ドライバーの仕事は、人によってなかなか好き嫌いや合う合わないが分かれる職種だと思いますが、一口にドライバーといっても実に条件は様々です。

仕事の基本は車の運転が中心となるのですが、どんな車を運転して一体何を載せるのか、何処を走ってどこに運ぶのかによって話は大分変わってきます。

長くこの仕事をやっている人であればその辺の勘が敏感に働いて、この仕事は大変そうだとかヤバそうだとかいうのが何となく想像出来るのですが、やった事の無い人にとってはそんな芸当は真似出来ません。

ここではドライバーの仕事を探す時に注意したほうが良い点について幾つか書いていく事にします。

「ドライバーの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

ドライバーの仕事探しで注意したほうが良い5つの事

どんな車を運転するか。

ドライバーの職を探す時には、まずここを最初にチェックしないといけません。

全ての種類の免許を持っているような場合を除いて、あなたが運転する事が出来る車というのは当然限られてきます。

普通自動車免許で大型車を運転する事は勿論出来ません。

しかし、多くの人間を一度に運ぶような送迎等の仕事では、その人数によっては要大型免許扱いとなったりするので良く確認しておきましょう。

運転する車がMTかATであるかも大切です。

そして運転が不慣れな人にとっては、車種は重要です。

普通自動車や軽トラ、マイクロバス、ハイエース等、何を運転する事になるかで仕事の難易度は大きく変わってきます。

車に何を載せるか

ドライバーは大抵、その運転する車に何かを載せて移動します。

車に乗せるのが荷物であれば問題無いのですが、人を乗せるとなると2種免許が必要となる場合があります。

ただこれも、営利目的でない送迎等の場合だと2種免許は必要なかったりするのでこういう所も要チェックポイントです。

どのエリアで仕事をするか

あなたが働く(運転する)事になるエリアがどの辺なのかは、おおよそ事前に知っておいたほうが良いでしょう。

例えば東京都内でも人口が密集している場所とそうで無い所があり、住宅街、オフィス街、繁華街等によって運転のしやすさは違ってきます。

また、仕事場所が地理に明るい地域であればいいですが、東京生まれの人でも全く行った事もない地域についてはよく知らないのが当然ですから、そういう所よりは少しでも土地勘がある所を選ぶ方がいい訳です。

慣れ親しんだ所であればどの道が何時頃混雑するとかもある程度は分かりますし、抜け道等も上手く利用出来れば効率よく仕事が出来ます。

ちなみに今のようにナビが無かった頃というのは、上京してきたばかりのタクシードライバーは東京の道を覚えるまでが本当に大変だったようです。

集荷か配達か

配達の仕事では大体自分が受け持つエリアというのがあり、そのエリア内で毎回違う場所に配達するというパターンが多いと思います。

住宅街の個人宅や小さなオフィス等はなかなか発見しづらかったりして始めのうちは大変です。

昔バイク便をやっていた時、配達エリアは都内全域でした。

しかも配達する荷物は都内に散らばる無数の営業所から毎回ピックアップしてその都度違う配達先に向かうのですから給料はよかったものの、仕事は相当キツかったです。

配達は毎回同じ場所に運ぶようなルート配送の仕事の方がずっとラクです。

集荷の場合は荷物を取りにいく所は大抵決まっている場合が多いので、運転する道も毎回同じで迷う心配も無用です。

昔、郵政民営化となる以前の郵便局で働いていた時、そこで集荷をやっていましたがとてつもなくラクな仕事がありました。

私が勤めていた東京23区内の某郵便局からかなり離れた市内の個人宅まで車で行ってただハガキを受け取って戻ってくるだけなのですが、わざわざハガキ一枚の為に人件費と高速代と時間をかけて果たしてそれが利益になるのかどうか甚だ疑問ではあったのですが、その時代の郵便局は流石にお役所。

働いている郵便局員も全て公務員で、そういう細かい採算等は度外視だったのです。

ハガキを受け取った後、余った時間は全て休憩。

サウナ等に行ってサッパリしてからゆっくりと職場に戻ったものです。

しかし郵便局も民営化されてしまった現在では、昔のようなどんぶり勘定ではやっていけないのでしょう。

トヨタ方式等を取り入れているようで働く側にしてみれば、昔のようなおいしい思いは出来なくなってしまいました。

運転ルートを知っておく

これは、ルートに従って運転する仕事の場合ですが、例えば少し大きめの車を運転するような業務では、狭い住宅街を慎重に進むのと、大通りを気楽に進んでいくのでは精神的な負担に大きな差が出ます。

面接ではどういう道順を走る事になるのかをしっかりと聞いて、後は自分で地図で確認したり、実際の現場を見にいってみたりする周到さが必要でしょう。

ドライバーの仕事探しに必要な心構え

楽する為に努力する

とにかく少しでも条件の良い仕事にありつく為にはホームページや求人雑誌の募集欄のみをチラッと見て適当に決めるのではなく、その仕事についていろいろと自分の頭で考えたり想像してみたり、経験者や他の人に話を聞いてみたり、調べてみる事が大切です。

