期間工として多くの募集が行われています。

中には自分にピッタリの期間工募集も見つかると思います。

そうした時に応募は直ぐにでも出来ます。

いざ面接の時になれば何を聞かれるのか、どんな服装で行けば良いのかと言った疑問が出てきます。

そのような方々のために簡単に解説してみたいと思います。

期間工の仕事内容

そもそも、期間工の仕事内容についておさらいしてみましょう。

期間工としての仕事内容は、色々な業種に分かれています。

多くの期間工を募集している自動車メーカーの場合には、鋳造、鍛造、機械加工、プレス加工、溶接、塗装、組み立て、運搬、完成車検査前後の補助作業等に分かれます。

各々ある程度体力的にきつい仕事が多いようです。

一方、電機メーカー等では入出庫管理、部品組み立て、搬送等がメインとなり自動車メーカー程の作業区分はありません。

食品加工メーカーも時々募集されます。

この場合には、食品加工の為の諸作業が多く、一概にこの作業だと言うことはありません。

期間工の採用面接で聞かれる8個のこと

期間工、期間従業員とも言います。

この期間工として働く人にとって最も心配なことは面接の時に何を聞かれるかについてだと思います。

口下手だし、上手くしゃべれないかもしれないと思う人が多くいます。

そのため、ここではそういった方々のために、事前に期間工として働くための面接で何を聞かれるかについてご紹介したいと思います。

事前にどんな質問がなされるかを知っておけば応えるのも戸惑わずに済みますでの是非自分の場合を想定して考えておいてください。

就労年限だけでの契約の再確認

ご存知のように期間工は、有期で就労する人たちのことです。

正確には、2年11ヵ月の期間であることを再確認されます。

この場合、無期限で就労できるものと勘違いして募集面接に来る人も中には居るために再確されます。

受け答えのコツ

この質問の場合、例えば2019年7月1日からスタートする場合、2021年6月末日までの契約期間になる事を事前によく理解しておくことです。

コツとしては、自身の応募した職の最終契約日をスラスラ言えることは面接官にとっても好印象を与えることになるでしょう。

過去の職歴や作業した内容について

全ての場合、履歴書を提出します。

その履歴書に沿った学歴であったり職歴を確認の意味で尋ねられる場合があります。

自身の履歴ですので間違えるわけはないのですが、いざ聞かれるとまごついたり、戸惑ったりするものなので注意しましょう。

受け答えのコツ

よどみなくスラスラと最終学歴から現在に至るまでの職歴を言えることが重要です。

「○○年△△月に・・・」と年月を入れて話すのがコツです。

つまり、面接官に対してこれも好印象を与えることになるので上手く言えるようにしましょう。

コツとしては、事前に家で声を出して何回か繰り返してみることで慣れてきて上手く言えるようになります。

交代勤務についての再確認

期間工の大部分は3交替制か2交替制で就労します。

つまり、真夜中の就労も多く発生します。

そこで、面接官としては、期間工未経験者であればあるほどこの質問をしてきます。

真夜中2時、3時でも働けるかなどです。

受け答えのコツ

交替勤務があるからこそ、応募したような感じで応えると面接官の印象も良くなるでしょう。

昼間に自由時間があり休暇も法定通り貰えることを確認してください。

それさえできれば、交替勤務はかえって歓迎すべき勤務だと回答することが面接上のコツと言えるでしょう。

同じ職場での友人・知人について

期間工募集は、多くのメーカーで大量採用されるため、中にはグループで面接されるケースもあります。

また、ベテランの期間工さんになれば、顔見知り以上の友人・知人も出てきます。

そういったことから、募集企業では、既に期間工として働いている人で友人・知人がいるかなどの質問を時にして来ることがあります。

受け答えのコツ

こうした質問に対しては、正直に答えれば良いでしょう。

しかし、前職場で知り合ったあまり素行の良くない知り合いがいるような場合があります。

このような場合、あまり積極的にこちら側から話さないほうが良いかもしれません。

逆に面接官から、○○さんは以前同じ職場に居たと思うのですが、知っていますか?と聞かれる場合等は、名前程度は知っていると言う程度に留めておくことがコツになるでしょう。

