現代社会では必須ともいえる自動車。

その自動車を動かくためのガソリンを購入するガソリンスタンドの店員の時給はどのくらいなのでしょうか。

今回はガソリンスタンド店員の時給や昇給のポイントなどを詳しくご紹介いたします。

ガソリンスタンドの時給の相場はどのくらい?

ガソリンスタンドの平均的な時給は都心部では1000円~、全国的には900円~くらいとなっています。

ただ、ガソリンスタンドの営業形態は、ドライバーが給油や窓ふきなどを自分で行うセルフ式と、ガソリンスタンドの店員が給油・窓ふき・ごみ捨て・送り出しまで行うフルサービス式の2種類があります。

この二つでは作業量の多いフルサービス式の店員の方が50円~100円ほど時給が高く設定されていることが多いです。

パート・アルバイト

パート・アルバイトの雇用形態で時給に差が付くことは殆どありません。

ガソリンスタンドでは後述する、シフトの時間帯や資格、スキルによって手当や時給が上がることが殆どです。

給与が高い人は何が違うの?

給与が高い方の特徴としてはシフトの時間帯の差が一番大きいです。

仮に年齢や経験、スキルなどが同じ店員同士の場合は早朝、深夜で入っている人の方が給与は高くなります。

これは早朝、深夜勤務は時給を高くして募集しているガソリンスタンドが多い事と、勤務時間によっては更に深夜、早朝手当が加算されることが理由です。(深夜勤務などは25%給与を上乗せしないといけないため)

