ここでは、東京の看護師求人で人気の病院や給与相場、求人の選び方のコツをご紹介します!

看護師にとって、働く場所となる病院は今後の看護師人生を左右します。

そのため、看護師は看護学生の頃から様々な情報を集めて、自分に合った病院に就職しようとします。

これは、一般企業にも同じようなことが言えますね。

特に看護師は転職が多い職業で、未だ離職率も高い状態と言えます。

理由として多いのは、“給与と仕事量が割に合わない”という点です。

他にも、福利厚生の充実面、自分のレベルを上げるための転職など色々とあります。

今回は様々な理由から転職をする看護師にとって、人気の求人のご紹介と選び方のコツを解説していきます!

「看護師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まずは「東京 看護師」の仕事例をチェック

東京の看護師求人の特徴は?

東京の看護師は、病院のみで働いているわけではありません。

他の地域もほぼ同じですが、看護師は介護老人施設、デイケアセンター、クリニック、企業内、リハビリセンター、訪問看護施設など様々な施設で働くことができます。

特に東京では病院以外の施設が増えてきて、看護師の求人も多くなってきています。

どこの施設でも募集されている看護師に求められているのは“即戦力”です。

大きな病院などは新卒はもちろん中途採用でもしっかりとした研修を組んでくれるところもありますが、施設はそのような余裕はないのが現状です。

もし病院以外でも良いかなと考えられる人には、東京の看護師の求人は引く手数多過ぎて選ぶのに困るくらいでしょう。

看護師の給与相場はどれくらい?

それでは看護師の求人において、誰もが気になる給与の相場はどれくらいなのでしょうか?

全国平均は?

看護師の年収の全国平均は、478万2,000円(賞与込み、賞与は約80万円前後)とされています。

賞与を抜いた年収で月の給与に換算すると、33万2,000円となります。

ただ、これは長年働いている看護師から新卒の看護師も含めた給与になるので、多少のばらつきがあります。

東京都の平均は?

東京都の平均年収は、532万3,000円とされています。

全国のランキングでいうと、東京都の年収は2位という位置づけになり、1位は京都府の541万4,000円になります。

一方、1番少ない平均年収は、宮崎県で395万8,700円となっています。

1位と47位で150万円以上平均年収に差があることが分かりますね。

参考:看護roo!

東京都の人気病院を大紹介!自分に合った病院を見つけよう

それでは、カテゴリ別に東京都の人気病院を紹介します!

今回は、給与が高い病院、立地、自己成長、福利厚生、子育て応援のカテゴリで病院を紹介します!

給与が高い病院ならここがおすすめ

東京都の給与が高い病院はどこになるのでしょうか?

東京医科歯科大学医学部附属病院

ここの病院の平均年収は、全国平均を上回る年収となっています。

東京医科歯科大学は看護師の教育にも力を入れており、看護学生の中でもとても評判が良いところとなっています。

慶応病院

新宿区信濃町にあるこの病院の年収は、私立の大学病院の中ではトップクラスです!

また、この病院は看護師に対する教育の目標として「ジェネラリストの育成」を掲げています。

ジェネラリストとは、どんな患者に対しても基本となる看護の知識技術を応用し、どんな状態でも対応できる看護師という意味であり、まさに私立のトップと言われるだけのことはありますね。

もちろん、ジェネラリストを育てるための教育制度も充実しているので安心です!

東京大学医学部附属病院

東京都の病院と言えば、忘れてはいけないのが東京大学の医学部付属病院ですよね!

国立の病院でも、年収は全国平均を上回ります。

東京大学の付属病院なだけあって、重度の疾患を持つ患者もこちらに訪れることがよくあります。

そのため、この病院でスキルを磨きたいと考える看護師は多いようです。

東京都新宿区初台リハビリテーション病院

リハビリテーション病院は低いのでは?と思いますよね?

そんなことはありません!

月給も他の大学病院よりも高く、残業もそこまで多くないため、業務内容と給料がバランスが良くオススメです!

聖路加国際病院 

この病院は、看護師にはかなり人気の病院です。

給与も都内では高い部類に入るので、新卒も転職組も両方狙っています。

入職するのに大変なところですが、もし採用されれば良い環境で看護師として働けるでしょう。

立地で選ぶならこの病院がおすすめ

病院の立地も選ぶ際には必要ですよね。

おしゃれな場所が良かったりアクセスが良かったりと様々な希望はありますが、どこが人気なのでしょうか?