それでも分からない事や疑問に思った点は面接等でどんどん質問しましょう。

的外れな質問でなければそれは熱意と受け止められます。

また、同じような条件の仕事を幾つか見つけて複数の会社に同時に応募する事も大切です。

実際に面接を受けると同じような仕事であっても、会社によって様々な細かい条件に違いがある事に気づきます。

その中で一番自分の希望に合った条件の所を最終的に選べば良いのです。

コレは何もドライバーに限った事ではなく、どんな職種の仕事についても言えると思います。

「ドライバーの仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

めでたくお目当ての職にありつけたら、後は仕事を頑張るのみです。

最後にドライバーの仕事をする上で一番大切な事を何か一つ挙げるとすればやはり安全運転、これに尽きます。

何にもましてこれが一番重要です。

忙しい会社で働く場合、時間に追われる事もありますが、焦って事故を起こしてしまっては何にもなりません。

特に人を乗せるような仕事の場合は責任重大です。

幼稚園の送迎バスの運転の仕事を始めた知人は、プライベートでもやたらと慎重に運転するようになってしまいました。

以上、ドライバーの仕事探しで注意すべき点について述べてきました。




ドライバー求人についてもっと深堀りした情報を見る

宅配ドライバーが向いている人の4個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

宅配ドライバーは、私たちの生活に馴染みの深い仕事です。親から子供に何か荷物を送る時、オンラインで何かを買った時、会社などから書類が送られてくる時だけでなく、最近は移動式スーパーやオンラインで生鮮食材などを購入して配達してくれるなど様々シーンで宅配ドライバーと接する機会があります。宅配ドライバーのイメージは、クロネコヤマトや佐川急便などがよく浮かびます。また、宅配ドライバーと聞くと激務とか体力仕事であるなどのイメージもついて回ります。宅配ドライバーの仕事は、どういう人が適しているのでしょうか?体育会系の人にしか務まらない仕事なのでしょうか?今回は、宅配ドライバーに注目して宅配ドライバーの仕事内容

バス運転手になりたい!そのために必要な資格や勉強、適性の見分け方、働き先の見つけ方を実体験を元に解説します!

将来の夢は、バスの運転手になりたいと思っていたあなたにぴったりな記事です!車が好き、運転するのが好き、大型バスを運転してみたい、そんな車や乗り物好きな方にはバスの運転手の仕事が合うのではないでしょうか?ここでは、バスの運転手に興味をお持ちの方のために、運転手になるために必要な資格や勉強方法、バス運転手の適性の見分け方から就職先の見つけ方まで、私のバス運転経験を元に詳しくお話ししたいと思います。バス運転手にはどんな種類があるの?一言でバス運転手と言っても様々な運転手のスタイルがある為、バス運転手の働き方は多種多様です。大まかに分類すると、バス営業所を中心とした市街を走る「乗合バス」と高速道路を利

大型トラック運転手が得意・向いている人の6個の特徴や必要なスキル・適正とは?

大型トラックの運転手は、免許さえあれば誰でも出来ます。しかし、大型トラック運転についてを知れば知るほど、トラックの運転手の向き不向きの差は明確になっていきます。ここでは運転のセンスがある人とはどんな特徴があるのか詳しくご紹介します!大型トラック運転手になりたい方はぜひ参考までにこの記事を最後までご覧ください。あなたにトラック運転センスがあればこの職業は天職です。大型トラック運転手とはどんな仕事?大型トラックの運転手に限らず、トラック運転手の仕事は、「お客様から預かった荷物を、指定された時間に、指定された場所に、安全に届ける。」これがトラックドライバーの基本姿勢になります。大型トラックの運転手に

トラック運転手の年収・給料はどのくらい?私の周りの相場や年収の決まり方を紹介します

トラック運転手の年収事情をここで詳しくお教えします。トラック運転手は、ずいぶん昔は「稼げる」という非常に強いイメージがありました。事実、昔はそうでした。トラックを走らせれば、走らせるほど給料がどんどんアップしていました。でも、現在はそんな時代ではありません。昔ほど稼ぐことは出来ません。その理由を、現在のトラックドライバーの給料相場に合わせて見て行きましょう。トラック運転手の年収の相場はどのくらい?トラック運転手の年収は、正直なところ「ピンからキリまで」と言う感じです。働く時間や、トラックを動かす距離などに大きく左右されるので、一概に言えませんが、少ない場合で、額面が400万円を切る場合から、上

ドライバー募集はココを見て!良い求人、悪い求人の見極め方を教えます

業界大手の働き方改革やそれに伴うサービス内容の変更など、話題に上ることも多い「ドライバー」の仕事。今回は「ドライバーの募集」をテーマに、いくつかの観点からこの仕事の実態を紹介していきます。ドライバーの仕事といってもさまざまな職種があるので、まずはよく求人が出ているドライバー職種を3つ紹介していきます。その後、良い求人・悪い求人の見極め方や、しっかり求人探索をしなかった場合に起こり得るデメリット、自分に合った求人を探すコツなどを解説していきます。この仕事に興味がある方は一度以下の内容に目を通してみて、求人に応募するか否かの判断材料にしてください。ドライバーの募集ではどんな求人が募集されているの?

宅配ドライバー求人の募集内容は?仕事内容や給料相場などをご紹介!就職・転職の参考に!