スキル

ガソリンスタンドでは危険物取扱者の甲種、もしくは乙種第4類を取得していると監督員となれるため優遇されることが殆どです。

実際に私も危険物取扱者乙種の第4類を持っており、働いていた店舗では手当が付くようになり時給も上がりました。

ただし、危険物取扱者乙種は第4類以外はガソリンスタンドの監督員として認められないので、時給や手当が付かないこともあります。

また、セルフ式ガソリンスタンドでは監督員資格を持つ人しか雇用しないこともあるので店舗によっては必須資格かもしれません。

スタンドによって自動車の整備や車検サービスを行っている店舗も多いでよね。

そういった店舗では自動車整備士の資格を所持していると非常に優遇されます。

自動車整備士資格は自動車の分解整備を行うためには必要な資格になります。

社員でも所持していない人も多いので社員の場合は昇進の条件になっているところも多いです。

ちなみに、自動車整備士資格は3級よりも2級を所持している人が、より優遇されます。

また、店舗や運営会社独自の社内資格も昇給ポイントになります。

社内資格で多いのはサービスマン検定や洗車資格、コーティング資格などになります。

これらは社内や店舗でも取得を奨励されいているケースも多いですし、上記の資格に比べて

取りやすいので手っ取り早く給料を上げたい方は店舗の社内資格を調べてみるのもいいかもしれません。

役職

アルバイトの役職は設定している店舗と設定していない店舗があります。

私のいた店舗は系列店舗含めてアルバイト、パートの役職は設定されていませんでした。

しかし、知人の働いているガソリンスタンドではバイトリーダー、チーフ等の名称の役職があり、役職が付くことにより昇給、ボーナスの待遇がありました。

調べてみると役職は設定していないガソリンスタンドが多い印象を受けました。

勤続年数

平均では6か月ごとの昇給が多いようです。

ですので年に2回昇給チャンスがあると考えてよいでしょう。

ただ、ガソリンスタンドは資格やスキルの昇給幅が大きいので実際には2回以上昇給される方も多いです。

インセンティブ

私がいた系列店舗ではタイヤやワイパーなどのカー用品や洗車の売り上げで3か月ごとにボーナスを頂けました。

こういった店舗は少ないようですが売り上げによっては結構な金額をもらえることもあるので働かれる方はこういった点も見てみてはいかがでしょうか。

ガソリンスタンドの時給の決まり方

勤務時間

昇給に関しては他のアルバイト・パートと一緒で明確に決められていないのが殆どです。

平均では6か月に1度で10円から20円上がるケースが多いです。

昇給される方の勤務時間は週に3日以上で1日6時間以上働いている方は昇給しやすいようです。

資格

上述したとおり、ガソリンスタンドでは資格やスキルでの昇給が非常に多いです。

危険物取扱者取得者は時給で100円から200円、若しくは手当で5000円~10000円のどちらか一方か両方とも付きます。

また、監督員に任命されるとさらに別途で手当てが貰えるケースもあります。

自動車整備士の場合は3級の取得者で時給50円~100円、若しくは手当で5000円~10000円のどちらか一方か両方とも付きます。

2級の取得者は難関ということもあり時給で200円~300円、手当で20000円ほど付いたりしています。

社内資格は規定で資格ごとにいくら付くかなどが決められているケースが殆どです。

平均では1資格ごとに時給100円くらいが多いです。

ガソリンスタンドで時給をあげるためにやるべきこと

時給を上げるのに早いのはやはり資格を取得することでしょう。

ガソリンスタンドの正社員でも、自動車整備士資格を持っていないことはよくあります。

また、ガソリンスタンドでは監督者が最低1名以内と業務が遂行できませんので、危険物取扱者資格所持者は1人でも多く欲しいと考えています。

次に免許証がAT限定免許の方は限定解除するのも有効です。

ガソリンスタンドには様々な車がやってきます。

サービスによっては来たお客の車を運転しないといけないこともあるかもしれません。

その時にAT限定免許ではどうしても運転できる車種が限られます。

また、今はAT車が殆どなので免許証もAT限定の方が多くなっていますので、意外と重宝されるようです。

3つ目は週平均的に3日以上かつ13時間以上働くことです。

当然ですがアルバイトは労働力として期待されて企業に雇われます。

それなのに週ごとで働ける時間が計算できなければ、企業としても戦力として計算し辛い印象を与えることになり、昇給を見送られることもあるのである程度は企業側に融通を聞かせるのもいいかもしれません。

最後は基本ですが、身だしなみや言葉遣いに気を付けましょう。

ガソリンスタンドも客商売ですので、接客の印象は当然見られています。

また、アンケートなどを実施している店舗では、その結果が大きく見られることもあります。

接客業をする者の基本でもありますし、やらずにいると損しかしませんので基本に戻り気を付けておきましょう。

今の勤務先でできること

給料アップの交渉をしてみる

上述したように資格やスキルがあるならば、ガソリンスタンドは給与が上がりやすいです。

また、マニュアル車が運転できるだけでもプラス材料になるので、スキルや資格を持っているなら積極的にアピールしてみるのが良いでしょう。

スキルアップを図る

ガソリンスタンドでは必要な資格であれば社員、アルバイトに関係なく取得のための補助が出ることが多いです。

これらの危険物取扱者や自動車整備士は自動車関連の職種では優遇され易いので、制度があるようでしたら率先して利用するのが良いでしょう。

給料をアップさせるための求人の選び方

ガソリンスタンドで給与の高い店舗の特徴として給油以外のサービス内容に関係があります。

給油や洗車のみのスタンドの場合は仕事内容も限られてきますのでセルフサービス式、フルサービス式に関わらず平均給与の場所が多いです。

しかし、車検や整備、自動車用品の販売をしている店舗では自然と接客内容が増えます。

ですので時給も高い店舗が多いです。

また、サービス内容が多い店舗では当然評価ポイントも多いので時給の上り幅も多くなる傾向にあります。

給与相場が今よりも高いところを探そう

もし今働いている店舗よりも稼げるところに行きたいのであれば、前述したとおり、車検サービスなども行っている店舗などは時給が高い傾向にあります。

また、24時間営業の店舗で深夜、早朝シフトを希望すれば確実に給与は上げることが出来ます。

勿論ですが働く地域も都市部や県庁所在地の店舗に行くほど時給は高くなりますので移動が問題なければそういった店舗に行ってみるもの良いかもしれません。

昇給制度をチェック

確認したいポイントは以下の5点です。

  • 1.勤務時間での昇給制度は存在するのか。
  • 2.契約書に昇給や手当の項目が存在するのか。
  • 3.資格の手当てが付くのか。
  • 4.手当があるのであればそれはどの資格で貰えるのか。
  • 5.インセンティブ制度はあるのか。

これらは給与が簡単に上がるポイントですので既存で働いている方は契約書を確認してください。

今から面接や契約の方は是非訪ねてみてください。

残業代はちゃんと出る?

現在では払われないことはありえません。

社会自体が残業代未払いで問題になっており、またSNS等の普及でそう言ったことはすぐに公表されてしまいます。

会社も問題になることは理解していますし、違反した場合は法的にも社会的にも制裁を受けてしまいます。

ですので、そのような心配がある会社は現在では殆ど聞きません。

ただ、もし払われないような会社であるならば完全な違法ですのでしかるべきところに訴えましょう。

また、そのような会社は社員やバイトを大切にしない会社が多いので自分自身に損がある場合も多いです。

自分の時間やキャリアを無駄にしないためにも早めに決断をして下さい。

交通費や福利厚生は?

