2021年3月23日

これから旭川市の准看護師求人を探す方は必見です!

北海道旭川市に住む准看護師の方や准看護師を目指している方のために、おすすめの募集内容や人気の職場の特徴、年収相場などをご紹介します。

長年住んでいても「どのような職場を選んだら良いか分からない」という悩みはあるものです。

旭川で准看護師として働こうとしている方は、是非こちらの記事を参考にしてみて下さい。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

准看護師はどのような仕事?

准看護師の仕事は医師の診察補助を行ったり、患者さんへの生活介助(移動や食事、オムツ交換などの排泄介助)、注射などの医療処置や状態の経過観察など様々です。

正看護師との違いをよく訊かれますが、仕事内容はほとんど同じです。

准看護師の仕事については、こちらの記事を参考に!

准看護師の求人でおすすめの募集内容の特徴

数ある准看護師求人の中でもおすすめの求人をご紹介します。

大きな病院は看護業務に専念できる

クリニックなどの場合は院内の掃除や事務の仕事などを行うことがありますが、大きな病院は職員の人数が多いので看護師は看護業務のみに集中することができます。

看護師の仕事に集中したいのならば、少人数のみの勤務体制ではない所をおすすめします。

パートなら育児や介護の合間でも働ける

准看護師の求人に多くある雇用形態がパートです。

パートの場合は働く時間が決まっているため、終了時間に仕事を終えることができることが利点です。

そのため、育児や介護をしながらパートとして働く人は多くいます。

また既婚者で配偶者控除を受けられる範囲での労働を希望する人も、勤務調整がしやすいことからパートを選択する人が多いです。

無床クリニックなら夜勤がない

夜勤はせずに日中のみ働きたい場合は、無床のクリニックがおすすめです。

入院施設のないクリニックは夜勤がなく、日中の外来業務が主になります。

雇用形態はパートが多く正職員の募集は少ないです。

ただしクリニックには休日や夜間の当番医の仕事があります。

それぞれの地域ごとの医師会で決められますが、クリニックの当番医は、大体1ヶ月~2ヶ月に一度くらいの頻度であります。

そのような点も踏まえ、家庭の事情などで勤務ができない場合は面接時に雇用主と相談をしましょう。

有床クリニックの場合は患者さんの入院があるため、夜勤があります。

夜勤を希望しない場合は入職時に入院施設や夜勤の有無などを確認しましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

旭川の准看護師の給与相場

旭川市の准看護師の基本給は正職員で月に約23万円~25万円、パート勤務で時給1,200円前後です。

新卒者の場合は初任給が月に約18万円前後、ベテランの准看護師の場合は相場よりも少し高めの給料です。

旭川市のハローワークやライナーなどの求人を見ると、「おおよそ〇万円~」「要相談」など給料についてはざっくりとしか書かれていません。

面接の際に給料について説明がない時は、どれくらいの給料が貰えるのかおおよその金額を確認しておくと良いでしょう。

旭川の准看護師で人気な職場とその理由

旭川市で人気のある職場はどのような所なのでしょうか?

