期間工の仕事の募集は求人広告を見ていると、大手自動車メーカーの工場での仕事や大手家電メーカの仕事など色々な求人が掲載されています。

給料も高く社会保険も完備されていることから募集したいと考えている人もいると思います。

しかし、どのような仕事があるのか、仕事内容がよくわからない、寮生活に不安があるといった人もいると思います。

今回は期間工の仕事に多い3つの仕事や期間工のメリット・デメリットについて解説します

まず期間工とはどのような仕事かと説明すると、「契約によって働く期間が定められている従業員」になります。

半年から1年くらいの短期間での仕事が多く、特殊な呼び方として期間工と呼ばれることがあります。

期間工を仕事には大手の自動車メーカーや家電メーカーなどが多く、大企業並みの給与や福利厚生が受けられるのがメリットになります。

給与や福利厚生に優れているため外国からの労働者や地方から出稼ぎに来ているフリーターなどが多い傾向にあります。

期間工での仕事は大きく3種類の仕事に分けられる

「部品の組立・組付」

工場ライン内の各ユニットで部品を組立てて製品を作成したり、完成した部品をほかの部品に組付ける仕事になります。

例えば部品と部品を組合わせて自動車のブレーキを作成するのが部品の組立、組立てたブレーキを車本体に取り付けるのが部品の組付けの仕事になります。

一つのユニットに数人掛かりでチームで連携しつつ手際よく部品の組立・組付けをしていきます。

期間工の仕事と聞いて、最初にこの職種を思い浮かべる人も多いと思います

「部品の運搬」

工場内のラインに組立前の部品を運搬したり、完成した部品をさらに別のラインに運搬する仕事になります。

最近は工場内の自動化が進み、組み立ては機械がしているラインも多くなってきているので、部品の運搬が遅れてしまうと組み立ての機械が停まってしまうことになるので地味ながら重要な仕事になっています。

