接客業は、どんな時でも常に笑顔を絶やさず丁寧に仕事をしなければいけないため、精神的にストレスを感じやすい職種かもしれません。

「疲れたな」「辛いな」と思いながら仕事をしていると、いつしか辞めたいという気持ちになってしまうこともあるかと思います。

今まさに「接客業を辞めたい」と感じている人のために、なぜそう感じてしまうのかという原因とその対策を詳しくご紹介します。

本当に接客を辞めてしまって良いのか、この機会にしっかり考えてみて下さい。

「接客業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

接客業を辞めたいと感じてしまう7個の原因と対策とは?

「辞めたい」と言っても、それは接客という仕事自体なのか、それとも職場内でのことなのか原因は人によって様々です。

ここからは接客業をしている人なら一度は感じたことのある辞めたい原因をピックアップして紹介します。

原因の対策についても触れているので、併せて見ていきましょう。

理不尽なクレームがある

接客業はあらゆるタイプの人の対応をするため、時には理不尽なクレームを受けることも少なくありません。

こちらに落ち度がなくても、お客様のその時の気分によって激怒されたり罵声を浴びせられたりと嫌な思いをすることがあります。

お客様なので「違う」と反論することもできませんし、納得してもらえるまで謝罪をしなければいけません。

このようなことがこれから先もあるのかと思うと、気が重くなってしまいます。

そんな時に接客業を辞めたいと感じてしまう人が多いようです。

受け流すことが大切

理不尽なクレームは、店員側がいくら気を付けていても防ぎようがありません。

そのため、クレームが発生してしまった場合は、対応はきちんとしつつも心の中では受け流すことが一番良い方法です。

理不尽なクレームは誰でも嫌なことですが、「こういう人だから仕方ない」と真に受けないようにすると精神的なダメージが少し軽減されます。

「自分はあのお客様みたいな人にはならないようにしよう」と反面教師の見方をして、あまり気にしないようにしましょう。

接客の仕事には興味はあるけど、クレーム対応ができるか心配な人はこちらから相談してみると良いでしょう。

土日や祝日、連休が取りにくい

接客業は土日や祝日、大型連休が忙しく、休日に休みを取ることが難しい職場でもあります。

ちょっと旅行に出かけたいから連休を取りたい、土日に行われるライブやイベントに行きたいから休みたい、と思っても休めないことがほとんどです。

忙しい日に自分が休むことで誰かに迷惑がかからないかと心配になったり、休んだことで職場の人間関係が悪くならないかと思ってしまったり…と変に気になってしまいます。

土日や祝日や大型連休で休むときは私情ではなく冠婚葬祭などのきちんとした理由でないと言い出しにくいということが、辞めたくなる原因の一つとなっています。

他のスタッフと相談して交代で取得してみる

接客業はシフト制のお店がほとんどのため、誰かに出勤を代わってもらうということもできます。

どうしても土日や祝日に休みたいという場合は、シフトが作られる前の早い段階で自分の代わりに出勤してもらえるスタッフを探してみると良いでしょう。

職場で仲の良い人や土日出勤できそうな人など、相談しやすい人にお願いするのがおすすめです。

忙しい日に代わってもらって申し訳ないと感じてしまう場合は、代わってくれた人に「休みたい日や曜日があったら代わるからね」と一言伝えておくと相手も嫌な気はしません。

休みたいのに休めないというストレスをなるべく減らすことが大切です。

将来性を感じられない

接客業は一日中立ちっぱなしの仕事です。

接客業の中でも特に飲食店はスピーディーな動きを求められることもあり、体力はかなり必要となるでしょう。

他の接客業も立ちっぱなしで仕事をするため足や腰などを痛める人も出てくると思います。

そのため、年齢を重ねてもこのまま続けていける仕事なのかと考えてしまいます。

更にキャリアアップが難しいという点も辞める原因の一つです。

店舗勤務で店長のポジションになったが、その先のキャリアの道が開きにくいなどといった場合もあります。

経営ポジションになる方向を考えて仕事してみる

まず体力的に厳しいという点に関しては、「将来的にお店を経営する側になること」を意識して仕事をしていくことが重要です。

自分が店員として働くのではなく、後々店長やエリアマネージャーとして人を動かすポジションに就くことで、体力を心配することなく働くことができます。

そしてキャリアアップについては、今就いている役職の仕事を更にスキルアップして、本社勤務などをワンランク上を目指して働くことが大切です。

店長のポジションからその上を目指すことはかなり難しいことではありますが、店舗成績を上げたりスタッフの教育に力を入れたりすることで、働きぶりが認められることもあります。

