配送や配達の仕事に興味があるけれど、それが自分に向いている仕事か分からないという人は多いでしょう。

またどんな会社で配達・配送の募集をしているのか興味があって求人を探そうとしても、漠然としていてどう選べば良いか分かりませんよね。

そこで配送の求人を選ぶコツから、働くメリットやどんな性格の人に向いているのか、向いていないのかを分かりやすくご紹介したいと思います!

「配送・配達の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

配送・配達はどんな仕事?

配送・配達の仕事とは、会社や家庭、お店に荷物をお届けしたり、または引越し作業をしたりと、「荷物を運んでお届けする仕事」のことです。

配送・配達の大まかな仕事内容

配送・配達の仕事では、倉庫で荷物を積んで、伝票に記載されている場所に荷物を届けて、清算処理を行うというのが大まかな流れです。

引っ越し作業の場合には、依頼された家で荷物をまとめて新居へ荷物をお届けします。

仕事上の役割とは?

配送・配達の仕事では、できるだけ迅速且つ安全に荷物を目的の場所へとお届けすることが重要な役割とされています。

「配送・配達の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

配送・配達の仕事はどんな人に向いている?

配送・配達の仕事は、どんな性格の人に向いているのでしょうか?

無知にその世界へ飛び込んでいく前に、自分に合うかどうかよく考えてみましょう。

責任感のある人

配送・配達では、お客様の大切な荷物をお預かりしています。

荷物を丁寧な取り扱いで確実に目的地までお届けするためには、責任感のある人でなければなりません。

運転や移動での仕事が好きな人

仕事中は車移動や車待機が多いです。

そのため、車の運転が好きな人には向いていると言えるでしょう。

体力に自信のある人

配送や配達の仕事は過酷な力仕事です。

体力に自信がある人には向いていますが、自信がなければ不向きかもしれません。

また、体調管理も重要ですので、体調を崩しやすい人には向いていないでしょう。

「配送・配達の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

配送・配達の仕事で活かせる経験

配送や配達の仕事は、ただ荷物を運べば良いというわけではありません。

受取先が人なら最低限のコミュニケーションを取ることも必要になりますし、ある程度の気も遣います。

もしあなたが配送関係の仕事に就く理由が「人と関わらなくてもいい」ということでしたら、その考えは改めた方が良いでしょう。

どのような仕事でも、自分一人だけで動いているわけではないのですから。

接客経験

接客の仕事と配送・配達の仕事は無関係のように思えますが、実は関係性があります。

配送や配達の仕事では、少なからず荷物の依頼主とコミュニケーションを取る必要があります。

その際に、接客経験がある人は明るく笑顔で依頼主と対応しやすいため、相手に与える印象も良くなります。

運送・配送業経験

運送や配送業務経験がある人は、例え新しい配送関係の職場が以前とは勝手が違っていても、何となく雰囲気が似ていることが多いため、比較的早く新しい職場にも溶け込むことが可能です。

また、以前の仕事と業務内容が似ているのなら、仕事も早く覚えることができるでしょう。

「配送・配達の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

運送・配送で働くメリットとは?

