この記事では、ルート配送ドライバーの求人内容や勤務先の種類、おすすめポイント、注意点についてご紹介します。

慢性的なドライバー不足のルート配送業界では、多くの求人を見つけることができます。

しかし求人が多いと、どちらの会社を選択すれば良いのか迷ってしまいますよね。

そのような時には、求人内容や仕事の条件を事前に確認しておくことが重要となります。

「ルート配送の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ルート配送のおおまかな仕事内容

決められた場所と日時に荷物をお届けする

ルート配送とは、決められた場所と日時ににほぼ同じルート(道順)を使い荷物をお届けする仕事です。

決められた場所へ荷物をお届けするので、不特定多数の場所へ荷物をお届けする配達とは業務が大分異なります。

仕事で運転する車はワンボックスなどの普通車や2トンまでの小型トラック、5トン以上の中型トラック、11トン以上の大型トラックや大型牽引車まであります。

更に、配達する場所も地場と呼ばれる会社をはじめ、比較的近い距離から中~長距離までと様々です。

取り扱う荷物も食品から機械類、衣類や液体、更に薬物までと多数あります。

ルート配送は単調な作業が多いため、仕事に慣れ手順を覚えることができると、マイペースで仕事に取り組める良さがあります。

ルート配送の仕事はどういう役割を求められる?

決められた時間に荷物をお届けすることが、ルート配送の基本です。

スーパーなどの小売店では、開店前に商品が届いていないとその日の営業ができません。

このような現場では時間にシビアで、ドライバーにとっても注意が必要です。

しかし時間を気にするあまり、運転で危険を冒し事故にまで繋がるような事態は何としても避けなければなりません。

安全運転で且つ時間に正確に…ということが、ルート配送ドライバーには求められます。

ルート配送の勤務先にはどのような種類があるの?

運送・物流業界や食品業界、大手メーカー、倉庫関連の会社などがあります。

荷物を取り扱う業務があれば荷物を運ぶためにドライバーは必要となりますので、勤務できる会社は多いです。

ルート配送の求人でよくある募集内容とは?

気になるルート配送の求人を見つけたら募集内容を細かくチェックし、同業他社を比べて検討しましょう。

給与相場

会社により差はありますが、ルート配送ドライバーの正社員の年収は約300万円~500万円位です。

あくまで目安ですが、私がドライバーだった頃はほぼこのあたりが相場でした。

長距離や大型トレーラーのドライバーとなると、更に高いこともあります。

今は以前と比べ給料が少なくなりました。

ちなみにアルバイトですと、月給ではなく時給で1,000円~1,500円位の相場がほとんどです。

勤務時間や休日、残業

仕事が時間通りに終了することもあれば、残業や休日出勤があることもあります。

ルート配送は通常の配達業務に比べて残業となるケースは少ないですが、道路状況によって仕事が遅れることもあります。

また仕事に慣れない内は時間もかかります。

更に繁忙期は物量が増える時期ですので、どちらの会社も猫の手を借りたい程の忙しさになります。

福利厚生

正社員として採用されると、有給休暇や賞与、各種手当をいただけることもあります。

更に社会保険や厚生年金の対象ともなると生活が安定します。

求められる人物像

この仕事はとにかく安全運転第一です。

大型車になるにつれ事故を起こす危険が増すため、運転はより慎重にするべきです。

また慣れや疲労、眠気などで注意が散漫になることもあるので、健康管理と共に自分を厳しく律することが必要になります。

朝出社後に全てのドライバーはアルコールチェックを受けますので、仕事の前夜に遅くまで深酒をすることは良くありません。

また深夜の長距離ドライバーは体力的、精神的にもかなりハードですので、体調管理には特に注意が必要です。

必要なスキルや資格、経験

ドライバーの仕事に就くにあたり必要なスキルや資格、経験は運転免許と運転能力です。

運転スキルは仕事に長く携わることで上達しますので、あまり心配要りません。

普通自動車の運転免許は最低限必要です。

働く業種により中型車以上や牽引車の運転免許が必要になります。

運転免許取得は時間とお金、労力がかかります。

ルート配送ドライバーを継続していくのであれば、未来への投資と考えて運転免許取得にチャレンジしてみましょう。

「ルート配送の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ルート配送の求人でおすすめのポイント

ルート配送の求人を探す際のポイントをお伝えします。

未経験者歓迎

ルート配送の仕事が初めてである場合、運転技術に不安を感じることもあるかと思います。

ルート配送の求人に応募する際、自身がドライバー経験者と比べ不利と見なされるなのではないのか、例え採用されたとしても運転の仕事が務まるのかという不安があると思います。

しかし各社のドライバー不足は深刻で、即戦力となり得るドライバー経験者のみを採用するということができない状況です。

そのため現在は、ドライバー未経験者を積極的に採用する会社もあります。

そのような会社は募集欄に「ドライバー未経験者歓迎」と記載されています。

またドライバーの高齢化が進み、事故の危険も含めて考えると若いドライバーへと交代させたいと考えている会社もあります。

更に未経験者を採用し社内研修を確実に行うことで、ドライバーを育成し人材確保に繋げたいと考える会社もありますので、あなたが面接でルート配送の仕事をしたい気持ちを丁寧に伝えることが大切です。

ルート配送の求人についてよくある疑問

ルート配送の求人について疑問に思われるような点を幾つか挙げてみます。

普通の配達とは違うの?

ルート配送は配送先や走行するルートは予め決まっています。

そのため地理に弱い人や方向音痴、迷子になりやすい人でも安心して仕事ができる業務です。

ドライバー未経験者でも大丈夫?

