「期間工として働きたいけれど未経験なので・・・」という声をよく耳にします。

そこで、未経験者の方が期間工としてやっていけるのかについてここでご紹介したいと思います。

期間工は未経験でもできるの?

まず、回答から「出来ます」。

逆に未経験者が歓迎される工場も多くあります。

その理由について以下にいくつかを上げてご紹介したいと思います。

未経験者が歓迎される理由

未経験者だからこそ、自社の製造ラインの「色」に染まって貰えることがあります。

同業他社での経験も意味はありますが、自社独自のやり方があるため、経験者よりも未経験者の方が歓迎される場合があります。

未経験者でもやっていける理由

当然、未経験者であれば製造ラインでのリーダーや班長に作業内容を十分に教育してもらえます。

期間工の場合多くはOJT(On the Job Training:現場教育)が十分行われます。

その人の能力を作業現場で見極めながら教えてくれるように出来ています。

Off-JT(机上教育)よりも肌身に感じながら作業の「イロハ」から教えてもらえることが未経験者でもやっていける理由になります。

別職種の経験は無関係

期間工として働くことは、その職場、そのライン、その製造工程さえ十分に早く、的確に作業できることが求められます。

そのため、期間工としてのスタートは前職には関係ないスタートになります。

しかし、未経験者も数か月働けば十分について行ける職場になります。

未経験者の歩む道

未経験者として期間工として入社すると、初めは簡単なオリエンテーションから始まります。

作業現場での実習のような形式でスタートします。

ほんの数日で終了する場合もあれば、その期間工の適性を見て違う職場に移る場合もあります。

その場合は、再度同じようにOJTが幾日が行われます。

その後、実作業として就労して行くことになります。

3交替制が主流ですので、こうした働き方にも慣れるように指導されますので安心して下さい。

期間工の仕事にスムーズに就くには?

期間工として作業ラインでの作業を独り立ちしてスムーズに働けるようになるまでの問題や課題があります。

より早くスムーズに作業できるようになるため、いくつかのアドバイスを以下にご紹介します。

真面目に上長の言うことを聞く姿勢を保つこと

これが最も基本的な姿勢になります。

上長、つまりライン長、班長や係長と呼ばれる正社員の指導する内容を真摯に受け止めることが最も早くスムーズに職場に慣れるコツになります。

期間工を雇用する会社の多くは過去から多くの期間工を受け入れている経験があります。

期間工に対する接し方には慣れているはずです。

そのため、期間工には的確な指導がなされる場合が殆どですので、真面目に指示に従う姿勢を持つことが重要です。

分からない事は作業を止めて聞くこと

簡単に説明された作業の内容が実際にやってみて分からないことが発生することが多くあります。

この場合、分からないまま作業するのでは無く、一旦作業を止めて上長に聞くようにしましょう。

しかし、直接作業に関係の無いような質問は作業終了後にすべきです。

多くの作業ラインは流れ作業になっていますので、作業を止めることが迷惑になることがあるので十分注意して下さい。

メモを取る癖を付ける

よく指導を受ける際に「はい、分かりました」と言うだけで本当は分かっていないケースが多くあります。

そのため、周囲の指導に対してはメモを取る癖を付けましょう。

指導を受けている最中は中々メモする時間がないかもしれません。

そのため、指導後直ぐに言われた内容を簡単にメモしておくことをお勧めします。

また、そうした態度は好感をもって職場に迎い入れられる条件とも言えます。

周囲の人と協調する

多くの期間工の方や会社の人は無口で黙々と作業される方が多いです。

その中でも「挨拶」や「返事」は重要なコミュニケーションになります。

この挨拶や返事について比較的大きな声で行うようにしましょう。

元気のいい挨拶や返事は人を元気付けることになったり、好感を持たれたりします。

つまり、職場での協調に役立つことになります。

期間工の仕事に就く上での4個の注意点

上には、スムーズに期間工としてやっていくコツのような事項を並べて書きました。

次にここでは、逆に注意すべき点を列挙したいと思います。

これだけはやってはいけないこと、またやるべきことをご紹介します。

作業中にやってはいけないこと(やたら話をする)

作業中は、自身の受け持つ作業現場を受け持つことになることが多くあります。

そのような中、余分なおしゃべりは慎むべきです。

作業中にやってはいけないこと(分からないまま作業を進めてしまう)

作業中、指導された作業内容を理解しないまま適当に作業を進めることは厳禁です。

もし、理解できていない場合には必ず上長にその内容を理解するまで聞くことを徹底して下さい。

作業中にやるべきこと(品質重視をモットーとする)

モノづくりの重要な点は品質です。

いくら早く作業したとしても品質にバラツキがあってはいけません。

品質重視の姿勢を保ってください。

作業中にやるべきこと(安全確認を第一に)

作業内容によれば、危険な作業もある場合があります。

怪我や事故には万全の注意を払って作業するようにしてください。

期間工の仕事をするために活かせる、今までの経験は?