「部品・製品の検査」

完成した部品・製品の検査を行います。

チェックシートにそって完成した部品が正常に動作しているか。

完成した部品に傷や汚れがないのかをチェックしていきます。

正常に動作するか確認する「動作検査」、傷や汚れがないか確認する「不良品検査」などがあります。

コツコツと1つ1つの部品や製品のチェックを行う仕事になるので集中力や根気、丁寧さが必要になります。

部品組みたて・組付けの業務

各ユニット毎に数人位で部品と部品を組合わせて製品を製造していきます。

ライン作業の仕事になり、ユニット毎のチームで連携しながら効率的に部品を組合わせたり製品本体に部品を組付けていきます。

大きな工場ではベルトコンベアで次々と部品が流れてくるので、単純な作業ながら速さや正確さが必要とされています。

部品を組立てるだけではなく、組立てた仕事を組付ける仕事も同じユニットで行ったりするので、求人内容には部品の製造・加工・組付と記載されています。

ユニット毎に多少仕事内容は違っていますが、難しい動作が必要とされない単純作業の繰り返しになるので未経験者でも比較的にすぐに仕事に慣れることができます。

部品の運搬の業務

工場内で部品を運搬していく仕事になります。

工場によって変わりますが組立前の部品は一箇所にまとめて管理されているので、必要な部品を台車に乗せてに各ユニットに運んでいきます。

ユニットごとに使う部品は異なっており、中には似ている部品も多いので、運ぶだけではなく部品と部品を間違わずに見分ける能力も必要になっています。

部品の運搬ルートは決まっており、最初は工場内の地図をみて運搬ルートを覚えていきます。

部品の運搬が遅れてしまうと各ユニットの作業の遅れや組立・組付け作業の機械が停まってしまうので、時間内に決められたルートを回っていく必要があります。

部品・製品の検査の業務

完成した部品・製品を検査していく業務になります。

検査の仕事は工場内で組立・組付けされた部品や製品が問題なく動作するか確認していく仕事になります。

製品によってチェック内容は変わりますが、通常はチェックシートに沿って部品・製品の動作に問題がないか、傷や汚れがないか1つ1つチェックしていきます。

工場によってはベルトコンベアで次々と流れてくる部品や製品を手に取ってチームで連携して手際よくチェックしていく必要があります。

大規模な工場だと検査する部品・製品の数が多いので集中力や根気、それらを持続する体力も必要なってきます。

期間工の仕事の良いところ

やりがいを感じるポイント

工場で働くことによって、扱っている自動車や家電製品の知識を身に着けることができます。

どのようなつくりになっているか、どのように自動車や家電製品が作られていくのかが働きながら身に着けることができると思います。

また、モノづくりに携わっている実感もあるのでやりがいを感じられます。

正社員登用される場合もあるので頑張って働くことによって大手自動車メーカーや家電メーカーの社員を目指せるのもやりがいを感じられるポイントです。

期間工の求人は給料も良く、大手メーカーの関連工場であれば待遇面も良くなっているので働きやすさを感じるポイントになっています。

期間工の求人は全国で各所で募集があり住んでいる地方とは離れた地方の寮に住むこともあるので、求人に募集する際に寮の近辺の情報を事前に確認しておきましょう。

給料が良い

期間工の給料は日給で換算されることが多く、日給で8000円~1万円くらいが相場になっています。

残業代もしっかりと出るところが多く、夜勤の勤務もあるので、工場によっては皆勤賞がでるところもあるので1か月休みなく働けば手取りで30万円程度の収入を手にすることが可能です。

正式な社員ではないのでボーナスは発生しませんが期間満了までしっかりと働けば期間満了金がもらえる場合の多いので、働く上でのモチベーションアップにもつながり給与についてはフリーターや契約社員よりも恵まれているといえます。

福利厚生がしっかりしている

期間工の募集要項に社会保険完備と記載されていることが多く、社会保険料は会社が半分を負担してくれるので将来的にもらえる国民年金の支給額も多くなり、福利厚生にも恵まれているといえます。

休暇もしっかりとれる

期間工とはいえ働いている期間中は大手自動車メーカーや大手家電メーカーの社員と同じように働けるので、基本的には週休2日で休みが確保されており、GWやお盆休みも社員と同じようにしっかりとれるので、連休を利用して帰省することもできます。

半年以上継続して働けば有給休暇も使うことができるようになりますし、会社によっては有給休暇を買い取ってくれる場合もあります。

寮完備がほとんどで生活費がかからない

期間工の仕事は大手自動車メーカや大手家電メーカーが募集しているので寮が完備されており、個室がほとんどです。

工場での仕事になるので都会からは離れたところに住む形になりますが大きな工場は従業員数も多く、工場近くに住んでいる人も多いので寮の近くに買い物のできるコンビニエンスストアやスーパーがある所も多いです。

生活費についても家賃が安くなり月々3~4万円くらいあれば充分生活可能な環境になっています。

工場近くに寮があるので、職場と寮を行き来するだけの生活になりやすいですが、その分、生活費や娯楽や交際費に使う余計な出費が抑えられるのでお金を貯めやすい環境で仕事をすることが可能です。

未経験からスタートできる

期間工の仕事は全国で求人募集があり、単純作業がほとんどなので特別な経験やスキルは必要とされていません。

肉体労働の仕事がほとんどなので健康状態は確認されますが、資格や知識がなくとも安心してスタートすることが可能です。

工業地帯に住んでいない、地方から募集する場合は工場近くの寮に入寮する必要があるので、家庭の事情などによって入寮することが難しい場合は期間工として働くのが難しいですが健康状態に特に問題がなければ期間工として働くことが可能です。

一人でコツコツと働きたい人におススメ

チームで連携していく必要はありますが、仕事中は会話は少なく一人でコツコツと働くことが可能です。

期間工は外国からの労働者も多く言葉も通じないこともあるので、余計な雑談などはせずに仕事に集中したい人には向いていると言えます。

仕事中にコミュニケーションを取る場面が他の仕事よりも少ないのでコミュニケーションをとるのが苦手といった人も働きやすい仕事といえます。

期間工の仕事の良くないところ

どんな仕事にも言えることですが期間工の仕事についても良いところばかりではなく、良くないところやデメリットが存在します。

これから期間工として働いていくことを考えているのであればメリットとデメリットを理解していれば期間工の仕事はじめる時に困ることが少なくなりますので良くないところも紹介していきたいと思います。

