バイトの求人を見るとよく見かける接客の仕事。

お客様相手の仕事のため、他のバイトと比べて大変そう、忙しそうというイメージがある人も多くいるのではないでしょうか。

しかし、実際は働くメリットや大きなやりがいが持てる魅力的な仕事のひとつです。

今回は、そんな接客バイトのおすすめのポイントや、接客の中でも特におすすめの仕事をご紹介します。

これからバイトを探している人や接客のバイトに興味のある人は必見です。

接客はどんな仕事?

接客の仕事は、お客様と会話やコミュニケーションを取りながら商品やサービスを提供をします。

例えば、お店で買い物をしたときのレジのやり取りや、飲食店で料理を頼むときの注文などはすべて接客の仕事となります。

様々なタイプのお客様がいるため、その人に合った対応をすることが求められます。

良い接客をすることで、お客様から感謝されたりお店のリピーターになってくれたりと、やりがいを多く感じられるところもこの仕事の魅力です。

常に同じことをするのではなく、その時の状況やお客様の様子から判断をして仕事をする形になります。

お客様ありきの仕事のため比較的忙しいバイトであり、さらに一日中立ちっぱなしで仕事をするため体力勝負のところもあります。

初対面の人とでも気軽に話せる人や誰にでも自然に笑顔が出せる人などが接客の仕事に向いています。

接客バイトがおすすめな7個の理由

接客の仕事を紹介しましたが、では接客バイトのどんなところが具体的におすすめなのか見ていきましょう。

未経験でもOK

接客のバイトは専門的なスキルや経験がなくてもできる仕事のため、応募がしやすいバイトでもあります。

バイトをすることが初めての人やバイト経験はあるけど接客の経験がない人など、どんな人でも応募できるところは接客バイトの良いところです。

さらに、初心者にやさしいマニュアル完備の職場もあるため、不安なく仕事を覚えていくことができます。

言葉遣いや対応力が身に付く

接客のバイトでは、毎日様々なタイプのお客様をもてなす仕事をします。

どんなお客様にも同じ対応や接客をしてしまうと、クレームに繋がってしまうことも少なくありません。

常に、丁寧な言葉遣いやお客様それぞれに合わせた対応を意識しながら接客をおこないます。

その積み重ねの結果、いつのまにか自然にできるようになるため、仕事を通してスキルアップができるところが接客バイトの利点です。

まかないなどの待遇が良い

接客のなかでも飲食店の場合は、待遇としてまかないが付いてくるお店もあります。

お金も稼げて美味しいお店のご飯も食べることができるため、学生やフリーターには嬉しい待遇です。

同世代の仲間ができる

接客のバイトには、学生やフリーター、主婦など様々な人が働いています。

そのため、自分と同じ年代や境遇の人と出会うことも多く、一緒に仕事をしていくうちに仲良くなれることがあります。

自分と同じ立場の人が職場にいることで仕事でわからないことも聞きやすく、何かあったときは相談しやすいため、働きやすい環境であることもポイントです。

自分のライフスタイルに合わせやすい

接客のバイトはシフト制のため、自分が働きたい時間と曜日を決めることができます。

学校終わりに働きたいという学生や子供の送り迎えや家事の合間に働きたい主婦など、その人のライフスタイルに合った働き方が可能です。

さらに、いつも決まった勤務をする必要がなく、学校のテストや子供の学校行事とかぶらないように勤務日を調整することができます。

自分の希望に合った働き方ができるところは、接客バイトで働く魅力のひとつです。

高時給も見込める

接客のバイトの中でも深夜勤務があるお店は、高時給であることがほとんどです。

せっかく働くなら、効率よく稼ぎたいという学生やフリーターにはぴったりのバイトとも言えます。

お店にもよりますが、深夜はお客様の来店が少ないため気楽に働けるところも大きなメリットです。

社員登用がある

バイトであっても、その仕事ぶりが認められれば正社員として採用されることがあります。

実際に働いてみて、自分にこの仕事はあっていると確信した上で正社員になれるため、普通に就職するよりもミスマッチが少ないです。

さらに、正社員になれば福利厚生や賞与などもあります。

