
配送・配達の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きやりがいポイントについて解説します
トラック運転手といえば、長距離運転で疲れるのでは?というイメージがあるのではあるのではないでしょうか?
ですが、どんな仕事をしているかというと、詳しくご存知な方はそこまで多くないのではないでしょうか。
今回は、知っているようで知らないトラック運転手の募集に関してご紹介いたします。
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ひと言で言って、ただ運転していれば良い職業ではないのです。
かなりの肉体労働で、力と根性は必要です。
特にスキルや頭を使う難しい職業ではありませんので、健康に自信があって、運転が好きな方は向いていると思います。
荷物の積み降ろし作業や荷捌きも要求されるケースもあれば、現場へ行って一人で全て行わなければいけないケースもあります。
また、1.5トン車~2トン車~4トン車~大型車と、様々な大きさがあり、普通免許証で乗れるものもあります。
特に頭を使う訳でもありませんが、運転技術は必要となってきます。
もちろん毎日運転しますので、慣れによる習得もあります。
車が好きという方は大丈夫だと思います。
また、一人の時間も長く、人との接点もサラリーマンに比べると圧倒的に少ないので、人間関係の煩わしさはありません。
宅急便など、その日に集荷された荷物を各場所(自宅や会社等)にトラックに荷物を積み込んで配達する業務です。
トラックの乗り降りを頻繁にします。
4トン車や、大型車により、物流センターに集められた荷物を積み込み、地方等の物流センターへ運搬する業務です。
高速道路等を使い、中距離、長距離の移動となるので、疲労との闘いもあります。
運転時間が長い業務となります。
セメント専用車等で、セメントを現場まで運搬する業務、鋼鉄を運搬する業務、瓦礫を運搬する業務(ダンプカー)、ほとんど、運転のみの業務とされています。
自走できない特殊車両をトラックに乗せて運搬します。(基本的にドライバーが自分で乗せます)
自家用車を工場から各営業所等へ運搬します。(基本的にドライバーが自分で乗せます)
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仕事中に人との関わりがない少ない事と、運転中は一人なので、人間関係のストレスはほとんど無いと言っていいでしょう。
人とのコミュケーションが苦手な方や、笑顔を作るのが苦手な方はお勧めです。
運転中は自分だけの空間ですので、好きな音楽を聞いたり、歌ったりする事も可能です。
誰かに気を遣うこともなく、気持ちを楽にして運転できます。
毎日の運転で、同じ道を通行していれば自ずと地理や道路状況(混雑や裏道)にも詳しくなれます。
カーナビなしでも運転できます。
毎日の運転により、間違いなく運転技術が上手になります。
2車線以上の道路での走り方や、迅速な車線変更、高速での素早い合流方法など、判断が迅速に正確になってくるので、スムーズな快適な運転ができます。
現在の運送業界は人手不足で若者も減少しています。
人気もありません。
しかも昨今の交通事故の現状もあり、ドライバーへの過剰業務も労基等から警告もあります。
どこの会社も猫の手も借りたい状況ですので、求人の際に気をつけて頂きたいのは、頻繁に募集(求人)をしている会社は離職率がかなり高いと思われます。
労働条件も良くないと思われます。
コンプライアンス(過重労働の有無、ストレスチェック実施の有無、産業医面談等の実施有無など)をキチンと遵守している会社を求人情報のみで見分けるのは困難ですが、労基や厚労省からの警告、指導を受けてしまうと営業への影響もありますので、キチンと順守している会社は必ずあります。
まずは、大手の運送会社は問題ないと思われます。
昨年一昨年の業績はもちろんですが、ハローワークへの求人依頼があるかどうかもチェックし、ハローワークの相談員へ不安視している事を相談しても良いと思います。
また、福利厚生が充実しているかのチェックも必要かと思います。
経営が厳しくなると経費削減で、福利厚生は早いタイミングで削減される可能性があります。
他の企業と比較して充実具合をチェックするのも良いかと思います。
普通免許証では、取得した年によりますが、2トン車~4トン車まで運転可能です。
まず、普通免許証で乗れるトラックで近隣エリアを走るのか、大型免許証を取得して、中距離や長距離を走りたいのか?を決める方法もあります。
会社の業態が何かで、配属先を決められてしまうケースも少なくないので、何が向いているのか?何をしたいのか?をある程度固める必要もあります。
トラックの乗り降りが頻繁な業務もあれば、ほとんどの時間を運転している業務もあります(長距離等)。
何が自分に合っているか漠然として分からない方も少なくありません。
業態が合わず、転職という選択もありますが、同じ会社内で複数の業務がある会社もありますので、以下に記載している種類から選択し、実際に勤務していく中で模索しながら自分に合った業務にたどり着けるケースも多々あります。
焦らずに複数の会社の面接を受ける事をお勧め致します。
正社員、契約社員、派遣、バイトで言えば、基本給はそれほど大きな差は無いと思われますが、ボーナス支給の有無が大きいと思います。
物流、運送、宅配、引っ越し等の業態があります。
普通免許証、大型免許証、特殊免許証、大型特殊免許証と、持っている種類で給与も大きく変わってきます。
平均年収でいうと、トラックの種類によって変わりますが、以下の通りです。
中型であれば450~500万円、大型だと450~650万円、長距離ドライバーでは、400~750万円と若干違いがあります。
人事考課評価制度の導入有無や、無事故無違反等の実績評価等もありますので、面接時に伺う必要もあります。
求人の際に、出張の可否も尋ねられます。
毎日自宅に帰りたいのか?それとも長距離で出張ありでも稼ぎたいのか?その希望により、職場エリアは決めることができます。
