「コンスタントに仕事はできないけれど都合がつく時に仕事をしたい」という方は多いのではないでしょうか。

派遣社員であればある程度の融通が利きます。

今回は、ツアーコンダクター派遣求人の時給や募集内容について触れていきたいと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ツアーコンダクター派遣はどのような仕事?

ツアーコンダクター派遣は、旅行会社が企画して販売したツアーに一本毎に請け負うスタイルです。

派遣される旅行会社は一社とは限らず、様々な旅行会社が対象となります。

ツアーコンダクター派遣の大まかな仕事内容

ツアーコンダクター派遣の大まかな仕事内容は、まず依頼のあった旅行会社の自分の該当するツアーのパンフレットを手に入れ、ツアー内容に目を通して下調べをします。

これらは「事前準備」となり、この部分には報酬が発生しません。

次に「旅行会社での打ち合わせ」ですが、これが非常に重要です。

打ち合わせには報酬は発生します。

打ち合わせではまずツアーの書類一式を渡されます。

ツアーの内容により書類の量が違ってきますが、必ず全ての書類に目を通します。

書類の内容は旅行会社やツアーによって様々ですが、「旅行指示書(行程書)」「参加者名簿」は必ずあります。

全ての書類に目を通し疑問点などを箇条書きにしてから、「ツアー担当者との打ち合わせ」になります。

打ち合わせではツアーの流れや注意点などの引継ぎ事項を口頭で確認します。

疑問点はこの時に全てクリアにします。

そして「本番の添乗部分」「精算報告」となります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

ツアーコンダクター派遣の仕事を見つける3つのおすすめ媒体は?

ツアーコンダクター派遣に興味を持った方に向けて、求人を見つけるためのアドバイスです。

「ツアーコンダクターの募集」は比較的通年で募集があります。

各派遣会社ではツアーコンダクターの研修時期がまちまちなので、タイミングが悪いと半年くらい待たされるケースもあります。

ツアーコンダクター派遣の求人を探す媒体を三つほどご紹介します。

求人雑誌

いつの時代でも「求人の王道」なのが求人雑誌です。

女性が多い職業柄、女性向け求人雑誌での掲載が多いです。

ネット媒体

最近はすっかり求人媒体の中心となったのがインターネット求人です。

ネット媒体でも定期的に募集があります。

ツアーコンダクター派遣会社のホームページ

添乗員派遣会社のホームページには必ずと言って良いほど添乗員募集のページがあります。

ツアーコンダクター派遣はこのような人に向いている!

ツアーコンダクター派遣がどのような人に向いているか、いくつか紹介していきます。

通年で仕事ができない方

1年を通してフルで仕事ができない方には、派遣での仕事は向いています。

私の知り合いは夏場にスイスで観光ガイドをしたり冬場にスキーのインストラクターをしており、ツアーコンダクターの仕事はそれ以外のシーズンにやっているという人がいました。

主婦の方

家庭の事情やご主人の扶養の範囲など様々な制約を持つ主婦の方も状況に応じて勤務が可能です。

平日出発の国内日帰りツアーは主婦層の参加が多く、世代の近い添乗員はお客様からもありがたがられると思います。

定年退職した方

意外かもしれませんが「定年退職された方」の需要が最近増えています。

ツアー参加者の年齢層と同じくらいのツアーコンダクターは、限りなくお客様の視点に近いものを持っています。

ツアーコンダクター派遣は向いてないのはこのような人!

今度は逆にツアーコンダクター派遣に向いていない方をいくつか紹介します。

毎月安定した収入が必要な方

既婚の男性でしかもお子さんがいらっしゃる場合に、一から添乗のイロハを覚えて更に家族を養う為の生活費を毎月捻出していくのは並大抵ではありません。

規則正しい生活を望む方

ツアーコンダクターは大変不規則な仕事です。

海外に出れば時差もありますし、留守がちになります。

持病をお持ちで定期的な通院が必要な方にはあまり向いていません。

所帯を持っている世帯主の方

所帯を持っている世帯主の方、特にお子さんがいらっしゃる方がツアーコンダクター派遣の仕事をするのはかなり厳しいです。

一から始めてそれなりの給料を得られるようになるまではかなりの時間が掛かります。

動物を飼っている方

犬や猫などを飼っている方は家族や友人、ペットホテルなどにその都度預かってもらえれば問題ないのでしょうが、頻繁に預けて行くのはご本人やペット、預かってもらえる相手それぞれがストレスを抱えるため、あまり良いとは言えません。

ツアーコンダクター派遣のやりがいとは?