運送や配送の仕事は大変なイメージが強いです。

その反面、何かとメリットもあります。

もしも以下のメリットがあなたにとっても有効であるのなら、配送関係の仕事はあなたに向いているのかもしれませんね。

求人が多いので入社しやすい

配送・配達の仕事は頻繁に募集があります。

配送関係の本社が正社員を募集している場合もあれば、下請けの会社が派遣社員として日雇いの労働を募集しているところもあります。

求人数が多いので、その分入社しやすいメリットがあります。

学歴を問われないことが多い

配送や配達の仕事で重要なのは体力と根性、そしてある程度の社会性です。

特別なスキルや学歴を問われることは比較的少ないです。

業務内容は難しくない

配送・配達の仕事は、一言で言うと荷物を運んでお届けする仕事です。

そのため、業務内容はむしろシンプルです。

配達先で感謝されることが多い

荷物をお届けする仕事はシンプルですが、私たち個人や会社、お店にとっても重要な役割を果たしてくれています。

荷物を運ぶ人がいるからこそ、受け取る人は家や会社で待っているだけで済むのですから。

そのため、配達先では感謝されることも多いです。

配送・配達で働くデメリット

体力勝負ですので、歳を重ねるごとに体力や気力が低下するため、病気にかかりやすくなったりモチベーションを保つことが困難になることもあります。

そこを上手にカバーすることができるのかが重要になってきます。

キャリア形成にも関わってきますが、長く配送・配達業界で働くことを希望するのであれば、管理者としてデスクワークの道を考えることも必要です。

その後のキャリアについて

配送や配達の仕事は、他の業態に比べるとキャリアアップはそれほど望めません。

一般的な会社であれば頑張りに応じて昇給や昇進がありますが、配送・配達の仕事では沢山荷物を運んだからと言って、それが出世に繋がるというわけではないでしょう。

とは言え、荷物を運ぶ仕事でも学ぶことは沢山あります。

また、その経験をどこかで活かせる可能性は充分にあります。

出世欲があまりなく地道に仕事を続けて収入を得たいという人には向いているでしょう。

一方で、出世欲が強く人よりも上に立ちたい願望が強い人には不向きかもしれません。

「配送・配達の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

自分に合った配送・配達の求人の選び方や注意点

配送・配達の仕事は、いくつかの種類に分かれています。

自分がどのような配送・配達の仕事で働きたいのか悩む時には、以下の点を参考に選ぶと良いでしょう。

【選び方①】雇用形態から探す

雇用形態は、簡単に言えば正社員、派遣社員、パート・アルバイトの違いです。

あなたが正社員として働きたいのならば、配送・配達会社の本社に応募すると良いでしょう。

一方の派遣社員では、配送関係の仕事先へ個人を派遣している会社に登録する形になります。

パート・アルバイトは、本社が期間限定で募集することが多いです。

また現在は、個人事業主として配送・配達業者から業務を請け負う形もあります。

【選び方②】業種や職種から探す

会社や個人の家庭へ荷物を配達したいのか、それとも会社やお店へルート配送がしたいのか、それとも引越し作業がしたいのかなど、自分がどんな業種や職種で働きたいのかによっても仕事先を選ぶことができます。

どんな会社で配送の募集があるの?

1. ヤマト運輸株式会社

ヤマト運輸株式会社は、東証一部上場の、業界最大手企業です。

社会人未経験でも、普通免許取得から一年以上経過していれば応募が可能です。

退職金制度や賞与年2回、保養所利用など様々な福利厚生が整備されています。

タイミングによって募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

2. 株式会社ヨドバシカメラ

株式会社ヨドバシカメラでは、「エクストリームドライバー」の募集が中途採用で出ています。

ネット通販のみで1000億円の売り上げを達成したヨドバシカメラの、自社配送「ヨドバシエクストリーム」のドライバーです。

未経験でも普通免許があれば応募可能です。

タイミングによってはこちらの募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

その他の配送・配達の募集は?

上記の会社以外にも配送・配達の仕事は沢山募集されています。

見てみたい人は、以下のボタンからチェックしてみて下さい。

\他にもたくさん「配送・配達」の募集中の仕事があります/

(他の会社も含めて募集を確認できます)

まとめ

配送・配達の仕事についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

どんな仕事でも、自分の性格によって向き・不向きがあります。

配送・配達の仕事では、学歴やスキルに左右されない分、体力や気力、根性などが必要とされます。

体力自慢な人には向いていると言えるでしょう。

一方で体よりも頭を使って働きたいという人は、配送関係の仕事に応募するのは少し考えた方が良いかもしれませんね。

これから配送・配達の仕事を検討している方は、この記事も参考に、ご自身に合った働き方をしていただけたらと思います。

「配送・配達の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →




配送ドライバー求人についてもっと深堀りした情報を見る

家具配送求人の募集内容は?勤め先はどんなところ?おすすめ求人のポイントも教えます!