その人の評価に合わせて自身も評価されてしまう場合があるためです。

寮生活や社宅生活について

寮生活や社宅生活について聞かれる場合があります。

多くの期間工の場合、寮や社宅に住むことが前提条件になっている場合が多いからです。

寮や社宅と言っても現代の大手メーカーではワンルームマンションのような作りもあ有ります。

しかし、一方では、2人1部屋であったりする場合もありますので、そうした場合の生活は大丈夫か尋ねられる場合があります。

受け答えのコツ

これも正直に答える方が、後々の事を考えると良いでしょう。

ただし、自分は人と一緒に同じ部屋で済むことはできないとか、嫌だとか言わない方が良いでしょう。

期間工の宿命で、こうした条件は必須の場合が多いからです。

未経験の方であれば、「初めてだけど自分はまったく気になりません」等の回答がベターですね。

就労する作業内容の確認

多くの作業では肉体的にきつい仕事が多くあります。

特に自動車メーカーでの鋳造工程や鍛造行程では、比較的体力を要する仕事になります。

面接官は、作業内容の説明と共にどれほどキツイかを説明してくれる場合が多いようです。

初めの面接段階からその点を説明しておくことで仕事途中でのリタイアを無くす目的もあります。

受け答えのコツ

まず、健康でない方は当然期間工に応募しない事を前提にお話しします。

健康でない方は、障碍者雇用という道もありますので、その説明を参照ください。

就労に関して体育系やスポーツ系の経験を持っている方は比較的優遇されます。

例えソフトボール等の同好会でも良いので何かスポーツ経験がある旨を伝えるのがコツです。

また、全くスポーツ系をしてこなかった方でも、全く風邪をひかないとか、怪我をしたことが無いなど健康を損ねることが無いことや少ないことを強調すればベターでしょう。

履歴書等の確認

上にも書きましたが、よく間違える質問として履歴書の記載内容と異なる事を言ってしまうことがあります。

履歴はちゃんと覚えていても、本籍地や趣味や特技に何を書いたかを忘れてしまうことがありますので注意して下さい。

面接時に言っていることと履歴書に書いたことが異なれば印象が悪くなります。

受け答えのコツ

面接する直前に再度履歴書のコピーなどを見ておくことをお勧めします。

引っ越してきたばかりの人などは現住所を間違えてしまったりします。

再確認のために、履歴書の隅々まで目を通しておくことが大切です。

面接官は、面接当日までこの履歴書しか貴方を判断できる材料がないので隅々まで目を通していると思って下さい。

借金問題や家庭の事情

この質問は、個人情報に類する問題ですので、慎重に聞いて来ることがあります。

例えば「オフレコで聞かせて欲しいんですが・・・」とか「ざっくばらんに言って・・・」とかのフレーズで聞いてきます。

借金を抱えている、などの情報は会社としては知りたい情報になります。

オフレコ、ザックバランというニュアンスに騙されないでください。

記録されることは間違いありません。

受け答えのコツ

模範解答としては、「借金も無く、家族とは離れて単身です」等のごく当たり前の回答がベターでしょう。

ひと頃昔は、借金を持っている人は支払いがあるので辞めることは無いけれど、人間的に「?」と判断されてしまうことが多かったように言われています。

期間工の採用面接での注意点

期間工と言う一般正社員ではない職種ではありますが、面接時に注意しなければならない点がいくつかあります。

堅苦しいようですが、面接時のほんの1~2時間で済む話ですので覚えておくことが重要です。

覚えておくことで、次回転職時にも活用できるので損はありません。

服装

一般的に応募要領に沿って応募しますと、面接段階に移ります。

その面接案内には服装のことも記載されていることが殆どですが、まれに記載のないケースもあります。

そのような場合はm社会人としてスーツで行くのが印象が良くなります。

一般的にリクルートスーツが最も好まれるでしょう。

よく期間工として応募したのだから作業着程度での面接でもと思う人もいますが、決してそうではありません。

あくまでもビジネスですので、ビジネススーツが良いと思われています。

持参するものの点検