アマゾンや楽天、最近ではZOZOTOWNなど、ますます便利になっていく通信販売を利用する人が増える一方で、大手運送会社などではドライバー不足に悩まされています。ハローワークや求人サイトなどでドライバーの仕事を探すと実に沢山の宅配ドライバー求人の記事を目にすることができます。この記事ではそれぞれの宅配ドライバーの仕事の紹介、また、よく見る宅配ドライバーの募集内容にはどんな物があるのか?気になる質問についても解説しています。これを見てぜひ、自分に合ったドライバーの仕事を見つけてください。宅配ドライバーの仕事にはどんなものがある?一言で宅配ドライバーと言ってもその仕事の中身は様々です。毎日違ったお宅

バス運転手の面接前にチェック!面接時によく聞かれること、事前に準備すべきこと、逆質問しておくべきこと

バス運転手の面接を控えている方には必見な内容をご紹介させていただきます。バス運転手に興味を持った時、気になるのは実際の業務内容や面接でどんなことを聞かれるかなど様々ですよね。ここでは、そんなバス会社の面接で成功に導く、よくある質問や注意点を中心に、解説していきたいと思います。バス運転手の適性検査やテスト、事前に準備すべき内容を把握して面接に備えましょう!興味をお持ちの方はぜひ最後までお読みくださいね。バス運転手の採用をしている会社で多い募集内容は?募集内容で多いのはどんな条件?バス会社での求人の募集内容を紹介します。大まかな仕事内容路線バスや貸切バスなどバスの種類は様々で、それぞれバスの運行目

バス運転手は女性でも出来る?できること・大変なことなどを解説します

バスの運転手は女性でもできるのでしょうか?どちらかといえば、女性はバスガイドさんをイメージされる方が多いかと思いますが、今や多くのバス会社で求人募集されるほど、女性でも運転手になれてしまう時代なんです。今回はそんな女性バス運転手の仕事について詳しく解説していきます。女性であるがゆえに大変な事や、女性が強みになるメリットまで気になるポイントをご紹介させていただきます。運転が大好きで、バスなどの大型車を運転できる仕事に就きたい女性はとにかく必見です。バス運転手はどんな仕事?大型車や中型車のバスを運転し、お客様を乗せて目的地に運ぶ事が大まかな仕事内容になります。運転するバスの用途によって走る内容が異

ドライバーの副業事情。ドライバーはどんな副業をしているの?

昔から日本では多くの会社が副業を禁止してきましたが、バブル崩壊やリーマンショックなどを受けて永久雇用の概念が崩れてきた昨今、徐々に副業を認める会社も増えてきました。そんな中、実は、タクシー会社は、基本的に副業を許容している会社が多く見られます。もちろん、副業オッケーですと就業規則に記載している訳ではなく、副業禁止ではありませんのスタンスで副業を認めている形です。なぜならタクシードライバーは隔日勤務のため、1ヶ月に13乗務までしかできないルールになっていて、それ以上の勤務はできません。ただ、タクシードライバーであっても収入を増やしたい、家族を養っていかなくてはならないなど様々な理由があり、タクシ

ドライバーって高収入なの?色々なドライバーの仕事内容から給料事情まで詳しく解説!

ドライバーの仕事とひとえに言っても色々なタイプのドライバーがあります。例えば、トラックドライバー、宅配ドライバー、バスドライバー、自動販売機の補充を行うルートトラック、引っ越しトラックなどあげれば色々あります。現在、特にトラック業界は人材不足が深刻のため、積極的に人材を募集しているため、正社員として働くチャンスが増えています。もちろん、トラック業界に限らず、ドライバーの仕事は常に募集があり、働く門戸は広げられています。ただ、やはり、ドライバーとして働くにしてもドライバーは高収入なのか、仕事内容はどうなのか色々と気になるところがあるかと思います。今回は、ドライバーの仕事内容や給料事情について紹介

ドライバーの仕事ってきつい?きついことも楽しいことも詳しく解説!

ドライバーの仕事といえば、日常生活で利用するタクシーであったり、スーパーやコンビニで普段みなさんが目にしたり、購入する商品を運んだりするトラック、自動販売機のジュースを補充するトラックなど様々なドライバーの仕事があります。トラックやタクシーのドライバーはよくきつい仕事と言われています。事実、最近は人手不足により特にトラック業界は深刻と言われています。しかも人がなかなか集まらない、それはやはり仕事がきついからでしょうか?今回は、タクシーやトラックドライバーのきついところ、楽しいところを紹介していきます。ドライバーの仕事がきついのはこんなところドライバーの仕事できついところは、勤務時間が事務職など

ハイヤー運転手の年収はどれくらい?相場感や給料の決まり方などを教えます

ハイヤー運転手の年収について詳しく知りたい方は必見です。ハイヤーの仕事に興味はあるけれど、本当に求人情報に書いてある内容で合ってるの?と思われる方も多いと思います。実際にタクシーの話にはなりますが、求人には固定給と書いてあっても、歩合給だったりなんて…。そんな心配をしている方達に、ハイヤーをしている私の会社を基準に、ハイヤー運転手の現実についてお話をさせていただければと思います!ハイヤー運転手の給料の相場はどのくらい?基本的にハイヤーの仕事に新卒、転職は関係ありません。言い方を変えれば、学歴、過去不問となっている会社がほとんどです。ご年配の方を中心に雇っているところもあれば、若い方の方が社会の

ハイヤー運転手求人の募集内容は?どんなところをチェックするといい?ポイント教えます!

ハイヤー運転手求人について気になっている方は必見です。突然ですが「ハイヤー」と聞いてみなさんはどんな想像をしますか?実は、ハイヤーとは運転と接客、気配りなどが重なった非常にハイレベルな職業です。そんなハイヤーの仕事に就きたいと思ってるあなた!今回は、某企業の専属運転手をしている私がハイヤー運転手の現実をお教えしたいと思います。ハイヤー運転手はきついのか、楽しめる職業なのかを見極めていただけたらと思います。ハイヤーってどんな仕事?ハイヤーとは、主には運転手のことを言います。街中で、黒塗りの車にスーツをきて白い手袋をした運転手を見かけたことはありませんか?その人達がハイヤー運転手と呼ばれる人たちで

バス運転手になるには?必要な資格や免許は何?勉強しておくべきこと教えます!

