誰しも就職や転職を考えるときには、その仕事が自分に向いているかどうか、気になりますよね。

今回は、広告制作に現役で携わっている筆者が、この仕事の大まかな内容とともに、どんな人が向いているのか、どんな経験が活かせるのか等について解説させていただきます。

広告制作の仕事に興味がある方、将来の仕事の候補としている方のご参考になればと思いますので、ぜひご一読ください!

広告制作はどんな仕事?

私たちの身の回りには、その商品やサービスをアピールするためのチラシやポスター、フライヤー、カタログ、パンフレット、リーフレットなどたくさんの広告物があります。

その広告物を作るのが広告制作の仕事です。

広告物にはチラシやポスターなどの紙媒体の他にも、テレビコマーシャルやラジオコマーシャル、そしてWeb広告がありますが、一般的には、広告制作会社の多くは紙媒体を中心とした仕事を行っています。

広告制作の大まかな仕事内容

広告制作の主な業務内容は、広告の企画を考えること、そして実際にパソコンでビジュアルや文章を作ることです。

こうしたクリエイティブな業務の他に、広告の発注者となるクライアントを開拓して契約を得るなど、営業業務もあります。

仕事上の役割とは?

広告制作に求められている役割は、主に販売促進です。

チラシやポスター、テレビコマーシャルによって商品やサービスを広く知ってもらい、より多くの消費者に購入してもらうことを目指しています。

つまり広告制作は、売りたい商品を告知して販売業績を伸ばすための手段なので、その点でアートとは異なります。

当然ながら、作り手の自己表現を自由に追求するものではなく、最終的により多くの他者に受け入れられやすいものを作ることが求められます。

広告制作の仕事はどんな人に向いている?

広告制作の仕事は、広告の文言を作るコピーライターとビジュアル面を作るデザイナーがメインとなり、チームワークで進行します。

コピーライターとデザイナーでは担当する作業こそ異なりますが、両職種とも、どんな広告を作るか、企画を考えるところから仕事が始まる点では同じで、企画立案力やプレゼンテーション力が必要とされます。

考えることが好きな人

広告制作を依頼されたら、どんな広告を作るかをまず考え、計画します。

広告が上手くいくかどうかは、この企画の段階にかかっていると言っても過言ではありません。

売りたい商品の特徴や、世の中のニーズなど深く掘り下げ、その商品を買ってもらうためにはどんな表現をしたら良いかを考えることが大事な仕事になります。

伝えることが得意な人

広告の仕事をあえて一言で表現するなら「商品の魅力を伝える仕事」と言えます。

難しい物事を分かりやすく伝えることができる、物事の本質をズバリと指し示すことができる、魅力あるものをより魅力的に伝えることができる、そして、言いにくいことも丁寧な言い方で伝えることができる・・・こうした「伝える力」がある人にとっては、広告制作は天職と言っても過言ではありません。

この「伝える力」はコミュニケーション力の一部であり、実際、広告業界にはコミュニケーション力が高い人が多いです。

好奇心が強く時代に敏感な人

その時その時の時代やターゲットに合った広告を作るためには、色々なことにアンテナをはって情報を収集・分析する、流行のものを自ら試してみる、幅広い分野の人と会って人の心理に詳しくなる、など、日ごろの積み重ねが必要になります。

好奇心を持って暮らしを楽しめる人は、アイデアの引き出しをより多く持っているものです。

ものづくりが好きな人

長年広告制作に携わる筆者の経験上、この業界には、絵を書くのが好き、文章を書くのが好き、雑貨や家具などを手作りするのが好き・・・等々、何かを自分の手で作り出すことに喜びを見出す人が多いです。

広告も手間暇と時間をかけて作るものなので、頭だけではなく、自分の手足を使い、汗を流してものをつくり上げることに達成感を感じる人に向いています。

逆に広告制作の仕事に向いていない人の特徴は?

