何気なく「接客業で働きたい」と考える方は多いと思います。

そこで今回は、接客業とはどのような種類があるのか、おすすめな接客業務はどんなものかなどについてご紹介します。

また、接客業のメリットややりがいについても解説するので、この記事で接客業について少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

「接客業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

接客業の主な4つの仕事

販売

接客業と聞いてまず最初に思いつくのが販売ではないでしょうか。

販売の仕事は、お客様に自社の商品を販売し利益を得ることです。

一番オーソドックスな販売はお客様が商品をレジで会計するものです。

例えば、雑貨屋・服屋・靴屋・本屋・コンビニ等です。

 

年齢層は、職場にもよりますが高校生から年配の方までと比較的幅広く働いています。

販売の仕事の利点は、どの販売店でも新商品などをいち早く知ることができることです。

今流行りの洋服や話題になっているスイーツなど、流行の最先端を知ることができます。

飲食店

飲食店での接客の仕事はホールスタッフになります。

来店されたお客様をお席へご案内して注文を聞き、出来上がった料理を提供します。

最終的に会計をして食器などを片付けるところまでが仕事です。

年齢層としては比較的低めで、高校生が初めてのバイトをする時に飲食店を選ぶ場合が多いでしょう。

飲食店での仕事はチームワークが大切なので、コミュニケーション能力や仲間との連携、要領よく仕事をこなすスキルなどが身につきます。

ホテル・旅館のフロントスタッフ

フロントスタッフの主な仕事は、来店されたお客様のチェックイン・チェックアウトの手続きをしたり、お客様へサービスを提供することです。

電話対応や内線の対応もあります。

特に宿泊客に対しての礼儀や言葉遣いをしっかりとしなければならないので、基本的な接客のマナーを身につけることができます。

フロントスタッフは夜勤業務も入ってくるため、年齢層はフリーターや大学生が多いです。

アミューズメント施設のスタッフ

仕事を探す時なかなか選択肢として挙がってはこないかと思いますが、アミューズメント施設のスタッフも接客業にあたります。

しかしどちらかと言えば、エンターティナーと言った方が良いかもしれません。

この仕事はお客様へ尽くす心を持つことがとても大切です。

どんな時でも笑顔でお客様をお迎えし、お客様の安全を最優先に考える必要があります。

また、来ていただいたお客様に笑顔で帰っていただけるような、お客様への配慮、柔軟な対応力などが求められます。

アミューズメント施設に遊びに行ってスタッフがムスッとしていたり配慮などに欠けていると、せっかくの楽しい気分が台無しになってしまいますよね。

アミューズメント施設のスタッフは、他の接客業と比べて大変なように見えますが、とてもやりがいを感じられる素晴らしい仕事です。

年齢層は高校生から主婦、フリーターと幅広いです。

「接客業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

販売の主な3つの業務

発注

商品を販売するには、まず仕入れをする必要があります。

お客様がどんな商品を求めているのかを考え、何をどの位仕入れるのかを決めます。

この部分は裏方の仕事ですが、常日頃からお客様と密に接してコミュニケーションを図れているからこそできる仕事です。

商品整理

お客様に気持ち良く買い物をしていただくために、商品整理はとても大切な仕事です。

誰しもグチャグチャに置かれている商品を買いたいとは思いませんよね。

お客様が探しやすく買い物しやすい環境を常に整えておくことはとても大切です。

レジ

お客様が購入する商品の会計をします。

雑貨類であれば割れ物を包んだり梱包をして袋へ入れ、洋服はきちんと畳んで袋へ入れます。

お客様が購入された物はお客様の物になるので、大切に丁寧に取り扱う必要があります。

飲食店の主な4つの業務

受付・ご案内

来店されたお客様の人数を聞いてお席を準備しご案内します。

飲食店は受付の印象が悪いと料理が美味しくなくなってしまうという程、受付はとても大切な仕事です。

お店の顔になるわけですから、笑顔で対応しましょう。

オーダーを取る

お客様が注文を決めたら、オーダーを取りキッチンへ伝えます。

この時にとても大切なのが、注文を復唱して間違いのないようにすることです。

お客様の言い間違いやメニューの指差し間違いなど、オーダーミスは知らぬ間に起きてしまう可能性があります。

