薬剤師を辞めたい原因についてお話していこうと思います。

ハローワークなどの求人に掲載されている給料や時給は高い方なので人気のある職業なはずの薬剤師。

だからといってお金がたくさんもらえることだけが良い事とは限りません。

多くの人が憧れる薬剤師にも特有の悩みだってあるんです。

今回は、薬剤師を辞めて違う仕事に就こうかとお悩みの方に向けて、薬剤師を辞めたいと思う理由や乗り越え方、辞めた後のおすすめな仕事を紹介します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

薬剤師を辞めたいと感じた4個の理由と乗り越え方とは?

薬剤師として働き出して順風満帆だったかと言われるととても答えにくいというのが正直な意見でしょうか。

大学を出て働き出すときは、夢と希望に溢れていましたが、いざ現実を突きつけられてしまうと辛いなと思うときがあります。

この小さなつらいという気持ちがいずれは辞めたいに変わっていくのだなと思います。

薬剤師が仕事を辞めたいと感じる理由を紹介していきましょう。

嫌な先輩がいる

薬剤師が働く場所は主に薬局と病院です。

余程の田舎で薬剤師不足がない限り、一人薬剤師で仕事を行っている施設は少ないでしょう。

そのため、入職したときには先輩薬剤師がいます。

憧れの薬剤師生活を始めるには先輩というのはなくてはならない存在です。

いくら6年間という長い学生生活で実務経験を積んだといっても即戦力として通用するわけがありません。

薬の調剤を基本として、薬の使い方や疾患への理解など勉強することは山ほどあります。

また、社会人としてのスタートも切っているため、言葉遣いなど最低限のマナーも身に付けていく必要があります。

これをサポートしてくれるのが先輩薬剤師という存在です。

頼りない先輩がいるならば、違う先輩に頼ったりすればまだ対応できます。

だた、大きな集団となると一人くらいはいますよね。

言葉を選ばない罵声を浴びせるような指導をする先輩。

陰湿ないじめで業務の連絡もできなくなってしまう間柄。

そんな嫌な先輩薬剤師を疎ましく思っているのは私だけではありません。

もちろん周りの薬剤師の同僚も同じように思っています。

先輩薬剤師とシフトが重なると仕事になりません。

こんな職場辞めたいって気持ちになるには充分ですよね。

その乗り越え方とは?

周りを頼ることを忘れないで!!

同期入職した同僚や先輩、後輩など周りを巻き込みましょう。

一人で考えても絶対に答えなんて出てきません。

むしろ考え込むことで活路を見いだせず悪循環に陥ってしまいます。

傷をなめあうと言ったらいいかたが悪いかもしれませんが、苦しいことはみんなで共有しましょう。

しかし、それでは根本的な解決にはなりません。

気持ちの整理がついた後は、きちんと周り(特に上司)に相談してシフトの工面をしてもらったり、部署や店舗の異動などを考慮してもらえるようにしましょう。

仕事が多忙

私たちの時間は、主に睡眠・仕事・プライべート(自由な時間)の3つで構築されています。

この3つのバランスが大切です。

だいたい8時間ずつと考えればいいと思います。

睡眠は体調管理や休息を得るために必要です。

仕事も生きていくためには必要不可欠です。

なんと言ってもご飯が食べれませんからね。

お金がなければ好きなものも買えません。

ここで大切になるのがプライベートの時間です。

ストレス発散や自己研鑽、もちろん睡眠や仕事に使ってもいい時間です。

ただ、この時間をすべて仕事に使ってしまっては体を壊してしまいます。

心身の健康あっての仕事です。

多忙な仕事で毎日のように残業をしていては体がもちませんね。

体だけでなく心まで病んでしまっては仕事復帰が出来るかどうかさえ疑問です。

心身のバランスを崩してしまうような職場であれば『仕事を辞めたい』という気持ちが自然と浮かんできても不思議ではありません。

その乗り越え方とは?

