整体師の仕事内容はどのようなことをするのでしょうか?

基本的にはお客様の体をほぐすことを想像しますが、その他にどのような業務をこなしているのかご存知の方も少ないかと思います。

整体師の仕事を目指すのであれば気になるところですよね。

今回は整体師に向いてる人の特徴や詳しい業務内容、この職業でしか味わえないやりがいについてご紹介していきます。

整体師仕事の本音をのぞき見して参考にしてみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

整体師の仕事は大きく4個の役割に分けられる

施術

メインとなるのはやはり施術をする接客業です。

8割がこの業務で、会計の作業が少し加わりますが、それも施術の前後どちらかに1~2分ほど。

あとは施術をひたすら行うのみです。

これは当然と言えば当然ですが、施術の最中もお客様とトークをしたりカウンセリングをしたりと、二つのスキルを同時に長時間続けることになります。

その為、一概に施術だけの業務が8割とは言えません。

洗濯

整体には沢山のタオルを使います。

また、施術着を用意している店舗では施術着も洗濯する為、1日の洗濯量は一般家庭の洗濯量の比ではありません。

基本的に1人のお客様に使用するタオルは、フェイスタオル3枚、バスタオル1枚です。

多くの店舗は複数人スタッフがいる為、1時間に対応するお客様の数は約5人。

それを一日に換算すると、タオルの一日使用料はフェイスタオルで約120枚。

バスタオルは40枚となります。

そんな量を洗濯するとなると、一体何回洗濯機を回さなければいけないのか。

さらに施術着も含めるとなると、少なくとも5回は洗濯して、その後乾燥機へ移して乾燥という作業を繰り返す必要があります。

これだけでもなかなかの作業ですね。

片付け

洗濯をそれだけの回数こなすとなると、もちろんその洗濯したタオルや施術着をたたんで片付けるという作業も発生します。

単純計算で洗濯した量がそのまま片付けの仕事量になるのですから、洗濯と片づけの作業だけでも一日の1/3の作業時間が削られます。

もちろんその作業は一人でするわけではなく、手の空いている人が分担してするわけですから、一人一人が一日にそれだけの時間を洗濯と片づけに費やすわけではありません。

一人辺りの一日の片付けの時間に換算すると、およそ30~60分といったところでしょう。

研修担当

企業によっては、新人を教育する研修担当が雇われているケースもあります。

特に業務委託の形で店舗を増やしている企業では、専属の研修担当を用意しないと新人教育が追いつかない企業もあり、もはや研修がメインの業務内容となっている人も珍しくはなくなりました。

整体業務の8つのスタイル

整体というのはいわばリラクゼーションです。

そんなリラクゼーション業務は、いくつかのスタイルに分けられます。

ここからはそれぞれの整体スタイルについて、ご紹介していきましょう。

通常の整体

まずは通常の整体です。

肩こりや腰痛を解消するのが主な業務内容となり、お客様のご要望に合わせて、重点的に施術を行う内容を変えます。

近年では格安で全身を施術するお店が増えていますが、それに伴ってか整体を受けたい人も増加しているため、整体そのものの需要は年々増加傾向にあります。

また、近年では出張の整体店を営む個人営業のお店も増加傾向にあり、整体全体としての店舗数はコンビニの数に匹敵するほど多いものとなってきています。

お客様目線で考えれば、施術を受けリラックスしているその状態のまま寝ることが出来る為、多少料金が高くなっても依頼をする人は少なくありません。

出張整体に関しては、個人宅だけでなくホテルの客室への依頼も多く、その場合はホテルに常駐している整体師が各客室へ出張するといったスタイルは、もはや全く珍しくない常識のサービスとなりました。

