これからルート配送へ転職を考えている人に向けて、転職を成功させるために狙い目な会社の特徴や上手に転職するための注意点をお伝えしていきます。

どんな仕事でも楽ではありませんが、ルート配送の仕事も例外ではありません。

今の仕事に満足していない、給料も今より良いところがないかなと思っている人。

この記事を読んで上手に転職し、是非年収アップを目指してくださいね。

「ルート配送」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ルート配送へ転職する人は多い?

ドライバーの仕事をしようと思った時に、まずはルート配送について考える人もいるかと思います。

ルート配送というのは、一般的に通常の配達業務に比べて楽なイメージを持っている人が多くいます。

確かにひと昔前は、ルート配送と言えば警備員、郵便局、ビルメンテナンスや駐車場の管理人と並んで楽な仕事の代表格として、特に大型車のドライバーは給料も高い仕事と見なされていたように思います。

これらの職種はそうしたイメージが根強く残っている為、過去に実際やっていた人達からは「あの仕事は楽だ、オススメだよ」という話をよく聞きますが、現在ではそういう現場は少なくなってきているように感じます。

企業は利益の追及と生き残りの為に仕事を増やし、顧客からのクレーム対応や信用獲得の為に従業員に対して厳しいコンプライアンスを強いてきます。

何処の会社でも従業員が楽にできる部分が削られ、怠惰な従業員は即座にリストラ対象としてリストアップされることになり、年々働いている人達のノルマが増やされているのが実情でしょう。

まずは「ルート配送イコール、楽ができる職種」という発想は頭から消し去っておく必要があります。

ましてや、物流や運送業界にはブラック企業も少なくありません。

残念ながらドライバーには過酷な残業と薄給に苦しむ人も少なくないのが現実です。

ルート配送で狙い目な会社の3つの特徴とは?

今更言うまでもありませんが、ブラック企業に就職することは避けなければなりません。

それが入社前から事前に分かっていれば何の問題もありません。

しかし実際は入社しないとよく分からないから問題なのです。

となれば、ブラックと分かった時点で早々に会社を辞める決断をする必要があります。

そこで辞める決断を先延ばしにしていると、ズルズルとブラックな会社に勤め続けることになります。

見切りと引き際は早い方が良いです。

世の中には会社や仕事は様々あるわけですから、ブラックな職場に我慢して居続ける必要はないのです。

ルート配送で狙い目な会社の特徴1:時間指定が厳しくないこと

どんな仕事でも時間の指定というものは存在しますが、それが極端に厳しいような場合、仕事はキツいと思って間違いありません。

一つの現場を短い時間内に終わらせてすぐに次の現場が待っているようなスケジュールを組まれるような場合、ドライバーにとって大きな負担となります。

私が経験した中では、病院や研究機関等に指定されたサンプルや薬品をお届けする仕事が、そのような感じでした。

しかし、これも会社や現場によって違うことも多いので、一概には言えません。

運良く時間指定が厳しくない会社に入ることができれば、ラッキーだと思います。

ルート配送で狙い目な会社の特徴2:回る現場が少ないこと

1日に幾つもの現場を回らなければならないような場合は大変です。

現場に着いたら必ず荷物の積み下ろしが待っていますから、それだけでもかなりの時間を消費することになります。

ルート配送で狙い目な会社の特徴3:トラックはオススメ?

大型トラックのルート配送は、楽な現場が多かった思いがあります。

積み込む荷物も巨大でとても人力では運べないようなものばかりですので、積み下ろしの際にはクレーンやフォークリフトで他の人にやってもらうことが殆どです。

その間ドライバーは休憩。

液体燃料や石油等、運ぶ荷物によっては積み下ろしに手間がかからないようなものもあります(移動や事故には神経を使いますが)。

また、特に大型免許が必要となるトラックドライバーは給料も高くなるので、稼ぎたい人にとってもオススメです。

「ルート配送」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ルート配送で上手に転職するための2つの注意点とは