一番簡単な方法は転職でしょう。

キャリアアップに対する不利益や負荷がかかるとすぐ仕事を辞めてしまうといった体質を構築しないためにもできれば転職は避けておきたい選択肢です。

終わらない仕事を一生懸命にする。

この選択も取りたくありません。

では、どうすれば良いのかというと、システムや機械の導入で業務の効率化を図ることが出来れば、職場環境は大きく改善されるでしょう。

自然と残業時間は減り、自由な時間を楽しむことができます。

しかし、これには上司や職場の理解が必要です。

自分一人のわがままでないことを訴えながら必要な機器はしっかりと導入してもらえるように工夫してみましょう。

仕事がうまくいかない

薬剤師はそれなりの給料が見込まれています。

おそらくそれほど贅沢をしなければ生活に困ることはありません。

この状況で薬剤師は、ほかの職業にはないものを目指すことができます。

それは、『やりがい』です。

薬剤師としてのやりがいは人それぞれでしょうが、私の場合は『私を頼ってくれること』です。

それは、先輩・同僚薬剤師、医師や看護師などの他の医療スタッフ、医療事務に至るまで私を必要としてくれることにやりがいを感じます。

”○○さんがいてくれたから良かった”、”○○さんに聞きたいことがあるんだけど”と名指しで呼ばれるととても嬉しいです。

しかし、仕事はいつも順風満帆なわけではありません。

調剤でミスをしてしまったり、患者さんに上手く服薬指導を行うことができなかったり、医師からの質問に答えることが出来なかったりと失敗は必ずと言っていいほど起きます。

失敗しないために日々研鑽するのでしょうが、失敗してしまうものは仕方ありません。

ただ、ここで気持ちを切り替えることができないと失敗が続いてしまい、何をやっても上手くいかないという悪循環に陥ってしまいます。

何をやっても上手くいかなければ、仕事が楽しいはずがありません。

○○さんはミスが多いから気をつけようね、などと言われてしまうとその印象を取り除くことも難しいです。

辛い気持ちが先行してしまえばいくらいい仕事でも辞めたくなる気持ちが芽生えてしまいます。

その乗り越え方とは?

失敗から学ぶことが何よりも大切です。

失敗をしてまた失敗してしまう、人間なのでミスはあります。

何をしたから失敗してしまった。

これを怠ったからミスに繋がった。

など発生した事案をきちんと分析し解決策を練ることで同じような失敗を繰り返さないようにする姿勢が必要です。

薬剤師一人のミスを予防し、補い合うために一緒に仕事をしています。

良い職場環境つくりと日々の研鑽を忘れなければきっとうまくいかなかった仕事も軌道に乗ってくるでしょう。

給料が低い

薬剤師の給料がいくら高いといってもすべての薬剤師が平等に高給取りなわけではありません。

薬剤師は主に薬局やドラッグストア、病院で働いています。

福利厚生や資格手当などにもよりますが、一般的に薬局やドラッグストアに勤務する薬剤師は病院に勤務する薬剤師より給料が高い傾向にあります。

大学の友達と久しぶりに会うと身に付けているものが違ったり、乗っている車のランクが明らかに高いなどその生活の質が異なることに気付いてしまいます。

お金がすべてではないとは思っていますが、自分が働いた分に見合う給料がもらえない時、辞めたいと思うのは自然な流れではないでしょうか。

このまま働いていていいのかと自問自答する薬剤師も多いです。

その乗り越え方とは?

自分が働いた分に見合った給料がもらえていなければ転職の文字がちらつくでしょう。

ただ、職場環境はどうでしょう?

辞めたい理由が給料だけであれば、一度考え直してみることが良いと思います。

転職や異動で環境が変わればそれに合わせて給与面の条件が変わります。

そうすれば満足のいく給料をもらうことが出来るかもしれませんが、今の職場にいる同僚や仕事に対するやりがいは何物にも代えられません。

当直の回数を増やしたり、兼業をしてみるなどで対応してみるのも一つだと思います。

いろいろ試したけれど、やっぱり辞めたい!辞める前にやっておきたいこととは?