ツアーコンダクター派遣のやりがいについていくつか紹介します。

お客様と直に触れ合える

旅行会社の中ではツアーコンダクターだけの役得と言っても良いでしょう。

お客様のツアーでの感動を共有することに何より生き甲斐を感じる方には、最高の瞬間です。

社会貢献

ツアーコンダクターは小さな親善大使とも言われる程で、社会的に果たす役割は決して小さくはないと思います。

「旅行によって人生が変わった」という人も大勢いますので、そのお手伝いができるというのは立派な社会貢献と言えるのではないでしょうか。

様々なツアーに添乗できる

旅行会社の正社員や専属添乗員ですとできる仕事は限られますが、派遣添乗員ですと一般募集ツアーや手配旅行、修学旅行などの教育旅行、外国人相手のインバウンドツアーなど多種多様なツアーに添乗できます。

ツアーコンダクター派遣でよくある募集内容とは?

ツアーコンダクター派遣でよくある募集内容についていくつか紹介します。

時給相場

「日当制」のところもまだありますが、最近では「時給制」が一般的になっています。

時給額は国内で750円〜1,250円、海外は1,000円〜1,600円というところです。

時給額で見ればあまり高額とは言えませんが、拘束時間が長く時間外割増が発生するので、ツアー単位で見ればそれなりの額になります。

シフト提出

派遣会社によって様々ですが、2ヶ月前から1ヶ月前というところでしょうか。

特に海外ツアーコンダクターの場合は早めにシフトを提出する必要があります。

長期休暇について

繁忙期は難しいですが、閑散期ですと数週間〜1ヶ月程度の長期休暇を取ることもできます。

有給休暇のある会社だと閑散期にまとめて取得する人が多いです。

旅行に行ったり短期語学留学だったり…理由も人それぞれです。

必要なスキルや資格、経験

ツアーコンダクター派遣に必要なスキルや資格、経験について紹介します。

結論を言うと、「やる気」と「熱意」があれば資格も経験も必要ありません。

資格は派遣会社に入社してから取得できますので、まずは入社してから資格を取って経験を積んでいくという順番で問題ありません。

まとめ

今回は、ツアーコンダクター派遣について様々な点に触れてきました。

大事なことは、派遣と言ってもツアーコンダクターが担う部分は旅行の一番重要な部分で大きな責任を負うことになるということです。

プロとしての責任感を持って業務を行いましょう。

派遣社員というのは後回しで、プロのツアーコンダクターという意識を持つことが何より大事です。

始めることよりも続けることのほうが難しい仕事です。

大変なことも多いですが、やりがいもあります。

ぜひ頑張ってプロのツアーコンダクターとして成長していきましょう。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ツアーコンダクター求人についてもっと深堀りした情報を見る

ツアーコンダクターになるには?必要なスキルや勉強は何?目指しているならチェックしよう

ツアーコンダクターになるにはどうすればいいのか気になっている方は必見です。「小さな親善大使」とツアーコンダクターを称する人もいる程、ツアーコンダクターの果たす役割を評価する方が多くいます。実際、世界中の観光地を数え切れないほど旅して廻っているツアーコンダクターはそう称されても不思議ではないのでしょう。今回はそんなツアーコンダクターの資格には何が必要で、何を勉強しておくべきかを経験者が解説させていただきます。ツアーコンダクターになるには?ツアーコンダクターになるためには、ツアーコンダクターの専門学校に通ったり、旅行会社に就職したり、ツアーコンダクターの派遣会社に登録したりする方法があります。お若

ツアーコンダクターアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

ツアーコンダクターのアルバイトについて、旅行が好きなのでこれからやってみたい、旅行会社に就職するのでどのような仕事内容なのか事前に知っておきたいと考えている人向けに説明していきたいと思います。ツアーコンダクターとは国内や海外の団体旅行に同行して、旅行計画が円滑かつ安全に施工できるように交通機関や宿泊施設などの調整役をする仕事になります。これだけだと具体的にどのような仕事内容なのかイメージし辛いと思いますので、詳しく解説していきたいと思います。ツアーコンダクターはどんな仕事?ツアーコンダクターになるには?ツアーコンダクターとして団体旅行の添乗業務を行うためには、就職または派遣会社に登録後に一定の

ツアーコンダクターのやりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

ツアーコンダクターのやりがいについてここでは詳しくお話しさせていただきます。ツアーコンダクターとは旅行客が気持ちよくツアーを満喫できるよう対応をする職業で、クレーム対応などの大変なことも多いですが、やりがいがあるので何年も続けている人が多いんです。今回は、そのツアーコンダクターのやりがいを具体的にご紹介させていただきます。やってて良かったことやそこで身に付く力もぜひこの機会に知っていただけたらと思います。私はこんなところにツアーコンダクターとして行きました今までツアーコンダクターとして添乗で行った国は100ヶ国を超えました。国内の添乗もかなりの数をこなしてきました。変わったところとしては、「南

ツアーコンダクターが向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適正とは?