フットリフレクソロジー

オイルやクリームを使用しながら膝から下の肌に直接触れ、ほぐしていく施術になります。

近年ではどこの整体店もこのサービスは取り入れており、足裏の施術となるとリフレクソロジーをしない店はほとんどないです。

しかし、オイルやクリームを使用する分、多少料金が高くなる傾向にあり、その為フットケアは別メニューとして、オプション扱いにしているお店がほとんどとなっています。

足裏には反射区が沢山存在している為、リフレクソロジーによって内臓が活発になることが東洋医学で証明されています。

その為、足だけの施術であってもその効果は全身に及び、自律神経を整えるには効果的な施術と言えるでしょう。

ヘッドマッサージ

近年では頭皮マッサージ専門店が出店するようになってきたほど、ヘッドマッサージの需要は年々増加しています。

また、美容室でしか行っていなかったヘッドスパをエステサロンなどに取り入れるお店も増えてきていて、ヘッドズパはもはや美容室だけのサービスではなくなってきています。

また、頭のツボには脳へ直接刺激を与えられるツボが多い為、睡眠不足解消や自律神経の乱れを緩和できたりと、その効果は生活の質にまで及ぼします。

その為通常の整体店でもヘッドマッサージを取り入れているお店は少なくなく、お客様の需要としても高いものとなっています。

エステ

近年のエステでは、痩身エステだけでなくリラクゼーションに特化し、経絡への刺激を取り入れたエステが増加傾向にあります。

年々お客様が求める質が高まる中では、ただのエステでは集客できなくなってきている為、経絡整体を取り入れたエステが人気となっているのです。

高級なオイルを使用する分、整体より割高となっていますが、それでもエステの気持ちよさで、その料金を惜しまず注ぎ込むお客様は少なくありません。

また、エステは痩身の効果もある為、ウエストや足を細くしたいお客様にとっては毎週通っても惜しくないサービスとなります。

もはや顔を綺麗にするだけではなくなっているエステのサービス。

今後も進化を続けていくことが期待できます。

タイ古式

マットレスの上で行うタイ古式マッサージは、ストレッチを取り入れた施術を行えるため、最も安全に効果の高い整体を行うことができます。

ストレッチというのは地味ではあるものの、骨格矯正を行う上では最も安全に持続的な効果を期待出来る為、それを効果的に施せるタイ古式マッサージは、整体効果もリラクゼーション効果も両方とも高い効果を得られる、まさに理想的な整体と言えるでしょう。

また、タイ古式マッサージには、独特なリフレクソロジーの施術があり、特殊な道具を使用した少し刺激の強いフットケアがあります。

お店によってはフットと足裏の施術だけで1時間を要するお店もあるほど、タイ古式マッサージの足裏の施術は人気の高いものとなっています。

タイ古式マッサージは、ストレッチの際に足でお客様を踏んだり押したりすることが多い為、その業務の性質上の事情から、女性スタッフしか施術を行えないものとなっています。

男性スタッフがタイ古式マッサージのお店で雇われるケースはほとんどありません。

お客様目線で考えれば、男性の足で施術を行われたくないといった心理が働く為、仕方ないと言えば仕方ない事情と言えます。

針灸

鍼灸は国家資格を保有した整体師が、針やお灸を用いて医療行為を行う施術となります。

針によって筋肉に小さな傷を作り、その傷が再生されていく再生力を利用した施術を施します。

この施術により期待できることは、経穴の刺激による内蔵の活性化、筋肉疲労の回復などが挙げられます。

お灸を使用するお店は現代ではかなり少ないですが、効果としては針に似た効果を期待できます。

鍼灸施術は、その施術内容の危険性から、専門学校をきちんと卒業した者でないと施術を行えない為、その施術効果に差異は良い意味であまり生まれません。

どの鍼灸師が施術をしても、高いラインとして一定水準の効果は得られます。

アカスリ

近年の温泉施設では、温泉フロアの中でのリラクゼーションサービスの提供として、アカスリを取り入れている店舗も増えつつあります。

そして、リラクゼーションの需要が高まる現代では、単なるアカスリにはとどまらず、美容効果のある特殊なローションを使った、エステ効果の高い施術を一緒に提供している店舗も増加しています。

ハワイアンリラクゼーション

近年増えつつある整体業務の中に、ハワイ式の施術があります。

ホットストーンやハーブボールといった特殊なアイテムを使用し、この施術でしか味わえない心地よさを体験できます。

まだその店舗数は多くはありませんが、そのリラクゼーション効果は期待できるものとなっている為、どこかで見つけた際はぜひ体験してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

整体師の仕事はどんな人に向いている?