転職や兼業がささやかれる時代です。

最初に勤めた職場にずっと勤め続けるという美学もあるかと思いますが、一段決心で辞めるというのも選択肢の一つとなるでしょう。

薬局から薬局、病院から病院など職種が変わらない場合もあれば、薬局から病院、病院から薬局など全く違ったステージに立つ人もいると思います。

同じようにできることとできなくなることがあります。

薬剤師を辞めてしまう前にやっておきたいことを紹介しましょう。

もう一度考え直す

人生何事も経験が必要です。

どの薬剤師も就職活動は初めてで不慣れなので失敗したと思うこともあるかもしれません。

ただ、その答えが返ってくるに十分な時間を過ごしたでしょうか?

仕事の本質を見ないままで辞めてしまうのはとてももったいないと思います。

少なくとも5年は同じ職場・職種で経験を重ねてから判断するのが良いでしょう。

悔いのないようにやりたかったことをしておく

仕事を辞めた場合、転職後はやりたかったことを退職するまでできなかったなんてこともあり得ます。

つらいと思われがちな学会発表も人前で話したり、データをまとめたりとても良い経験になります。

薬剤師として働く上で必要ないと思っている薬剤師も少なくないですが、コミュニケーション能力が必要な薬剤師には必要不可欠な能力です。

専門知識を用いた質の高い介入が出来る職種は他にありません。

出来ることをできるうちにしておく。

何にでも当てはまる当たり前のことですが、次の環境でできないことを考えて今できることをしっかりとしておきましょう。

交流を深めておく

仕事を辞めても薬剤師として働いていく上では医療から離れることはないでしょう。

今の職場の人との関わりがなくなってしまうことも考えられますが、何かの縁で仕事をする機会だってあるかもしれません。

辞めるからと言って毛嫌いして人間関係を悪化させるよりは、気持ちよく出ていけるように最後まで交流を深めておきましょう。

転職先で何かの役に立つかもしれませんよ。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

薬剤師を辞めた後にはどんな仕事がおすすめ?