修学旅行などの団体旅行や旅行会社が企画・販売しているパッケージ旅行などに同行し、旅行者の日程管理を行うツアーコンダクター(旅行添乗員)。近年では手軽に旅行に行けると人気のバスツアーなどでも、「ツアーコンダクター(旅行添乗員)付き」を売りにし販売している旅行商品を目にする機会が多くなりました。ガイドとは一体何が違うの?ツアーコンダクターの仕事内容は?ツアーコンダクターになるには?などなど、今回はツアーコンダクターになる為に必要なことをお教えします!ツアーコンダクターはどんな仕事?ツアーコンダクターは、団体旅行や日帰りツアーなどに同行をし、旅行参加者の日程管理をする事が主な仕事内容となります。言わ

ツアーコンダクターの転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法を解説します

ツアーコンダクターの転職を成功させるためにやるべき6個のことと、上手な転職方法について今回、解説させて頂きます。ツアーコンダクター(旅行添乗員)という仕事は新卒で始める方より、転職して始める方が圧倒的に多い職種と言われていて、未経験だけど添乗員に転職したい方は今の自分のスキルで大丈夫なのか不安かとは思いますが、ある程度社会経験があればだれでも大丈夫です。この職業は経験を積むことが重要なので、ぜひ勇気を出して転職して、様々な事を学んでスキルアップを目指してみてください。ツアーコンダクターで転職する人は多い?ツアーコンダクターで転職する人は多いです。年々増加しています。年齢も以前は20代から30代

ツアーコンダクターとはどういう仕事?良い面・悪い面やその後のキャリアなどについて経験者が紹介します

ツアーコンダクターとは具体的にどんなことをする職業だと思いますか?名前を聞いたことがあったり、知っている人は多いと思いますが、ツアーコンダクターの仕事内容を詳しく答えられる人は少ないと思います。今回は、経験者がツアーコンダクターの仕事について、良い面・悪い面やその後のキャリアなどをご紹介します。これからこの職業を目指す方の参考になれば幸いです。最後までぜひご覧ください。ツアーコンダクターとはどんな仕事?ツアーコンダクターは、「旅程管理主任者」といい、主催旅行や手配旅行が円滑に進行するように旅程を管理する仕事です。予め、決まっているツアースケジュールをこなしていく訳ですが、ただこなすだけではなく

ツアーコンダクターの年収・給料の相場と、給料アップのためにすべき3つのこと

「自分のやりたいことを職業にする」というのは素敵なことですよね。ツアーコンダクターの仕事は色々なところに旅行に行けて、しかも給料が頂けるのが魅力です。旅行好きな人にとっては最高な仕事でしょう。しかし、この仕事に興味を持っていても、「果たして、この仕事で食べていけるのか?」「生活していけるだけの仕事が頂けるのか?」「昇給はあるのか?」などの疑問や不安から二の足を踏んでいるという方は多くいらっしゃることでしょう。今回はツアコン歴15年以上の筆者がツアコンを目指している方々に、ツアコンの年収・給料面についてお答えしたいと思います。更には、給与アップのコツをいくつかご紹介します。ツアーコンダクターの年

ツアーコンダクターの仕事内容をご紹介!覚えなければいけないことも経験者が教えます!

ツアーコンダクターの仕事内容について詳しくご紹介していきたいと思います。仕事とはいえ、いろいろな場所に行けるツアーコンダクターの仕事はとても魅力的ですよね。ですが、具体的な業務内容はどんなものがあるかは意外と知られていないものです。今回はそんなツアーコンダクターの仕事内容の10個の業務について経験者が教えます。海外と国内では仕事の性質が違ってくるため、今回は国内のツアコンの仕事について触れてまいります。ツアーコンダクターの10個の業務とは?経験者がご紹介!今回は国内の日帰り旅行でのツアーコンダクターの10個の業務をご紹介します。朝の打合せ観光バスの運転手さんと打合せをします。旅行行程書、ETC

ツアーコンダクターの仕事に向いてる人の特徴は?活かせる経験やメリットについてご紹介!

ツアーコンダクター仕事に就きたいという方はぜひこの記事を最後までご覧ください。初めての就職や、今まで経験のない職業に転職する場合、人によって心配するポイントが異なってくると思います。「向き不向き」や「自分との相性」を心配する方も多くいらっしゃるでしょう。今回は、ツアーコンダクターの仕事内容を詳しくお話しさせていただくと共に、ツアーコンダクターに向いている人の特徴やこの職業のメリットなどを具体的にご紹介していきたいと思います。ツアーコンダクターはどんな仕事?ツアーコンダクターの仕事を一言で言うならば、「旅行の管理者」です。業務は多岐に渡りますが、最終的には全てそこに結びつきます。「旅行」という形