昇給・昇格がない

働き始める前に契約書で給料が定められますが、正社員登用がない限りは基本的に昇給・昇格はありません。

夜勤や残業、繁忙期によっては休日出勤になる場合もありまで、月によっては給料が良くなることもありますが、契約更新を繰り返し、長期で働いていても基本的に稼げる額は増えることはないので、人によってはイマイチ稼ぎが少ないと感じる人もいいるでしょう。

職歴になりにくい

期間工の仕事は単純作業の繰り返しになることが多く、知識や経験、資格なども必要とされないことから未経験からスタートすることが可能ですが、転職するときに職歴として評価されないこともあります。

体力的な面は一定の評価をされ場合もありますが、職業的なスキルや資格が身に付くことが少ないので人材として評価がされないこともあります。

契約期間が短い、雇用が不安定になりやすい

半年から1年くらいの短い期間での仕事が主になるので、契約期間が満了してしまうと仕事がなくなってしまい雇用が不安定になる心配があります。

すぐに次の仕事が見つかるとは限らず、景気によって期間工の募集人数は左右されやすいので、不景気によって期間工の仕事がしたくても募集が出ていないといった可能性もあるので雇用が不安定になりすく長期で続けるのが難しいといった問題もあります。

単純作業の繰り返しのため年々仕事の面白みが少ない

期間工の仕事は単純作業に繰り返しになるので、単純作業をコツコツ繰り返すのが苦手な人は同じ作業の繰り返しが体力的、精神的に辛くなる人もいます。

すぐに仕事に慣れることができますが、仕事自体の面白みが少なく、寮生活にも慣れずに離職してしまうといった人もなかには見受けられます。

工場によっては生活リズムが不安定なることも

工場によっては24時間稼働している工場もあり、シフト交代制になっている場合があり、昼番と夜番が1週間ごとに代わることもあるので、1週間ごとに昼夜が逆転してしまうといったこともあります。

生活リズムが不規則になり睡眠不足になってしまったり体調を崩すこともあります。

まとめ

期間工の仕事内容については主に「部品の組立・組付け」「工場内での部品の運搬」「部品・製品の検査」と3つの仕事に分けれます。

期間工の仕事に募集する際にどの仕事内容になるか契約する際に決められており、基本的に他の仕事をすることはありません。

どの仕事内容になるか、どのような上司や同僚と仕事することになるか事前情報はなく希望が通ることもないので不安がありますが、どの仕事も単純作業になるので比較的すぐに仕事に慣れることもでき、未経験から期間工の仕事をはじめることができます。

職場も大手自動車メーカーや大手家電メーカーの関連工場で働くことになるので、給与や福利厚生も大企業の並に良く個室寮も完備されている事も多く住環境も保証されており、仕事内容や寮生活に慣れることができれば比較的稼ぎやすい仕事です。

短期間で高収入が望めるので貯金をしたい人、若く職歴が浅い人には期間工の仕事をしながらお金を貯めながら次の仕事を探す準備もできるため人気のある仕事になっています。

ほとんどの人が契約期間満了まで勤め上げているので、短期間で貯金を貯めたい人や働きたい職種の募集がなく仕事に困っている人には期間工の仕事を選択肢の一つとして考えてみるのも十分ありだと思います。




期間工求人についてもっと深堀りした情報を見る

期間工の勤務時間やスケジュールは?仕事の1日の流れに密着!

期間工として働く場合には、時間に制約されます。2交替制や3交替制などの勤務形態を採用している企業が殆どです。そうした期間工におけるスケジュールがどのようになっているのかを簡単にご紹介したいと思います。ここでは、そうした交替制の部分も含めてご紹介します。また、単に勤務形態のご紹介でだけではなく、そうした勤務体系に基づく生活パターンという側面からの選択基準にも触れてみたいと思います。これから期間工として就労したいと思われる方にとって、どの会社の期間工が自分に合っているかを選ぶ基準としてもご活用ください。期間工の大まかな仕事内容期間工に関する仕事の内容は、既に多くの方々がご存知だと思います。まず、期

期間工でホワイトな会社の6個の特徴と求人や面接の時の見分け方とは?