病院

病院とは20床以上の入院ベッドがある医療施設を指します。

そのため、一口に病院と言っても、20床くらいの小規模の所もあれば300床以上の大規模病院もあります。

業務内容は配属先によって違い、外来勤務や病棟勤務、手術を行う病院であれば手術室勤務もあります。

また病院によっては透析室や内視鏡室などの検査室の勤務もあり様々です。

人気な理由

総合病院の場合は他の科への異動があるので、様々な分野の経験を積んで技術や知識を身につけたい人に人気です。

規模が大きな所では最新の医療を取り入れているので、常に新しいことを学ぶことができます。

また看護師の人数が多いため、新人看護師の指導やフォローも手厚い傾向にあります。

クリニック

患者さんに問診をしたり、医師の診察介助や点滴、注射などの医療処置を行います。

クリニックの場合は清掃員がいないことが多いため、看護師でもトイレや床の掃除などの院内清掃を行うことがあります。

他にも事務の手伝いなど看護業務以外の雑用があることが特徴です。

人気な理由

クリニックはパート勤務の募集が多く、勤務時間は短時間からフルタイムと様々です。

パートは時給での労働なので業務の終了時間になれば仕事を上がることができ、残業の指示があった場合は残業分の給料が支給されます。

多くのクリニックでは他に部署がないため、異動することがありません。

病院の系列のクリニックの場合は、勤務先が系列の医療機関に異動になることがあります。

異動を避けたい場合は、病院系列の有無などを就活の段階で調べておきましょう。

高齢者向け施設

高齢者向け施設では職員は介護士の方が多く、看護師は少人数です。

看護師は主に入所者さんの状態観察や内服薬の管理、インスリン注射など医療行為を行います。

看護師の人数が少ないことから急変時に一人で判断したり処置をしなければならない場合があるため、迅速な対応ができるベテラン看護師が働くことが多いです。

人気な理由

急変がなく落ち着いていれば業務終了時間に仕事を終えることができるため、残業することはほとんどありません。

また入所者の多くは状態が落ち着いているため、病院勤務とは違い日々の業務内容に変化はほとんどありません。

旭川准看護師の求人で人気な施設

旭川市の准看護師の求人で人気の職場はどのような所なのでしょうか?

資格取得支援のある病院が人気

「准看護師から正看護師の資格を取りたい!」と考える准看護師は年々増えています。

しかし、正看護師になるための進学課程に進むためには学費や生活費を確保しなければなりません。

そのため「進学しても働くことができる職場」を探す必要があるのです。

旭川には『旭川市医師会看護専門学校』があります。

旭川市医師会看護専門学校に通う学生のほとんどは働きながら通学をしています。

資格取得支援のある病院の特徴

まず学生のまま就業するには、進学をした状態で働いて良いと認めている病院であることが絶対条件です。

このような病院には職員に旭川市医師会看護専門学校の卒業生が勤務していることが多く、学生である職員に周囲も協力的なので在学中も働きやすいのです。

市内でも比較的大きな病院の場合は働く職員の人数が多いため学生の勤務へのフォローがされやすく、働きやすい環境が整っています。

逆にクリニックなど職員が少人数の職場の場合は、職員の少なさから学生のフォローができないことが多々あります。

仮にクリニックに勤めながら進学の希望を伝えても、進学をするなら退職するかまたは他の職場に移ることを勧められることがあります。

他に、市内の病院の中には奨学金制度を取り入れている病院があります。

内容としては「進学している間に奨学金を出す代わりに、卒業して資格を得た際には一定期間の年数を当病院で勤務すること」という条件を出していることが多いです。

「一定期間」については2年~3年と、その病院の奨学金制度によって様々です。

保育所ありの病院が人気

旭川市には院内保育所がある病院があります。

保育所が病院になくとも市内の保育施設と提携している病院もあります。

病院に保育所があれば、もしも保育園に入ることができなかったとしても子供を預けて働くことができます。

子持ちの看護師の中には、夜間の預け先がなくて働きたくてもできないと悩む方もいると思います。

近くに自分の親がいる場合は夜間のみ預けて働くこともできますが、そのような方ばかりではないのが現実です。

病院に保育園があると夜勤の時に子供を預けることができるので、子育て中の看護師にとってはとても大きなメリットです。

人気な施設の特徴はこれ!