必ず復唱して確認することが大切です。

料理のご提供

お客様はお腹を空かせて料理を待っています。

料理ができたらなるべく早めにく提供することが大切です。

料理に加えて取り皿など、必要であればお客様へお訊きして渡してあげるとより親切でしょう。

会計

最後にレジでお客様の会計をします。

食後に会計する場合は特に注意が必要です。

食後の会計で感じの悪い対応をしてしまうと、お客様の楽しかった時間を帳消しにしてしまう可能性があります。

お客様に気持ち良く帰っていただけるよう、お客様がお店から出られるまでは気を抜かずに接客することが大切です。

ホテルのフロントスタッフの主な2つの業務

ホテルフロントスタッフの業務は様々ありますが、中でも大切な二つの業務についてご紹介します。

予約

ホテルの予約はインターネット、電話、メールなど様々な方法でできますが、接客業として関わってくるのが電話での予約です。

電話を取ったスタッフが感じ悪かったり、戸惑っていては『こんなホテル泊まりたくない』と思われてしまいます。

分からないことがあれば素直に先輩に訊いたり、自信を持ってハキハキと喋ることを心掛けましょう。

チェックイン・アウト

お客様がご来店された時にまず最初に行うのがチェックインです。

このチェックインの際に、受付のスタッフが感じ悪かったり頼りないと、お客様は不安に思ってしまいます。

お客様が帰られる際のチェックアウトも大切です。

最後まで気を抜かずに丁寧な接客をしましょう。

帰りのチェックアウトが良い印象であれば、リピート率は上がります。

アミューズメント施設のスタッフの3つの業務

アミューズメント施設のスタッフの業務も様々ありますが、今回はお客様と接する大切な三つの業務についてご紹介します。

お客様のお出迎え

子供から大人まで楽しめるアミューズメント施設。

お客様はウキウキとした気持ちで来場されるため、その気分を台無しにしてしまわないように笑顔でお出迎えすることが求められます。

場内の見回り

場内の見回りも大切な仕事の一つです。

場内は広いため、迷子や困っている人がいないか見回りをする必要があります。

販売

施設内でのグッズや飲食物なども業務の一つです。

中には外部に委託しているお店もありますが、施設のスタッフが行っている場合がほとんどです。

お土産売り場などでは多くのお客様が買い物をされるため、スムーズ且つ丁寧な対応が求められます。

また、飲食物の販売では衛生管理も大切になってきます。

場内で食中毒が発生したら大変な事態に陥るので、手指の消毒や食品の管理も気を配らなければなりません。

接客のおすすめの仕事にはどんなものがある?

ここまで見てきて、接客業には何があるのかを何となく分かっていただけたかと思います。

ここからは、おすすめの接客業についてご紹介していきます。

ショッピングモールでの販売

ショッピングモールには様々な店舗が入っており、選択肢も豊富です。

大抵のショッピングモールには施設内の求人がまとめて掲載してある場所があるので、求人を探しやすいでしょう。

ショッピングモールには店舗が沢山あるので求人も比較的多く、希望の求人を見つけやすいです。

また施設内での買い物で社員割引をしてもらえる場合もあり、お得に買い物ができることもあります。

その他にも、仕事の前後に買い物ができ、仕事後に夕食の材料を買って帰ることができるなど利便性が良いのも利点です。

店舗数が多いので他の店舗のスタッフとも仲良くなることもあり、友達を増やすきっかけにもなるでしょう。

飲食店

飲食店は比較的ハードだと言われていますが、その分身体を動かすので運動不足が解消できます。

その他にもまかないがあったりプライベートでの飲食が割引されたりと、利点も多いです。

主婦の方や一人暮らし等で自炊される方には料理や盛り付けの参考にもなりますし、違った楽しみ方が見出せるでしょう。

実際に飲食店の仕事を探す時は、こちらの記事を参考にしてみて下さい。

金融機関

金融機関は少しハードルが高くなりますが、おすすめの仕事の一つです。

冷暖房も完備されていて環境は良いですし、肉体労働もほぼありません。

未経験で入れるところもあるので、興味のある方はぜひトライしてみてください。

金融機関で働くと様々な金融情勢を知ることができますし、その他にも日常に役立つ様々なことを学ぶことができます。

「接客業」が自分に向いているか診断するにはこちら →

接客業のやりがいや面白いポイントとは?

仕事をする上で大変なことばかりに目がいきがちですが、良いことももちろんあります。

ここからは、接客業のやりがいと面白いポイントについて紹介していきます。

接客業の仕事のやりがいとは?

