配送や配達の仕事は、運転が好きな人にはおすすめです。

それは「沢山運転ができるから」という以外にも様々な理由があります。

しかし、実際に仕事をしてみると、なかなか大変だということが分かります。

そこで今回は、配送・配達ドライバーの仕事について詳しくご紹介します!

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

配送・配達ドライバーとはどのような仕事?

配送・配達ドライバーは「配る」という字の通り、荷物を運ぶ仕事です。

お客様のもとへ荷物をお届けしたり、会社やお店に依頼された商品をルート配送します。

配送・配達ドライバーの役割とは?

配送・配達ドライバーは単に「荷物を運ぶだけ」と考えている人もいらっしゃるでしょう。

しかし実際には大切な役割を担っています。

どのような役割があるのか、以下にご紹介します。

物流を効率的に支える

配送・配達ドライバーは迅速且つ安全に依頼された荷物を運ぶ責任と使命があります。

迅速に荷物を運ぶことで物流を効率的に支える役割があり、市場経済や私たちの生活にとって欠かせない仕事です。

正社員や契約社員、アルバイトや派遣などの雇用形態により求められる役割は変わる

配送・配達の仕事は、雇用形態により仕事の役割が変わります。

アルバイトや派遣では荷物の仕分けを、正社員や契約社員では荷物を運んだり事務作業も行います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

配送・配達ドライバーの具体的な仕事内容とは?

荷物を運ぶだけというイメージがありますが、実際は幾つかの仕事内容に分かれます。

一通りの作業は慣れてしまえば未経験者でもできます。

荷物の仕分け・積み込み

出勤すると自分の担当地区別に荷品の仕分けを行います。

その後伝票を整理し、車に荷物を積み込みます。

日時に指定のある配達

一般家庭への荷物の配達では、お客様がご不在であれば不在票をポストに投函します。

また、日時に指定のある荷物は、必ず決められた日時に荷物をお届けしなければなりません。

それは会社やお店へのルート配送でも同様です。

様々な事情により配達に遅れが生じると、それ以降のお届け先へも迷惑がかかりますので、できる限り迅速に荷物をお届けする必要があります。

荷物の集荷

各家庭へ荷物を配達すると同時に、返品する荷物があれば元払い・着払いの伝票を荷物に貼り付け集荷を行います。

集荷のみでご依頼先に向かうこともあります。

配送・配達ドライバーの給料事情は?

配送・配達ドライバーの給料は雇用形態により様々です。

正社員の場合、基本給がべースにあり、そこに荷物を配達した個数が歩合として加わることがあります。

会社によっては歩合が加わらない所もあります。

契約社員や派遣社員の場合、荷物を配達した個数で給料が決まるような歩合制のみの所もあります。

パートやアルバイトの場合は、時給制の所がほとんどです。

給料は雇用形態によって異なり、おおよそ月15万円~30万円と幅広いです。

配送・配達ドライバーは運転が好きな人におすすめ!その理由は?

配送・配達ドライバーは、運転が好きな人に向いている仕事と言えます。

具体的におすすめの理由を挙げていきます。

移動の時間が多い

仕事中は移動の時間がほとんどです。

また自分が知らない土地へ配達に行く際は、新しい場所を散策する気分を味わえることが楽しいという人もいます。

休憩時間は自分で調整できる

配送・配達のドライバーは当日の荷物の量により休憩時間が変わりますので、一般的な会社のように決められた時間に休憩を取ることはほとんどありません。

荷物が少ない日は先に配達を終えてからのんびり休憩することもできます。

しかし荷物が多い日は休憩が取れないこともあります。

運転スキルが磨かれる

毎日のように車を運転し、場所によっては細い路地で車を切り替えるなど、運転する機会が多いとそれだけ運転スキルも磨かれます。

いつの間にか運転技術が向上している…なんてこともあります。

配送・配達ドライバーの仕事をやってみて大変だったこと

配送・配達ドライバーは、運転好きの人には向いています。

しかし楽しいことばかりではありません。

実際にやってみると大変なこともあります。

時間にシビア

配送・配達では日時指定の荷物も沢山あります。

その全てを決められた時間内に配達するには工夫が必要です。

時間に遅れるとクレームの原因にもなり、時間に非常にシビアな仕事です。

体力が必要

車の乗り降りや移動が頻繁で重たい荷物を運ぶには体力が必要です。

体力に自信がある人でも思いがけず腰を痛めたり体調を崩すことも少なくありません。

繁忙期は忙しい

お盆やクリスマス、年末年始といった繁忙期はかなり忙しく、毎日のように残業をすることも。

心身ともに疲れることもあります。

悪天候だと大変

雨や雪、台風のように悪天候下での配達は、荷物を風雨から守りつつ配達をすることがとても大変です。

配送・配達ドライバーになるにはどうすればいい?

苦労もある仕事ですが、やはり運転好きな人にとってはやりがいを感じられる仕事です。

では実際にあなたがドライバーになるには、どうすれば良いのでしょうか?

運転免許は何が必要?

配送・配達ドライバーは、普通自動車の運転免許が必要です。

大型トラックを運転したければ、大型自動車の運転免許を取得する必要があります。

必要なスキルや資格、経験は?