最新の医療の現場で働くことができる

大きな病院は常に新しい医療を取り入れていくので、学びたい意欲のある人にとっては刺激のある職場となります。

市内でも大きな病院には年齢制限があったり入職試験があるため、若い内に入職するのが望ましいです。

また正看護師を正職員として雇うことが多く准看護師は臨時職員やパートなどの募集が多いので、求人検索の際には注意が必要です。

規模が大きな病院程どのような科でも仕事が多いので、激務であることは覚悟しましょう。

「患者さんに使用する医療物品をケチらない=人件費が手厚い」場合が多い

病院の中には「病院の方針」という理由で患者さんに使用しなければいけない医療物品をケチってコスト削減を図る病院があります。

私の経験上、患者さんに使用する医療物品をケチる病院は職員に対する報酬も少なめである所が多いです。

仕事量は多いのに相場よりも基本給やボーナスが少ないなどの特徴があります。

逆に、必要な医療物品をきちんと使用する病院は人件費が手厚いことが多いです。

求人の選び方のコツ

旭川市でも准看護師求人は数が多いので、慎重に選ぶ必要があります。

まず求人を探す前に自身の希望する給料の金額、希望する診療科や仕事内容、通勤可能なエリア、雇用形態を大まかに考えておきましょう。

これらの考えをまとめておくと求人を効率良く探すことができますし、自分に合うものかどうか判断も早くなります。

自分に合った旭川准看護師の求人の選び方や注意点

准看護師の求人は正看護師よりも好条件が揃わないことが多いです。

少しでも自分に合う所を見つけるためにも、求人を選ぶ際は細部までチェックして下さい。

【選び方①】雇用形態から探す

自分が働ける時間がはっきりしている人は、雇用形態から選ぶと求人を早く探すことができます。

労働時間にあまり制約がなければ福利厚生が充実している正職員を、短時間や日中のみ働きたい場合はパートを探すという感じです。

同じような雇用形態であっても求人によって細部の条件が違うので、よく読んで検討しましょう。

【選び方②】施設の業態から考える

准看護師の勤務先は病院やクリニック、老人保健施設など様々な所があります。

旭川市の場合は病院やクリニック、高齢者施設が多くあるため希望する診療科を見つけやすいです。

例えば今までのキャリアを活かしたいのであれば経験した科のある病院やクリニックから探したり、もっと患者さんとゆっくり関わる仕事がしたいなら高齢者施設を選ぶのも良いでしょう。

【選び方③】給与や雇用条件から考える

大抵最初に確認するところは基本給でしょう。

しかし、基本給の金額のみで判断をしてはいけません。

「給料が良い=基本給が高い」と考えがちですが、ボーナスや福利厚生の有無によって年間の給料額はかなり違います。

例えばボーナスがある所でも、支給率が「1.2倍」と「1.5倍」ではかなり差があります。

福利厚生で言うと、厚生年金がついていると老後の年金が国民年金よりも多く貰えます。

また、社会保険が付いていると健康保険料の一部を会社が負担してくれます。

このように雇用条件によってかなり給料に違いが出るため、求人を見る際には注意しましょう。

【選び方④】勤務エリアから考える

勤務エリアによって最も違うのは交通費です。

職場によって交通費は一部のみの支給の所もあれば全支給に近い所もあります。

車がない人はバスなどの交通機関をチェック

旭川市では車を所有していない人の交通手段はバスであることが多いです。

そのため、バス通勤がしやすい職場がおすすめです。

通勤の際にバスの乗り換えがあると冬場にバスが遅れた場合に上手く乗り換えができないので、できれば直通で職場に行ける勤務先を選ぶと良いでしょう。

車通勤の人は駐車場の有無に注意

自家用車で通勤する場合は、交通費の支給額以外に駐車場の有無にも気をつけてください。

例えば「交通費上限10000円まで支給」と書かれていても、勤務エリアが駅周辺の場合は職場に職員駐車場がないことが多いです。

職員駐車場がないと月極駐車場を契約する必要があり、その駐車場代だけで月に約15,000円かかることがあります。

そうなると自分の給与からの持ち出しになり、損をしてしまいます。

仮に駅周辺でなくとも職員駐車場がない勤務先があるため、よく確認をしましょう。

まとめ

旭川市は北海道の中でも准看護師が就職する場所が比較的多くあります。

自分に合う職場を探すことは大変ですが、就職先は焦らずによく考えて検討しましょう。

この記事を参考に、あなたに合う就職先が見つかることを祈ります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

准看護師求人

准看護師求人についてもっと深堀りした情報を見る

准看護師の転職体験談。求人の見つけ方から転職理由、使った転職サイトまで一連の流れを解説

准看護師転職のリアルな体験談をここでお話させていただきます。准看護師に転職の悩みは付きものです。しかし、転職したいと思っても実際にどのように転職活動をしたら良いのか分からず困っている人もいるのではないでしょうか。そこで准看護師として働いている私が、実際に転職をした時の体験談を交えながら転職先の見つけ方や注意点などを説明します。皆さんの参考になれば幸いです。私はこのような理由で転職しました准看護師として働く私の転職理由をご紹介します。他にも准看護師のよくある転職理由として次のようなものがあります。私の転職実体験当時の私は20代後半で、保育園に通う子供が1人いました。この頃私が勤めていた病院は、治

准看護師パート求人でよくある募集内容や正職員との違い・おすすめ求人のポイントとは?

