今回のテーマは、ルート配送の仕事は一体どのような方に向いているのか?

ルート配送が得意な方の特徴やキャリア等についてです。

ドライバーの仕事には様々な種類や形態の募集がありますが、中でもルート配送に注目して仕事を探す方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ルート配送は、経験があり業務を熟知している方であればともかく、今まで経験したことがない方にとっては自分に向いているのだろうか?という不安があるでしょう。

もちろん実際にやってみなければその仕事の良いところや悪いところはなかなか見えてきませんが、事前にリサーチしておくと、いざやってみてから「こんな筈ではなかった」という事態をある程度回避できるかもしれません。

「ルート配送」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ルート配送の仕事はどのようなもの?

ルート配送が他の配達業務と異なる点は、決まった配送先に荷物をお届けすることです。

荷物を運ぶスタート地点とゴール地点は決まっていますので、車で通るルートは毎回同じです。

ルート配送の大まかな仕事内容

朝、会社に出勤したドライバーはその日の業務を確認し、配車の準備を行います。

そして、酒気帯び運転を防ぐためにアルコールチェックを行います。

配送先へ出発

空の車に配送する荷物を積むため、積み込み先へ向かいます。

積む荷物が自分の会社にある場合は良いですが、別の場所にある場合はそこまで移動して積み込みをします。

積み込み作業

積み込み作業は、フォークリフトや機械を使い他の人がやってくれる場合と人力で自分でやる場合とがあり、現場や荷物、積み込む車の種類にもよって違ってきます。

配送先まで運転する

荷降ろし現場まで車を運転して向かいます。

何よりも安全運転が第一。

事故やトラブルを起こさないように気をつけることはもちろんですが、交通渋滞等に関しては、バイクとは異なりドライバーではどうにもできないところです。

荷降ろし

配送先の現場に到着したら、車に積まれた荷物を降ろす作業です。

積み込み作業と同様に、荷降ろし作業も現場により他の人がやってくれる場合と自分でやる場合があります。

次の現場へ

一つの現場が終わると、また次の現場へと向かいます。

その日に予定した全ての現場が終了すると配送は完了ですので、自分の会社に戻り作業終了の報告を行います。

車の整備や洗車を行い退社となります。

「ルート配送」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ルート配送の仕事はどんな人に向いている?向いている人の3個の特徴とは?

既に述べた通りルート配送の仕事は車で走るルートが決まっているので、それ以外の道について覚える必要がなく、精神的にも楽です。

決まった配送先に荷物をお届けしますので、仕事は毎日同じことの繰り返しになることが多いです。

ということは、色々と新しいことを覚える必要が少ないと言えます。

地理に強い方

方向音痴な方にとって、毎回違った場所に配達しなければならないような仕事はとても大変です。

特に東京は戦後の焼け跡に何の計画性もなく造られた都市ですので非常に分かりにくく、ドライバー泣かせです。

今は便利なナビがあるとは言え、時間指定のある荷物を配達する場合は精神的なプレッシャーが強く、焦りからストレスも溜まってイライラしますが、ルートの配送であればそのような心配も少ないです。

単純作業好きの方

ルート配送は道順だけではなく、仕事の手順も毎回同じです。

そのため、一度仕事のやり方を覚えると、単調な仕事に感じます。

そういう作業を好む方にとってはおすすめです。

稼ぎたい方

普通車のルート配送のドライバーはそうでもありませんが、大型車の長距離ドライバー等になるとお給料もそれなりに高くなります。

もちろん大変な部分もありますが、今よりも更に稼ぎたい方は、ルート配送のドライバーという選択肢も良いと言えます。

「ルート配送」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ルート配送の仕事で活かせる経験

次は、ルートドライバーで活かせる経験についてです。

ルート配送では、過去に運転業務の経験があることが重要です。

ドライバーの募集では面接の時に運転技術のテストをする会社も多く、当然それに受からないと採用はされません。

テストでは特に難しいことを要求されるわけではないですが、スムーズな発進や停車、加えて安全な走行ができるかどうかなどを等がチェックされます。

ドライバーとしての経験が少しでもあると、転職の際のこうしたテストに臆することはないでしょう。

「ルート配送」が自分に向いているか診断するにはこちら →

その後のキャリアについて

あなたがドライバーとしてキャリアアップを考えるのであれば、様々な種類の運転免許を取得するのが良いでしょう。

例えば、普通自動車の運転免許のみより大型車や牽引車の運転免許も所持していると仕事の幅が広がります。

更にお給料も普通車のドライバーと比べ高くなるので、取得を目指してみることがキャリアアップ に繋がります。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

ルート配送のドライバーに限らず、ドライバーの経験は他の配送や運送会社へ行っても活かすことができます。

現在は深刻な人手不足に悩む会社も多いので、ドライバーの業務経験があると様々な求人に応募が可能です。

まとめ

ルート配送のドライバーの仕事について、この仕事が向いている方の特徴やキャリアについて解説しました。

ルート配送のドライバーについて興味のある方や是非これからやってみたいと思っている方は、様々な会社をリサーチすることはもちろん、実際にやったことのある方にお話を聞いてみるなど情報を収集すると良いでしょう。

「ルート配送」が自分に向いているか診断するにはこちら →




ルート配送求人についてもっと深堀りした情報を見る

ルート配送とはどんな仕事?その仕事内容や会社においての役割、なり方など詳しく解説します!

ルート配送とはどのような職業なのか触れていきたいと思います。運送関係のお仕事を探していると、ルート配送の求人を目にすることがあると思います。今回は、敢えてルート配送の仕事内容について述べるのは、他の配送方法と区別することでその違いを分かりやすく説明する為です。ぜひその違いを知ってルート配送の仕事をご理解いただけたらと思います。ルート配送とはどんな仕事?まずはじめに、ルート配送とはどういったものか説明します。ルート配送が通常の配達業務と大きく異なる点は、荷物のお届け先と商品が最初から決まっているという点です。例えば、Amazonのようなネットショップで買い物をした場合には、あなたの自宅までヤマト

ルート配送の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための2個の注意点

これからルート配送へ転職を考えている人に向けて、転職を成功させるために狙い目な会社の特徴や上手に転職するための注意点をお伝えしていきます。どんな仕事でも楽ではありませんが、ルート配送の仕事も例外ではありません。今の仕事に満足していない、給料も今より良いところがないかなと思っている人。この記事を読んで上手に転職し、是非年収アップを目指してくださいね。ルート配送へ転職する人は多い?ドライバーの仕事をしようと思った時に、まずはルート配送について考える人もいるかと思います。ルート配送というのは、一般的に通常の配達業務に比べて楽なイメージを持っている人が多くいます。確かにひと昔前は、ルート配送と言えば警