広告制作の仕事においてカギとなるのが「他者にウケるものを目指す」ということと「チームワーク」です。

この2点を考慮すると、自ずと向いていない人の人物像が分かります。

こだわりが強すぎる人

広告物はアートではないので、「自分の美的感覚に従ってキレイなポスターだけを作りたい」というような人には向きません。

広告物は広告主であるクライアントの所有物であり、最終的にどんなデザインにするか、どんな文言を使うか、その決定権はクライアントにあります。

当然、クライアントの依頼によっては、ごちゃごちゃした安売りのチラシ、商品名と値段だけが並ぶ無機質なカタログなども作ることになります。

地味な作業も多いので、自分の美的感覚や華やかな仕事へのこだりがある人には向きません。

また、世間でウケるものと、自分の好みは必ずしも一致しません。

広告制作は自己満足ではなく、他者の気持ちを動かすことを目指す仕事です。

その点を了解できなければ、この仕事の面白みも感じられないはずです。

協調性に欠ける人

広告制作は基本的にはチームワークです。

特に規模が大きくなればなるほど関わる人も増えます。

会社の中で1つの案件を一任されたとしても、上司やクライアントのスケジュールに合わせなくてはなりませんし、困ったことがあれば同僚に助けてもらうこともあります。

さらに、たとえフリーランスとして広告制作に携わっても、フリーランス同士で仕事を分けたり、同業異種の人と協働することもあります。

そのような状況で協調性に欠けると、仕事がスムーズにいかず、しだいに仕事の幅が狭くなって、自分の首を絞めることになります。

広告制作の仕事をするために活かせる、今までの経験は?

広報・プレス、企業内編集部の経験

企業で広報やプレスの経験がある方は、自分の表現が他者にどう受け止められるか、何かを広く告知するにはどうしたら良いか、といったことを考えたことがおありかと思います。

その考え方は、そのまま広告制作にも通じるものがあります。

同様に、企業内で社内報の編集を担当していたという方や、広告物を広告代理店に発注する担当だったという方も、すでにお持ちの広告や編集に関する知識を制作で活かすことができます。

このような経験をお持ちで、特に言葉で表現するのが好きな方・得意な方は、一流コピーライターになるのも夢ではありません。

現に筆者の元同僚は、一般企業の編集部から広告制作業へと転職し、某有名代理店のコピーライターにまで出世しました。

また、「自分は制作はちょっと・・・」という方は、広告代理店の営業やマーケティングで活躍するという道もあります。

国語教師

これはコピーライターに限ったことですが、国語の教員免許は「基礎的な文章力がある」というアピールになります。

もちろん、これだけで採用されることは望めませんが、読み書きが好き・得意ということは、コピーライターになる資質の1つ。

活用しない手はありません。

美大や芸術学部で学んだことがある

広告制作に携わるデザイナーやディレクターの中には、しばしば美大や芸術学部の出身者がいます。

もちろん今の時代、パソコンの技術なしで広告制作の仕事はできませんから、デザインに必要なソフトを使う技術を自習しておく必要はありますが、必ずしもデザイン系の専門学校を出ていなくても、広告制作に携わるチャンスはあるということです。

広告制作で働くメリットとは?

ルーティンではなく変化に富んだ毎日

判で押したような毎日という言葉がありますが、広告制作の仕事においては、そのようなことはほとんどあり得ません。

今日はクライアントと打ち合わせ、明日は社内で安打し、その次は資料収集、その次は作業開始・・・というように、日々することが違います。

また、作るものが広告だけあって、毎年同じものを作るということがありませんし、むしろ常に新しい作品や取り組みが求められます。

職場環境が比較的良好

クリエイティブな仕事だけあって、細かな規則よりも自主性が重んじられていると言えます。

例えば多くの広告制作会社では、制服はなく服装は自由。

また残業で遅くまで作業した翌日はフレックスで始業時間をずらせたり、昼休みを自分の好きな時間に取ったり、時間に関しては融通が利くことが多いです。

また、職場にいる同僚はデザイナー、コピーライター、イラストレーターなど専門職ばかり。

それぞれの個性や多様性が重んじられると同時に、チームワークで仕事が行われるため、仲間意識が強まりやすく、良好な人間関係が望めます。

芸能人に会えるなどのご褒美も!