今回は、准看護師のパート求人について解説していきたいと思います。求人が多すぎて、准看護師募集の求人をどう選べば良いのか分からない人もいるでしょう。そこで今から、准看護師のパート求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、雇用形態による違いなどを詳しくご紹介させていただきます。自分に合う求人を見定めるために、注意点も把握しておきましょう。准看護師の大まかな仕事内容准看護師の仕事は、注射や傷の処置、診察の介助、排泄や食事の介助、入浴介助など医療行為や生活介助を行う仕事です。正看護師と准看護師の仕事内容の違いはほぼありません。准看護師の募集でよくある就職先のパターン准看護師の就職先は、医療行為を

准看護師の悩みと辞めたいと感じる15個の理由。どれが当てはまりますか?

准看護師辞めたい!そう感じている方はぜひこの記事を最後までご覧ください。今回は准看護師が辛い、辞めたいと感じる15個の理由をここでお話しさせていただきます。離職率も高く、仕事を辞めたい看護師・准看護師はたくさんいらっしゃるその原因はいったい何だと思いますか?そこで、この職業特有の悩みや准看護師を辞めたいと感じる時の理由をご紹介させていただくと共に、悩んだ時の対処法もしっかりお伝えできればと思います。准看護師の悩みと辞めたいと感じる15個の理由准看護師として働いていると、下記のような看護師独特の悩みを持つことがあります。中には複数当てはまる人もいるのではないでしょうか。ここでは、その悩みについて

准看護師が向いている人の7個の特徴や必要なスキル・適正とは?

准看護師の仕事に興味はあるけれど、「私は准看護師に向いているのだろうか」と自分自身に准看護師の適性があるのかどうか疑問を抱く人も多いと思います。そのような方のために、准看護師に向いている人・向いていない人の特徴や必要なスキルなどをまとめてみました。准看護師である筆者自身の経験を基に、業務内容ややりがいなど、准看護師として働く際に役立つ情報をお伝えします。准看護師の適正有無うぃ、ぜひこの記事で見極めてみてください。准看護師とはどんな仕事?准看護師の仕事は、医師の処置や診察の介助を行ったり、患者さんに対して医療行為を行う仕事です。仕事内容は正看護師とあまり差がありません。准看護師の大まかな仕事内容

准看護師として働く9個のメリット。実際に私が働いていて感じたこと

准看護師として働くメリットを、ここでは9個の項目に絞ってご紹介させていただきます。実際に私は准看護師として働いたことがある経験者なのですが、准看護師の仕事は大変でとても厳しいです。しかし厳しい仕事にはきちんとメリットがあるものです!それでは、准看護師に就職するとどのようなメリットがあるのか、実際の経験を基にお話していきたいと思います。准看護師を就職先にしたいと検討中の方は、ぜひ参考までにご覧ください。准看護師とは?准看護師は、医師の指示の下で患者さんの治療の援助や日常生活の介助を行う職業のことです。働く場所働く場所としては病院やクリニック、老人施設など医療行為を必要とする場所での勤務となります

准看護師の転職を成功させるために!狙い目な勤務先の5個の特徴と上手に転職するための3個の注意点

准看護師に多い悩みの一つに「転職の悩み」があります。どのような転職先を選んだら良いのか迷ったり、注意すべき点が分からない人、転職をして後悔をしたことがある人もいるのではないでしょうか。そんな准看護師達のために、狙い目な勤務先の5個の特徴と上手に転職するための3個の注意点を説明したいと思います。准看護師の転職で注意したほうが良い3個のこと准看護師の転職で注意したいところは、どのような点なのでしょうか?職場が変わると業務内容も違う例えば経験のある診療科目であっても、病院によって治療の方法が違うことがあります。そのため、新しい治療法を学ぶことが必要となります。また未経験の診療科目であれば、その診療科

准看護師になるには?正看護師との違いは?必要な資格や勉強しておくべきことを教えます!

