スポーツジムインストラクターのアルバイトに興味のある方は、この記事は必見です。

「スポーツジムのインストラクター」と聞くと、運動神経が抜群な一部の人しかできないようなハードルの高いアルバイトだと感じますよね。

しかし、実はスポーツジムのインストラクターバイトはどなたでもできます。

今回は、インストラクターとして働けるスポーツジムのメリットや身につくスキルについて解説していきます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

私はこんな所でスポーツジムインストラクターのアルバイトをやりました

私がアルバイトとしてスポーツジムのインストラクターをしていたのは、大手のスポーツジムでした。

大体どこのスポーツジムもインストラクターのアルバイトを募集しています。

採用後は筋肉や食事に関する研修があり、一通りの知識を身につけた後でインストラクターとして現場デビューします。

どんなことをするの?

主な業務内容は接客です。

初めてジムを利用する方にトレーニングメニューを作り、それに伴うマシンの使い方をレクチャーします。

また、プールがあるジムでは1時間~2時間ほどプール監視を担当することもあります。

更にスタジオでのグループレッスンやパーソナルトレーニングを担当するケースもあり、業務内容は多岐にわたります。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

スポーツジムインストラクターバイトの給与は?

地域にもよりますが、時給の相場は900円前後です。

スタジオレッスンやパーソナルトレーニングなど担当業務が増えるに連れて時給も上がる為、長く続ければ時給2,000円前後になることもあります。

しっかりと稼ぎたい方におすすめです。

スポーツジムインストラクターのメリット・良かったこととは?

スポーツジムでインストラクターのアルバイトをするとどのような良いことがあるのでしょうか?

以下にご紹介していきます。

体力がつく、痩せる

インストラクターとしてレッスンを行ったり、お客さんにマシンの使い方を教えたりと体を動かし続けるため、体力は確実にアップします。

また、体を動かしながら指導することによって痩せた、引き締まったという人もいます。

働きながら体力作りやダイエットができることがメリットです。

人体や栄養などの専門知識がつく

インストラクターとして現場に出る前に、専門知識の研修が行われます。

そこで筋肉の名前や人体の仕組みなどの解剖学を学んだり、ダイエットや筋力アップに役立つ栄養学について学んだりするため、ある程度の専門知識をつけることができます。

ジムが無料で使える

ジムによって異なりますが、アルバイトは無料でジムを使えることがあります。

シフトの前や後にジムでトレーニングをし、自分の体作りやスキルアップに励むことも可能です。

トレーニングウェアが割引で買える

スポーツジムでは、トレーニングウェアの販売を行う所も少なくありません。

ジムによってはアルバイトでも社員割引を使うことができる所もあり、ブランドもののウェアを安く手に入れられる可能性があります。

コミュニケーション能力がつく

スポーツジムインストラクターの業務の多くは、接客。

トレーニングを教えるだけでなく常連さんとはプライベートな話もしたりと、多くの人と毎日コミュニケーションを取ります。

そのため、働いていると自然とコミュニケーション能力が養われるのです。

人脈が広がる

上記のように沢山の人とコミュニケーションを取る中で、お客さんと仲良くなることもしばしばあります。

プライベートでの交流をNGとするスポーツジムもありますが、ジム内の繋がりのみだったとしても人との繋がりは確実に広がります。

スポーツジムインストラクターで身についたこんなスキル

スポーツジムでインストラクターとして働くと、沢山のスキルが身につきます。

体力

言わずもがなですが、毎日体を動かすので体力は充分につきます。

専門知識のもとで体を動かすので、綺麗に体を引き締めることができます。

聞く力

「なぜ痩せたいか」「どこを痩せたいか」「どのようになりたいか」などをお客さんから聞き出し、それに伴うトレーニングを伝えるのが仕事です。

そのため、自然とヒアリング能力やカウンセリング能力が自然と養われます。

コミュニケーション能力

上記のように接客をしていく中で、確実に養われていくのがコミュニケーション能力です。

常連さんとの日々の会話や、初めてジムを訪れる人への対応など様々なシーンで磨かれます。

スポーツジムインストラクターはこんな人におすすめです!

基本的には資格の要らないアルバイトなので、どなたでもできます。

では、具体的にはどのような人に向いているのでしょうか?

体を動かすことが好きな人

運動が嫌いなのにインストラクターを目指す人は少ないと思いますが、体を動かすことが好きな人にはもってこいの仕事です。

運動経験はなくてもスポーツを見たり行ったりすることが好きであれば問題ありません。

人と関わることが好きな人

上記でも述べた通り、スポーツジムインストラクターのメイン業務はコミュニケーションです。

トレーニングに関することだけでなく、プライベートな話など様々な内容でコミュニケーションを取っていきます。

お客さんとの関係を上手く築くことが、人気インストラクターになる秘訣の一つです。

したがって、人と関わることが好きな人にはおすすめです。

解剖学や栄養学などの専門知識を学びたい人

お客さんにトレーニングメニューを提供するにあたり、解剖学や栄養学の研修を行うジムも多くあります。

このような社内研修のあるジムでアルバイトをすれば、専門知識を身につけることも可能です。

将来はインストラクターにならずとも、栄養士や整体師を目指したい方にもおすすめと言えるでしょう。

まとめ

以上、スポーツジムでのインストラクターのアルバイトについてまとめました。

インストラクターとして活動するために特別な資格は要りませんが、研修を通して筋肉や食事などの知識を身につける必要があります。

それらをしっかりと学ぶことで、自信を持って活動できるだけでなく自身の生活にも活かすことができます。

スポーツが好きな方、または自分の生活や見た目を改めたいという方にはとてもおすすめのアルバイトです。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




