あなたは家具配送の求人を見たことがありますか?

求人の情報誌やサイトでは「家具配送ドライバー」や「配送補助」という募集内容で掲載されています。

おおかた、トラックに乗り家具をお客様のもとへ運び設置するというイメージですよね。

この記事では、実際の一日の仕事の流れやおすすめ求人のポイント、よくある疑問について解説します。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

家具配送のおおまかな仕事内容

家具配送のおおまかな仕事内容は、販売店から家具をトラックに載せ、お客様のもとへ運び設置をすることです。

一日の仕事の流れは、販売店にて当日に配送する家具を自ら準備し、トラックへ積み込みます。

積み込みが終了したら、お届けする伝票を持ち出発します。

お客様のもとへ到着後、指定された場所へ家具を傷つけないように設置します。

設置が終了すると、下ろし忘れがないか確認した後に販売店へ戻ります。

配送終了後は店舗の清掃や事務処理などを行います。

これがおおまかな流れです。

一日の流れや作業内容は販売店により様々ですので、実際に仕事を始める前に流れを訊いておきましょう。

家具配送の求人でよくある募集内容とは?

家具配送の求人は大きく分けて二つあります。

一つはドライバー、もう一つは配送補助です。

ドライバーは配送車を運転する人です。

主に家具を積んだ配送車をお客様のもとまで運転します。

配送補助はアルバイトや単発の派遣などで目にする募集内容ですが、ドライバーと二人一組になり家具を運ぶ手伝いをします。

実際に配送車を運転することはありませんが、主に家具をお客様宅に搬入し現地で組み立てるなど、様々な作業を行います。

ここでは主に正社員としての募集が多いドライバーの雇用条件をお伝えしていきます。

給与相場

給与相場はあまり高いとは言えません。

ドライバーは車を走らせるほど儲かると言われていましたが、最近では家具自体の需要が減りつつあります。

店舗によりますが、1日の配達が4件~5件で、後は車を運転している時間がほとんどというのが現状です。

仕事内容と給料のバランスについては受け取り方は人それぞれでしょう。

勤務時間や休日、残業

出勤時間は8時や9時というのが一般的です。

主に個人のお客様が多いので、早朝にお届けしてほしいという要望はほぼありません。

そのため、実際の配送は9時以降がほとんどです。

退社時間は当日の配送の都合により遅くなることもあります。

18時に配送希望をされているお客様が時間になっても帰宅せず、実際のお届けが19時になるというケースもあります。

このような場合は、お届けが終わってから販売店へ戻り事務処理などをこなしていると、退社が20時過ぎになることもあります。

また、個人のお客様が祝日や土日の配達を希望されることもありますので、ドライバーの休日は平日になることがあります。

求められる人物像

単に家具を配送するドライバーというだけでなく、お客様にきちんとした対応ができ、言葉遣いや礼儀が身についていることが求められます。

サービス業という観点から、物腰が柔らかな人であれば更に良いです。

また大型の家具を配送することもありますので、腕力に自信のある方も良いです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

家具配送の仕事の主な勤め先は?

大型のホームセンター

大型のホームセンターで家具配送を担当するのは、ほとんどがホームセンターの社員ではなく業務委託を受けた運送会社の社員です。

配送先のお客様は販売店のスタッフが配送に来たと思い込んでいる場合があり、 会社や商品のことについて様々な質問をされる方もいますので、ある程度の商品知識は知っておく必要があります。

高級家具専門店

高級家具専門店では、専門の知識や技術を持った正社員が配送するケースがあります。

配送の技術や気配りはもちろん、家具の知識も必要です。

1台で何百万円というような家具を運ぶ場合もあるので、手を滑らしたりどこかにぶつけたりということは以ての外です。

家具配送のおすすめ求人のポイント 

正社員の求人

家具配送の求人では、正社員の募集を選ぶことで福利厚生を含め安定した保証が受けられます。

正社員としての責任はもちろん負うことになりますが、その後の転職に活かす上でも正社員としての勤務歴はメリットがあります。

給与だけをチェックするのではなく、同じ作業内容に対して長期的にメリットのある求人を選ぶために、正社員の募集がおすすめです。

高級家具専門店

上記と共通する点ですが、高級家具専門店の求人をチェックすることをおすすめします。

その後のキャリアアップを目指すという点において、正社員として高級家具専門店での配送を担当していたということは高いスキルや接客経験を評価されやすいと言えます。

家具配送についてよくある疑問

よく目にする家具配送の仕事ですが、実際働く前には様々な疑問が浮かびます。

ここでは、家具配送についてのよくある疑問をピックアップします。

応募前の参考にしてください。

重いものを運ぶのではないでしょうか?

確かに重いものを運ぶこともあります。

ベッドやタンスなどは運ぶのが大変と言われています。

しかし実際は運び方や力の入れ具合にコツがあり、それをマスターすると家具を運ぶことにあまり負担を感じなくなります。

普段ただ力を入れてタンスを運ぶと一人ではとても難しいのですが、力の入れ具合や姿勢、重心などを考慮して運ぶと容易に持ち上がります。

腕力があるに越したことはありませんが、コツをつかめば腕力に自信がなくとも務まります。

道に詳しくないので配送の仕事は無理でしょうか?