クライアントから受注する企画・案件によっては、広告に芸能人を起用することもあるので、撮影や取材を通じて芸能人と会うチャンスがあります。

また、芸能人ではなくとも、大企業の社長、人気レストランのシェフ、カリスマ美容師など各種業界の第一線で活躍する方から直接お話を聞く機会も少なくありません。

そういった方に取材するために、全国各地に出かけることができるのもこの仕事のメリットです。

広告制作で働くデメリットとは?

残業ありき

もちろん就業時間に関する規則はあり、終業定時も設けられていますが、基本的に残業はあるものとして考えておいた方が良いです。

9時~5時就業で残業は一切なしで毎日早く帰りたい、という方には辛い業界です。

ただし、各自が仕事を進めるスピード次第ではあります。

体力がないと、もたないかもしれません!

基本的に仕事量が多く、忙しい仕事なので、体力は奪われます。

社外での打ち合わせ、取材・撮影などで移動が多く、社内に戻ったら今度はパソコンの前に座って何時間も作業が続きます。

基礎体力に自信がない方や疲れやすい方は、健康管理とストレスマネジメントが必須です。

気が休まらない

情報量勝負・アイデア勝負の広告制作の仕事。

それだけにせっかくの土日も、あの案件のことが頭を離れない・・・。

こういう気の休まらない状況に陥りがちです。

ふだんの読者や映画鑑賞、娯楽・趣味などが仕事に役立つ半面、それは、仕事と私生活の境界線が引きにくいということでもあります。

うまく仕事を忘れる時間を持つように心がけたいものです。

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

広告制作の仕事に就いた後のキャリアアップは主に3パターンあります。

1つ目は、広告制作会社及び広告代理店で出世を重ね、役職について経営側になること。

2つ目は、一般企業の広報や編集部に入って、広告を発注する側になること。

3つ目は、フリーランスや個人事業主となって独立することです。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

広告の企画を考える上で、ものが売れる仕組みや消費者の心理に関して知識が身に付きますし、幅広い業界に人脈を築くことができるので、一般企業のマーケティングや営業職、商店経営、コンサルタント業などに活かせます。

広告制作の仕事をするにあたって覚えなければいけないこと

印刷までの工程

テレビコマーシャルやラジオコマーシャル、Web広告を除き、通常の広告物は印刷により完成します。

広告制作ではその印刷に至るまでの工程を覚える必要があるので、ここで簡単にご紹介しておきます。

どのような広告を作るか企画が決まったら、その後は《初稿:原稿やデザインを大まかにつくってクライアントに提出》→《初稿戻し:クライアントによる修正指示》→《二校:修正を反映した原稿とデザインをクライアントに再提出》と続き、この戻しと再提出を繰り返して、クライアントがOKを出したら《校了》となります。

その後、印刷会社にお渡しするためのデータを作り《入稿》するまでが広告制作の仕事です。

文字校正の仕方

広告に掲載する文章に誤りがないかチェックすることを校正と言います。

おかしな日本語になっていないか、漢字に誤りがないか、人名や地名や数字は正しいかなどすみずみまでチェックして、修正すべき点があれば修正指示を原稿に書き込みます。

その時きちんと修正が伝わるよう、指示の書き込み方にルールがあります。

校正は校正の専門会社に任せて外注してしまうという手もあるのですが、多くの場合、広告代理店や広告制作会社自身で校正を行います。

そのため、基本的な文字校正のルールやコツは心得ている必要があります。

まとめ

以上、広告制作の仕事について、基礎的、且つ、重要なポイントを押さえて紹介させていただきました。

興味をお持ちの方は、ぜひ実際にいろいろな広告制作会社のホームページなどをのぞいてみるとともに、求人を探してみてください。

長年この仕事に携わる一人として、皆様がご希望に合った求人に出会い、ご活躍されることを心から願っております。


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