これからコンサートスタッフの仕事内容などについてご紹介していくわけですが、コンサートスタッフの仕事をご存じの方はいるでしょうか。

野外ライブとかでよくスタッフTシャツを着ている人とかを見たことはないでしょうか。

そのスタッフTシャツを着ているのはコンサートスタッフの可能性が高いです。

なかにはコンサートスタッフの仕事に興味を持っている方もいるのではないでしょうか。

今興味がある人もない人もコンサートスタッフの仕事について知っていただくきっかけとなればと思います。

「コンサートスタッフ」が自分に向いているか診断するにはこちら →

コンサートスタッフはどんな仕事?

コンサートスタッフには様々な職種があります。

  • 音響装置を動かすPAエンジニア
  • 照明エンジニア
  • 映像エンジニア
  • 楽器や機材などの運搬やセッティングを行うローディー
  • 設営スタッフ
  • 案内、誘導スタッフ
  • グッズ販売スタッフ
  • 演出のサポートをする転換スタッフ
  • 楽屋内での食事や飲み物などを用意するケータリング

ざっくりと挙げるだけで、これだけの職種があります。

細かく分類していくと、更に増えていくでしょう。

一言では説明できないような幅の広さです。

技術が必要とされるエンジニア関係から、当日の接客や案内、誘導を担当するスタッフまで様々です。

とにかく、ひとつのコンサートを成功させるために働くというのがコンサートスタッフになります。

今回は、コンサートスタッフの中でもよく募集のある職種の仕事内容についてご紹介していきたいと思います。

コンサートスタッフの仕事は大きく3個の役割に分けられる

開演前

まずは開演前です。

通常コンサートであれば基本的に夕方にやることが多いのですが、我々コンサートスタッフの入り時間は9時とか早いと8時というときもあります。

開演の6~8時間前には現場入りしてやる作業が多いためです。

この開演前の作業がメインになると思っていただいていいでしょう。

開演中

開演に向けての準備も終わりいざ、開演です。

この開演中の2時間近くは特別忙しくはありません。

そのためにこの間に休憩をとることもあります。

とは言っても開演中は働きはじめてから8時間近くにはなっているのでこの二時間が一番の疲労ピークになります。

終演後

公演が終わるとすぐにお客様を見送りして片付けです。

最後の最後で片付けは眠気も疲労もあってしんどいって感じるかもしれませんが、やりきった後の達成感はものすごくあります。

「コンサートスタッフ」が自分に向いているか診断するにはこちら →

開演前の3個の業務

搬入

搬入とは音響機材や照明機材、中にはアーティストが使用する楽器などをステージ上にセッティングすることです。

この搬入作業が意外と力仕事で疲れます。

とは言ってもみんなで分担して持ち運びするのでそう心配しなくていいです。

注意事項としては機材や楽器、小道具などは絶対にぶつけたり落とさないということです。

中には替えが利かないものもあるので緊張感をもって仕事にあたりましょう。

チラシ折り

このチラシは来場されるお客様に配る用のチラシです。

チラシの内容としてはアーティストの広告だったり、今度やる舞台やコンサートのチラシだったりします。

このチラシ折りは普通に二つ折りでいいので難しい作業ではありません。

少し体を休める時間だとでも思ってください。

チケットもぎり

いよいよ客入りの時間になると我々コンサートスタッフはスーツに着替えて入場ゲートにてお客様対応をします。

チケットもぎりは、チケットの切り取り線がついているところを折って剥がせば終わりです。

ですがこのチケットもぎり、慣れないうちはなかなかに苦戦します。

うまくもぎれないことはよくあります。

落ち着いてやれば問題ないのでご安心ください。

開演中の2個の業務

お客様案内

いよいよ開演です。

開演してもスタッフの数名は出入り口付近で待機しています。

理由としては遅れて入場してくるお客様のためです。

遅れて入場してきたお客様にはスタッフがお席までご案内します。

既に公演が始まっていると会場内の足元は暗くて席を探せない人が多いためです。

遅れてくる人なんていないだろって思うかもしれませんがけっこういるものです。

警備

警備については舞台だとあまりないかもしれませんが、コンサートの場合、また客席とステージが近い会場だとコンサートスタッフが警備係をします。

警備の立ち位置としては、客席の最前線とステージの間になります。

基本的にこの間を膝たちの状態でロープをもって警備しています。

曲の中には盛り上がる曲がありお客さんも盛り上がってステージに近付こうとするのを事前に止めるためです。

終演後の2個の業務

掃除

公演が終わると会場内の掃除をします。

コンサートではよく紙吹雪を飛ばしたり、紙テープを飛ばしたりします。

お客様のなかにはこれを記念品として持ち帰る人もいますが、全部がなくなるわけもなく、このゴミ拾いが結構大変です。

とは言っても長かった一日の3分の2が終わったのでもう一頑張りです。

バラシ

ゴミ拾いが終わると続いてバラシです。

バラシはステージ上にセットした様々な機材を取り外してトラックの荷台に積み直す作業です。

最後の最後にまた力仕事なので、やっていてしんどいって思うかもしれません。

とは言ってもこのバラシも数時間かけてゆっくりやるので無理して頑張る必要はないです。

コンサートスタッフの仕事はどんな人に向いている?

