突然ですが、ハイヤー、と聞いてみなさんはどんな想像をしますか?

実は、ハイヤーと言う仕事は運転と接客、気配りなどが重なった非常にハイレベルな仕事です。

そんなハイヤーの仕事につきたいと思ってるあなた!

今日は、某企業の専属運転手をしている私が気になるハイヤーの仕事、聞きにくい求人の裏側についてお教えします!

ハイヤーってどんな仕事?

ハイヤーとは、主には運転手のことを言います。

街中で、黒塗りの車にスーツをきて白い手袋をした運転手を見かけたことはありませんか?

その人達がハイヤー運転手と呼ばれる人たちです。

ハイヤーとはタクシーのように手を挙げて乗り、行き先を告げて行くと言う方法ではなく、完全予約制です。

事前に時間や、お迎え場所、向かう先の場所や時間、全てを取り決めた後初めて、ハイヤーがお客様の所に向かうのです。

タクシーの様に、今すぐ乗りたいから迎車で呼ぼう!と行って来るものではなく、遅くても3日前、基本は1週間前には予約の手配を入れるのが大きな違いです。

例えば大事な取引先の方をお送りするとき、会食会場までドレスコードをして行くときに、自家用ではなく運転手を付けて。

など、VIP待遇と呼ばれるものがそれに相当します。

ハイヤーの業務に携わるには、二種免許という、営業ナンバーと呼ばれる車を運転できる資格を取得しなければなりません。

また、白ナンバーの運転手を探している方でも、やはり雇ってもらえる可能性が高いのは二種免許を持っている人たちです。

二種免許とは、お金(運賃)を貰って人、物を運送する免許と言う意味です。

さらにざっくりとかけば、お客様を乗せて走れるか、走れないかと言うことです。

運転のプロ、としてみられることが多い二種免許は周りのドライバーたちに模範的になるような運転を心がけないといけませんが、それと同時に、お客様の要望にも応える為、道路の混雑状況、時間、技術、気配り、言葉遣いなど求められるスキルも高くなってきます。

ハイヤー求人でよくある募集内容とは?  

ハイヤーで求められる資格があります。

二種免許と呼ばれるものです。

「ハイヤーってどんな仕事?」でも少し触れましたが、二種免許がないと仕事ができません。

最近では会社に入社時に取得制度として、取らせてくれる会社も多いですが、基本的には給与から積立返済をすることが多いですし、2〜3年は会社にいてください、その間に辞めてしまったら、一括返済しください。

となるので、注意が必要です。

職種

ハイヤーの仕事は旅客運送業と言う分類に位置します。

バスや鉄道と同じ公共交通機関です。

ほとんどのハイヤーは、タクシー会社の中にハイヤー部門としてあることが多いので、入社をするとなると、タクシー会社への入社となります。

ハイヤー専門でやっている会社さんもありますが、その場合は、タクシー営業もできる車両で、ハイヤーをメインに活動し、予定がないときはタクシー営業をする。

と言うパターンと、メーター機も何もなく、予約していただいた方を順番に回るハイヤーと言うのがあります。

給与相場

ハイヤーの給与はピンキリと言われています。

実はハイヤーの仕事は給与形態が複数あります。

職種で述べた、2つのパターンがありましたよね?

そのパターンによって給与形態が異なるのです。

また、その2つのパターンから、さらに派生して形態が変わるのです。

タクシー+ハイヤーの場合は、300〜400万前後+α。

ハイヤーのみの場合は、350〜450万前後+気合いと言われています。

ハイヤーのみ方はふざけてるのか!と思われる方、お待ちください。

本当にハイヤーのみだと気合いが重要になってくるのです。

また、会社さんによっては1000万プレーヤー目指せます!とか書いてることが多いですが、大抵は家に帰る時間がないくらいハードに仕事を入れないとその金額は成り立ちません。

それは次の「給与形態」で詳しくお話しします。

給与形態

給与の相場はおわかりいただけたかと思います。

そのまで気を張る仕事なのに少なくない?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

実はそこが複雑にできているのがハイヤーなのです。

会社の求人には、固定給◯◯万円〜と書いてあることが多いですが、実際に明細をみるとあれ?となることが多いです。

実際私もそうでした。

ハイヤーには、時間換算給与と距離換算給与と言うものがあります。

ちなみにタクシーは完全歩合給です。

それを踏まえて形態をお話ししましょう。

タクシー+ハイヤーの場合は「タクシーの歩合+ハイヤーの給与=総支給」となります。

ハイヤーのみの場合は「勤務時間(走行距離)+残業時間(規定距離超過分)=総支給」になります。

ハイヤーには最低常務時間か最低規定距離と言うのがあります。

例えば、170時間が最低常務時間とします。

170時間を超える勤務をすれば、当然満額支給がされますが、万が一それに満たない場合は、基本給が時給換算になります、また、残業時間を上乗せし、170時間を超えるようにして支払われます。