どのような会社でもホワイトとブラックに分かれます。グレーゾーンの働き方を行っている企業は直ぐにでもブラック化すると見て良いでしょう。企業として、ホワイトを保つためには、ヒト、モノ、カネを要し、大変な努力をしなければ維持できない状態になります。就労者を人と見ない、出来るだけ安価に長時間働かせると言うことが企業利益に繋がると信じている経営者もまだまだ多い為です。当然ですが、期間工として就労する場合でもこのホワイト企業、ブラック企業と色分けできる場合があります。そこで、今回は、ホワイトを維持できている会社の特徴を5つ上げさせていただきました。また、それらを具体的に見分ける方法についてもご紹介します。

期間工の仕事での人間関係でストレスに感じる7個のこと。その解決方法も合わせて解説します

期間工として働くことに興味を示されている方々は、その収入の良さなどに惹かれていることと思います。当然、短期間にまとまったお金を稼ぐのには、これほど適した職業は無いはずです。しかし、いずれにせよ人間として多くの人たちと共に働くことになります。そのため、人間関係で大きなストレスを感じてしまう方々も中におられます。ここでは、期間工を目指している人たちのために事前に「期間工」として働く場合に起こりうる人間関係におけるストレスについてご紹介したいと思います。期間工として働いた場合には、どのようなストレスがあり、その解決策にはどのようなものがあるのかをご紹介したいと思います。期間工のおおまかな仕事内容とは

期間工の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う8個の理由

期間工、期間限定社員というと就労する期限が決められており、その後の事を心配する人が多いと思います。いくら期間中高給に恵まれていても3年弱という期間が気になる所だと言われます。また、期間工そのものの将来はどうなるのかということを不安視される方も大勢います。どのような職業でもそうですが、将来が確実にこうだと言うものはありません。また、期間工だからと言っても将来不安だらけであると言うこともありません。そこで、私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う8個の理由をご紹介します。皆さんにも一度期間工としての働き方に関して考えて頂ければと思います。期間工の仕事内容は?そもそも、期間工と言うのは製造工場で

期間工は未経験でも出来る?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

期間工は未経験でも出来るの?という声をよく耳にします。工場で勤務するこの職業は初心者には難しい業務内容なのでは?と思いがちですよね?しかし、実際は未経験歓迎の募集が多いんです!そこで、今回は「未経験者の方が期間工としてやっていけるのか?」について詳しくご紹介したいと思います。期間工という職業に就くためには、やるべき事やチェックしておくべき注意点が多々ありますので、この記事を読んでから期間工の求人募集に応募することをおすすめしますよ!期間工は未経験でもできるの?まず、回答から「出来ます」。逆に未経験者が歓迎される工場も多くあります。その理由について以下にいくつかを上げてご紹介したいと思います。未

期間工の面接で聞かれる8個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

期間工の面接を控えているそこのあなた!ぜひこの記事を参考にしてみてください。期間工は多くの募集を見かけますよね。中には自分にピッタリの期間工募集も見つかると思います。そうした時に、いざ応募して、面接となった場合は、いったい何を聞かれるのか?期間工面接の服装って何で行けば良いのか?と疑問が出てきます。今回は期間工の面接対策をここでご紹介させていただきます。受かるために知っておくべき情報ばかりなので必見です。期間工の仕事内容そもそも、期間工の仕事内容についておさらいしてみましょう。期間工としての仕事内容は、色々な業種に分かれています。多くの期間工を募集している自動車メーカーの場合には、鋳造、鍛造、

期間工とはどんな仕事?その仕事内容や役割、なり方など詳しく解説します!

ここでは、「期間工」という職業について全般的な内容とそれに伴う詳細な内容について解説したいと思います。この記事を読むだけで期間工という職業がどんなもので、自分自身にとってのメリットは何か、デメリットは何かを分かりやすく理解できるように紹介したいと思います。色々な「期間工」に関する紹介コラムがありますが、中には否定的な意見に偏った記事や、極端に良い面しか書いていない記事が多いようです。ここでは、公正中立的な立場を心掛けて記載します。したがって、「期間工」に関してネガティブな話、ポジティブな話、両者を均等に書き進めたいと思います。一つの事柄に対して良い面、悪い面二つの視点がある事を理解して頂ければ