意外とコンサートスタッフの仕事ってアルバイトで求人が出ていること知っていましたか?

コンサートにいくとスタッフTシャツを着ている方などを目にしたことはあると思います。

それらはアルバイトの可能性があります。

アルバイトでできるのならやってみたいって人は多いのではないでしょうか。

そんな方の為に、私が体験したコンサートスタッフ求人の探し方や内情などをご紹介していきますので、是非参考にしていただけたらと思います。

私はこんなコンサートスタッフを経験しました

私は新潟県のとあるところでコンサートスタッフをしていました。

当時私は学業の傍らコンサートスタッフをしていました。

そのため、短い間の勤務となりましたがそれでもたくさんのライブを創ってきました。

そしてたくさんのアーティストにお会いすることができました。

公演はコンサートスタッフも含めみんなで一丸なりひとつの作品を創っていくような楽しさがあり、公演が終わりお客様がいい表情をして帰っていかれるのを見るととても達成感を感じます。

またバラシも終わりキレイになったステージを見ると少し寂しい気持ちにもなったりしますがこの一日はとても充実したって思えるのです。

ここでの経験や思い出は今でも鮮明に覚えているくらいです。

なので、皆さんにも是非そんな思い出に残るような体験をしてほしいと思います。

コンサートスタッフの求人募集はこうやって探すことができます

ではまず、コンサートスタッフの求人の探し方からご紹介していきたいと思います。

どこの求人に応募するかでも仕事内容は変わってきます。

求人情報誌

タウンワークやジョブポストなどのフリーペーパーに掲載されていることが多いです。

求人情報誌はタウンワークだと毎週月曜日。

ジョブポストは毎週土曜日と各フリーペーパー毎で発行する曜日が違いますからどの求人誌が何曜日発行なのかは覚えていた方がいいです。

インターネット

今はスマホが普及していつどこでもインターネットに触れることができる時代です。

そのためフリーペーパーなど見なくても求人情報は探せてしまいます。

またフリーペーパーを発行している企業も、今は自社のHPを構えて求人情報はそこでも閲覧することができます。

それにフリーペーパーと違って求人情報を絞り込んで検索することもできるので、HPの方が便利かもしれません。

閲覧できるだけでなくWEB応募ができるようになったり、自分のアカウントを作ってそこに自分の履歴書を作成できたりと紙媒体が必要なくなってきています。

もしかするとフリーペーパー自体もそのうちなくなってしますのかもしれないですね。

知人紹介

私は実際に知人からコンサートスタッフの仕事を紹介してもらいました。

と言うのも知人が既にコンサートスタッフで働いていて、私が何か楽しいバイトがないか聞いたところ紹介してくれた感じです。

事実楽しかった思い出ばかり残っています。

もしかしたら、友達や知り合いのなかにもコンサートスタッフのアルバイトをしている人がいるかもしれないので、どんなアルバイトをしているのか聞いてみると意外なところからの発見もあるかもしれません。

また、知り合いも働いているのであれば、最初の不安な出勤も一緒に出ることも可能でしょうから安心です。

コンサートスタッフ求人サイトオススメ3選

求人の探し方については上記に記した程度でしょうか。

とはいっても、コンサートスタッフは特別な仕事ではなく、一般的な求人誌やHP上にも掲載されているので探せばすぐに見つかることでしょう。

続いてはコンサートスタッフの求人をネットで探すときにどのHPを見たら手っ取り早いのかご紹介していきます。

タウンワーク

タウンワークは各エリアや地域、職種や雇用形態、キーワード検索もできるものすごく検索をしやすい求人情報サイトです。

エリアをお住まいのところに指定してキーワードに、コンサートスタッフって入れるだけで求人情報が出てきます。

正直、一番使いやすいと思っています。

また、検索情報は保存もされるため、また後日同じ内容で求人検索したいと思ったらすぐに検索することができます。

https://townwork.net/

マイナビ

マイナビもタウンワークに匹敵するくらい使いやすい求人情報サイトです。

タウンワークと同様各エリア毎の検索はもちろん、雇用形態別だったり待遇や時給やキーワードなど細かい情報を入れて検索することができます。

ただ、マイナビはどちらかというと、アルバイトの求人よりも転職や正社員の求人が多い印象なので、アルバイトを探す人はまずタウンワークを見る人が多いです。

とはいってもマイナビにもコンサートスタッフの求人情報は出てきます。

https://baito.mynavi.jp/

アスコム

求人アスコムも検索するとコンサートスタッフのアルバイト求人は出てきます。

求人アスコムも検索しやすく、求人情報も多いです。

CMでも宣伝されているだけあって求人情報サイトとしても認知度はあるといっていいでしょう。

今や求人情報サイトは数多くあります。

その中からどの求人情報サイトを使って探すかは一人一人好みが分かれると思います。

どののサイトを使用して閲覧しても出てくる求人はどれも似たり寄ったりになりますから、特別ここのイベント会社で働きたいというのがないのであれば、自分の使いやすい求人サイトで検索してみてください。

https://kyujin-ascom.com/spn/

まとめ

いかがでしたでしょうか。

コンサートスタッフの求人は案外色んなところに掲載されていることが多いです。

また、働いて経験のある人も案外います。

ただ、コンサートスタッフの求人を探す上で注意していただきたいのが、コンサートスタッフとイベントスタッフは違うということです。

コンサートスタッフはあくまでもライブやコンサートが主軸のバイトで、イベントスタッフは何とかフェスとか展覧会とかライブ以外の仕事の可能性がありますから、やりたい仕事がどっちなのかを理解した上で応募していただければと思います。

是非一度コンサートスタッフとして楽しい思い出に残るような公演を体感してみてください。

コンサートスタッフの実際の仕事内容は、こちらの記事を参考に!


コンサートスタッフ求人についてもっと深堀りした情報を見る

コンサートスタッフの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

有名アーティストのコンサートを陰ながら支えているコンサートスタッフ。ひとつのコンサートにも様々な職のスタッフがいます。そしてそのスタッフの数は、かなりの人数になります。このコンサートスタッフ、一体どんな人に向いているのでしょう。興味を持っている方へ、コンサートスタッフについて説明していきます。コンサートスタッフはどんな仕事?コンサートスタッフには様々な職種があります。音響装置を動かすPAエンジニア照明エンジニア映像エンジニア楽器や機材などの運搬やセッティングを行うローディー設営スタッフ案内、誘導スタッフグッズ販売スタッフ演出のサポートをする転換スタッフ楽屋内での食事や飲み物などを用意するケータ

コンサートスタッフバイト求人の時給や募集内容にはどんなものがある?向き不向きややりがいなどを解説!

皆さんは普段コンサート鑑賞や舞台鑑賞などはしますか?今回は、そのコンサートや舞台を影で支えているコンサートスタッフのバイト求人でよくある仕事内容を紹介していきたいと思います。どんな仕事をするのか、また、求人情報が出ているのかなど紹介していきたいと思います。中にはやってみたいって思う人も多いのではないでしょうか。そんな方達の参考に少しでもなればと思います。コンサートスタッフのバイトはどんな仕事?コンサートスタッフとは文字通りコンサートに関わる仕事で簡単に言うなればその日限りの裏方です。通常コンサートや舞台となれば一緒に回る照明や音響、大道具や小道具など裏方と言ってもこれだけの人がついてきます。で