上記に当てがって、ある月が規定時間140時間と残業が50時間としましょう。

そうすると、「140+50=190」となりますが、規定時間が170時間を超えていないので「170+20=190」となるのです。

残業時間が半分以上削られてしまいました…全ての会社がそうか、と言われればそうではないですが、この様な形態の会社もあります。

しかし、面接や求人情報ではこの様な書き方をすると、人が入ってこないため固定給として表示していることがほとんどです。

距離に関しても同じです。

機械によって残業時間帯に、何km走行したかが、データで出るので、それを規定距離に置き換えてるのです。

勤務時間や休日、残業

ハイヤーの勤務時間はサラリーマンと似ています。

朝出社して、夜帰るです。

しかし、ハイヤーのお客様の中には、要人や、会社役員、国賓級のお客様がいらっしゃる場合もあります。

そうなると、朝から夜中までを連日…なんてこともあります。

勤務時間は基本のシフトが決まってはいますが、お客様に合わせるので、まちまちです。

私は社長専属の運転手ですが、勤務を少し紹介しますと、朝8時に社長のご自宅へ。

日中はその日のご予定に合わせて夜会食やお出かけ先へ送迎、車を所定の位置に戻し帰宅となります。

自宅から車の保管場所まで1時間かかるので、毎日5時台には家を出て帰宅するのは23時前後が当たり前です。

また、土日はゴルフへ…なんてこともありますから、休日も呼び出されることもあります。

稀に終電がなくなってタクシーで帰ることもありました。

仕事の内容によってはかなり複雑な勤務形態になることもあります。

しかし、基本としては土日祝が休み。となっている会社が多いようです。

私もそうですが、会社の役員の方をメインで送迎されてる。

なんて人は企業は土日休みが基本ですから、週休2日が基本の形となります。

社長や会長、役員専属の運転手となると、基本的にはその方しかお乗せしないので、その方のスケジュールによって休みが変わります。

福利厚生

福利厚生は会社によって様々ですが、ハイヤーの面白いものとして、給与保証と言うものがあります。

これは、入社してから半年、または1年間は月給を保証しますと言うものです。

どうしても新人の時は道がわからなかったり、おいしい仕事は先輩が持って行ってしまうものです。

その様な時はどうしても給与が減ってしまうので、会社としても補填をかけます。

それが給与保証です。

また二種免許を持っていない人のためにも取得制度と言うものがあります。

会社側が二種免許取得に必要な金額(約30万円前後)を全額負担してくれると言うものです。

しかし、全額負担と言っても、毎月の給与から天引きで返済をしていくので、実際には、初期費用建て替えと読む方が正しいのかもしれません。

他には、保養所やスポーツジムが割引になる。

ボーナスがあるなど会社によって様々です。

求められる人物像

ハイヤーはまず、運転が好き!と言う人が大前提になってきます。

運転が嫌いでは、当たり前ですが務まる仕事ではありません。

それと同じくらい必要なのが、綺麗にすること、と周りをよくみて、気配りができる人です。

運転をしながら、ミラーをみて、道路の前方をみて、渋滞がないか予測をして、車内の空調を気にして、話しかけられたらその話題に対して考えて…

ハイヤーは考えること、動作するものが常に複数あります。

高速道路を走っていてカーブのトンネルがあるとします。

その先が渋滞していたら事故につながるので、トンネルに貼られてるタイルの反射光をみながら、前車はがブレーキを踏んだか踏んでないかを確かめます。

それを確認しながら会話をしたり、車内の空調を気にしてみたり、色々やりながらなので精神的にもかなり疲れます。

車を綺麗に保つのも運転手の仕事ですから、無頓着な人はあまりお勧めできません。

ハイヤー求人のおすすめポイント

ハイヤーのここがいい!と言うところは数えだすと数多くあります。

似た様なものもありますが、細かいところまで考えると実は運転以外にも得られるものがたくさんあるのです。

運転が大好き!って人は天職かも?!

運転が好きで休日も運転したい。

と言う人にはすごく向いている仕事だと思います。

自分の好きなものを仕事にできると言う面に関しては文句なしです。

また、運転技術自信がある人も向いているかもしれません。

人とは違う仕事をしてみたい!