お客様に感謝される

感謝されるために仕事をしているわけではなくても、ありがとうと言われると嬉しいものですよね。

お客様が求めていた物を提供できた時などにとても喜ばれ、お客様に『ありがとう』と言ってもらえると、とても嬉しい気持ちになります。

またアパレル系だと自分の考えたコーディネートをそのまま購入してもらえた時の嬉しさは計り知れないですし、コーディネートセンスを上げることもできるので、とてもやりがいを感じることができます。

コミュニケーション能力が鍛えられる

お店には様々なお客様が訪れます。

働く職場にもよりますが、老若男女様々な方が来られるので、それぞれの年齢や性別に合った対応の仕方を学ぶことができ、コミュニケーション能力アップにも繋がります。

また、何か起こった時の柔軟な対応も身につけることができます。

接客業の面白いポイントは?

接客業の面白いポイントは、日々様々なことが変化があることです。

お客様相手のお仕事なので、毎日淡々と仕事をするといったものではなく、毎日何かしらの変化がありとても面白い仕事です。

他にも、いつも来てくださるお客様と少しずつ仲良くなっていき、外でも会うと挨拶する関係になれるというところも面白いポイントの一つです。

そこで仕事していなければ会うことがなかった人と挨拶し合う仲になるというのはなんだか面白いですし、とても素敵なことですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

接客業には沢山の種類があって様々な仕事があります。

『接客業がやりたい』と思った時、どんな仕事や違いがあるのか、しっかり調べてから応募してみて下さい。

接客業の中にも合う合わないがあるので、自分に合った接客業を見つけられるよう、この記事をきっかけに探してみて下さい。




接客求人についてもっと深堀りした情報を見る

英語接客求人にはどんな仕事がある?どのくらい話せたらいい?募集内容などご紹介!

皆さん、英語に対してどういったイメージを持っていますか?話せない、難しいなどといったマイナスのイメージを持つ方が多いと思います。しかし、最近では英語に対して話してみたい、かっこいいといったプラスのイメージを持った人もまた多くいます。最近の日本では観光だけでなく、留学やビジネスなどでは多くの外国人の方が日本を訪れています。また日本に住み働く外国人の方がや日本人の方と結婚し、日本に住む外国人の方も多く増えてきました。街に出ると1日に1人は外国人の方を目にするのではないでしょうか?日本でも最近では外国人や英語といった言葉が昔に比べると少し身近に感じるのではないかと思います。そして今回はそんな英語を使

派遣で接客の仕事をするには?派遣会社の選び方から仕事開始までの流れをご紹介します!

「今すぐ仕事を始めたい」「サービス業であってもきちんと労働時間が守られた働き方をしたい」「限られた時間や期間内でもしっかりと稼ぎたい!」という方におすすめなのが派遣従業員として働く接客業です。接客経験さえあれば特別なスキルは必要とせず、派遣先に登録さえすればすぐにでも働き始めることができる職種で、アルバイト・パートよりも時給は高めです。期間を決めて働きたい方やサービス業の重労働に疲れてしまった方、社会復帰したい主婦の方などにとてもおすすめの働き方です。今回は派遣と接客業、二つの視点からご紹介していきましょう。人材派遣とは?まず、知っているようで知らない「派遣」と言う働き方についてご紹介していき

接客パート求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?正社員とパートをやってみて、パートが良かった3個の理由も紹介!

パートを探している時によく見かける接客パートには様々な種類があるため、どの求人に応募しようかと悩んでしまうことがあると思います。そんな人のために、今回は接客パートの求人内容について詳しく紹介していきます。また、接客パートの中でも特におすすめの求人や正社員との働き方の違い、接客パートの良さなど、ぜひ参考にしてみて下さい。接客パートでよくある募集内容とは?接客の中でもよく求人募集で見かけるのは、販売や飲食のパートです。時給や出勤日数など、具体的な募集内容は知っておきたいですよね。ここでは、販売や飲食のパートではどんな求人募集の傾向が多いのかまとめてみました。販売や飲食の接客パートの時給相場販売や飲

接客業を辞めたい時はどうしたら良い?よくある7個の原因と対策。

接客業は、どんな時でも常に笑顔を絶やさず丁寧に仕事をしなければいけないため、精神的にストレスを感じやすい職種かもしれません。「疲れたな」「辛いな」と思いながら仕事をしていると、いつしか辞めたいという気持ちになってしまうこともあるかと思います。今まさに「接客業を辞めたい」と感じている人のために、なぜそう感じてしまうのかという原因とその対策を詳しくご紹介します。本当に接客を辞めてしまって良いのか、この機会にしっかり考えてみて下さい。接客業を辞めたいと感じてしまう7個の原因と対策とは?「辞めたい」と言っても、それは接客という仕事自体なのか、それとも職場内でのことなのか原因は人によって様々です。ここか

接客業の仕事種類9選。この中から自分にあった接客の仕事を見つけましょう!