准看護師という仕事があるのをご存知でしょうか?「何か資格を取って就職をしたい!」と考えた時、准看護師という職業を考える人もいるかと思います。では、准看護師になるにはどうしたら良いのでしょう?この記事では、准看護師になるために必要な資格や就職先、募集状況、転職について詳しく解説します。中卒や高卒から准看護師を目指すことも可能です。様々な進学方法がありますので、是非自分に合った方法を見つけて准看護師・看護師を目指してみてくださいね。准看護師になるには?まず、准看護師として働くにはどのような資格が必要なのでしょうか?准看護師免許とはどんな資格?注射や処置など様々な医療行為を患者さんに行うためには免許

准看護師が転職したいと思う15個の時。現役准看護師の私が経験を元に語ります

現在准看護師をしていて転職を検討中の方は、この記事は必見です!准看護師を続けていると「もう辞めたい」「違う職場に転職したい」と思うことはありませんか?または「キャリアアップをしたい」と考える人もいるでしょう。それでは、准看護師はどのような時に転職をしたいと思うのか、今回は15個の理由をご紹介させていただきます。対策も交えてお話していきますので、この准看護師の転職したい理由に共感した方はぜひご一読いただき、あなたの働きやすい環境に整えましょう。准看護師とは?准看護師とは医師や看護師の指示のもとで、患者さんが病気の治療に専念できるように診療上の補助や療養上のケアを行う職業です。医療行為は患者さんの

准看護師の年収はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます

准看護師の年収や給料はどのくらいなのでしょうか?准看護師といっても看護の専門職のため、一般的な仕事に比べて年収も悪くはなさそうですよね。ここでは、准看護師で給料を上げる秘訣やそのための転職方法など、意外に見落としがちな点も含めて詳しく解説したいと思います。現在准看護師として働いている方も、働きたいと思っている方もぜひご一読ください。准看護師の給料の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合の准看護師の給料相場正社員で新卒の場合は、初任給で月収が15万円~20万円くらいです。正職員の准看護師の平均収入厚生労働省の平成29年度(2017年)の准看護師の平均年収は405万6,800円とあります。経験

准看護師とはどんな仕事?仕事内容や病院においての役割、なり方など詳しく解説します!

准看護師とはどのような仕事をするのでしょうか?今回は、准看護師の仕事内容についてや必要な資格など、気になる疑問にお答えさせていただきます。看護業界で働きたいとお考えの方で「准看護師」について詳しく知りたいという方は、特に必見です。お給料や准看護師の仕事の将来性まで詳しく解説していきますので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。准看護師とはどんな仕事?准看護師の仕事は、患者さんがより良い環境で治療できるよう、医師の指示の下に看護を行う仕事です。患者さんのケアやサポートをメインに、オペの介助や事務作業など様々あります。准看護師の役割とは?診療や療養の補助でお医者さんと患者さんの架け橋になる看

准看護師の仕事内容12個の業務と向いている人・向いていない人の特徴・良い面・悪い面について現役の私が紹介します

准看護師の仕事は「キツい」「汚い」「厳しい」の『3K』と表されることがあります。しかし、具体的に何がキツいのか?というのは、意外と知られていなかったりするものです。そこで、今回は准看護師の仕事内容についてお話していきたいと思います。また、准看護師に向いてる人・向いてない人の特徴、良い面や悪い面についてもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。准看護師の仕事は大きく3個の役割に分けられる准看護師の仕事は患者さんのケアやサポートがメインですが、診察介助やオペの介助、事務作業など様々あります。患者さんのケア・サポート薬の管理、健康状態のチェック、処置や心的サポートなど患者さんと直接関わる業務です