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業界全体が不景気である事、人手不足という現実があります。
猫の手も借りたいほど困っている会社は山ほどあります。
平均年齢も上がっており、若者が減少しています。
この現実を前提にして頂くと、良い求人、悪い求人の見極めは非常に難しいと思われます。
どこも似たり寄ったりの可能性が高いと思われるので、慎重に選ぶことが大事ではないでしょうか。
トラック運転手に限らず、頻繁に求人している会社は離職率も高いので、労働条件がかなりキツイのではないでしょうか。
過重労働や休日も少なかったりするケースもあります。
平均給与よりも高給の条件で求人している会社は、仕事内容がキツイ可能性があります。
過重労働はもちろん休日も少ないと思われます。
残業代を含んでの給与体系の可能性があります。
一概に言えませんが過去の例からいくと、有限会社の場合は、少人数で家族経営の可能性があります。
経営が、ずさんで給与が手渡しであったり、遅延や未払いといったケースも少なくありません。
長期勤続となるとトラブルになる事も考えられます。
求人の会社のホームページもしっかりと確認し、沿革等の確認もして下さい。
会社名や役員の変更が頻繁にある会社は要注意です。
歴史の長い会社も多いはずです。
何故、長きに渡って営業できてこれたのか?調べてみるのも良いかと思います。
会社の外観や内観があまりにもみすぼらしかったり、プレハブだったりする会社も稀にあります。
新しい志で就職するのに、事務所がボロボロだと不安になります。
内情は儲かっているかもしれませんが、外観や内観がそんな感じでは残念です。
誰もが外観は見栄えする建物で内観は整理整頓されている事務所で働きたいと思っています。
また面接時に、事務所の近くに駐車場があったらトラックをチェックして下さい。
会社やクライアントの看板を背負ってるトラックがキチンと洗車されていて綺麗な状態なのかを。
これはもの凄く大事なことで、汚いまま走行しているのと、いつもピカピカで走行しているのでは、天と地の差です。
プライドを持って仕事しているか、そうでないかの会社の器の大きさを感じざるを得ません。
世の中全体が不景気になっている今、どこの会社も経費削減しやすい勘定項目は、福利厚生、消耗品、人件費です。
福利厚生が充実している企業は、黒字決算の可能性が高いと思われます。
具体的には、家賃補助や育児・介護休暇、交通費全額支給、年次有給休暇日数、健康診断(人間ドック等)の実施、ストレスチェックの実施、産業医面談、誕生日休暇等の有無が判断材料にもなります。
求人広告には全て掲載はしませんので、面接時に伺うことも必要と思われます。
求人広での見極めは不可能ですが、面接時にある程度は判明できる可能性があります。
昔の経営方針が決して悪いとは言いませんが、時代に則した経営転換も必要不可欠と思われます。
特に危険な傾向は、家族経営で社長がワンマンであるケースです。
新しいことを始める際のリスクを考えると恐怖が出て、なかなか進めない方がいます。
しかも右腕(経営陣)はイエスマンばかりで的確なアドバイスはありません。
そんな会社では、自分の意見や企画等に聞く耳は持ってくれるのでしょうか。
面接時に会社の実績や新しい取り組み、社風を伺ってみて下さい。
運転が好きで、力仕事が大丈夫であれば、誰でもできる職業だと思います。
人間関係の苦手な方は特に向いていると思います。
運転免許証は必須です。(普通自動車免許証、大型自動車免許証等)
車の運転も好きと向いているは違うケースもありますので、見極めも必要と思われます。
中距離や長距離の運行では夜中に走ることもあります。
夜中の高速道路は視界も狭くなり、他の車もかなり飛ばしているので、危険と隣り合わせです。
雨や雪にも遭遇します。
チェーン装備やタイヤ交換、エンジントラブル等の整備関係にも詳しい必要があります。
最低限、普通自動車免許証は取得して下さい。(大型免許証なら高待遇です)
肉体労働ですから、日頃の健康管理には注意願います。
皆勤賞を取るくらいの意気込みは必要です。(欠勤の場合、ドライバーの代わりはいませんので・・・)
普通自動車免許証または、大型自動車免許証があれば、大丈夫です。
整備士の免許等も必要ありません。
特に必要ないと思います。
学歴も不問の求人がほとんどです。
ただ、健康に自信のある方で、自己管理がキチンとできる事が大前提だと思います。
運転には技術も必要ですが、神経を集中し、気を使うので疲労や眠気との闘いもあります。
食事と睡眠はしっかりと摂ること。
お酒の好きな方は飲みすぎないよう要注意です。
飲酒は休日の前日のみにするなどの我慢も必要かと思います。
また毎日の運転と積み下ろしの作業ですので、腰痛は避けて通れません。
腹筋や背筋を鍛えるトレーニングも必要となってきます。
トラックの整備関係も就職してから学べる会社もありますが、事前に最低限のことは勉強しておくことも必要です。
メリット、デメリットはどんな職業にもあります。
入口のハードルは低めですので、後は仕事を始めてからどう自分自身をスキルアップしていくのか?会社によっては、トラックを社員に購入させ、委託契約(持ち込み)といった雇用形態をとっているところもあります。
かなりの高収入となります。
今、日本に蔓延しているメンタルヘルスの問題、鬱病などは心配ないと思われます。
人間関係に嫌気をさして運転手に転職された方も少なくありません。
健康面を主に注意して自己管理をキチンとしていれば決して難しい職業ではないと思います。
求人の際には、面接が大きなポイントとなります。
福利厚生面や、事務所の景観、面接官が誰なのか等、面接時に見極めるべき点が多々ありますので、事前にメモにまとめておき、聞き忘れないようにして下さい。
面接は緊張しますので、肝心なことを聞き忘れたり、見落としてしまったりしないよう準備して下さい。
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