公共交通機関で普段通勤や通学などで使う機会のあるバスですが、意外と身近にあるため、どういうことにやりがいを感じて、どういうことがバスの運転手をする上でチャレンジなことなのか、転職や就職事情など知らないことだらけではないかと思います。小さい頃に路線バスの運転手を見て憧れた人は少なくないとは思いますが、いざ、バスの運転手を目指そうと思ってもどうしたらいいのかわからないところです。今回は、バスの運転手について仕事内容ややりがい、バスの運転手になるにはどうしたらいいのかなどについて紹介していきます。バス運転手の大まかな仕事内容は?バス運転手は、バスを運転してお客様を目的地へ運ぶことが大まかな仕事内容で

バス運転手の年収はどのくらい?あなたが気になる相場など給料事情を教えます!

普段、日常生活において利用することがあるバスですが、バス運転手は年収いくらもらっているか気になるところです。バス運転手といっても実は民間バス会社で働くバス運転手と公営のバス運転手、いわゆる公務員として働くバス運転手の大きく分けて2種類あります。当然ですが民間と公営では給料事情は異なってきますし、民間バスのバス運転手は、民間バスが主催する試験を受けるのですが、公営バスのバス運転手は公務員ですので公務員試験を受ける必要があります。今回は、バス運転手の給料事情について紹介します。バス運転手の給料の相場はどのくらい?バス運転手の給与事情について調べてみました。バス運転手の収入モデルケースを見つけたので

家具配送求人の募集内容は?勤め先はどんなところ?おすすめ求人のポイントも教えます!

あなたは家具配送の求人を見たことがありますか?求人の情報誌やサイトでは「家具配送ドライバー」や「配送補助」という募集内容で掲載されています。おおかた、トラックに乗り家具をお客様のもとへ運び設置するというイメージですよね。この記事では、実際の一日の仕事の流れやおすすめ求人のポイント、よくある疑問について解説します。家具配送のおおまかな仕事内容家具配送のおおまかな仕事内容は、販売店から家具をトラックに載せ、お客様のもとへ運び設置をすることです。一日の仕事の流れは、販売店にて当日に配送する家具を自ら準備し、トラックへ積み込みます。積み込みが終了したら、お届けする伝票を持ち出発します。お客様のもとへ到

バス運転手の転職を成功させるために!狙い目な会社の5個の特徴と上手に転職するための4個の注意点

バスの運転手へ転職したいという方は必見です。憧れの職業を諦めて、今の仕事に就き、やりがいが持てず、転職をしたいけどいまいち一歩が踏み出せないという人が最近、とても多いかと思います。そこで今回は、バスの運転手に憧れを抱いていた方でも、思い切って転職して成功させる方法について解説していきたいと思います。狙い目な会社の5つの特徴や、転職活動の注意点4個など、様々な情報をまとめてご紹介しますので、転職前にこの記事を読んで予習しておきましょう。よくある転職理由なぜバス業界に転職を考えるのか、よくある転職理由とは?車の運転に慣れているから普段運転していて、運転することに慣れている人にとって、バスの運転手は

バス運転手の仕事内容は楽?それともストレス?向いている人の特徴と一緒に見ていこう!

 バス運転手の仕事とはいったいどんなことをするのでしょうか?今回は、バス運転手の仕事の役割から業務の流れを具体的に解説します。また、バス運転手に向いている人の特徴も知っておきたい情報の1つですよね?他にも、その後のキャリアアップの仕方など、気になるポイントをしっかりご紹介していきたいと思います。今、求人を探している方は、おすすめな選び方や注意点もお話させていただくので、参考にしてみてくださいね。ぜひ自分に合う職場を見つけてみましょう。バス運転手の大まかな仕事内容バス運転士にも色々あります。勤務地周辺の街を走り、各バス停で待っているお客様を乗せて、目的地まで案内する路線バス運転士。特定の場所でお

配送・配達ドライバーは運転が好きな人におすすめ!その理由と実はやってみて大変だったこと

配送や配達の仕事は、運転が好きな人にはおすすめです。それは「沢山運転ができるから」という以外にも様々な理由があります。しかし、実際に仕事をしてみると、なかなか大変だということが分かります。そこで今回は、配送・配達ドライバーの仕事について詳しくご紹介します!配送・配達ドライバーとはどのような仕事?配送・配達ドライバーは「配る」という字の通り、荷物を運ぶ仕事です。お客様のもとへ荷物をお届けしたり、会社やお店に依頼された商品をルート配送します。配送・配達ドライバーの役割とは?配送・配達ドライバーは単に「荷物を運ぶだけ」と考えている人もいらっしゃるでしょう。しかし実際には大切な役割を担っています。どの

バス運転手求人でよくある募集内容をご紹介!これから求人を探すならチェックしておこう!

バス運転手の求人を探している方は必見です!身近な存在であるバス運転手の仕事について、募集内容やおすすめの求人についてご紹介していきます。大きなバスを運転するってとても難しそうですが、やりがいのある仕事ですよね!仕事内容のよくある疑問などにもお答えしていきます。運転好きな方なら一度は大型車を運転してみたいと思うのではないでしょうか?是非ご一読くださいね。バス運転手のおおまかな仕事内容おおまかな仕事内容街の中を走っている乗合バスの場合は、中型または大型バスに乗り、決められている路線を走り、バス停で待っているお客様を乗車させ、目的のバス停まで安全運転で送り届ける仕事です。また、遠くの街まで走っている

大型トラック運転手求人の募集内容は?必要な資格やおすすめ求人のポイントもご紹介!

