倉庫の仕事がおすすめな理由をご紹介しましょう。

何と言っても時給が高い

物流倉庫の仕事はその他の業種に比べると時給が高めに設定されています。

高い時給はやはり魅力的ですよね。

シフトの融通が利く

シフトの融通が利きやすいのも、物流倉庫で働く上でのメリットです。

時間は決められていますが、人が多いので「週に何日以上出勤しなければならない」とプレッシャーを感じることは少ないはずです。

子供が熱を出した、自分の体調が優れないなど急な理由でも休みやすいのが特徴です。

人間関係は二の次

人と接するのが苦手、という方にも物流倉庫の仕事はおすすめです。

接客業ではないのでお客さんと会うこともありませんし、コミュニケーションが苦手なら仕事内容だけ話せば良いのです。

オフィスなどでは人間関係は重要視されますが、物流倉庫では違います。

割り切って仕事ができるのであれば、黙って仕事だけをしていても問題ありません。

まとめ

今回は物流倉庫の人間関係についてお話をしました。

いかがだったでしょうか。

人間関係はそこで働く人々によって異なるものですから、多少の差異はあるかもしれませんが概ねこのような傾向にあります。

コミュニケーションを取りたい人も、逆に苦手な人も働けるのが物流倉庫です。

周囲のことはあまり気にせずとも大丈夫です。

様々な人がいて面白いので、ぜひアルバイトから始めてみてはいかがでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




物流倉庫求人についてもっと深堀りした情報を見る

物流倉庫の仕事内容は?向き不向きの特徴ややりがいについてお話しします!

物流倉庫の仕事内容について今回はご紹介します。作業場では、守らなければならない鉄則や、基本的な理念があります。安全を守った上での物流倉庫の仕事は頭脳も使う業務なのです。今回は、そんな物流仕事のやりがいや具体的な業務内容について経験者が教えます!物流に向いてない人・向いている人の特徴をチェックしていただき、この職業に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。物流倉庫の仕事の種類と大まかな仕事内容まずは物流倉庫での仕事の種類と大まかな仕事内容を見ていきましょう。実は、短期バイトの場合は配属される部署を自分で選ぶことはできません。しかしある程度の希望は考慮してもらえるので、予め仕事の種類を知っておき

物流倉庫バイト求人でよくある募集内容をご紹介!どんな求人を選ぶと良いか教えます!

仕事量が多く、体力的にもキツい、それでも時給は良いので高収入が期待できると何かと話題になるのが物流倉庫でのアルバイトです。インターネット上では「やるべきではない」などと話題にのぼることが多く、なんとなくネガティブなイメージがある物流倉庫でのアルバイトですが、実はそれほど働きにくい職場でもないのです。勤務時間はきっちり決められていますし、シフトの自由もききます。確かに空調設備のない倉庫内で作業する場合、真夏や真冬は労働環境が良いとは言えませんが、気温のことを除けば守られた環境でしっかりお金も稼げる良いアルバイトです。今回は求人数も多い物流倉庫のアルバイトについてご紹介していきましょう。物流倉庫の