ジムインストラクター求人についてもっと深堀りした情報を見る

スポーツジムインストラクターの仕事内容12の業務。きつい?向いている・向いていない人の特徴。

スポーティーでキラキラしたイメージがある、スポーツジムのインストラクター。実際はどのような人がどのように業務をこなしているのでしょうか。また、雇用形態はどのようなパターンがあるのかも気になりますよね。そこで今回は、スポーツジムのインストラクターを目指す人のために、仕事内容や向いている人、向いていない人の特徴などご紹介します。スポーツジムインストラクターの大まかな仕事内容スポーツジムのインストラクターのメインとなる業務は、大まかに以下の二つが挙げられます。お客さんのトレーニング指導スタジオレッスン多くのジムではインストラクターの他に受付スタッフがいますが、小さなジムや24時間営業のスポーツジムな

ジムインストラクターになるには?資格や勉強、ジムで働くために必要なスキルをご紹介!

健康志向の高まりやスポーツ文化の発展もあり、最近は老若男女問わず様々なお客様が利用するようになった「スポーツジム」。今回は、そんなホットな職場で働く「ジムインストラクター」という職種について解説していきます。具体的には、この仕事に就くにあたり必要になる資格や勉強しておくべきこと、また必要なスキルなどについて、私自身の経験を踏まえた上で順に紹介していきます。ジムインストラクターの仕事に興味をお持ちの方は、ぜひ一度目を通してみてください。ジムインストラクターにはどんな種類があるの?ジムインストラクターとは、スポーツジムなどの施設で様々なレッスンのインストラクト(指導)を行ったり、その施設の器具の使

ジムインストラクターの仕事内容は?支店長やマネージャーなどに分けて業務内容をご紹介!

ジムインストラクターの仕事内容についてここでは詳しくお話していきます。意外と知られていないジムインストラクターの業務は、実は裏方仕事がかなり多いって知っていますか?今回は普段お客様の立場では知ることができないジムインストラクターの支店長の役割やマネージャーの仕事をスポーツ好きな人に向けて詳しく解説していきたいと思います。この職業ならではのメリットもお伝えできればと思いますので、この記事を読んでジムインストラクターに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。ジムインストラクターの仕事は大きく3個の役割に分けられる支店長支店長はその名の通り、その支店の長になります。マネージャー店舗によってマネージ

スポーツジムインストラクターとして優れた人の7個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

ここでは、スポーツジムインストラクターとして優れた人の特徴と、その力を活かせる職種・仕事も紹介していきます。スポーツジムには、トレーニングを指導してくれるインストラクターがいます。しかし、インストラクターによっては説明が分かりづらかったり、訊きたいこととは別の回答が返ってきたりしてしまう…なんて経験をしたことはありませんか?トレーニングの効果を最大限に出すには、きちんと説明や指導をしてくれるインストラクターに訊きたいですよね。この記事では「スポーツジムインストラクターの概要」「頼れるインストラクターとはどんな人か」「ジムインストラクター経験を活かせる仕事」をご紹介します。スポーツジムインストラ

ジムインストラクターバイト求人の時給や募集内容、おすすめ求人の特徴とは?向き不向きややりがいなどを解説!

最近は健康志向の高まりから、老若男女問わず日常的にスポーツを楽しんだりジム通いをする人も増えてきました。スポーツジムやフィットネスクラブが身近な存在になってきたことで、そこで働く「ジムインストラクター」の職に興味を抱く方も増えてきています。今回は、ジムインストラクターのアルバイトの仕事内容や勤務環境、働くことで得られるメリットなどを解説していきます。ジムインストラクターのバイトはどんな仕事?はじめに、ジムインストラクターとはどんな仕事なのかを考えてみましょう。インストラクターは「自分がパフォーマンスをする」のではなく、「お客様の健康維持やパフォーマンスの向上をサポートする」仕事と言えます。ジム

ジムインストラクターが向いている人の5個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?

スポーツジムのインストラクターは、小さい頃からスポーツに精通した人が働いているように見える職業なのですが、意外とそういった人達だけではないのです。今回はどんな人がスポーツジムのインストラクターに向いているのか、逆にどんな人だと難しいのかという点をご紹介します。併せて、スポーツジムのインストラクターを通して得られるスキルや資格も紹介します。これからスポーツジムのインストラクターを目指そうとしている人に少しでも参考にしていただけたらと思います。それでは紹介していきます。ジムインストラクターとはどんな仕事?スポーツジムのインストラクターの仕事として大部分を占めているのは、利用者の体の健康を維持するよ