配送・配達ドライバーの経験者であれば、会社は積極的に採用してくれるでしょう。

とは言え、例え未経験者であっても採用されることはあります。

ですので、特別なスキルや資格や経験は必要ありません。

まとめ

配送・配達ドライバーは、体力勝負、時間にシビアなど、大変な面も多々あります。

しかし、体力に自信があり運転が好きな人にとっては、やりがいを感じられる仕事です。

ドライバーは基本的に同じ作業の繰り返しですので、慣れてしまうと楽という人もいます。

あなたが運転好きならば、この機会に配送・配達ドライバーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

配送ドライバー求人

配送ドライバー求人についてもっと深堀りした情報を見る

家具配送求人の募集内容は?勤め先はどんなところ?おすすめ求人のポイントも教えます!

あなたは家具配送の求人を見たことがありますか?求人の情報誌やサイトでは「家具配送ドライバー」や「配送補助」という募集内容で掲載されています。おおかた、トラックに乗り家具をお客様のもとへ運び設置するというイメージですよね。この記事では、実際の一日の仕事の流れやおすすめ求人のポイント、よくある疑問について解説します。家具配送のおおまかな仕事内容家具配送のおおまかな仕事内容は、販売店から家具をトラックに載せ、お客様のもとへ運び設置をすることです。一日の仕事の流れは、販売店にて当日に配送する家具を自ら準備し、トラックへ積み込みます。積み込みが終了したら、お届けする伝票を持ち出発します。お客様のもとへ到

ルート配送の仕事に向いてる人は?楽?大変?自分はどっちか向き不向きを確認しよう!

今回のテーマは、ルート配送の仕事は一体どのような方に向いているのか?ルート配送が得意な方の特徴やキャリア等についてです。ドライバーの仕事には様々な種類や形態の募集がありますが、中でもルート配送に注目して仕事を探す方もいらっしゃるのではないでしょうか。ルート配送は、経験があり業務を熟知している方であればともかく、今まで経験したことがない方にとっては自分に向いているのだろうか?という不安があるでしょう。もちろん実際にやってみなければその仕事の良いところや悪いところはなかなか見えてきませんが、事前にリサーチしておくと、いざやってみてから「こんな筈ではなかった」という事態をある程度回避できるかもしれま

ルート配送とはどんな仕事?その仕事内容や会社においての役割、なり方など詳しく解説します!

ルート配送とはどのような職業なのか触れていきたいと思います。運送関係のお仕事を探していると、ルート配送の求人を目にすることがあると思います。今回は、敢えてルート配送の仕事内容について述べるのは、他の配送方法と区別することでその違いを分かりやすく説明する為です。ぜひその違いを知ってルート配送の仕事をご理解いただけたらと思います。ルート配送とはどんな仕事?まずはじめに、ルート配送とはどういったものか説明します。ルート配送が通常の配達業務と大きく異なる点は、荷物のお届け先と商品が最初から決まっているという点です。例えば、Amazonのようなネットショップで買い物をした場合には、あなたの自宅までヤマト

ルート配送の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための2個の注意点

これからルート配送へ転職を考えている人に向けて、転職を成功させるために狙い目な会社の特徴や上手に転職するための注意点をお伝えしていきます。どんな仕事でも楽ではありませんが、ルート配送の仕事も例外ではありません。今の仕事に満足していない、給料も今より良いところがないかなと思っている人。この記事を読んで上手に転職し、是非年収アップを目指してくださいね。ルート配送へ転職する人は多い?ドライバーの仕事をしようと思った時に、まずはルート配送について考える人もいるかと思います。ルート配送というのは、一般的に通常の配達業務に比べて楽なイメージを持っている人が多くいます。確かにひと昔前は、ルート配送と言えば警

ルート配送求人でよくある募集内容は?給料はいいの?おすすめ求人のポイント教えます!

この記事では、ルート配送ドライバーの求人内容や勤務先の種類、おすすめポイント、注意点についてご紹介します。慢性的なドライバー不足のルート配送業界では、多くの求人を見つけることができます。しかし求人が多いと、どちらの会社を選択すれば良いのか迷ってしまいますよね。そのような時には、求人内容や仕事の条件を事前に確認しておくことが重要となります。ルート配送のおおまかな仕事内容決められた場所と日時に荷物をお届けするルート配送とは、決められた場所と日時ににほぼ同じルート(道順)を使い荷物をお届けする仕事です。決められた場所へ荷物をお届けするので、不特定多数の場所へ荷物をお届けする配達とは業務が大分異なりま

配送・配達の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやりがいポイントについて解説します

配送や配達の仕事に興味があるけれど、それが自分に向いている仕事か分からないという人は多いでしょう。またどんな会社で配達・配送の募集をしているのか興味があって求人を探そうとしても、漠然としていてどう選べば良いか分かりませんよね。そこで配送の求人を選ぶコツから、働くメリットやどんな性格の人に向いているのか、向いていないのかを分かりやすくご紹介したいと思います!配送・配達はどんな仕事?配送・配達の仕事とは、会社や家庭、お店に荷物をお届けしたり、または引越し作業をしたりと、「荷物を運んでお届けする仕事」のことです。配送・配達の大まかな仕事内容配送・配達の仕事では、倉庫で荷物を積んで、伝票に記載されてい