こんな幅広いコンサートスタッフという仕事ですが、一体どんな人が向いているのでしょうか。

責任感が強い人

コンサートは当日、絶対に失敗が許されない現場です。

各役割のスタッフが正確に動くことによって成功が生まれます。

その為、与えられた仕事を責任を持ってこなすことができる人が求められます。

どの位置においても、緩い仕事は許されません。

エンターテイメントが好きな人

コンサート会場に足を運んでくれるお客様は、感動を求めてきます。

その感動を創る、エンターテイナーとなるのがコンサートスタッフ。

エンターテイメントが好きな人が、自らエンターテイナーとなることができるでしょう。

土日祝日の空いた時間に働きたい人

職種にもよりますが、専門職ではなくサポートスタッフの場合は、単発で働いている人が多いです。

空いた時間に働くことも可能です。

アルバイトを掛け持ちしている人や、副業で働いている人もいます。

ただ、ハードな仕事になりますので無理は禁物です。

専門的な仕事に就きたい人

  • 音響装置を動かすPAエンジニア
  • 照明エンジニア
  • 映像エンジニア

この職種に関しては、かなり専門的な職種となります。

専門学校などで勉強をして、働いている人が多いです。

機械操作が好きで、音響・照明・映像演出に興味があれば、お勧めの職種になります。

コンサートが好きという方も多いです。

事務職や会社員などはしっくり来ないという方は、向いているかもしれませんね。

コンサートスタッフの仕事をするために活かせる、今までの経験は?

コンサートスタッフの仕事に就くために、今までの経験はどんなものが生かされるのでしょうか。

重宝される経験を挙げていきたいと思います。

音響・照明・映像などの仕事に携わったことがある人

コンサートスタッフ以外でも、音響・照明・映像関係の仕事があります。

求人の多いもので言えば、ブライダル関係の仕事などは気軽に携わることができるでしょう。

披露宴での音響・照明・映像演出は、コンサートほどの規模ではなくアルバイトで経験することもできます。

その経験は、かなりの強みになります。

接客業経験者

  • 案内、誘導スタッフ
  • グッズ販売スタッフ
  • 楽屋内での食事や飲み物などを用意するケータリング

この職種においては、接客業経験者が優遇されることがあります。

未経験者でも携わることができる職種になりますが、お客様と直接関わる仕事になります。

接客に慣れている人は、重宝されるでしょう。

アミューズメント施設で働いたことがある人

接客業経験とエンターテイナー経験が生かされます。

中でも、大手アミューズメント施設を経験していると、コンサートスタッフに近い仕事も経験しています。

音楽・照明演出などを操作したことがあるとなお良いでしょう。

アミューズメント施設の非日常は、コンサートと似ている部分もあります。

逆のパターンとして、アミューズメント施設で働きたい人がコンサートスタッフを経験しておくというのも良いですね。

コンサートスタッフの仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

コンサートスタッフの仕事にはどのようなやりがいがあるのでしょうか。

仕事内容を見た限りだとやりがいよりも辛いって印象しか残らないのではないでしょうか。

でもご安心ください。

しっかりやりがいもあります。

やりがいがないと続けていけないですもんね。

コンサートがタダで鑑賞できる

当然ながら開演中は出入り口、または会場内にいますから音は聞こえます。

もちろん仕事ですから音楽にのったり、はしゃぐことはできませんが、お客さんが何千円もするチケットを買って観に来ているのに自分達はタダで、むしろお金をもらって鑑賞できるとなればこの上ないやりがいではないでしょうか。