現在、日本国内の物流の六割をトラック輸送が担っていると言われています。一方で昨今は若者の自動車離れも一因となり、ドライバー不足もニュースなどで話題となっています。トラック事業は30年ほど前の規制緩和によって価格競争が激化していましたが、この数年で法改正・見直しがすすめられ、関係者が働きやすく適正な賃金を得られる環境が整いつつあります。以前は路線バス乗務員、現在は大型トラックでの食料品輸送ドライバーをしている私が、大型トラック運転職の実情や魅力、そして大型トラック運転手求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します 。大型トラック運転手のおおまかな仕

トラックドライバーの仕事に向いてる人の特徴は?仕事内容や向き不向きについてご紹介!

トラックドライバーというと、昔と今のイメージは様変わりしています。キツイ・重労働といったイメージで就職率もよくありません。具体的な仕事内容や、どんな人に向いているのかを経験者の立場からご紹介しますので、もしかしたら自分に向いているのかも?と思えるかもしれません。物流は無くなることはありません。世の中で必要不可欠な仕事です。そこにトラックドライバーがいるのです。この記事を読んで一人でも多くの方がトラックドライバーの仕事に興味を持ってもらえたら嬉しいです。トラックドライバーってどんな仕事?トラックドライバーは、運送会社に勤務し、1トン車~10トン車までその運ぶ荷物により使い分けています。走る距離も

バス運転手を辞めたい時はどうしたら良い?よくある6個の原因と対策。

街中でバスを見かけない日はないと言ってもいいくらい、人々にとってなくてはならない交通手段ですよね。そんなバスの運転手を辞めたいと考えている方もいらっしゃるかもしれません。バスの運転手に憧れて仕事をしてみたけど、思っていた仕事とは違った。そんな悩みを持っている方は、バスの運転手を辞める前にもう一度その原因と対策について考えてみてはいかがでしょうか。 世の中には決して楽な仕事はありません。きっとどんな仕事でも誇りと責任を持てば、また違ったやりがいや楽しさが見えてくるはずです。バス運転手を辞めたいと感じてしまう6個の原因とその対策とは?小さい頃に憧れていた、バスの運転手。いざ業界に飛び込んでみると、

タクシー運転手が辞めたい5個のよくある理由とその乗り越え方

タクシー運転手を辞めたいと思っている方はぜひこの記事を最後までご覧ください。中途入社が当たり前で、新卒採用はほぼ行われていないのがタクシー業界です。また、入ってくるのと同じくらい、出て行く人も多いというのが、この業界の特徴でもあります。規模によっては一年後、自分と同じ月に入社した社員の社員番号が100番違っていた、なんてことも珍しくありません。今回は、なぜタクシー運転手を辞めたいと思うのか?その理由と乗り越え方についてご紹介します。タクシー運転手が仕事を辞めたいと思うときによくある5個の理由経験の長い先輩には「次の職を見つけるまでの腰かけ」と言われてしまうこともある、離職率の高いタクシー業界。

タクシー運転手の5個のメリット。実際に私が働いていて感じたこと

タクシードライバーの現実は拘束時間的にも金銭的にも良いとは言えないと思われていますが、まったくその通りなんです。否定はしません、イメージ通りが現実です。それでも何かタクシー運転手のメリットがなければ、この仕事をやってみたい人もいなければ、続かない職業となってしましますよね。タクシーはデメリットもあれば、良いこともやはりあるのです。今回は、そんなタクシー運転手に興味を持っていただけるようご紹介させていただきます。タクシー運転手のメリットとは?タクシーは拘束時間が長くて仕事がキツい。世間で言われることは正しいです。けれども、こんな人なら抜け出せないほどハマるかもしれません。とにかく自由、散策が日常

タクシー会社(東京)のおすすめ9選。タクシー運転手が業界事情をもとに考えてみた

タクシー会社を東京で探すとなると、数が多すぎてどこがいいのかわからないなんて方も多いはず。実は東京にあるタクシー会社は439社ほどあると言われています。車両台数は30,911台、個人タクシー台数は13,937台もあるそうです。(全国ハイヤー・タクシー連合会資料から)これだけの数のタクシー会社がありますから当然ピンからキリまであります。今回はタクシー運転手が業界事情をもとに考えたタクシー会社のおすすめを9選ご紹介します。タクシー運転手の業界事情現在タクシー運転手は不足しています。これはお客とタクシー台数の需要と供給の点からではなく、タクシー会社の事情からのものです。会社に車はあるが乗務員が足りな

東京のタクシードライバー求人裏情報。こんな会社はツライ!事前の見極めポイントをこっそり教えます

タクシードライバー求人を東京でお探しの方は必見です。求人誌をみると東京のタクシー運転手求人が多いのにびっくりします。しかも高給可能、給与保証あり、支度金ありなどの好待遇な条件で誘っています。全て事実ならこんないい職場は他にはありません。よく聞く「タクシー稼げる」は本当なのかどうか、よくある募集内容は真実か否か、東京の現役タクシードライバーが詳しく紹介していきます。タクシードライバー求人の裏情報私の推測ですが東京のタクシードライバー求人は東京にあるタクシー会社439社全部が出していると思います。実際私の会社でも私が入社する前から今まで7年間ずっと求人しています。確かに入社してやめていく人もいます