普通の会社勤めのサラリーマンではなく、人と違う仕事がしたいと思っている方も向いていると思います。

肩書きなどは置いておいても、大事なお客様にストレスなくお送りする仕事。

接客とも運転とも言えるこの仕事は、やはり二種免許という限られた人たちしかできない仕事であり、この仕事を選ぼう!と思っている方は少ないのではないでしょうか?

人から感謝を言われる仕事。

タクシーにもつながる話ですが、この仕事は感謝されることが多いです。

ドアサービスであったり、ナビの設定だったり、些細なことに「ありがとう」と言われることがあります。

当然プロとして通ってる私たちですから、ありがとうと言われた時は、なんとも言えぬ嬉しさと達成感があります。

ゴール地点がない(終わりがない)

ハイヤーには目標は設定できても、ゴールがありません。

例えば、営業ならノルマ、販売なら販売個数など業務に対するゴールがありません。

自分で目標を設定して、今度はその目標を超える水準をキープし続けます。

また、新しくできた道路によって渋滞ができるのか消えるのか。

日々変わる交通状況に柔軟な対応が求められる仕事なので、運転も接客も終わりがないのです。

目標を高く設定して、それに向けて奮起するぞ!

って人にはやりがいを非常に感じる仕事になるでしょう。

同期は仲間でありライバル

タクシーもハイヤーも営業所を出てしまえば、個人事業主と一緒です。

その日の売り上げは自分で稼ぐ。

同期や先輩は会社の仲間であり、良きライバルとみます。

言い方をもっと悪く言えば、他業者なのです。

切磋琢磨しあえる仲間たちができるのは、仕事のモチベーションに対してすごく影響があるので、大事にしたいですね。

ハイヤーの仕事についてよくある疑問

ハイヤーの仕事をしていると気になることがあると思います。

私が実際に聞かれた質問に対し、この場で答えていきましょう!

人と話すのが苦手なんだけど、ハイヤーになれるの?

大丈夫です!

むしろ話が大好きで話すぎる人より、意外と内気な性格の方が向いていたりします。

ハイヤーは予約で乗る乗り物です。

車の中が唯一のくつろぎの場になっている方も少なくありません。

その中で聞かれた質問や会話に倍以上で返す様なことを嫌う方もたくさんいらっしゃいます。

なので、内気な人の方が向いているのです。

二種免許を取るのはすごく難しいと聞いたけど、私でも取れる?

ありがちな答えになりますが、勉強をちゃんとしていれば大丈夫です。

車の免許を初めて取る時、勉強しましたよね?

二種免許の内容は意外と一種免許と共通している問題が多いです。

ですので、しっかりと予習をし、対策をとって行けば、問題ありません。

手を抜くと私みたいに二回も三回も落ちますよ…笑

運転に自信がないけども、大丈夫?

運転技術に自信がない方でも大丈夫です。

ハイヤーはタクシーと違いゆったりと行動される方が多いです。

また、会社の教習の中で添乗研修と言うものを行ってくれるはずです。

横に先輩が乗り、良い点、悪い点を伝えてくれるので、安心してください。

また、日々の乗務の中でも、練習できることはたくさんありますので、自然と身についてくると思います!

タクシーとハイヤーどちらが稼げる?

これに関しては、当人のやる気次第になってきます。

自分がどれだけのペースで、しっかりと仕事ができるかになります。

また、会社さん選びでも給与が変わる場合があるので、しっかしと募集ページを見比べ、何社か見学や説明会に行くのが良いと思います。

その時は、合同の説明会などではなく、個人的にお願いをして、実際の営業所などに行くのが良いでしょう。

乗務前の先輩たちの話を聞けるチャンスが広がるからです。

まとめ

いかがでしたか?