さて、ここまで整体師としての役割についてお話してきましたが、整体師になる人はどのような人が向いているのでしょうか。

ここからは、整体師に向いている人の特徴についてご紹介していきます。

温厚な人

整体師の仕事はリラクゼーションがメインです。

その為、お客様を癒す事ができる人柄が求められます。

そうなると理想的な人柄としては温厚な人柄になります。

話を聞くのが上手で、感情的にならず、温かい話し方をする人が向いています。

疲れを癒したい人はそういった温厚な人柄の整体師を選ぶ事が多く、そういった整体師には常連のお客様がつきやすいです。

探求心の強い人

整体にくるお客様は健康に何らかの悩みを抱えて来ることもよくあります。

その為、お客様の悩みをヒアリングして健康問題の原因を追究し、その問題を解決する為にはどのような生活習慣を送ればよいのか、的確なアドバイスをする為の知識と経験が必要となります。

そして、現代医学を持ってしても治す事の出来ない病に関して、お客様の中には藁にもすがる思いで整体店に来られるケースもあります。

もちろん整体に来る前には整形外科で受診していることが大前提となりますが、それでも治す事ができなかった腰痛や肩こりを解消する為に、お客様は整体師に期待して来店する事があります。

医者さえ改善できなかった腰痛や肩こりを整体師に治せるのかと言えば、それは非常にハードルの高い問題となりますし、法的に医療行為を認められていない整体師にとってできる事は限られているのですが、筋肉と骨格の勉強を専門的に扱っている整体師だからこそ気付ける事も沢山ある為、民間療法や生活習慣改善で解決できる健康の問題も扱う事があります。

そうなれば必要なものは病を治す為の諦めない探求心となってきます。

探求心の強い方であればあるほど、医者さえ治せなかった健康の問題を改善できる可能性が生まれて来るため、探求心の強い人は治療家として整体師に向いている傾向にあります。

人生経験の豊富な人

整体師の役割の中にはカウンセラーとしての役割もある事は先ほどお話ししましたが、整体に来られるお客様は様々な仕事をしていて、仕事で疲れている人が多くいます。

その為、人生経験の豊富な整体師であれば、様々なジャンルの悩みや苦労に共感する事が出来る為、人生経験の豊富さはそのまま整体師のスキルとも成り得ます。

そして、共感し理解者となれれば、お客様は全幅の信頼をおいてリピーターとして整体を利用してくれるようになる為、人生経験の豊富な方も整体師に向いていると言えるでしょう。

個室で1対1での接客は、カウンセリングをするには最も適した環境の為、カウンセラーとしてのスキルのある方は整体師としても最適な人材です。

整体師の仕事の良いところ

整体師の仕事はどんなところがおススメなのか。

ここからは、整体師の仕事の楽しいところ、やりがいを感じられるところについてご紹介していきましょう。

やりがいを感じるポイント

元気な姿を見た時

整体に来るまでは疲れ切った様子だったお客様が、整体を終えると元気な姿になって帰っていく事があります。

それだけ自分の整体でお客様を元気にできた事になる為、その時のやりがいと言ったらとても気持ちのいい爽快感を感じるでしょう。

また、そもそも整体の本来の役割はリラクゼーションの為、整体師として最も求められる期待をクリアできたことにもなります。

プロの整体師なわけですから、そこはクリアできて当然と言えば当然ですが、だからとはいえ、やはりお客様が自分の施術で元気になって帰っていく姿を見られた時は、また明日も頑張ろうというエネルギーに繋がるでしょう。