タクシードライバーの転職を成功させるために!狙い目な会社の2個の特徴と上手に転職するための3個の注意点

タクシードライバーの転職を考えている方は成功させるコツを今からお話しさせていただきますので必見です。地域によって差が大きく、営業形態によっても違いが大きいので、今回は自分がタクシー運転手の転職で、中途で正社員になった経験をもとに紹介させていただきます。あくまで参考としてご覧いただければと思います。狙い目な会社の特徴や注意点、自分に合う求人の選び方を知ってタクシー業界の転職を成功させましょう。タクシードライバーの転職事情実際には新卒で入社する人よりも転職組の人のほうが多いはず。 大企業などで新卒を大量採用している会社では、中途組は肩身が狭い場合もあると聞いたことがありますが、タクシー業界に限って

ルート配送の仕事に向いてる人は?楽?大変?自分はどっちか向き不向きを確認しよう!

今回のテーマは、ルート配送の仕事は一体どのような方に向いているのか?ルート配送が得意な方の特徴やキャリア等についてです。ドライバーの仕事には様々な種類や形態の募集がありますが、中でもルート配送に注目して仕事を探す方もいらっしゃるのではないでしょうか。ルート配送は、経験があり業務を熟知している方であればともかく、今まで経験したことがない方にとっては自分に向いているのだろうか?という不安があるでしょう。もちろん実際にやってみなければその仕事の良いところや悪いところはなかなか見えてきませんが、事前にリサーチしておくと、いざやってみてから「こんな筈ではなかった」という事態をある程度回避できるかもしれま

タクシー運転手は副業OK?禁止?OKな場合のオススメの副業14選

タクシーは副業の出来る職業なのか皆さんはご存知でしょうか?タクシードライバーは1ヵ月に12日しか仕事をしていません、18日も休みがあります。普通に考えればタクシードライバーは副業を休みの日にして、生活を向上させる事ができるはずです。ではそもそも副業をタクシードライバーはできるのかできないのか、できるのなら何ができるのかをこの記事で細かく説明していきましょう。また、おすすめな副業もご紹介しちゃいます!タクシー運転手の副業はOKなのか?タクシードライバーは副業してもいいのでしょうか、会社は許可を出すのでしょうか。副業がOKな会社は多い全てのタクシー会社がOKとは限りませんが、かなりの会社は認めてい

ルート配送とはどんな仕事?その仕事内容や会社においての役割、なり方など詳しく解説します!

ルート配送とはどのような職業なのか触れていきたいと思います。運送関係のお仕事を探していると、ルート配送の求人を目にすることがあると思います。今回は、敢えてルート配送の仕事内容について述べるのは、他の配送方法と区別することでその違いを分かりやすく説明する為です。ぜひその違いを知ってルート配送の仕事をご理解いただけたらと思います。ルート配送とはどんな仕事?まずはじめに、ルート配送とはどういったものか説明します。ルート配送が通常の配達業務と大きく異なる点は、荷物のお届け先と商品が最初から決まっているという点です。例えば、Amazonのようなネットショップで買い物をした場合には、あなたの自宅までヤマト

ルート配送の転職を成功させるために!狙い目な会社の3個の特徴と上手に転職するための2個の注意点

これからルート配送へ転職を考えている人に向けて、転職を成功させるために狙い目な会社の特徴や上手に転職するための注意点をお伝えしていきます。どんな仕事でも楽ではありませんが、ルート配送の仕事も例外ではありません。今の仕事に満足していない、給料も今より良いところがないかなと思っている人。この記事を読んで上手に転職し、是非年収アップを目指してくださいね。ルート配送へ転職する人は多い?ドライバーの仕事をしようと思った時に、まずはルート配送について考える人もいるかと思います。ルート配送というのは、一般的に通常の配達業務に比べて楽なイメージを持っている人が多くいます。確かにひと昔前は、ルート配送と言えば警

ルート配送求人でよくある募集内容は?給料はいいの?おすすめ求人のポイント教えます!

この記事では、ルート配送ドライバーの求人内容や勤務先の種類、おすすめポイント、注意点についてご紹介します。慢性的なドライバー不足のルート配送業界では、多くの求人を見つけることができます。しかし求人が多いと、どちらの会社を選択すれば良いのか迷ってしまいますよね。そのような時には、求人内容や仕事の条件を事前に確認しておくことが重要となります。ルート配送のおおまかな仕事内容決められた場所と日時に荷物をお届けするルート配送とは、決められた場所と日時ににほぼ同じルート(道順)を使い荷物をお届けする仕事です。決められた場所へ荷物をお届けするので、不特定多数の場所へ荷物をお届けする配達とは業務が大分異なりま

運送ドライバーが向いている人の3個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

運送ドライバーの仕事は一昔前までは体力的にハードであったり、勤務時間が長かったりとなかなか良いイメージで語られない職種でした。しかし最近は賃上げや職場環境の改善が進み、働きやすくなってきています。今回はそんなドライバー職に「向いている」人にはどのような特徴が見られるのかを紹介していきます。加えてドライバー職で得たスキルを活かせる職場も最後に挙げておきますので、併せて参考にしてみてください。運送ドライバーとはどんな仕事?一般に、「運送ドライバー」とは荷主から預かった荷物を指定の配達先に届ける仕事に従事するドライバーを指します。その職種として、宅配便ドライバーなどの「個人向け」や、企業間取引におけ

運送ドライバーの仕事に向いてる人とは?活かせる経験は何?記事を読んで確認してみよう!