昭和大学病院本院

品川区にある3次救急まで担う、都内でも大きな病院です。

病院までのアクセスは駅から徒歩5分とかなり近く、駅を降りると目の前に大きな病院が見えます。

また路線も朝はあまり混雑せず乗ることができ、沿線の家賃は都内では安いところばかり。

治安も比較的良いので、住みやすさも保証できます!

昭和大学病院豊洲病院

先ほど紹介した大学病院が豊洲にもあります。

東京オリンピックに向けて都が全力で開発を進めている豊洲ですが、立地の良さと通いやすさ、住みやすさはかなり期待できます。

また路線のアクセスが悪くないのも人気の理由でしょう。

順天堂大学医学部附属 順天堂医院 

順天堂大学医学部附属 順天堂医院は、文京区にある病院です。

最寄り駅から約6分ほどの場所にあるので、駅からのアクセスも良いです。

中央線や総武線沿いにある病院なので朝のラッシュは避けられない点が少し難点ですが、それは都内どこでもあまり変わらないので我慢するしかないでしょう。

他の立地条件などは申し分ないのでオススメです!

東京慈恵会医科大学附属病院

東京慈恵会医科大学附属病院は、最寄り駅は新橋になります。

駅からは約10分と少し歩くのですが、仕事終わりには新橋ならではの街並みが広がっていて「一杯飲んで帰ろうかな…」というお楽しみも。

専門店が多いので食べ物はもちろん美味しいですし、仕事のストレスを抱えたサラリーマンの街でもあるので仕事後の楽しい時間が過ごせそうですね!

日本赤十字社医療センター

日本赤十字社医療センターは、渋谷区の広尾にある病院です。

渋谷区にある病院なので、通勤できる路線が沢山あって便利ですね。

埼玉からでも神奈川県の横浜駅からでも乗り換えなしで通勤できる路線が通っていて、かなり楽な通勤が可能です。

立地の良さで言えば都内トップクラスと言えるでしょう。

大規模病院でバリバリ働きたい方にはこの病院がおすすめ

バリバリ働いてもっと様々な経験をしたいと考えている人には、以下のような病院が人気でおすすめです。

慶応病院

私立の大学病院の中ではトップクラスの年収がある慶応病院ですが、他にも様々な経験ができる病院としても有名なのです。

やはり病院名のブランドもあるのでしょうが、重度の疾患を持つ患者が通う病院の一つとされています。

東京大学医学部附属病院

経験を積みたいのであれば、国立の病院もオススメです。

先ほど紹介した慶応病院は私立病院の中でもトップクラスに人気の病院ですが、こちらは国立の病院でトップクラスの人気がある病院です!

看護師としての経験はかなり積めますし、バリバリ働きたいと考えるのであればここもオススメです。

順天堂大学医学部附属 順天堂医院 

慶応病院と同様にオススメなのが、この順天堂大学病院です。

都内では有数の1000を超える病床数を誇るこの病院も、重度な疾患を持つ患者が入院をしてきます。

慶応病院と比べても負けず劣らずなのでオススメです。

昭和大学病院本院

品川区近辺では有数の3次救急まで扱っている病院です。

この病院は手術の件数や入院件数が品川区近辺ではかなり多いので、担当部署以外の科の患者が入院してくることは稀ではありません。

立地も悪くないので、1度は経験してみたいと思える病院でしょう。

国立がん研究センター中央病院

がんに特化した認定看護師や専門看護師を目指すのであれば、こちらの病院をオススメします。

全国から数多くのがん患者が集まってくるこの病院は、がん医療の研究開発も行っています。

日本人の2人に1人が罹ると言われているがん看護を学ぶには最適なところでしょう。

福利厚生や職場環境を優先したいならこの病院がおすすめ

福利厚生や職場環境が良い人気の病院を紹介します!

国家公務員共済組合連合会 虎の門病院

国家公務員共済組合連合会とは、国家公務員共済組合法のもとにつくられた共済組合のことです。

これには国家公務員が加入しており、共済病院で働く看護師の待遇は国家公務員給与規定に準じているので、かなり良い福利厚生が期待できます。

NTT東日本関東病院

この病院は、元国営企業が経営する病院です。

そのため国営企業並みの福利厚生があるので、他の病院よりも充実しています。

もちろん健康保険や年金制度はNTTグループのものが使用できるのでオススメです。

日本赤十字医療センター

日本赤十字医療センターの福利厚生は、主に看護師の育成に力をかけているところが魅力です。

新卒の看護師にはかなり嬉しい研修制度は充実していますし、認定看護師や専門看護師になりたい人もオススメです。

昭和大学病院

年間を通して新卒看護師に研修を行う病院として有名です。

他にも休日を有意義に過ごせるような施設の割引制度や宿泊施設の多さが充実しています。

休日に使いたい制度が必ず見つかるでしょう。

東京腎泌尿器センター大和病院

こちらの病院は、医療費の返金額がかなり大きいところが有名です。

グループ病院であれば返金があり、薬局も指定のところでかかれば返金があるのでオススメですよ!