あなたは家具配送の求人を見たことがありますか?求人の情報誌やサイトでは「家具配送ドライバー」や「配送補助」という募集内容で掲載されています。おおかた、トラックに乗り家具をお客様のもとへ運び設置するというイメージですよね。この記事では、実際の一日の仕事の流れやおすすめ求人のポイント、よくある疑問について解説します。家具配送のおおまかな仕事内容家具配送のおおまかな仕事内容は、販売店から家具をトラックに載せ、お客様のもとへ運び設置をすることです。一日の仕事の流れは、販売店にて当日に配送する家具を自ら準備し、トラックへ積み込みます。積み込みが終了したら、お届けする伝票を持ち出発します。お客様のもとへ到

配送・配達ドライバーは運転が好きな人におすすめ!その理由と実はやってみて大変だったこと

配送や配達の仕事は、運転が好きな人にはおすすめです。それは「沢山運転ができるから」という以外にも様々な理由があります。しかし、実際に仕事をしてみると、なかなか大変だということが分かります。そこで今回は、配送・配達ドライバーの仕事について詳しくご紹介します!配送・配達ドライバーとはどのような仕事?配送・配達ドライバーは「配る」という字の通り、荷物を運ぶ仕事です。お客様のもとへ荷物をお届けしたり、会社やお店に依頼された商品をルート配送します。配送・配達ドライバーの役割とは?配送・配達ドライバーは単に「荷物を運ぶだけ」と考えている人もいらっしゃるでしょう。しかし実際には大切な役割を担っています。どの

ルート配送の仕事に向いてる人は?楽?大変?自分はどっちか向き不向きを確認しよう!

今回のテーマは、ルート配送の仕事は一体どのような方に向いているのか?ルート配送が得意な方の特徴やキャリア等についてです。ドライバーの仕事には様々な種類や形態の募集がありますが、中でもルート配送に注目して仕事を探す方もいらっしゃるのではないでしょうか。ルート配送は、経験があり業務を熟知している方であればともかく、今まで経験したことがない方にとっては自分に向いているのだろうか?という不安があるでしょう。もちろん実際にやってみなければその仕事の良いところや悪いところはなかなか見えてきませんが、事前にリサーチしておくと、いざやってみてから「こんな筈ではなかった」という事態をある程度回避できるかもしれま

ルート配送とはどんな仕事?その仕事内容や会社においての役割、なり方など詳しく解説します!

ルート配送とはどのような職業なのか触れていきたいと思います。運送関係のお仕事を探していると、ルート配送の求人を目にすることがあると思います。今回は、敢えてルート配送の仕事内容について述べるのは、他の配送方法と区別することでその違いを分かりやすく説明する為です。ぜひその違いを知ってルート配送の仕事をご理解いただけたらと思います。ルート配送とはどんな仕事?まずはじめに、ルート配送とはどういったものか説明します。ルート配送が通常の配達業務と大きく異なる点は、荷物のお届け先と商品が最初から決まっているという点です。例えば、Amazonのようなネットショップで買い物をした場合には、あなたの自宅までヤマト

ルート配送の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための2個の注意点

これからルート配送へ転職を考えている人に向けて、転職を成功させるために狙い目な会社の特徴や上手に転職するための注意点をお伝えしていきます。どんな仕事でも楽ではありませんが、ルート配送の仕事も例外ではありません。今の仕事に満足していない、給料も今より良いところがないかなと思っている人。この記事を読んで上手に転職し、是非年収アップを目指してくださいね。ルート配送へ転職する人は多い?ドライバーの仕事をしようと思った時に、まずはルート配送について考える人もいるかと思います。ルート配送というのは、一般的に通常の配達業務に比べて楽なイメージを持っている人が多くいます。確かにひと昔前は、ルート配送と言えば警

ルート配送求人でよくある募集内容は?給料はいいの?おすすめ求人のポイント教えます!

この記事では、ルート配送ドライバーの求人内容や勤務先の種類、おすすめポイント、注意点についてご紹介します。慢性的なドライバー不足のルート配送業界では、多くの求人を見つけることができます。しかし求人が多いと、どちらの会社を選択すれば良いのか迷ってしまいますよね。そのような時には、求人内容や仕事の条件を事前に確認しておくことが重要となります。ルート配送のおおまかな仕事内容決められた場所と日時に荷物をお届けするルート配送とは、決められた場所と日時ににほぼ同じルート(道順)を使い荷物をお届けする仕事です。決められた場所へ荷物をお届けするので、不特定多数の場所へ荷物をお届けする配達とは業務が大分異なりま