ハイヤーと言う仕事は、しっかりと勉強し、資格を取り、なおかつ社内研修を積んだものができる、プロの仕事です。

運転と接客、同時にやることは言葉や文章で説明するのは簡単ですが、実際にやってみると意外と難しいものがあります。

友人とドライブしてる時に、仕事の喋り方をして!と言われても恥ずかしさや、面倒だなと思いますよね。

ハイヤーのドライバーは皆、たとえ友人だろうと、仕事として認識をすれば、しっかりとこなせなければならないのです。

私はこの仕事を、誇りがある仕事と思っています。

このご時世、挨拶をまともにできない人も少なくありません。

その中で、日々勉強し、普段は使わない様な言葉遣いで仕事をすると、自然と仕事に対する考え方やプライドが生まれます。

特別感と言えばいいのでしょうか。

私も、この仕事の前はチャラついた今時の若者でした。

しかし、仕事をして一年と経たずに周りから「老けたね笑」なんて言われる様になりました。

本当に老けたのかもしれないですが、私はこの仕事をして、品格や風格が変わったのかなと思う様にしています。

ハイヤーという仕事に興味がある方、ぜひ、ご自身で調べてみて、営業所へ見学に行き、雰囲気を感じてみてください。

お金に余裕があれば、ご家族、ご友人、最愛の人などと乗ってみるのも良いかもしれません。

みなさんが、良き職場、良き仕事に巡り合えることを願っています。


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日本ではあらゆるものをトラックが運んでいます。工場でどんなにいい物が沢山できても、畑で作物が豊富に取れても、運ぶことができなければ何の意味もないのです。物を動かし人々を結びつけることは経済を形成していることです。今や世界中どこに行ってもトラックは人々のために物を運んでいるのです。この無くてはならないトラック運転手の仕事はどんなことをしているのか詳しく説明していきましょう。トラック運転手はどんな仕事?トラック運転手の仕事はお客様からお客様に荷物を運ぶことです。大きいことでは港から倉庫へ、産地から市場へ、小さな仕事では店から各家庭までとあらゆる物を荷主の依頼通りに運ぶことなのです。トラック運転手の

配達員・配送員とはどんな仕事?その仕事内容や業界構造においての役割、やりがいなど詳しく解説します!

あなたは配送・配達の仕事と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?大抵の人は、「荷物を運ぶ仕事」を想像するでしょう。その想像は間違いではありませんが、実際の配送・配達の仕事にはさまざまな種類があり、種類ごとに仕事内容も違っています。配送・配達の仕事の業種ごとの違いやその役割、具体的な仕事内容ややりがいなどについてご紹介します!配達員・配送員とはどんな仕事?「配達」と「配送」という言葉はよく似ています。配達員は、荷物を相手に届ける、すなわち「到達させる」ことに重点を置いていますので、大手宅配業者のように、荷物を送り届けるドライバーの仕事を指すことが多いです。一方の配送員は、「荷物を送る」ことに重点

配送・配達の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやりがいポイントについて解説します

配送や配達の仕事に興味があるけれど、それが自分に向いている仕事なのか分からないという人は多いでしょう。そこで、どんな性格の人に向いているのか、また向いていないのかを簡潔に、分かりやすくご紹介します!配送・配達はどんな仕事?一口に配送・配達の仕事と言えば、会社や家庭に荷物を届けたり、お店に商品を運んだり、または引越し作業をしたりと、「物を運んで届ける仕事」のことです。配送・配達の大まかな仕事内容配送・配達の仕事では、倉庫で荷物を積んで、伝票に記載されている場所に荷物を届けて、清算処理を行うというのが大まかな仕事の流れです。引っ越し作業の場合には、依頼された家で荷物をまとめて、新居へ荷物を届けます

タクシーの仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやキャリアについて解説します

電車を降りて構内を出るといつもタクシーが停まってお客を待っています。「荷物が多い」、「雨が降っている」、「急いでいる」時はつい利用してしまいます。中には毎日利用している方もいるでしょう。その公共性が高い便利な足であるタクシーとはどんな仕事なのでしょうか、詳しく説明していきたいと思います。タクシーの仕事はどういう仕事?タクシードライバーの仕事は簡単に言うとお客様を乗せて目的地まで運ぶことです。言うのは簡単ですが実際はそんなに楽な事ではありません。昔と違いサービスの向上に力を入れているので接客態度の改善が求められているのです。一言でいえばタクシーは接客につきる仕事なのです。入社時の研修、入社後に社

トラック運転手の転職を成功させるために注意すべきこととは?上手な転職方法を解説します

「1度は大型トラックに乗ってみたいな」、「長距離トラックで日本中を走れたらな」、「運転が好きだ」と思う人は男女を問わずかなり沢山いることでしょう。ではその夢を叶えるにはどうすればいいでしょうか?まずは運送会社に入社してみましょう、トラック運転手に転職してみてはいかがでしょうか。いまやトラック無しでは流通は成り立ちません、トイレットペーパー・消しゴム1つでもトラックが運んで我々の生活と日本経済を支えているのです。現在トラック業界はテレビや新聞等のメディアが伝えているよう未曽有の人手不足に陥っています。現在そこで働いている人達の高齢化が進んでおり若い人材が”仕事がキツイ””給料が少ない””時間が長