多数ある整体店の中でリピーターとして通ってくれる

今や整体店というのはコンビニの数ほど多く出店されています。

それだけ多くの整体店がある中で、繰り返しリピーターとして利用してくれるお客様というのは、本当に気に入ってくれて利用し続けてくれているという事。

それは自分のスキルの非凡性ともいえ、他では味わえないサービスを提供しているという裏付けにもなります。

そうなった時、自分の技術は他にはない特別なものなんだと感じられ、仕事に対するやりがいを大きく感じられます。

そのためには他では真似できない施術スキルとトークスキルが必要となりますが、そこに人柄も加われば誰にも真似できない特別な整体店へと発展する事ができます。

その時感じられる存在意義は、言葉では現しきれないほど大きなものとなるでしょう。

面白いポイント

整体師の仕事の面白いところは、何といっても1対1での長時間の接客でしょう。

これは接客が好きな人にしか感じられないメリットですが、整体師の仕事はお客様と長時間近距離で接客することになります。

その為施術をするだけでなく、その間はトークをすることもよくあります。

本音でたくさんトークできる

施術中はお客様もリラックスしている為、本音が飛び出してくるケースがよくあります。

そのトーク内容は普段聞けないようなここだけの話だったり、恋愛相談、仕事の悩み相談など、友達と話をするかのような特別な話が沢山できます。

施術よりもトークが楽しくてこの仕事を続けている人もいるくらいです。

講演会に呼ばれる

整体の実力が高かったり、医者並みに医学に詳しい整体師だと、講演会の講師として依頼が入ることがあります。

そうなるともちろんやりがいも大きいですし、講演会で有名になれば自分の発言が沢山の人々に影響を及ぼします。

また生活も収入も一変する為、これ以上ないほどやりがいを感じられるようになります。

健康相談をされる

整体師の仕事を続けていると、心を開いたお客様が自分の健康の相談をしてくるようになります。

例えば、ダイエット、便秘解消、腰痛や肩こりの解消、自律神経の整えなど、その相談の幅は非常に多岐に渡ります。

しかし、整体師は医者にはなれませんし、医者の領域を脅かすことは法律としても許されてはいません。

あはぎ法という法律があり、「整体師は按摩師や柔道整復師、そして医師の領域を脅かしてはならない」と決められています。

その為整体師はどんなに医学を身につけても医療行為を行ってはならないので、そのラインは超えないように業務を抑えなければなりません。

整体師はお客様が健康に関して悩んでいることを話してくれても、できて民間療法の範囲までしか紹介できません。

それでも信頼を寄せるお客様は医者同等に頼りにしてくれるため、その期待に応える為に、自分の知識と技術を磨き続けることは大変ではあるものの、とてもやりがいを感じられる一面でもあります。

自分の健康管理もできる

これは仕事のスキルがそのまま自分にも影響する話ですが、整体の仕事で得た健康知識は言わば日常生活の改善となります。

その知識はもちろん、自分の生活習慣へ反映させることもでき、しっかりとその生活を続けられれば、腰痛や肩こり知らずといった健康体を維持することもできます。

また、整体師の知識は栄養学にまで及ぶこともある為、食生活も自然と改善されていく傾向にもあります。

自分がその生活を送って健康になっているのであれば、その話を聞いたお客様はその整体師に対して信頼を寄せることとなり、結果仕事が増え収入も増えるといった、とても良い循環が公私に渡り発生します。

まさに一石二鳥と言えるでしょう。

話し方が優しくなる

整体は業種としてはリラクゼーション業務に当たります。

お客様を癒すことがメインの仕事となる為、自然とその話し方も優しく癒しに向いている口調となってきます。

優しい話し方というのは基本的に周りに良い印象を与える為、親近感も増し、自分のプライベートも充実していくことは珍しくありません。

また、疲れたお客様を相手にすることが多い為、基本的には聞き役に回ることが多いこの業務は、カウンセリングスキルも自然と上昇する傾向にあります。

その為整体師からカウンセラーに転身したという話は珍しくないものとなっていて、それほど整体師の仕事は話し方にまで影響する仕事と言えます。

その後のキャリアについて

この仕事についた後のキャリアアップの道は?

整体師の仕事では、洞察力とカウンセリングスキルが身につきます。

まず、疲れたお客様を毎日相手にするわけですから、洞察力がないとお客様が何を求めているのか感じ取る事ができません。

今日は体が疲れているから黙って整体をしてほしい。

今日は嫌な事があったから話を聞いてほしい。

その日その日のお客様の気分や心境によって求められるものは違う為、何を求めているのか気付く洞察力が必要となります。

そして、疲れたお客様を癒す為にはカウンセリングスキルも必須となります。

整体師を数年経験しスキルが定着している整体師であれば、そのスキルを活かして営業職やコールセンターと言ったお客様から悩みを聞いて、それを商品の強みで解決するといった仕事が向いているでしょう。