ルート配送に限った話ではないのですが、ここでは上手に転職を成功させる為に私なりに注意している点についてお伝えします。

ルート配送で上手に転職するための注意点1:職探しは余裕を持って

まず、あまりに経済的に切迫したような状況で職を探すのは、オススメしません。

会社に多少おかしな条件を提示されても、生活の為に背に腹は代えられずということで止むを得ずそこに就職することになり、結果としてブラックな会社のキツい業務に従事せざるを得なくなるからです。

大変な思いをしない為にも「会社や仕事はここだけじゃない。別の所をまた探そう。その内なんとかなるさ」といった心と経済的な余裕を持つことが必要です。

ルート配送で上手に転職するための注意点2:辞める場合の準備は先に整えておく

運悪くブラック企業に入ってしまった場合、パワハラや無理な業務を強いるような会社に滅私奉公する必要はありません。

ブラックな会社はすんなりと辞めさせてくれない場合もありますので、あらゆる手段を駆使しましょう。

私は入社の時に、既に辞める時の理由や方法について考えたり準備をしておきます。

どのタイミングでどのように切り出すのが良いのか、なるべく納得してもらえるような上手い言い訳や作り話を幾つも考えておいて、上手くそういうことを仄めかしたりする場合もあります。

ある国では、結婚する前に万一離婚した場合の慰謝料や諸条件等を予め細かく家族皆で決めておいて、その誓約書にサインをすることになっているようです。

前もって準備をしておくと、いざ問題が起こった時に揉める心配がなくなり、かえってのびのびと過ごすことができます。

ルート配送で転職するにあたっての必要な心構え

先入観を捨てる

先にも述べましたが、現在ではルート配送は、楽な仕事と単純に考えることはできません。

会社や現場によって仕事の大変さがかなり違うからです。

ルート配送には、楽な現場もキツい現場もある、ということを心得ておきましょう。

「ルート配送」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ルート配送の転職で年収を上げるためにやるべきこととは?

ドライバーの仕事で年収アップを考えているのであれば、大型や牽引車両の運転免許を取得するのがオススメです。

確かにそれなりの費用と手間がかかるのですが、大型やトレーラーのドライバーは仕事の需要も多く給料も高いです。

一度取得しておけば、この業界で仕事に困ることはないでしょう。

まとめ

以上、ルート配送の仕事に転職を考えている人に向けて、会社選びや注意点をお伝えしてきました。

ルート配送のドライバーは他の職種に比べて人間関係も少なくストレスも溜まりにくい仕事だと考えて、やってみようと思う人も多いでしょう。

そんなルート配送ドライバーを目指す人にとって、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

「ルート配送」が自分に向いているか診断するにはこちら →

実際にルート配送求人を探す時は、こちらの記事を参考に!




ルート配送求人についてもっと深堀りした情報を見る

ルート配送の仕事に向いてる人は?楽?大変?自分はどっちか向き不向きを確認しよう!

今回のテーマは、ルート配送の仕事は一体どのような方に向いているのか?ルート配送が得意な方の特徴やキャリア等についてです。ドライバーの仕事には様々な種類や形態の募集がありますが、中でもルート配送に注目して仕事を探す方もいらっしゃるのではないでしょうか。ルート配送は、経験があり業務を熟知している方であればともかく、今まで経験したことがない方にとっては自分に向いているのだろうか?という不安があるでしょう。もちろん実際にやってみなければその仕事の良いところや悪いところはなかなか見えてきませんが、事前にリサーチしておくと、いざやってみてから「こんな筈ではなかった」という事態をある程度回避できるかもしれま

ルート配送とはどんな仕事?その仕事内容や会社においての役割、なり方など詳しく解説します!

ルート配送とはどのような職業なのか触れていきたいと思います。運送関係のお仕事を探していると、ルート配送の求人を目にすることがあると思います。今回は、敢えてルート配送の仕事内容について述べるのは、他の配送方法と区別することでその違いを分かりやすく説明する為です。ぜひその違いを知ってルート配送の仕事をご理解いただけたらと思います。ルート配送とはどんな仕事?まずはじめに、ルート配送とはどういったものか説明します。ルート配送が通常の配達業務と大きく異なる点は、荷物のお届け先と商品が最初から決まっているという点です。例えば、Amazonのようなネットショップで買い物をした場合には、あなたの自宅までヤマト