期間工として働く場合、過去の履歴はあまり無いと書きました。

しかし、あればベターだという経験や活かせることがあります。

その内容をご紹介しましょう

品質管理業務は貴重な業務

どのような工場でも品質管理業務(「ヒンカン」と一般的に言われる部署です)があります。

過去にこの業務に携わっている方は、期間工として働く場合には事前に申し出ておきましょう。

期間工の中でもヒンカンの仕事は多くあります。

モノづくりの経験

期間工として応募した際には、この経験は評価されます。

全くデスクワークしかしていなかったような人よりも高い評価を受けます。

まとめ

以上のように、期間工は未経験者でも十分できますし、歓迎される理由をご紹介しました。

さらに、未経験者がスムーズに期間工としての仕事に就けるコツもご紹介しました。

未経験だからと言っても十分やっていけますのでご安心ください。


関連キーワード

期間工求人

期間工求人に関するコラム

期間工の勤務時間やスケジュールは?仕事の1日の流れに密着!

期間工として働く場合には、時間に制約されます。2交替制や3交替制などの勤務形態を採用している企業が殆どです。そうした期間工におけるスケジュールがどのようになっているのかを簡単にご紹介したいと思います。ここでは、そうした交替制の部分も含めてご紹介します。また、単に勤務形態のご紹介でだけではなく、そうした勤務体系に基づく生活パターンという側面からの選択基準にも触れてみたいと思います。これから期間工として就労したいと思われる方にとって、どの会社の期間工が自分に合っているかを選ぶ基準としてもご活用ください。期間工の大まかな仕事内容期間工に関する仕事の内容は、既に多くの方々がご存知だと思います。まず、期

期間工でホワイトな会社の6個の特徴と求人や面接の時の見分け方とは?

どのような会社でもホワイトとブラックに分かれます。グレーゾーンの働き方を行っている企業は直ぐにでもブラック化すると見て良いでしょう。企業として、ホワイトを保つためには、ヒト、モノ、カネを要し、大変な努力をしなければ維持できない状態になります。就労者を人と見ない、出来るだけ安価に長時間働かせると言うことが企業利益に繋がると信じている経営者もまだまだ多い為です。当然ですが、期間工として就労する場合でもこのホワイト企業、ブラック企業と色分けできる場合があります。そこで、今回は、ホワイトを維持できている会社の特徴を5つ上げさせていただきました。また、それらを具体的に見分ける方法についてもご紹介します。

期間工の仕事での人間関係でストレスに感じる7個のこと。その解決方法も合わせて解説します

期間工として働くことに興味を示されている方々は、その収入の良さなどに惹かれていることと思います。当然、短期間にまとまったお金を稼ぐのには、これほど適した職業は無いはずです。しかし、いずれにせよ人間として多くの人たちと共に働くことになります。そのため、人間関係で大きなストレスを感じてしまう方々も中におられます。ここでは、期間工を目指している人たちのために事前に「期間工」として働く場合に起こりうる人間関係におけるストレスについてご紹介したいと思います。期間工として働いた場合には、どのようなストレスがあり、その解決策にはどのようなものがあるのかをご紹介したいと思います。期間工のおおまかな仕事内容とは

期間工の将来性とは?私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う8個の理由

期間工、期間限定社員というと就労する期限が決められており、その後の事を心配する人が多いと思います。いくら期間中高給に恵まれていても3年弱という期間が気になる所だと言われます。また、期間工そのものの将来はどうなるのかということを不安視される方も大勢います。どのような職業でもそうですが、将来が確実にこうだと言うものはありません。また、期間工だからと言っても将来不安だらけであると言うこともありません。そこで、私が考えるこの仕事をずっとやっていたいと思う8個の理由をご紹介します。皆さんにも一度期間工としての働き方に関して考えて頂ければと思います。期間工の仕事内容は?そもそも、期間工と言うのは製造工場で

期間工の面接で聞かれる8個のことと受け答えのコツ、服装などの注意点とは!?

期間工として多くの募集が行われています。中には自分にピッタリの期間工募集も見つかると思います。そうした時に応募は直ぐにでも出来ます。いざ面接の時になれば何を聞かれるのか、どんな服装で行けば良いのかと言った疑問が出てきます。そのような方々のために簡単に解説してみたいと思います。期間工の仕事内容そもそも、期間工の仕事内容についておさらいしてみましょう。期間工としての仕事内容は、色々な業種に分かれています。多くの期間工を募集している自動車メーカーの場合には、鋳造、鍛造、機械加工、プレス加工、溶接、塗装、組み立て、運搬、完成車検査前後の補助作業等に分かれます。各々ある程度体力的にきつい仕事が多いようで