自分の頑張りを認めてもらえて、ステップアップができるところは接客のバイトならではの魅力ですね。

ズバリご紹介!おすすめの接客の仕事10選

飲食店のホールスタッフ

レストランやカフェ、居酒屋などでお客様の注文を受けたり、料理を席まで提供したりする仕事です。

忙しいお店が多いため、オーダーの正確さとスピーディーな対応が求められます。

食器のバッシングのタイミングや料理の提供の順番など、優先順位を常に考えて行動することも大切です。

また、ホールスタッフ間でのチームワークも必須で、お互いにフォローをしながらお店を円滑に回していきます。

活発な雰囲気の職場であり、働いているスタッフ同士も仲が良いことが多いです。

営業時間が長い飲食店や居酒屋などの深夜勤務があるところは、高時給で働けるというメリットもあります。

コンビニやスーパーのスタッフ

身近なお店でもあるコンビニやスーパーでの接客の仕事は、主にレジスタッフです。

毎日多くのお客様が来店されるため、丁寧かつ素早くお会計ができるレジ操作をしなければなりません。

商品が傷んだり、潰れたりしないように注意をしながらお会計をする細かい気配りも必要です。

高度な接客スキルはあまり求められないため、接客のバイトが初めての人でも挑戦しやすい仕事でもあります。

アパレルショップの販売スタッフ

服を販売しているアパレルショップの販売スタッフも接客の仕事です。

買い物中のお客様の様子を見ながら声かけをしたり、試着室へご案内したりとお客様と密にコミュニケーションを取ります。

お客様に合う服をおすすめして一緒にコーディネートを考えるという接客スタイルです。

また、お店のトレンドや季節感を取り入れたファッションを心がけて、このお店の服を買いたいという気持ちにさせることも仕事のひとつです。

お客様に販売スタッフが着ている服を真似したいと思ってもらえるように、おしゃれには常に気を遣っておきましょう。

ファッションを通してお客様と親しくなることもあり、販売スタッフのファンになってくれるというところがアパレルショップならではの魅力ですね。

丁寧な接客というよりも、親しみやすく話しやすい接客が好まれるため、高い接客スキルはあまり求められません。

おしゃれが好きで、初対面の人とでも自然に会話ができる人であれば楽しく仕事ができるでしょう。

ホテルなどの宿泊施設のスタッフ

ホテルなどの宿泊施設のスタッフは、お客様が快適に過ごせるサポートをすることが主な仕事です。

フロントでの受付やフロア案内、食事の配膳や準備、清掃など泊まってよかったと思ってもらえるようなより良いサービスを提供します。

長期休暇で利用客が増える繁忙期でにはホテル内を動き回ることも多く、体力勝負な部分もあります。

国内外、老若男女問わず様々な人が宿泊されるため、それぞれに合わせた臨機応変な対応が求められます。

この仕事をすることで、社会に出て必要な柔軟な対応力や言葉遣いが自然と身に付くため、学生には特におすすめです。

展示場の受付スタッフ

展示場の受付スタッフの魅力は何といっても、時給の良さと難しくない仕事内容です。

屋外での呼び込みや来場されたお客様にアンケート記入のお願い、子供向けイベントの手伝いなど、家についての知識がなくてもできる内容となっています。

さらに、仕事内容に比べて高時給ということもあり、人気の高いバイトとしても知られています。

短期バイトでの募集が多いため、集中的に稼ぎたい人や気軽に接客のバイトをしてみたいという人に最適です。

アミューズメントスタッフ

遊園地などで働くアミューズメントスタッフは、チケット販売や園内の売店、レストランでの接客、各アトラクションの運航が仕事です。

どんなときも笑顔で対応し、来場してくださったお客様に楽しい時間を過ごしてもらうことに努めます。

働く側も、お客様と一緒になって楽しみながら仕事ができるという点が他のバイトにはない魅力です。

楽しませたい、喜んでもらいたいというサービス精神旺盛な人に適しています。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドはセルフサービスとフルサービスの2種類あり、それぞれ仕事内容も異なります。