薬剤師を辞めてしまっても薬剤師として働くという人が大部分を占めるでしょう。

逆に薬剤師免許を使わないで生きていくという人がいれば是非とも教えてほしい限りです。

薬剤師が仕事を辞めて再出発する際には辞めた理由をきちんと整理して解決しておかなければ二の舞になってしまいます。

ここでは、辞めた理由毎におすすめの転職先を紹介します。

人間関係で辞めた場合

人間関係など職場環境が原因で仕事を辞めた場合に適した転職先は、規模の大きい薬局や病院がおすすめです。

薬剤師は比較的少数精鋭で仕事をすることが多い職業です。

そのため、職場環境の変化があまりないことから、一度険悪になってしまった環境を改善することは難しいです。

人間関係の構築が苦手な人は、当たりの職場であれば問題ないですが、外れてしまってはどうすることもできません。

苦手な人がいてもその分母で薄めてしまえば問題ありません。

大きな人間関係に発展することも危惧されますが、規模の大きな職場でできるだけ苦手な人を作らないように心がけるようにしましょう。

残業が嫌で辞めた場合

新しい職場の残業状況は正直入ってみないとわからないのが現状です。

見学にいっても残業の状況を見せることはしないでしょう。

ただ、見学でついてもらっている薬剤師ではなく、実働部隊として働いている若い薬剤師に質問をしてみてください。

『時間外はどれくらい働いていますか?』とストレートにぶつけてみれば跳ね返るように素直な意見が返ってくるでしょう。

濁された場合は限りなく黒なのでご注意を。

また、転職サイトなどに登録して希望の職場環境をリサーチしてもらうことも効果的です。

薬剤師だけでなく医師や看護師なども担当している転職サイトであれば、他職種からの評判を聞くことができます。

むしろ中にいる薬剤師も知りえない情報を聞くことができるため、とても有意義です。

給料の低さで辞めた場合

これは単純明快です。

薬局やドラッグストアに転職しましょう。

病院を希望するのであれば田舎の病院に行く必要があります。

何も考えずに給料を上げるには薬局やドラッグストアは適任です。

地方の薬剤師不足はまだまだ解消されていない問題なので、給料には大きく影響します。

都会の快適さはないかもしれませんが、田舎の病院だと基本給や待遇が全然違います。

まとめ

薬剤師は多くの人が羨む職業だと思います。

しかし、いざ薬剤師になってしまうとやはり給料ややりがい、職場環境などで不満を持つことも多いでしょう。

職を転々とするのは自分の人生に穴をあけてしまうリスクがあるためおすすめできません。

辞めるのであればそれなりにの理由と責任をもって決断しましょう。

国家資格のためきっと満足のいく条件を見つけることができます。

自分の価値を下げないように目の前の仕事に取り組めば辞めるといった選択肢を回避できるかもしれませんね。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード


薬剤師求人についてもっと深堀りした情報を見る

薬剤師の派遣が向いている人の7つの特徴や必要なスキル・適正とは?

就職して失敗したと思うことありませんか?職場環境が最悪だった。給料はもらえるけど休みがない。など働き出すと思っていたのとは違ったなんてことは日常茶飯事です。いざ転職しようと思っても、一度転職してしまったら仕事を転々としてしまいそうで怖いなどの声も良く聞きます。でも1つの職場にとらわれたくない。もっと自由に働きたいと思う人は意外と多いんですよ。薬剤師も例外ではありません。そんな時は派遣で働くことを考えてみましょう。派遣は働きにくいんじゃないの・・・とイメージばかり先行してしまって動き出せなくなっていませんか。今回は、そんなあなたに薬剤師の派遣の特徴と必要なスキルを紹介します。薬剤師の派遣社員の仕

薬剤師の面接で聞かれる6つのことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

薬剤師の面接で聞かれることって何だと思いますか?面接というのは誰でも緊張してしまうものです。得意な人ってそうそういませんよね。面接は色々なことを聞かれると思っている方も多いようですが、実際面接で聞かれることはそこまで多い訳ではありません。事前に対策をしっかりしておけば問題ないので、今回は薬剤師の面接で質問される6つのことや、押さえておくべきポイントなどをご紹介いたします。薬剤師の仕事内容薬剤師の仕事内容を大まかに説明させていただきましょう。薬剤師の仕事というのは、薬の調合や患者に薬を渡す際何に注意しなければいけないかということを指導するという役目があります。最近ではドラッグストアで働く薬剤師も

薬剤師におすすめの転職サイト4選。おすすめの理由も紹介します

薬剤師の転職サイトのおすすめをここでは4つご紹介していきます!現在、様々な転職サイトはあるものの、どこが一番良いのか分からないものですよね。今回は薬剤師になりたい人に向けて、おすすめ転職サイトとその理由についてお話しさせていただきます。数多くあるサイトの中から、あなたに合う転職サイトを見極めていただけたらと思います。ぜひ参考にしていただけたら幸いです。薬剤師の仕事・種類についておさらいしておこうまずは薬剤師の仕事についてお伝えしていきましょう。薬剤師の仕事は病院で渡された処方箋を元に薬を調合を行う調剤業務、薬の飲み方や使い方について説明を行う服薬指導があります。多くの人は、今まで病院にかかった

薬剤師の悩みで多い3つのこととその解決法。

薬剤師で悩みを抱えている方は必見です。薬剤師は安定している仕事で、憧れる人が多い仕事であると言われています。しかし、そんな薬剤師にも悩みがあることはご存知でしょうか?どういう悩みを抱えているのか、特に薬剤師の新人の悩みについてご紹介していきます。医療系のお仕事は責任重大な場面が多い職業なので、悩みを解決させてストレスなく職場で活躍できるようにこの記事で解決策を知ってみてはいかがでしょうか?薬剤師の悩みで多い3つのこと薬剤師の悩みで多いのは患者さんを待たせてしまうことや、給料をアップさせたい、コミュニケーションが上手く取れないということです。その中でも一番の悩みは、実は「コミュニケーション」だっ

薬剤師って安定しているの?安定性について詳しくご紹介!