当日持参するものを指定している会社が殆どです。

しかし、下に持参すべきものとして面接案内には書いていなくとも持って行く方が良いものを記載します。

A4サイズの入るバッグがあります。

できればA4サイズの書類を折らずに収納できるバックがあれば便利です。

履歴書のコピー。

会社側に出した履歴書のコピーになります。

これは、誤記等万が一あった場合は、再提出のために2部用意しておくことを勧めます。

募集要項を持参します。

良く募集内容の詳細を忘れがちになるためです。

面接官の言っている内容と募集要項の内容が異なってしまっているかもしれません。

確認の意味でも持っておく方が良いでしょう。

筆記用具として、ペンとノート、スケジュール帳などカレンダーのある手帳が良いでしょう。

スマホ又は携帯電話は、どちらでも結構です、

以上のような持ち物を用意しておくことがベターです。

面接控室での言動

多くの期間工面接では、何人かを控室に待機させ、順次面接を行っていく方式が取られる場合があります。

こうした場合、応募者控室等が準備されていますので、そこで待機することになります。

この時、大声や派手な行動は行わない方が良いでしょう。

また、知り合いがいた場合等は、面接後に旧交を温めれば良いので、控室では「終わってからね」と言ってやんわり会話をしない方が良いでしょう。

待ち時間は、持参した自分の履歴書や募集要項の確認を行っておくことをお勧めします。

ふとしたきっかけで質問すべきことが頭に浮かんだりしますので、確認するようにして下さい。

面接会場への入室マナーの確認

控室で待っている場合や、面接受付の担当者に面接で来た旨伝えると、面接室に案内されて面接することになります。

この際、必ずドアは閉まっていますので、ドアをノックして「応募者の○○です」と比較的大きな声ではっきりと申し出て下さい。

ノックは「3回」が原則です。

相手の返事を待って開けるようにしましょう。

入室の際には、扉を開けて一礼をするようにしましょう。

ここで、その人の社会的マナーが分かると判断する面接官も多くいます。

面接官との会話

いよいよ面接官の面前に移動します。

椅子が用意されて面接官と1対1で話す場合が多いですが、面接官が複数人座っている場合もあります。

「○○さんですね、こちらに座ってください」と言われますので、その通りに動いてください。

椅子の前や横に立ち、再度「応募者の○○です」と名乗り、「本日は宜しくお願いします。」の一言だけ発するようにしましょう。

それが数秒の出来事です。

その後椅子に着席します。

背もたれのある椅子が多いですが、背中を背もたれにくっつけることなく、上半身は正座の姿勢を保ち面接することで印象が良くなるでしょう。

面接官からは、上でお示ししましたような質問がなされます。

それに的確に手短に答えるようにしましょう。

しかし、あまり短すぎるのも問題ですので、そこは常識的に考えて下さい。

面接のクロージング

面接官は、面接の最終段階で必ず「最後に何か質問はありますか?」とか「聞いておきたいことはありますか?」という決まり文句を言います。

この際、気の利いた質問が出来る人は必ずするようにしましょう。

逆に何も思い浮かばなかったり、ネガティブな質問になるような場合は「ございません」「ありません」と答えておくことが無難です。

何かを質問する場合は、ポジティブな質問が良いでしょう。

例えば、「期間終了後再雇用はして頂けますか?」とか、「正社員にはなれますか?」など会社側にとっては嬉しい質問になりますね。

まとめ

期間工として応募した後、面接官と面接する際に事前に知っておくと良い内容や答え方のコツなどを分かりやすく記載しました。

また、面接時に注意すべき事等をご紹介しました。

これらを一読し、自身で出来るところから始めてみて下さい。

多くの場合、「あの答え方はマズかったかな」とか「あれを持って来れば良かった」等と思ったりします。

そうしたことを無くす意味でもこのコラムがためになる事を願っています。

また、そんな貴方の面接がスムーズに且つ後悔しない形で終わることを祈っています。


関連キーワード

期間工求人

期間工求人に関するコラム

期間工の勤務時間やスケジュールは?仕事の1日の流れに密着!