運送ドライバーの仕事に興味がある方は必見ですよ!宅配便の配達やコンビニ・スーパーへの搬入など、私たちの周りで様々な用途で活躍している「運送ドライバー」。この記事ではどのような人がドライバー職に向いているのかを簡単に解説していくと共に、キャリアアップの道や求人検索の仕方も紹介していきます。ドライバーを職業にしたい方はぜひこの記事を参考にしていただけたらと思います。そもそも運送ドライバーとはどんな仕事?一般に車を運転して荷物を運んでいる人を「運送ドライバー」と呼びますが、宅配便ドライバーや大型トラックの運転手、引越し作業員などその職種や業務内容は多岐にわたります。運送ドライバーの大まかな仕事内容基

運送ドライバー求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめ求人を見極めるポイント教えます

運送ドライバー求人についてここでは詳しくお話していきたいと思います。今回取り上げる「運送ドライバー」は今まさに人手不足問題にもっとも悩まされている職種の一つであり、今後賃上げや待遇改善が期待できる職場でもあります。この記事では、そんな運送ドライバーの業務内容を把握する為の必要最低限ともいえる情報をご紹介していきます。運送でおすすめな求人を見極めるコツもドライバー希望の方は必見です!運送ドライバーの大まかな仕事内容大まかな仕事内容運送ドライバーは荷物をある場所に届けたい「荷主」から荷物を預かり、それを目的地まで「運ぶ」仕事を担います。また、運送ドライバーには勤務する会社が提供する「サービス」を体

トラック運転手求人でよくある募集内容をご紹介!おすすめの求人は?就職・転職の参考に!

トラック運転手求人について今回は詳しくご紹介させていただきます。モノを運搬するのが主な業務ですが、乗用車では満足できないロケーションを楽しめちゃうトラックの運転手は夢がありますね!今回は、そんなトラック運転手のあるあるな求人情報や詳しい業務内容もしっかりお話しさせていただきます。年収などの気になる質問にも、色々とお答えしますので、ぜひご覧ください。トラック運転手のおおまかな仕事内容トラック運転手の大まかな仕事内容とは?基本的には、モノを運搬する仕事です。モノにも色々ありますし、資格が必要な物もあります。宅配便、郵便、機材、建築資材、コンクリート、車、ガソリン・・・あらゆるモノをトラックを使って

タクシードライバー年収大告白!私が年収500万円を達成した時の働き方・稼ぎ方

タクシードライバーの年収をここでは詳しく解説しちゃいます!これからタクシードライバーをしてみようかなと思っている人達の最大の関心ごとは、一体どのくらい稼げるのかが重要なポイントでしょう。まずタクシードライバーの収入の平均はいくらか、稼いでいる人は何をしているのか、どんな工夫をすれば収入が良くなるのかを考えていきましょう。タクシードライバーで稼げる方法はやり方次第なので、年収500万になった私の経験上のお話をさせていただきますね。タクシードライバーの平均年収全国のタクシードライバーの平均年収は平成28年は3,320,100円で、東京は4,428,200円と平均を上回って全国で1位でした。(全国ハ

ドライバーの仕事に向いてる人の特徴は?仕事内容やメリットと一緒にご紹介します!

これからドライバーの仕事を始めてみたい、以前から興味があったけどやった事が無いという人達の為に、ドライバーの仕事はどんな人に向いているのか?実際の仕事の内容や向き不向き、キャリア等について解説していきたいと思います。一度も就いた事の無い仕事というのはなかなかイメージもわきにくいですし、かといってそこにいきなり飛び込んでいくのにも勇気が要る事でしょう。まずはおおまかにその職種について情報を集めてみる事から始めてみましょう。ドライバーはどんな仕事?ドライバーの仕事とは、車やトラック、バス等を運転して業務を行う職種を指します。車やトラック、バスに人や荷物を積んで目的地まで移動したり、荷物を集荷、配達

タクシー運転手求人でよくある募集内容をご紹介!これから求人を探す方はチェックしよう!

今回は皆さんが一度は利用したことのあるタクシー運転手の求人について詳しくご紹介していきたいと思います。タクシードライバーの仕事に興味があるけれど、実際どんな仕事なのかわからない。そんな未経験の方は必読!お客様を乗せて運転するだけが仕事なの?お給料は?休日は?休憩は?そんな疑問も解決すること間違いなしです!新人研修や、勤務体系など、元ドライバーがタクシー運転手の仕事内容やおすすめポイント、やりがいについて紹介します。タクシー運転手のおおまかな仕事内容タクシーの運行形態は2つあります。自分で走ってお客様を見つける流し営業、会社へ依頼したお客様をお迎えに上がる待機営業です。流し営業でも、お客様の依頼

トラック運転手募集はココを見て!良い求人、悪い求人の見極め方を教えます

トラック運転手の募集が気になっている方はぜひ参考にしていただけたらと思います。トラック運転手は高給だけど長距離運転で疲れるからきつそうというイメージがあるのではないでしょうか?ですが、実際に働いてみないと本当かどうかもわからないですよね。今回は、トラック運転手に就職した場合の具体的な内容をご紹介いたします。運送会社の選び方など求人を見極めるポイントも必見です。トラック運転手の仕事とはどんな仕事?ひと言で言って、ただ運転していれば良い職業ではないのです。かなりの肉体労働で、力と根性は必要です。特にスキルや頭を使う難しい職業ではありませんので、健康に自信があって、運転が好きな方は向いていると思いま

配達とはどんな仕事?その仕事内容や運送においての役割、なり方など詳しく解説します!