そのようなことはありません。

最近では配送車にナビがついていたりスマホの音声案内を利用することで、現地にたどり着くことができます。

ですので、道に詳しくなくてもスムーズに配達を行うことは可能です。

待遇や福利厚生は充実していますか?

会社は労働基準法に従い社会保険への加入を義務付けられています。

それでも中には社会保険に加入されていないケースもありますので、待遇面と併せて事前に会社へ確認をしておきましょう。

まとめ

家具配送の仕事は単に家具を運べば良いというわけではありません。

接客や家具に対する知識、重い家具を運ぶコツも重要です。

また、運転の好き嫌いや腕力があるのかなど特性もあります。

応募する際には事前に雇用条件も確認すると良いでしょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)



関連キーワード

配送ドライバー求人

配送ドライバー求人についてもっと深堀りした情報を見る

配送・配達ドライバーは運転が好きな人におすすめ!その理由と実はやってみて大変だったこと

配送や配達の仕事は、運転が好きな人にはおすすめです。それは「沢山運転ができるから」という以外にも様々な理由があります。しかし、実際に仕事をしてみると、なかなか大変だということが分かります。そこで今回は、配送・配達ドライバーの仕事について詳しくご紹介します!配送・配達ドライバーとはどのような仕事?配送・配達ドライバーは「配る」という字の通り、荷物を運ぶ仕事です。お客様のもとへ荷物をお届けしたり、会社やお店に依頼された商品をルート配送します。配送・配達ドライバーの役割とは?配送・配達ドライバーは単に「荷物を運ぶだけ」と考えている人もいらっしゃるでしょう。しかし実際には大切な役割を担っています。どの

ルート配送の仕事に向いてる人は?楽?大変?自分はどっちか向き不向きを確認しよう!

今回のテーマは、ルート配送の仕事は一体どのような方に向いているのか?ルート配送が得意な方の特徴やキャリア等についてです。ドライバーの仕事には様々な種類や形態の募集がありますが、中でもルート配送に注目して仕事を探す方もいらっしゃるのではないでしょうか。ルート配送は、経験があり業務を熟知している方であればともかく、今まで経験したことがない方にとっては自分に向いているのだろうか?という不安があるでしょう。もちろん実際にやってみなければその仕事の良いところや悪いところはなかなか見えてきませんが、事前にリサーチしておくと、いざやってみてから「こんな筈ではなかった」という事態をある程度回避できるかもしれま

ルート配送とはどんな仕事?その仕事内容や会社においての役割、なり方など詳しく解説します!

ルート配送とはどのような職業なのか触れていきたいと思います。運送関係のお仕事を探していると、ルート配送の求人を目にすることがあると思います。今回は、敢えてルート配送の仕事内容について述べるのは、他の配送方法と区別することでその違いを分かりやすく説明する為です。ぜひその違いを知ってルート配送の仕事をご理解いただけたらと思います。ルート配送とはどんな仕事?まずはじめに、ルート配送とはどういったものか説明します。ルート配送が通常の配達業務と大きく異なる点は、荷物のお届け先と商品が最初から決まっているという点です。例えば、Amazonのようなネットショップで買い物をした場合には、あなたの自宅までヤマト

ルート配送の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための2個の注意点

これからルート配送へ転職を考えている人に向けて、転職を成功させるために狙い目な会社の特徴や上手に転職するための注意点をお伝えしていきます。どんな仕事でも楽ではありませんが、ルート配送の仕事も例外ではありません。今の仕事に満足していない、給料も今より良いところがないかなと思っている人。この記事を読んで上手に転職し、是非年収アップを目指してくださいね。ルート配送へ転職する人は多い?ドライバーの仕事をしようと思った時に、まずはルート配送について考える人もいるかと思います。ルート配送というのは、一般的に通常の配達業務に比べて楽なイメージを持っている人が多くいます。確かにひと昔前は、ルート配送と言えば警

ルート配送求人でよくある募集内容は?給料はいいの?おすすめ求人のポイント教えます!

この記事では、ルート配送ドライバーの求人内容や勤務先の種類、おすすめポイント、注意点についてご紹介します。慢性的なドライバー不足のルート配送業界では、多くの求人を見つけることができます。しかし求人が多いと、どちらの会社を選択すれば良いのか迷ってしまいますよね。そのような時には、求人内容や仕事の条件を事前に確認しておくことが重要となります。ルート配送のおおまかな仕事内容決められた場所と日時に荷物をお届けするルート配送とは、決められた場所と日時ににほぼ同じルート(道順)を使い荷物をお届けする仕事です。決められた場所へ荷物をお届けするので、不特定多数の場所へ荷物をお届けする配達とは業務が大分異なりま

配送・配達の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやりがいポイントについて解説します

配送や配達の仕事に興味があるけれど、それが自分に向いている仕事か分からないという人は多いでしょう。またどんな会社で配達・配送の募集をしているのか興味があって求人を探そうとしても、漠然としていてどう選べば良いか分かりませんよね。そこで配送の求人を選ぶコツから、働くメリットやどんな性格の人に向いているのか、向いていないのかを分かりやすくご紹介したいと思います!配送・配達はどんな仕事?配送・配達の仕事とは、会社や家庭、お店に荷物をお届けしたり、または引越し作業をしたりと、「荷物を運んでお届けする仕事」のことです。配送・配達の大まかな仕事内容配送・配達の仕事では、倉庫で荷物を積んで、伝票に記載されてい