ルートドライバー業務未経験者歓迎という募集を出している会社も多くあります。

そういう会社では、自社でドライバーを育てていくためにしっかりとした研修を行っているので安心です。

給料は良いの?

ドライバーの中でもルート配送ドライバーは高給取りも多いです。

普通車の運転業務の場合は他と大差ありませんが、特に長距離、大型、深夜、牽引ドライバーになってくると貰えるお給料はかなり高くなってきます。

反面、求められるスキルも高度で難しくなり、業務を行うために必要となる資格や運転技術等も特別なものになり、加えて業務内容も過酷になってくるため、その分精神的にも体力的にも負担が大きくなってきます。

大型ドライバーになりたいけど

大型車やトレーラーの運転業務は支給されるお給料も高くなるので、やりたいと思う人もいるでしょう。

しかし、先の質問で述べた事とは矛盾するようですが、あなたが大型免許等を所持している場合であっても、大型やトレーラーの運転業務は経験者優遇という場合も多いです。

やはり他の車に比べて大型や牽引車の運転は難しく危険も伴うということでしょうか。

会社によっては運転業務未経験者にはいきなりやらせてくれない場合もあるようです。

要は段階を踏む必要がある訳で、最初は小型や中型トラックの運転から始めて、徐々に馴れてきたら徐々に大型車の運転業務に移ることができるようになるでしょう。

所持しておくべき資格は?

会社が募集している求人が小型トラックの運転業務であったとしても、あなたが大型免許を所持していれば、「大型免許あるの?今は大型車のドライバーも不足していて困っているんだ。小型より大型の方が給料も高いのでお願いできるかな?」というように仕事の幅も広がります。

ですので、今後あなたが運転免許を取得するのであれば、大型免許を取得しておくことでドライバーの仕事において応用が利くことになります。

また免許を取得する際は、自動車学校の合宿制度を利用することで短期間に免許取得ができ、早期に仕事を始めることも可能になります。

更に牽引免許も取得しておくとトレーラーの運転も行え、給料アップも見込めます。

「大は小を兼ねる」とも言いますが、資格は所持して邪魔になることもありません。

これから運転免許の取得を考えていたり、ルート配送の仕事に就きたいと思うのであれば、その後のキャリアも考慮し様々な免許を取得しておくことをおすすめします。

「ルート配送の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

今回はルート配送の求人を中心にまとめました。

ルート配送に限らずドライバー業界全体が高齢化や人手不足に悩んでいます。

つまり、ドライバーとして頑張りたいと考えている方にとって今はチャンスでもあります。

いきなり正社員では不安と考える方は、まずアルバイトでドライバーとしての運転経験を積み、仕事の流れを覚えてから正社員を目指すことも良いと思います。

そこでドライバーの仕事が気に入れば、更に大型免許を取得しステップアップすることもできます。

会社によっては、まずアルバイトで採用し、仕事に慣れてきた頃に正社員として雇用するケースもあります。

会社としても、正社員として採用してすぐに辞められるよりも、アルバイトとして継続して働いてくれる方はありがたい存在です。

ドライバーの仕事は経験を積むことで他の会社でも応用が利くので、同業種に自信を持って転職することも可能です。



関連キーワード

配送ドライバー求人

ルート配送求人についてもっと深堀りした情報を見る

ルート配送の仕事に向いてる人は?楽?大変?自分はどっちか向き不向きを確認しよう!

今回のテーマは、ルート配送の仕事は一体どのような方に向いているのか?ルート配送が得意な方の特徴やキャリア等についてです。ドライバーの仕事には様々な種類や形態の募集がありますが、中でもルート配送に注目して仕事を探す方もいらっしゃるのではないでしょうか。ルート配送は、経験があり業務を熟知している方であればともかく、今まで経験したことがない方にとっては自分に向いているのだろうか?という不安があるでしょう。もちろん実際にやってみなければその仕事の良いところや悪いところはなかなか見えてきませんが、事前にリサーチしておくと、いざやってみてから「こんな筈ではなかった」という事態をある程度回避できるかもしれま

ルート配送とはどんな仕事?その仕事内容や会社においての役割、なり方など詳しく解説します!

ルート配送とはどのような職業なのか触れていきたいと思います。運送関係のお仕事を探していると、ルート配送の求人を目にすることがあると思います。今回は、敢えてルート配送の仕事内容について述べるのは、他の配送方法と区別することでその違いを分かりやすく説明する為です。ぜひその違いを知ってルート配送の仕事をご理解いただけたらと思います。ルート配送とはどんな仕事?まずはじめに、ルート配送とはどういったものか説明します。ルート配送が通常の配達業務と大きく異なる点は、荷物のお届け先と商品が最初から決まっているという点です。例えば、Amazonのようなネットショップで買い物をした場合には、あなたの自宅までヤマト

ルート配送の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための2個の注意点

これからルート配送へ転職を考えている人に向けて、転職を成功させるために狙い目な会社の特徴や上手に転職するための注意点をお伝えしていきます。どんな仕事でも楽ではありませんが、ルート配送の仕事も例外ではありません。今の仕事に満足していない、給料も今より良いところがないかなと思っている人。この記事を読んで上手に転職し、是非年収アップを目指してくださいね。ルート配送へ転職する人は多い?ドライバーの仕事をしようと思った時に、まずはルート配送について考える人もいるかと思います。ルート配送というのは、一般的に通常の配達業務に比べて楽なイメージを持っている人が多くいます。確かにひと昔前は、ルート配送と言えば警