店舗だけではない会社全体としての経営をする立場になれるチャンスです。

この機会に将来のことを考えキャリアアップを意識しながら働けば辞めたいという気持ちは少しずつ薄れ、向上心を持って働くことができます。

人手不足で忙しすぎる

働く人の入れ替わりが激しい接客業は、人手不足で悩まさせるお店も多くあります。

働く人が少なくてもお店を営業しなければいけないため、働いているスタッフに負担がかかってくることも多いです。

どんなに人手不足であってもお客様は待ってくれません。

人手が足りない分は、働いているスタッフの働く量を増やして対応せざるを得ない状況になります。

そんな状況が長く続いてしまうと、嫌気がさして辞めてしまいたいと思ってしまうことも珍しくないでしょう。

上司に相談する、応募が来るような仕事の見せ方を考える

まずは上司に相談をすることが一番大切です。

新人が入るまで働いているスタッフが少しでも負担が減るような対策を何か考えてくれるかもしれません。

他の店舗から応援を呼んでもらったり、シフトを調整して忙しい時間帯だけでもスタッフを多めに配置したりと工夫することもできるでしょう。

また働いているスタッフ側も新人が入ってくれるように、「ここで働きたい」と思ってもらえるような仕事の見せ方をすることも大切です。

お店に来たことがあるお客様が、このお店で働いてみたいと興味や憧れを持って求人募集に応募してくれることもあります。

そのためには丁寧な接客、笑顔のある対応、スタッフやお店の雰囲気などを魅力的に見せることが必要です。

新人が入って人手不足が解消できれば、辞めたいと思うことも減っていくでしょう。

給与が低い

接客業は忙しく大変な仕事のわりには給与があまり多くないということがあります。

精神的にも体力的にも辛いと感じることが多いのにも関わらず、給与はそこまで高くないところに不満を抱いてしまいます。

どんなに良い接客をしても給与に反映されるということは少ないでしょう。

仕事量と給与が見合っていないと感じてしまい、辞めたいと思うことがあります。

なるべく給与の高い所に就職する

接客業の給与は、会社やお店によって様々です。

この給与ならモチベーション高く働ける!と思える所を探してみて下さい。

今勤めている所を一旦辞めて、別の接客業の会社やお店に就職し直すことも考えてみましょう。

人間関係が面倒

働いている割合が女性の方が多い接客業は、職場の人間関係で悩むこともあります。

女性の職場独特のルールや派閥などがあったり、お局と呼ばれる人もいたりと仕事以外に気を遣わないといけません。

ちょっとしたことがきっかけで、職場で居心地が悪くなってしまうこともあるでしょう。

仕事自体は好きだけど人間関係が面倒、という理由で辞めていく人も多いです。

仕事と割り切ってあまり深入りしないこと

一番の対策は、深入りせずに仕事をこなすことに集中することです。

あからさまに関わらないのではなく、必要以上に近づかない適度な距離感を保っておくと人間関係のトラブルに巻き込まれにくくなります。

更に、仕事をしっかりこなすことによって周囲から不満に思われないようにすると良いでしょう。

仕事上でしか関わらないくらいの浅い関係を保っておくほうが、気楽に働くことができます。

転勤が多い

会社によっては店舗の数が多いところもあるため、社員であれば転勤があるという場合も多いです。

必ずしも家から近いエリアとは限らないため、引っ越しをしないといけないこともあります。

短いスパンでの転勤が続くこともあり、環境の変化が激しいことや体力的に辛いと感じて辞めてしまうことも少なくないでしょう。

エリア限定の転勤にしてもらう

接客業にも一般職と総合職を設けている会社があり、全国転勤がある人は総合職に属している場合が多いです。

なるべく負担を減らすためにも、一般職への移動を考えてみましょう。

一般職や総合職関係なく様々な場所に転勤の可能性があるという場合は、エリアを限定してもらえるように上司に相談してみて下さい。

相談しづらいと思っていても、転勤だけが理由で辞めてしまうのはもったいないです。

今の状況が負担であることを素直に伝えることで自分が働きやすい環境に近づく可能性もあるため、思い切って相談してみることが大切です。

「接客業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

接客業を本当に辞めるの?辞める前に考えておくべきこと

辞めたいと感じた時の対策をいくつかご紹介しましたが、それでも辞めたいと考えている場合に再度確認してもらいたいポイントを紹介します。

今まで一生懸命働いてきたからこそ、勢いだけで辞めることを決めてしまうのは非常にもったいないです。

後悔しない決断をするためにも、再度冷静になって考えてみると良いでしょう。

辞める理由を明確にしておく

辞めたいと思った時に、なぜ辞めたいのか理由をしっかり考えましょう。

考える時には、なるべく具体的に理由を挙げることが重要です。

その辞めたい理由によって、本当に辞めて良いのか、続けるほうが良いのかはっきりとした答えが分かります。

また辞めるにしても理由がはっきりしていないと、上司にも納得してもらえないということもあるでしょう。