セルフサービスはお客様が給油から清算まですべておこなうので、それを監視してトラブルがないかチェックすることが主な仕事です。

トラブルがあれば、対応に出ていくというスタイルになります。

24時間営業しているセルフサービスの夜勤はお客様も少なく、時給も良いと好条件なためおすすめです。

一方、フルサービスの場合は車の誘導から給油、窓ふきや会計など一通りの作業をおこないます。

洗車やオイルやタイヤ交換など少し踏み込んだ内容の仕事もあるため、車の知識が自然と身につきます。

接客の仕事を重点的にしたいという人は、フルサービスのガソリンスタンドを選びましょう。

ガソリンスタンド求人を探す時は、こちらの記事を参考に!

携帯ショップのスタッフ

携帯ショップのスタッフは、スマホや携帯の新規契約や機種変更の手続き、料金プランやサービス内容の説明などが仕事になります。

スマホや携帯についての機能や操作方法、契約内容など、お客様に尋ねられたらすぐに答えられるように把握しておくことが大切です。

一見、難しそうな仕事だと感じてしまいますが、商品知識や接客についての研修制度をしっかり設けていることが多いため、安心して仕事を始めることができます。

スマホや携帯について覚えることや勉強しなければいけないという大変な部分はありますが、その代わりに他のバイトよりも高い時給で働くことができます。

物産展の売り子

百貨店などで期間限定で行われている物産展で、出店しているそれぞれのお店の売り子となり商品の試食やおすすめをすることが仕事です。

売り子の働き加減によってお店の売り上げを左右するため、いかにその商品を魅力的にお客様に伝えることができるのかを考えながら接客をします。

工夫次第で売り上げが上がるという接客や販売の面白さを体感することができるためおすすめです。

また、具体的な売り上げノルマがあるというわけではないので、気軽にバイトができるところも嬉しいポイントです。

結婚式場のスタッフ

結婚式場での接客は、他の接客バイトよりも緊張感があります。

新郎新婦の晴れ舞台をサポートする重要な役割を担っているため、より丁寧な接客を求められることが多いです。

式場の受付や参列者の誘導、新郎新婦のフォロー、料理やドリンクの配膳など結婚式をスムーズにおこなうための細かい仕事がいくつもあります。

失敗はできないというプレッシャーはありますが、人生に一度しかない感動のシーンに立ち会えることができる素敵な仕事です。

さらに、結婚式場の接客を経験をしておくと、高い接客スキルやマナーを身につけることができます。

その経験やスキル、マナーは社会に出てどんな仕事でも活かせるため、学生がするバイトとしては特におすすめですよ。

まとめ

接客のバイトのおすすめの理由やおすすめの仕事について解説をしましたが、いかがでしたでしょうか。

意外と働きやすいバイトであり、学生や主婦の人からも多く選ばれているのも納得です。

自分のライフスタイルに合わせて無理なく働くことができるという点が接客バイトの最大の特徴とも言えます。

また、接客を経験することは社会に出ても使えるスキルを身につけることができたり、人として成長できる部分があったりと良い面がたくさんあります。

接客の仕事によっても様々なメリットがあるため、自分がどんな接客がしたいのかよく考えてバイト先を選びましょう。

バイトの中でも決して楽な仕事とはいえませんが、それ以上に得られるものは大きいです。

せっかく働くのであれば、時給だけを重視するのではなくどんなことが学べるのかにも注目しておくことをおすすめします。

これからバイトをしたいと考えている人や接客のバイトってどんな感じだろうと興味がある人は、紹介した内容を参考にしながら自分にベストな仕事を見つけてくださいね。


関連キーワード

接客バイト求人

接客求人についてもっと深堀りした情報を見る

英語接客求人にはどんな仕事がある?よくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

皆さん、英語に対してどういったイメージを持っていますか?話せない、難しいなどといったマイナスのイメージを持つ方が多いと思います。しかし、最近では英語に対して話してみたい、かっこいいといったプラスのイメージを持った人もまた多くいます。最近の日本では観光だけでなく、留学やビジネスなどでは多くの外国人の方が日本を訪れています。また日本に住み働く外国人の方がや日本人の方と結婚し、日本に住む外国人の方も多く増えてきました。街に出ると1日に1人は外国人の方を目にするのではないでしょうか?日本でも最近では外国人や英語といった言葉が昔に比べると少し身近に感じるのではないかと思います。そして今回はそんな英語を使