これが目的で出勤する人も多いです。

感動を経験することができる

多くの人がひとつのコンサートの為に動き、観客席にいるお客様が感動をしてくれている様子を肌で感じます。

この感動を生み出す手伝いができたことに、一緒に感動を覚えることができるでしょう。

この感動を素直に感じることが出来る人の方がきっと、生き生きと働くことができます。

簡単な仕事なら未経験者でも歓迎される

警備やグッズ販売、ケータリングサービスなどは未経験者でも可能になります。

やってみたい!と思う人は気軽に経験することができる仕事ですね。

学生時代アルバイト経験として、とてもお勧めです。

お弁当支給

コンサートスタッフはお弁当が支給されます。

お弁当が支給されるというのはとても嬉しいことではないでしょうか。

現場にもよりますが、お弁当代は給料から差し引かれないことが多いです。

また休憩時間も時給が発生するのでお弁当を食べている時間でさえ稼いでいるのです。

労働時間が長い変わりに待遇はいいと言えます。

また一日中ということはお昼と夜で二回お弁当が支給され、毎回お弁当の内容が異なるのでお弁当が楽しみに仕事を頑張っている人もいます。

面白いポイント

コンサートスタッフの仕事は楽しいことがたくさんあります。

やっていて辛いと言う感情よりも楽しいって感情の方が勝るのではないでしょうか。

では実際に楽しいことの例をご紹介していきたいと思います。

飽きない

この仕事にはマンネリがありません。

毎回アーティストは違いますし、会場も違いますし、人も違います。

そのため、出勤の度に新鮮味があり適度な緊張感もあって楽しいです。

また、夏になると野外ライブがあるのですが、野外ライブは他のホールとは違い解放感も自由さもあって楽しいです。

有名人や芸能人に会うことができるかも

これもポジションによりますが、ケータリングサービスだと会えることが多いです。

出演アーティストの楽屋に、お弁当や飲み物などを配ったりするからです。

他に、休憩時間にはアーティストたちが軽食や飲み物を求めてケータリングサービスの元へやってきます。

気のいい方だと話をしてくれたり、一緒に写真を撮ってくれたりもするので、かなり特別な思い出になりますよね。

個人的には一番おいしい仕事のような気がします。

ただ、人員としては少人数しか枠が無いため、望んで経験するのは難しいかもしれません。

「コンサートスタッフ」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまでコンサートスタッフの仕事内容についてご紹介してきました。

確かに仕事内容だけみると力仕事があったり、長時間労働だったりとしんどいイメージの強い仕事ですがそれは最初の2回暗いまでです。

やっていくことで体は慣れます。

慣れてしまえばあとは楽しいことばかりなので出勤希望は増えるのではないかと思います。

まだまだ紹介できていない魅力はたくさんあるのですが、他の魅力については皆さんが実際に働いてみて感じ取ってみてください。

「コンサートスタッフ」が自分に向いているか診断するにはこちら →




コンサートスタッフ求人についてもっと深堀りした情報を見る

コンサートバイトがおすすめな6個の理由。稼げる!楽しい!出会いもある!

単発のアルバイトとしても人気の高いコンサートスタッフのお仕事ですが、みなさんはこのお仕事にどのようなイメージを持っているでしょうか?一般の方の目に見えるのはコンサート中の警備であったり、グッズを販売する物販スタッフであったり、来場者を案内する仕事であったりしますが、実はその他にも目に見えない部分でたくさんのお仕事があります。今回はコンサートがどのような流れで運営されているかも含めながら、コンサートスタッフのお仕事の裏側やコンサートバイトがおすすめな理由を解説していきたいと思います。コンサートバイトのおおまかな仕事内容コンサートバイトの仕事は大きく分けて「設営」「運営」「撤去」の三つに役割分担さ

コンサートスタッフアルバイトのメリットや、そこで身に付く力とは?やってて良かった4個のこと

コンサートスタッフのアルバイトが気になってる方は必見です。皆さんはコンサートスタッフのアルバイトを体験したことはありますか?華やかなコンサートのスタッフとしての裏側の業務とは実際にどんなことをするのでしょうか。またどんなメリットがあるのかも気になりますよね。ここでは、コンサートスタッフバイトの魅力をお伝えしていきたいと思います。少しでも多くの人に興味を持っていただけたら幸いです。私はこんなところでコンサートスタッフのアルバイトをやりました私は新潟県の大手企業でコンサートスタッフとして働いていました。そもそもコンサートスタッフは登録制の仕事になりますから単発の仕事になります。登録をしたら出勤希望

コンサートスタッフバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

コンサートスタッフバイトに興味のある方は必見です。皆さんは普段コンサート鑑賞や舞台鑑賞などはしますか?今回は、そのコンサートや舞台を影で支えている舞台スタッフのバイト求人の業務内容を紹介していきたいと思います。コンサートスタッフは華やかなイメージがあり、一度はバイトでやってみたいと思う人も多いのではないでしょうか。そんな方達の参考に少しでもなればと思います。コンサートスタッフのバイトはどんな仕事?コンサートスタッフとは文字通りコンサートに関わる仕事で簡単に言うなればその日限りの裏方です。通常コンサートや舞台となれば一緒に回る照明や音響、大道具や小道具など裏方と言ってもこれだけの人がついてきます