辞める理由を考えることは、自分の中でその決断が間違っていないのか再度確認することもできますし、辞めることを伝える時も説得力が増します。

辞めた後は何をするのか具体的に決まっているのか

辞めた後のビジョンが決まっていないと、辞めなければ良かったと後悔する可能性があります。

勢いだけで辞めると、その後なかなか職が見つからないなど苦労することもあるでしょう。

金銭的な理由も含めて辞めた後のこともしっかり計画を立てておくと安心です。

辞める時に一緒に働いているスタッフへの配慮が欠けていないか

接客業を辞める時は、辞めるタイミングについてもよく考えておいて下さい。

一番良くない辞め方は繁忙期の期間に突然辞めてしまうことです。

円満な辞め方をするためには、働いている他のスタッフの負担が大きくならない時期にすると良いでしょう。

辞める日まで周りと気まずくならないためにも、最低限の配慮をすることは必要です。

また、辞めることを上司に早めに伝えておくことも忘れずにしておいて下さい。

自分が辞めるまでに新人が入れば仕事の引継ぎもできるので、辞められたら困ると引き止められる心配もなくなります。

一人で抱え込まずに一緒に働いているスタッフに相談できているか

辞めることを自分一人で決めてしまうのはあまり良くありません。

自分と同じ仕事をしているスタッフに相談をすることで気持ちがすっきりしたり、少し悩みが解決したりと気分的に楽になります。

辞める理由に繋がっている悩みや不満を同じ立場の人に打ち明けてみると、もしかしたら同じことを感じているかもしれません。

他の人も同じことを思っていたのだと知ることで、もう少し頑張ってみようかなと前向きに考えられる場合もあります。

一人で考えて決めるよりも、誰かに相談してからの方が後悔のない決断ができるでしょう。

もし、周りに相談できる相手がいない場合は、こちらから話を聞いてもらうと良いでしょう。

まとめ

接客業は人と関わる仕事であるからこそのストレスもあり、そのようなことが辞めたくなる理由に繋がることもあります。

辞めたいと思った時はすぐに辞めてしまうのではなく、対策法がないのか少し立ち止まって考えてみるのが良いでしょう。

自分の中だけで考えるよりも、一緒に働いているスタッフや仲間に相談すると気持ちが楽になるだけではなく意外な解決策が見つかるかもしれません。

「辞めたい」と思ってしまうことは、接客業に限らず他の職業にも必ずあるものです。

接客業を辞めてしまって本当に後悔しないのか、しっかり向き合ってから決断しましょう。



関連キーワード


接客求人についてもっと深堀りした情報を見る

英語接客求人にはどんな仕事がある?どのくらい話せたらいい?募集内容などご紹介!

皆さん、英語に対してどういったイメージを持っていますか?話せない、難しいなどといったマイナスのイメージを持つ方が多いと思います。しかし、最近では英語に対して話してみたい、かっこいいといったプラスのイメージを持った人もまた多くいます。最近の日本では観光だけでなく、留学やビジネスなどでは多くの外国人の方が日本を訪れています。また日本に住み働く外国人の方がや日本人の方と結婚し、日本に住む外国人の方も多く増えてきました。街に出ると1日に1人は外国人の方を目にするのではないでしょうか?日本でも最近では外国人や英語といった言葉が昔に比べると少し身近に感じるのではないかと思います。そして今回はそんな英語を使

派遣で接客の仕事をするには?派遣会社の選び方から仕事開始までの流れをご紹介します!

「今すぐ仕事を始めたい」「サービス業であってもきちんと労働時間が守られた働き方をしたい」「限られた時間や期間内でもしっかりと稼ぎたい!」という方におすすめなのが派遣従業員として働く接客業です。接客経験さえあれば特別なスキルは必要とせず、派遣先に登録さえすればすぐにでも働き始めることができる職種で、アルバイト・パートよりも時給は高めです。期間を決めて働きたい方やサービス業の重労働に疲れてしまった方、社会復帰したい主婦の方などにとてもおすすめの働き方です。今回は派遣と接客業、二つの視点からご紹介していきましょう。人材派遣とは?まず、知っているようで知らない「派遣」と言う働き方についてご紹介していき

接客業の仕事内容12個の業務。接客のおすすめの仕事を紹介します!

何気なく「接客業で働きたい」と考える方は多いと思います。そこで今回は、接客業とはどのような種類があるのか、おすすめな接客業務はどんなものかなどについてご紹介します。また、接客業のメリットややりがいについても解説するので、この記事で接客業について少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。接客業の主な4つの仕事販売接客業と聞いてまず最初に思いつくのが販売ではないでしょうか。販売の仕事は、お客様に自社の商品を販売し利益を得ることです。一番オーソドックスな販売はお客様が商品をレジで会計するものです。例えば、雑貨屋・服屋・靴屋・本屋・コンビニ等です。 年齢層は、職場にもよりますが高校生から年配の方までと

接客パート求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?正社員とパートをやってみて、パートが良かった3個の理由も紹介!