接客販売求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

接客販売は人気があり、色んな業種で仕事をされている方もたくさんいます。一番求人広告で記載をされているのは、接客販売が多いですね。食品販売、アパレル関係、その他雑貨などの販売もあります。自分にあった接客販売は何か?接客販売について詳しくお伝えしていきましょう。接客販売のおおまかな仕事内容接客販売とは何か?その名前の通りお客さんに接客をしながら商品を販売するものですね。分かりやすい例としてはアパレルショップと言った方が良いかもしれません。アパレルショップって自分で選ぶだけではなく、店員からこれが良いですよとおすすめしてもらった経験ってないですか?それと同じことを自分がしていく形になります。接客以外

接客パート求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?正社員とパートをやってみて、パートが良かった3個の理由も紹介!

パートを探しているときによく見かける接客パートは、様々な種類があるため、どの求人に応募をしようかと悩んでしまいがちです。そんな人のために、接客パートの求人内容について詳しく紹介します。さらに、接客パートの中でも特におすすめの求人や正社員との働き方の違い、接客パートの良さなど、知っておきたい情報も満載です。接客パートはどんな仕事?接客パートは、主にお客様と接することが多い仕事です。例えば、コンビニやスーパー、飲食店、アパレル、ホテルのフロント、テーマパークなどで、お客様に商品やサービスを提供することが仕事となります。常に笑顔でお客様の対応をすることが一番大切です。接客パートの大まかな仕事内容接客

接客の正社員求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

接客の仕事はお客様と接する機会が多く、やりがいも大きいことが魅力です。カフェの店員やブランドショップ、アパレルショップの販売スタッフなど、接客業はおしゃれなイメージの職業でもあります。ここでは、そんな接客業の正社員求人について、募集内容やおすすめのポイントなど詳しくまとめました。さらに、接客の仕事内容や働き先はどんなところがあるかなども合わせてご紹介します。正社員で働きたいと考えている人は、応募するときの参考にしてみてください。接客のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容直接お客様の対応をして、商品の販売や提供をすることが主な仕事となります。例えば、レストランやカフェのなどのホールスタッフは、お

接客が向いている人の10個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

接客はお客様と接する仕事です。飲食店だけでなく家電量販店やスマホショップなどなど、生活の様々な面で接する機会のある仕事といえます。接客というくくりにしてみるなら、電車の販売員や実演販売なども接客の仕事といえますし、フライトアテンダントや船のスタッフも接客の仕事といえます。接客の仕事は、募集もどこかで常にあり、チャレンジしてみようと考える人も多いと思います。また、身近な職種ということもあり、ほとんど誰もがアルバイトで一度は経験したことがあるかと思います。ただ、その接客の仕事の経験やスキルが、実は就職や転職の時に活かせることはあまり考慮されていません。今回は、接客に向いている人がどんな人なのかにつ

接客の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きや販売関連の職種について解説します

接客の仕事をしてみたいなと思ったものの、「接客って私に向いているの?」と不安になった経験がある方もいるのではないでしょうか。そんな方のためにこの記事では、接客の種類と向いているタイプを解説していきます。接客の仕事はどんな人に向いている?接客の仕事を続けるには、自分に合った職種を選ぶことが大切です。ここでは接客の仕事内容と種類をみていきましょう。接客の仕事内容「接客業」とはお客さまと接する仕事をいいます。衣類や雑貨、化粧品、家具などの物品から、レストランやカフェの飲食店も接客業と呼ばれます。特別な資格がなくても就ける仕事のため、誰にでもできると思われがちな一面も。しかし専門知識や礼儀作法、言葉遣