営業もコールセンターも両方とも、所属している企業が提供している商品を売りにして、お客様の生活や仕事上での悩みを解決するといった点では共通しています。

その為、カウンセラーで培った洞察力とトーク力、そして、お客様の悩みを正確に把握する為のカウンセリングスキルは、それらの仕事でも十分活かす事ができます。

また、整体師はお客様を健康にするのも業務内容に含まれている為、その知識はスポーツのトレーナーや介護の現場でも活かす事ができます。

これだけ整体師のスキルは幅広くその他の仕事にも活かせるわけですが、それはいわば整体師がそれだけ多くのスキルを必要としている裏付けとも言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたしょうか。

整体と一言で言ってもその業務内容は様々で、それぞれがそれぞれ魅力を持った施術となっています。

しかし、どれをとってもリラクゼーション効果は高く、ストレス社会の現代ではその需要が高まっています。

疲れ切ったお客様を癒すこの仕事は非常にやりがいのある仕事ですので、興味を持たれた方はまずは様々な整体店を回ってみてはいかがでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




整体師求人についてもっと深堀りした情報を見る

整体師として転職を成功させるために!狙い目な職場の6個の特徴と上手に転職するための3個の注意点

整体師に転職したいとお考えの方はぜひこの記事を参考にしていただけたらと思います。「転職は人生をかけた一大行事。そんな大事な転職はなるべく一度で済ませたい」そう思う方もまだまだたくさんいらっしゃるかと思います。そこで今回は、「手に職」で長く働くことのできる整体師に転職する際に成功する為のポイントをいくつかご紹介していきましょう。転職を整体師と決めている方は注意点やおすすめな職種や業界についてもお話しさせていただきますので、ぜひ最後までご覧ください。整体師の仕事についておさらいしておこう整体師とはそもそもどのような仕事なのか。そこがわかっていないと、自分は整体師の仕事をしたいのかどうかわかりません

整体師正社員求人でよくある募集内容をご紹介!求人を選ぶ時のポイントも教えます!

整体師の正社員求人をお探しの方は必見な情報です。整体の業界で正社員雇用を目指す場合、どのような形態の企業が正社員募集をしていて、どのようなポイントを押さえておけばよいのかご存じでしょうか?今回はそんな整体師の業務内容や気になる疑問について、経験者の意見を基にお話しさせていただければと思います。この業界に興味のある方はぜひ最後までご覧いただければと思います。整体師のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容整体師の主な仕事はお客様の疲れを癒す事です。メインは体のコリをほぐす事ですが、トークによる言葉の癒しもまた、整体師の癒しのスキルです。その為整体師は、手技とトークの二つのスキルを求められます。整体師

整体師になるには?資格や勉強しておくべきこと、なり方を解説します!

整体師になるには、どんな努力が必要なのでしょうか?また、資格はどのようなものが必要なのか気になりますよね。ここでは、整体師を目指す上で知っておくべき内容をまとめてみました。整体師のなり方や必要な経験やスキル、就職先についてまでしっかりご紹介しますので、興味のある方は最後までぜひご覧ください。あなたの役に立つ情報でありますように。整体師になるには?整体師になる為にまず必要なことは、自分がどんな整体師を目指したいのか、色んなお店を回ってある程度目標を立てることです。というのも、実は整体師になる為の必須条件に、資格や学歴は必要ありません。例えば、世間一般で知られている整体師を目指したいのであれば、極

整体師の年収の相場は?雇用形態ごとの相場やおすすめの働き方を紹介します

整体師の年収・給与相場とはどれくらいなのでしょうか。近年お手軽で安いマッサージ店もどんどん増えていますが、整体師としての働き先はどうなのでしょうか?雇用形態によっても給料や待遇は変わってくるのでしょうか?給料の高い人は何が違うのでしょうか?今回はそんな整体師として働く人にとって最も気になる年収や雇用形態について詳しくご紹介します。整体師の年収の相場はどのくらい?まず、整体師の年収の相場についてご紹介していきましょう。それぞれの雇用形態に区切って年収の相場をご説明していきます。正社員整体業界で正社員として働いた際の月収の相場はおよそ30~35万になります。一般の社会人の中では比較的高給と言えるの