パートを探している時によく見かける接客パートには様々な種類があるため、どの求人に応募しようかと悩んでしまうことがあると思います。そんな人のために、今回は接客パートの求人内容について詳しく紹介していきます。また、接客パートの中でも特におすすめの求人や正社員との働き方の違い、接客パートの良さなど、ぜひ参考にしてみて下さい。接客パートでよくある募集内容とは?接客の中でもよく求人募集で見かけるのは、販売や飲食のパートです。時給や出勤日数など、具体的な募集内容は知っておきたいですよね。ここでは、販売や飲食のパートではどんな求人募集の傾向が多いのかまとめてみました。販売や飲食の接客パートの時給相場販売や飲

接客業の仕事種類9選。この中から自分にあった接客の仕事を見つけましょう!

接客業は身近な仕事であり、誰もが一度は経験したことのある職種でもあります。未経験でも挑戦しやすく、専門的な技術や資格が必要ないためチャレンジしてみたいという人も多いはず。しかし、そんな接客業をなんとなくのイメージだけで選んでしまうと、ミスマッチが起こることもあります。こんなはずじゃなかったと後から後悔しないためにも、今回ご紹介する接客業に仕事種類とその内容についてしっかりチェックをして、自分に合う接客業を見つけてみましょう。接客はどんな仕事?接客業とはお客様の対応をして商品やサービスを提供する仕事です。お店や施設に来たお客様を笑顔で迎えて、快適に買い物をしてもらったり、サービスを受けてもらった

接客が苦手な人の原因とそれを乗り越えるための方法とは?私はこれで乗り切った!

接客と聞くと、人と関わる機会が多いから大変そうというイメージがありますよね。人と接する仕事は苦手と感じている方も多いのではないでしょうか。会話やコミュニケーションを取ることが苦手という方のために、今回は原因と克服できるような具体的な方法を紹介します。苦手なことを少しでもポジティブに捉えて、接客の苦手意識を減らしていきましょう。接客はどんな仕事?接客は、お客様の対応をして商品やサービスを提供する仕事です。直接会話やコミュニケーションを取って働くため、丁寧さや臨機応変な対応などが求められます。接客の仕事は、スーパーやコンビニ、飲食店、アパレルショップ、病院の受付など普段から皆さんが利用しているよう

バイトなら接客がおすすめな7個の理由とおすすめの接客の仕事10選

アルバイトの求人を見ると、よく見かける接客の仕事。お客様相手の仕事のため、他のアルバイトと比べて大変そう、忙しそうというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。しかし実際は、働くメリットや大きなやりがいがある魅力的な仕事です。今回はそんな接客のアルバイトについて、おすすめのポイントや接客の中でも特におすすめの仕事をご紹介します。これからアルバイトを探している人や接客のアルバイトに興味のある人は必見です。接客とはどんな仕事?接客の仕事は、お客様とコミュニケーションを取りながら商品やサービスを提供をすることです。例えば、お店で買い物をした時のレジのやり取りや飲食店で料理を頼むときの注文な

接客の正社員求人の募集内容や働き先の種類

接客の仕事はお客様と接する機会が多く、やりがいも大きいことが魅力です。カフェの店員やブランドショップ、アパレルショップの販売スタッフなど、接客業はお洒落なイメージの職業でもあります。ここではそんな接客業の正社員求人について、募集内容やおすすめのポイントなどについて詳しくまとめました。更に、接客の仕事内容、働き先はどんなところがあるかなどについても併せてご紹介します。正社員で働きたいと考えている人は、応募する際の参考にしてみて下さい。接客の主な仕事内容接客の仕事は直接お客様の対応をして商品の販売、提供をすることが主な仕事となります。例えばレストランやカフェのホールスタッフは、お客様の注文を受けて

接客が向いている人の10個の特徴と向いてない人の特徴は?活かせる・得られるスキルも解説

接客はお客様と接する仕事です。飲食店だけでなく家電量販店やスマホショップなど、生活の様々な面で接する機会のある仕事と言えます。接客という括りにするなら、百貨店の販売員や実演販売なども接客の仕事と言えますし、キャビンアテンダントや船のスタッフも接客の仕事と言えます。接客の仕事は募集も常にあり、チャレンジしてみようと考える人も多いと思います。また身近な職種ということもあり、ほとんど誰もがアルバイトで一度は経験したことがあるかと思います。ただ、その接客の仕事の経験やスキルが実は就職や転職の時に活かせるということはまだあまり考慮されていません。今回は、接客に向いている人がどういった人なのかについてご紹