接客業は身近な仕事であり、誰もが一度は経験したことのある職種でもあります。未経験でも挑戦しやすく、専門的な技術や資格が必要ないためチャレンジしてみたいという人も多いはず。しかし、そんな接客業をなんとなくのイメージだけで選んでしまうと、ミスマッチが起こることもあります。こんなはずじゃなかったと後から後悔しないためにも、今回ご紹介する接客業に仕事種類とその内容についてしっかりチェックをして、自分に合う接客業を見つけてみましょう。接客はどんな仕事?接客業とはお客様の対応をして商品やサービスを提供する仕事です。お店や施設に来たお客様を笑顔で迎えて、快適に買い物をしてもらったり、サービスを受けてもらった

接客が苦手な人の原因とそれを乗り越えるための方法とは?私はこれで乗り切った!

接客と聞くと、人と関わる機会が多いから大変そうというイメージがありますよね。人と接する仕事は苦手と感じている方も多いのではないでしょうか。会話やコミュニケーションを取ることが苦手という方のために、今回は原因と克服できるような具体的な方法を紹介します。苦手なことを少しでもポジティブに捉えて、接客の苦手意識を減らしていきましょう。接客はどんな仕事?接客は、お客様の対応をして商品やサービスを提供する仕事です。直接会話やコミュニケーションを取って働くため、丁寧さや臨機応変な対応などが求められます。接客の仕事は、スーパーやコンビニ、飲食店、アパレルショップ、病院の受付など普段から皆さんが利用しているよう

バイトなら接客がおすすめな7個の理由とおすすめの接客の仕事10選

アルバイトの求人を見ると、よく見かける接客の仕事。お客様相手の仕事のため、他のアルバイトと比べて大変そう、忙しそうというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。しかし実際は、働くメリットや大きなやりがいがある魅力的な仕事です。今回はそんな接客のアルバイトについて、おすすめのポイントや接客の中でも特におすすめの仕事をご紹介します。これからアルバイトを探している人や接客のアルバイトに興味のある人は必見です。接客とはどんな仕事?接客の仕事は、お客様とコミュニケーションを取りながら商品やサービスを提供をすることです。例えば、お店で買い物をした時のレジのやり取りや飲食店で料理を頼むときの注文な

接客の正社員求人の募集内容や働き先の種類

接客の仕事はお客様と接する機会が多く、やりがいも大きいことが魅力です。カフェの店員やブランドショップ、アパレルショップの販売スタッフなど、接客業はお洒落なイメージの職業でもあります。ここではそんな接客業の正社員求人について、募集内容やおすすめのポイントなどについて詳しくまとめました。更に、接客の仕事内容、働き先はどんなところがあるかなどについても併せてご紹介します。正社員で働きたいと考えている人は、応募する際の参考にしてみて下さい。接客の主な仕事内容接客の仕事は直接お客様の対応をして商品の販売、提供をすることが主な仕事となります。例えばレストランやカフェのホールスタッフは、お客様の注文を受けて

接客が向いている人の10個の特徴と向いてない人の特徴は?活かせる・得られるスキルも解説

接客はお客様と接する仕事です。飲食店だけでなく家電量販店やスマホショップなど、生活の様々な面で接する機会のある仕事と言えます。接客という括りにするなら、百貨店の販売員や実演販売なども接客の仕事と言えますし、キャビンアテンダントや船のスタッフも接客の仕事と言えます。接客の仕事は募集も常にあり、チャレンジしてみようと考える人も多いと思います。また身近な職種ということもあり、ほとんど誰もがアルバイトで一度は経験したことがあるかと思います。ただ、その接客の仕事の経験やスキルが実は就職や転職の時に活かせるということはまだあまり考慮されていません。今回は、接客に向いている人がどういった人なのかについてご紹