薬剤師は安定してる職業と聞いたことがある方も多いはず。そんな薬剤師は羨ましいと誰もが思える職業の一つでしょう。しかし、薬剤師の将来性を不安視する発言を目にすることもあります。実際の所はどうなのでしょうか?今回は、その点も含めて薬剤師の安定性について紹介します。興味のある方はぜひ最後までご覧ください。薬剤師の仕事って安定しているの?薬剤師は安定しているのかの問いに答えるのであればズバリ・・・『安定している』が答えです。薬剤師の安定性や将来性について、インターネットやSNSではどのように言われているのか実際に調べてみました。そうすると次のような意見が挙がります。薬剤師は将来飽和してしまうから雇用が

薬剤師の転職を成功させるために!狙い目な職場の3つの特徴と上手に転職するための3つの注意点

給料が少ない、上司が傲慢で職場環境が悪い、など仕事について悩みを持っていませんか?薬剤師は比較的給与も高く、安定性のある職業の一つと言われています。しかし、薬剤師がみんな良い条件で働いているわけではありません。薬剤師だって不満が溜まります。その不満が爆発すれば、自ずと転職の文字が頭をよぎるでしょう。国家資格である薬剤師の転職はそれほど難しくありません。今回は、現役で転職を経験した私が、薬剤師の転職を成功させるためにその特徴と注意点をご紹介しましょう。薬剤師で転職する人は多い?一般的に転職は就職してから3年までに多いと言われています。もちろん、薬剤師もこれに該当します。働き出して1年も経過すると

薬剤師の年収・給料はどのくらい?経験者の私が相場や年収の決まり方を紹介します

薬剤師の年収について今回はお話しさせていただきます。薬剤師と聞くと給料が高いとイメージする人も少なくないでしょう。では、どれくらい薬剤師基本給が高いか知っていますか?インターネットでは色々と紹介されていますが、実際は薬剤師でないと分からない部分が多々ありますよね。今回は、薬剤師の給料を内部から見ていきましょう。薬剤師の年収の相場はどのくらい? 薬剤師の年収は、雇用形態と職域で大きく異なります。雇用形態を正社員、パート・アルバイトの2つ、職域を薬局、病院、ドラッグストアの3つに分けて紹介します。正社員で新卒入社した場合の薬剤師の年収相場薬局平均年収:550万円薬剤師と言えば薬局を想像する人が一番

薬剤師の仕事内容と向いてる人の特徴をご紹介!やりがいを感じる点についても教えます!

薬剤師の仕事内容をここで詳しくご紹介させていただきます。風邪を引いた時など、お薬をもらうときに必ず会う薬剤師は、医者が処方した処方箋をもとに皆さんが飲むお薬の準備をしてくれます。今回はそんな薬剤師として働く側の目線で紹介していこうと思います。薬剤師はどんな人が向いているのかや、やりがいについてもお話しさせていただきます。将来は薬剤師になりたいという方は必見ですよ。薬剤師の仕事の種類と大まかな仕事内容薬剤師は就職先で仕事内容が変わる職業です。今回は、薬剤師として働く上で最も多くの割合を占める薬局と病院に勤務する薬剤師の仕事をご紹介します。飲み薬の調剤(薬局・病院)薬剤師という漢字の中には薬という

薬剤師正社員求人の年収やよくある募集内容は?正社員として求められることを解説!

『薬剤師』という職業を聞いたことはありますか?職業に『薬』という文字が入っている仕事の一つが薬剤師です。薬剤師の活躍の場は病院や薬局が主です。そのため、健康な人では薬剤師という職業があることを知らない人もいるかもしれません。現在の医療では、薬剤師は縁の下の力持ちのような役割を担っているため、その認知度はあまり高くありません。そのため、今回は薬剤師正社員についてご紹介していきたいと思います。薬剤師ってどんな仕事?薬を飲んだことがありますか?食事は人間に必要不可欠のため、必ず食べますね。薬は必要がなければ飲むことはありません。そのため、一般の人が持っている薬の知識は、人により大きな偏りがあります。