英会話スクールに転職したい方は必見です。

英語教育に携わりたい、英会話スクールに勤めて自身の英会話力もアップさせたいなど、英会話スクールで働きたい人たちの理由は様々でしょう。

思い切って英会話教室に転職を考えているなら、まずは情報収集が必要です。

ここでは、英会話スクール業界の現状や特徴、転職活動する際の心構えなどを解説していきます。

「英会話スクールの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

転職を成功させるために知っておくべき3個のこと

転職を成功させる為に、まず必要なことは何でしょうか。

転職を成功させるために知っておくべきこと1:英会話スクールで何をしたいかをはっきりさせる

英会話スクールで働くのは、ネイティブ講師、日本人講師、そしてスタッフです。

スタッフの仕事は、マネージメント、営業、生徒対応、教育研修、企画などです。

自分は講師になりたいのか、マネージメントをしたいのかなど、まずは何をしたいかはっきりさせておくことが大切です。

講師をするのであれば高い英語能力を持つことが前提になりますが、営業やマネージメントでは英語力よりもコミュニケーション能力や営業力などを求められます。

当然、転職に必要な準備も変わってきます。

転職を成功させるために知っておくべきこと2:この仕事がしたい!という情熱を持つ

英会話スクール業界は、英語教育に携わりたいという熱意を持っている人が集まっています。

教育に携わるということは、それだけ多くの責任が生じます。

決して楽な仕事ではありません。

熱意がないと続けるのも厳しい業界です。

志を持って仕事をしていくという気持ちで取り組みましょう。

転職を成功させるために知っておくべきこと3:英会話スクールの仕事はラクでないということを覚悟する

英語教育熱の高まる日本で教育に携わる仕事をしたいと情熱を持って転職を目指すことは素晴らしいことです。

ぜひ夢を叶えてください。

ただ、自分の思い描いてるイメージと、実際の仕事が違っていることもあります。

一見華やかなように見える英会話スクールですが、夜遅くまで開講しているところが多く、土日休みでないことがほとんどです。

スクールによっては、営業ノルマを設けている場合もあります。

それでも仕事を続ける覚悟はあるのか、今一度自分に問いかけておく必要があります。

業界の現状 ~求人数は?未経験でも転職はしやすい?などの疑問に答えます~

英会話スクール業界は、転職者が多いと言えます。

中途採用の募集もよく見かけます。

英語教育の需要が高まる中で求人件数は増えており、未経験者を採用するスクールは多々あります。

最近では、英語力より人柄重視を掲げるスクールも増えています。

ジュニア英会話では、高い英語能力より、子育て経験があったり子どもの対応が上手いかどうかを重視されることもあります。

未経験でも応募できるチャンスは大いにあるでしょう。

未経験で転職する場合、前職で営業担当などの経験があれば評価を得られるかもしれません。

求められる人物像

英会話スクールで働くためにで求められる人物とは、英語が堪能であることはもちろん、何よりも人柄が重視されます。

営業活動や、生徒と直に接する場面が多く、信頼感があり明るい人は採用される可能性が高まります。

営業はノルマがあるとキツいと感じるかもしれません。

タフな精神力も必要です。

必要な資格やスキル、活かせる経験

自身の留学経験や、語学学習の経験はそのまま活かせます。

英語力の証明のために、TOEIC スコアや英検などを取得すると良いでしょう。

他の業界を含めて、営業であったり受付であったり、人と接する仕事をした経験は活かすことができます。

「英会話スクールの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

英会話スクールの求人にある職種

英会話スクールの求人にある職種1:受付・事務

主に生徒の対応をします。

新規の生徒の入会手続きや、見学案内、スケジュール調整から、日々のレッスンに訪れる生徒の受付対応、予約受付、問い合わせ対応などを担当します。

営業的な業務が含まれるかは、スクールによって違います。

英会話スクールの求人にある職種2:講師

レッスンを担当します。

ジュニアクラスやビジネス英語、留学準備、帰国子女向けなど、レッスンの種類は多岐にわたります。

ジャンルによって求められるスキルや人物像は異なってきますので、自分に合った分野なのか求人内容をよく確認しましょう。

仕事内容としては、日々のレッスンに加え、定期的に研修に参加したり授業の準備や計画を立てることも含まれます。

大手であればマニュアルや研修がしっかりしているのでそれに沿ってレッスンを進めることになりますが、先生自身の教え方に委ねるスクールもあります。

実際講師をしてみると、レッスン準備や自身の勉強にかなりの時間を取られることに気づくでしょう。

レッスン以外の雑務が多い現状を認識しておきましょう。

英会話スクールの求人にある職種3:マネージャー

主に、スクールの運営や営業活動を行います。

スクールの講師やスタッフたちを統括し、スクールの経営状態の向上を目指します。

マネージャーという仕事は、かなり幅広い業務を担当することになるでしょう。

英会話スクールは転職者も多く、若くして責任あるマネージャーのポジションに就くことさえよくあります。

英会話スクールの求人にある職種4:企画・開発・研修

大手スクールの本社で、企画や教材開発に携わる業務です。

専門知識やスキルが求められることが多いでしょう。

本社に勤務できるのはほんの一握りで、教室の経営や運営経験を条件にする会社も多いようです。

講師の教育担当など、教務を担当する仕事もあります。

転職するにあたっての必要な心構え

転職するにあたっての必要な心構え1:積極的に動く

スクールによって求めているものは違います。

もし採用されなくても、すぐに諦めず、積極的に動いていきましょう。

きっと相性の合うスクールがあると信じて活動していくことをおすすめします。

転職するにあたっての必要な心構え2:勉強する気持ちを忘れない

勉強し続ける気持ちが必要です。

例え採用されたとしても、安心してしまうのではなく、自身の勉強を続けていくことを忘れずにいましょう。

上手な転職方法

まず、自分の希望条件をはっきりさせましょう。

絶対に譲れない条件、できれば希望する条件など、順位を明確にしておくことです。

給与や勤務地、福利厚生などはもちろん、スクールの雰囲気も自分のイメージする条件と合っているか確認しておくと良いでしょう。

転職先としておすすめの英会話スクールは?

転職先としておすすめの英会話スクール1:大手英会話スクール

駅前などでよく見かける大手の英会話スクールです。

研修やマニュアルもしっかりしているので安心できます。

着実にビジネススキルを身につけていくことができるでしょう。

転職先としておすすめの英会話スクール2:オンライン英会話

空いてる時間に気軽にインターネットを通じて講師と交信できるオンライン英会話の需要は高まっています。

講師側から見ても、通勤をせずに自宅で仕事ができ、時間の融通も利きます。

自分のペースで仕事がしたい人、Wワークをしたい人におすすめです。

転職先としておすすめの英会話スクール3:個別指導型スクール

着実に自分に合ったペースで英語力を身につけたい人への需要が高まっています。

指導する側には相手に合わせた指導をする力が必要で、高い指導力が求められます。

「英会話スクールの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたか?英会話スクールは沢山あり、求人も多く出ています。

自分の希望するスクールに就職できるように、ぜひ積極的に動いてみましょう!

実際に英会話教室の求人を探すときは、こちらの記事を参考に!