時短など子育て中の方にはこの病院がおすすめ

ママさん看護師が働きやすい職場の条件として挙げられるのは、“子育てに理解がある病院”でしょう。

ここでは、子育てに理解があるとされている人気の病院を紹介します!

東京女子医科大学病院

女子医科病院は、院内託児所や保育所が完備されています!

子育て中のママさん看護師には、とても良い環境でしょう。

日本医科大学付属病院

日本医科大学付属病院にも院内託児所や保育所が完備されています。

育児休業もしっかりと福利厚生の中に入っているので、安心して育児と仕事の両立ができますよね。

虎ノ門病院

ここの病院は、ママさん看護師に優しい平日のみや日、勤専門の子育て中の看護師の求人をだしているほどの病院なので、子育てにとても理解がある病院なのです。

忙しい時には子育て中でも夜勤に入ってほしいと頼まれる病院が多い中、ここは日勤のみと宣言しているので安心ですね。

聖路加国際病院

この病院は、まず働きやすい病院でトップクラスの人気があります。

この働きやすさは、ママさん看護師にも当てはまることです!

もちろん院内託児所も保育所も完備されているので、少し遅くなってしまっても同じ院内にいるのはママさん看護師にとってはかなり安心できる条件でしょう。

板橋中央総合病院

こちらもママさん看護師が安心して働ける病院の一つです。

今回紹介した全ての病院には、必ず託児所と保育所が設けられています。

小さいお子さんを育てている看護師にとってはこれ以上の嬉しい条件はないでしょう。

「看護師」が自分に向いているか診断するにはこちら →

東京の看護師求人を選ぶコツとは?

東京の看護師求人を選ぶコツについて紹介します!

勤務形態はどうかを確認

勤務形態は、病院によって様々です。

勤務が2交代制なのか3交代制なのかだけでも休日の入り方が変わったり、日勤や夜勤の時間帯も変わります。

給料や賞与は生活に関わるので必ず把握する!

給与交渉は転職するときに限っては必要なのですが、新卒の場合は交渉はできません。

就職活動の際には積極的に給与の話を聞くのもありですが、あまりガツガツしていると印象は良くないのでパンフレットなどで確認しましょう!

福利厚生も大事

病院によって受けられる福利厚生が違います。

確認したいのは保険や保証の部分。

入職してから確認するのは後悔のもとになるので、選ぶポイントとしてしっかり確認しましょう!

働いている先輩から生の声を聞くのも選び方のコツ

実際に働いている看護師からの声を聞けるのは、かなり貴重な情報です。

ただ聞かない方が良かったことまで聞けてしまうこともあるので、質問したいことはまとめておいて、それ以外はあまり聞かないようにしましょう。

また、その情報だけを鵜呑みにするのも危険です。

様々な視点から判断するようにしましょう!

まとめ

以上が東京の看護師求人で人気な病院や給与相場、求人の選び方のコツの紹介でした!

東京の看護師の求人は多い分、選ぶのに大変苦労します。

選ぶことに疲れて「もうここでいいか…」なんて思わないように、しっかりと計画的に就職活動をしましょう!

もう一度言いますが、職場選びは看護師人生を大きく左右するものです!

後悔のないように頑張ってください!

~自分にはどの看護師の仕事が向いているか?~

  看護師の仕事を探せるおすすめ求人サイト
  看護師の仕事を探せるおすすめ求人サイト
全国の看護師求人をカバー!好条件な求人と親身に相談にのってくれるのが強み 公式サイト 公式サイト
年間2万人以上が利用!業界最大級の病院件数なので自分にピッタリの職場が見つかりやすい。 公式サイト 公式サイト
看護賠償保険への無料加入や、社会保険完備・有給休暇付与など派遣で働きたい人に優しい制度がたくさん! 公式サイト 公式サイト


関連キーワード

看護師求人