交通費は店舗によって異なります。

ある程度支給される店舗もあれば至急がない店舗も多いです。

ただ、支給がない店舗が多いのが実状です。

福利厚生としては給油時の割引・洗車は無料になります。

また、車検や整備サービスを行う店舗ではカー用品の割引サービスや技術料の割引なども受けられます。

自分で整備が出来る人ならば設備を借りることも出来ますので積極的に利用すれ良いでしょう。

また、家族や親類も割り引いてもらえる店舗もあるようです。

自動車の売買

最近は、新車や中古車の売買をしている店舗が増えています。

こういったことが出来る店舗では自分の車を安く購入出来たり、自分の車を高く売ることもできます。

また、本来では見られないような業者専門のWebサイトも見れたりするので高級車や外車が安く手に入ることもあります。

私もこの制度を利用して車を格安で購入しました。

経験者が教える、実際に給料がアップしたのはこんなとき

資格取得時

私の働いていたガソリンスタンドは車検やパーツの販売など手広く手広くサービスをしている店舗でした、なので整備士や危険物取扱者取得時には一気に給与が上がったのを覚えています。

自動車整備士3級を取得時で手当てで1万円、時給で150円上がりましたし、危険物取扱者取得時は手当が1万円、時給で100円上がりました。

また、危険物取扱者取得以降は自分が監督員の時は時給が1.25倍で計算もされていました。

キャンペーン商品の販売時

私のいたガソリンスタンドではキャンペーン商品と言うものが設定されていました。

例えば、6月は水抜き材を売りましょう・10月はスタッドレスタイヤを販売しましょう等です。

キャンペーン商品を目標以上販売すると報奨金が出ていました。

金額が目標にもよりますが1万から3万くらいでした。

まとめ

ガソリンスタンドのアルバイトはフルサービス式で車検やカー用品の販売をしている店舗が時給は高くなる傾向にあります。

ただ、覚えることが増えたりすることが増えますので忙しくはなります。

セルフ式の場合は基本はスタンドの管理業務や清掃、機器の点検などがメイン業務になりますので比較的仕事中も余裕を持てることが多いです。

ただし、危険物取扱者取得が必須であることが多く、1人での業務が多くなりますので一概には楽であるとは言い切れません。

自分がどのようなペースで働きたいか、考えてから店舗を選んだ方が良いでしょう。

また、ガソリンスタンドは意外と細かく給与や手当が決まっていることが多いのでそちらも確認してください。

最後に、ガソリンスタンドは資格やスキルで給与が大幅に変わりますし、会社側も積極的に資格の習得を支援してくれます。

ガソリンスタンドで働くのであれば、今後のためにもお得に資格やスキル習得を目指してみてください。


関連キーワード

ガソリンスタンド求人

ガソリンスタンド求人についてもっと深堀りした情報を見る

ガソリンスタンドの年収の相場は?年収を上げるためにやるべき4個のことも紹介します

ガソリンスタンドの仕事は、基本的には良いイメージを抱く方は少ないでしょう。決してお給料も高いということもありません。しかし、年収を上げる方法がないのか、どんなことが身につくのか等、具体的にご理解いただいている方も少ないのではないかと思います。そこで、年収の相場と、年収を上げる方法をお伝えします。私はこんなガソリンスタンドで働いていました私は過去に、地元のガソリンスタンドに勤めていましたが、そこは大阪・兵庫エリアに29店舗運営している会社でした。お店も地元密着型のガソリンスタンドもあれば、バイパス道路沿いにあるガソリンスタンドや、工場地帯の中にお店を作り、企業の社用車両を給油するなど、様々な顧客

ガソリンスタンドの仕事はどんな人に向いているの?仕事内容や向き不向き、キャリアについて解説します

ガソリンスタンドの仕事に興味がある人、今まさに検討中だという人。そんな人の為に、ガソリンスタンドでの仕事内容や役割、向き不向きなどをまとめてみました!様々なテーマで紹介していきます!ガソリンスタンドはどんな仕事?ガソリンスタンドでは、お客様の車に給油をしたり洗車をしたり、お客様への接客業務がメインになります。ガソリンスタンドの大まかな仕事内容大まかな仕事内容として、給油や洗車、車内クリーニングなどがあります。更に専門的な技術を要する、車のオイル交換やタイヤ交換などの業務を担うスタッフもいます。仕事上の役割とは?接客業ですので、お客様へは笑顔で明るく応対し、お客様の満足度を高めるといった役割があ

ガソリンスタンドバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

大きな街でなくても、身近に見つけることが出来る大きなお店の1つがガソリンスタンドですよね。広い敷地で男女の年齢も様々なスタッフが働いている姿を見かけたことがある方も多いでしょう。外から見ていると何やら難しそうな作業をしていて、何か特別なことが出来ないとダメなのでは?と思ってしまう人もいるかも知れません。お客様としてガソリンスタンドに行ったことしかない人や、ガソリンスタンドにあまり行ったことのない人でもお仕事のイメージが出来るように、ガソリンスタンドのバイト求人について経験をもとにご紹介します。ガソリンスタンドバイト求人はどんな仕事?一般的にはガソリンスタンドと呼ばれていますが、正式な呼称は給油