期間工として働く場合には、時間に制約されます。2交替制や3交替制などの勤務形態を採用している企業が殆どです。そうした期間工におけるスケジュールがどのようになっているのかを簡単にご紹介したいと思います。ここでは、そうした交替制の部分も含めてご紹介します。また、単に勤務形態のご紹介でだけではなく、そうした勤務体系に基づく生活パターンという側面からの選択基準にも触れてみたいと思います。これから期間工として就労したいと思われる方にとって、どの会社の期間工が自分に合っているかを選ぶ基準としてもご活用ください。期間工の大まかな仕事内容期間工に関する仕事の内容は、既に多くの方々がご存知だと思います。まず、期

期間工でホワイトな会社の6個の特徴と求人や面接の時の見分け方とは?

どのような会社でもホワイトとブラックに分かれます。グレーゾーンの働き方を行っている企業は直ぐにでもブラック化すると見て良いでしょう。企業として、ホワイトを保つためには、ヒト、モノ、カネを要し、大変な努力をしなければ維持できない状態になります。就労者を人と見ない、出来るだけ安価に長時間働かせると言うことが企業利益に繋がると信じている経営者もまだまだ多い為です。当然ですが、期間工として就労する場合でもこのホワイト企業、ブラック企業と色分けできる場合があります。そこで、今回は、ホワイトを維持できている会社の特徴を5つ上げさせていただきました。また、それらを具体的に見分ける方法についてもご紹介します。

期間工の仕事での人間関係でストレスに感じる7個のこと。その解決方法も合わせて解説します

期間工として働くことに興味を示されている方々は、その収入の良さなどに惹かれていることと思います。当然、短期間にまとまったお金を稼ぐのには、これほど適した職業は無いはずです。しかし、いずれにせよ人間として多くの人たちと共に働くことになります。そのため、人間関係で大きなストレスを感じてしまう方々も中におられます。ここでは、期間工を目指している人たちのために事前に「期間工」として働く場合に起こりうる人間関係におけるストレスについてご紹介したいと思います。期間工として働いた場合には、どのようなストレスがあり、その解決策にはどのようなものがあるのかをご紹介したいと思います。期間工のおおまかな仕事内容とは

期間工の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う8個の理由

期間工、期間限定社員というと就労する期限が決められており、その後の事を心配する人が多いと思います。いくら期間中高給に恵まれていても3年弱という期間が気になる所だと言われます。また、期間工そのものの将来はどうなるのかということを不安視される方も大勢います。どのような職業でもそうですが、将来が確実にこうだと言うものはありません。また、期間工だからと言っても将来不安だらけであると言うこともありません。そこで、私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う8個の理由をご紹介します。皆さんにも一度期間工としての働き方に関して考えて頂ければと思います。期間工の仕事内容は?そもそも、期間工と言うのは製造工場で

期間工は未経験でも出来る?未経験でもスムーズに仕事に就く方法をご紹介します

「期間工として働きたいけれど未経験なので・・・」という声をよく耳にします。そこで、未経験者の方が期間工としてやっていけるのかについてここでご紹介したいと思います。期間工は未経験でもできるの?まず、回答から「出来ます」。逆に未経験者が歓迎される工場も多くあります。その理由について以下にいくつかを上げてご紹介したいと思います。未経験者が歓迎される理由未経験者だからこそ、自社の製造ラインの「色」に染まって貰えることがあります。同業他社での経験も意味はありますが、自社独自のやり方があるため、経験者よりも未経験者の方が歓迎される場合があります。未経験者でもやっていける理由当然、未経験者であれば製造ライン