配達の仕事は、「大変だけど稼げる」というイメージがあると思います。実際その通りではありますが、どの程度大変なのか、一体どの程度稼げるのかまでは詳しく知らない人も多いでしょう。また、配達といっても具体的にはどんな仕事をしているのかも知らない人は多いと思います。そこで、配達とはどんな仕事なのか、その仕事内容や運送においての役割、どうすれば配達の仕事で働けるかなどついてご紹介していきます!配達とはどんな仕事?配達の仕事は、一言で言えば「荷物を配達先へと届けること」です。シンプルな仕事内容ですが、問題なく荷物を届けるためにスタッフはあらゆる努力をしています。届け先を間違えないように何度も住所をチェック

配達員・配送員とはどんな仕事?その仕事内容や業界構造においての役割、やりがいなど詳しく解説します!

配達員の業務内容をここで詳しくお教えしちゃいます。あなたは配達・配送員と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?大抵の人は、「荷物を運ぶ人」を想像するでしょう。その想像は間違いではありませんが、実際の配達・配送員にはさまざまな種類があり、種類ごとに業務内容も違っています。配達員の仕事の業種ごとの違いやその役割、具体的な業務ややりがいなどについてご紹介します!配達員と配送員の仕事の違いとは?配達員は荷物を相手にお届けする、すなわち「到達させる」ことに重点を置いていますので、大手宅配業者のように荷物を送り届ける仕事を指します。一方配送員は「荷物を送る」ことに重点を置いていますので、倉庫で荷物を仕分け

配送・配達の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやりがいポイントについて解説します

配送や配達の仕事に興味があるけれど、それが自分に向いている仕事か分からないという人は多いでしょう。またどんな会社で配達・配送の募集をしているのか興味があって求人を探そうとしても、漠然としていてどう選べば良いか分かりませんよね。そこで配送の求人を選ぶコツから、働くメリットやどんな性格の人に向いているのか、向いていないのかを分かりやすくご紹介したいと思います!配送・配達はどんな仕事?配送・配達の仕事とは、会社や家庭、お店に荷物をお届けしたり、または引越し作業をしたりと、「荷物を運んでお届けする仕事」のことです。配送・配達の大まかな仕事内容配送・配達の仕事では、倉庫で荷物を積んで、伝票に記載されてい

タクシーの仕事に向いてる人の特徴をご紹介!大まかな仕事内容と一緒に見ていこう!

タクシー仕事について詳しくまとめてみましたので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。電車を降りて構内を出ると、タクシーが停まってお客さんを待っています。「荷物が多い」、「雨が降っている」、「急いでいる」時はつい利用してしまいますよね。その公共性が高い便利な足であるタクシー運転手の仕事内容について詳しく説明していきたいと思います。タクシー運転手に向いてる人の特徴や、メリット、求人の選び方など必見ですよ。タクシーの仕事はどういう仕事?タクシードライバーの仕事は簡単に言うとお客様を乗せて目的地まで運ぶことです。言うのは簡単ですが実際はそんなに楽な事ではありません。昔と違いサービスの向上に力を入れ

トラック運転手の転職を成功させるために注意すべきこととは?上手な転職方法を解説します

「1度は大型トラックに乗ってみたいな」、「長距離トラックで日本中を走れたらな」、「運転が好きだ」と思う人は男女を問わずかなり沢山いることでしょう。ではその夢を叶えるにはどうすればいいでしょうか?まずは運送会社に入社してみましょう、トラック運転手に転職してみてはいかがでしょうか。いまやトラック無しでは流通は成り立ちません、トイレットペーパー・消しゴム1つでもトラックが運んで我々の生活と日本経済を支えているのです。現在トラック業界はテレビや新聞等のメディアが伝えているよう未曽有の人手不足に陥っています。現在そこで働いている人達の高齢化が進んでおり若い人材が”仕事がキツイ””給料が少ない””時間が長

配送ドライバー求人でよくある募集内容をご紹介!自分に合った求人の選び方教えます!

あなたは配送の仕事に興味を持たれたことはありますか?車で様々な場所へ届ける配送の仕事は、募集によっては給料が高額になることもあるため、「ちょっと働いてみたいかも…」と興味を惹かれたことがある人もいるでしょう。しかし一口に配送と言っても様々な仕事があるため、仕事内容を詳しく知らない人もいるかと思います。配送業について知りたいという人のために、配送求人でよくある募集内容や気になる仕事内容をご紹介します!配送にはどんな種類があるの?大抵はトラックで荷物を運んだり、会社や各家庭へ商品をお届けするイメージを持たれる人が多いでしょう。もちろんそれも配送の仕事の内ですが、それ以外にも会社によって沢山の仕事が

トラック運転手の仕事内容や向いている人の特徴などについて解説

トラック運転手の仕事内容って具体的にどんなことをしているのでしょうか? 実は、トラックの運転手の仕事といっても色々な種類があるんです。 毎日たくさんのトラックを見かけますよね? トラックドライバーの仕事内容を知れば、自分に向いてる職業なのかもわかるはずです。 職探し中の方は、この記事を読んで参考にしていただければと思います。トラック運転手はどんな仕事?トラック運転手の仕事はお客様からお客様に荷物を運ぶことです。大きいことでは港から倉庫へ、産地から市場へ、小さな仕事では店から各家庭までとあらゆる物を荷主の依頼通りに運ぶことなのです。トラック運転手の大まかな仕事内容物を運ぶことは同じですが運