エステティシャンの求人に興味があるけど、未経験でも大丈夫なの?と思っているあなた。

実は未経験でも可能なお店もあります。なので、入社してからエステの技術や知識を身に付けることも可能です。

では、エステティシャンの仕事とはどんな仕事なのか、また活かせる経験やスキル等もお教えいたします。

また未経験でも、エステティシャンの仕事にスムーズに就くためにやっておいた方がいいことなど、私の経験をもとにお話ししたいと思います。

エステティシャンとはどのような仕事?

エステティシャンは、「フェイシャル」「ボディ」「脱毛」「リフレクソロジー」などの施術を機械やハンドで行い、お客様がどうなりたいかという要望に応え、手助けする仕事です。

エステの施術だけではなく、日々の生活やお手入れに関してもアドバイスをするトータルビューティアドバイザーのようなイメージを持っていただくと分かりやすいかと思います。

また、エステサロンに来店されるお客様は接客や空間に癒されにも来ているので、お客様とコミュニケーションを取りながら気分転換をしていただいたり、リラックスしていただくことも大切です。

エステティシャンの仕事内容とは?

カウンセリング

初めて来店されたお客様にはまずカウンセリングを行います。

来店目的、悩み、希望、現状の生活状況等をできるだけ深くヒアリングをし、そのお客様にとって必要なコースや化粧品を決めていきます。

生活状況を聞くことによって、悩みを解決するためにはどうしたら良いか等のアドバイスもできますし、特に重点的に施術を行う内容を判断することができるので、生活状況を聞くことも意外と大切です。

エステの施術

エステの施術は大きく分けて4種類あります。

1.フェイシャル

フェイシャルケアはニキビ、シミ、しわ、美肌、リフトアップ、アンチエイジング等、顔に関しての悩みに対してケアを行います。

機械やパック、ハンドケアを組み合わせて行い、お客様にリラックスしていただきながら行っています。

2.ボディ

機械とハンドでダイエットサポートを行う痩身とハンドトリートメントをメインとしたリラクゼーションの2種類が主です。

リラクゼーションについては下記で説明しますので、こちらでは痩身について説明します。

痩身エステは機械を使用する事がメインです。

血流促進やマッサージを行ってダイエットのサポートをします。

コース中に生活習慣やサプリメントを使いながら、お客様の理想の体型になるにはどうしたらいいかをアドバイスすることもあります。

3.リラクゼーション

オールハンドでマッサージを行う事によってリンパの流れを改善し、心身共にリフレッシュしていただく事を目的としています。

リラックスできる空間作りをしながら施術を行うサロンが多いです。

リフレクソロジー(反射療法)やアロマテラピーを取り入れているサロンも多くあるので、興味のある方は調べてみると良いでしょう。

4.脱毛

主に光脱毛の機械を肌に照射し、脱毛施術を行います。

脱毛サロンは最近普及してきていますが、医療脱毛より安価に受けられる場合が多く、機械だけで行うためエステティシャン側の負担も少ないので、最近導入するサロンが増えています。

光脱毛の他にも、ブラジリアンワックス等のワックス脱毛を行なっているサロンもあります。

サプリメントや化粧品販売

お客様の悩みや状態によってはサプリメントや化粧品をおすすめし、販売する業務も行います。

サロンによってはノルマがあったり、新商品の販売前にスタッフが使用することが必須な場合もあるので注意が必要です。

エステティシャンの仕事に活かせる経験やスキルは?

エステティシャンの仕事に生かせる経験やスキルはどんなものがあるでしょうか。

簡単にまとめてみました。

接客経験

おしゃべり上手である必要はありませんが、対お客様の仕事になるので接客経験があるとエステ業務で活かせます。

お客様によってはエステティシャンとの何気ない会話を楽しみにしてくる方もいらっしゃるので、お客様が気持ち良くエステを受けられるように接客ができるスキルがあると良いでしょう。

営業経験

サロンによってはコースをまとめて購入頂く販売方式をとっているところもあるので、そういったサロンでは営業経験が活かせます。

まとめての購入となると金額も決して安いものではないので、いかにまとめて購入頂くことが良いのかをしっかりと営業できる人は活躍できるでしょう。

また、ブライダルエステを行っている場合にはブライダル会場に営業に行き、提携をしてもらえないか交渉したりする場合もあります。

そういった時に法人営業経験があると、より落ち着いて商談が進められるでしょう。

人間関係を円滑に進めるコミュニケーション能力

サロンの大小によって働く人数は変わりますが、基本的には女性ばかりの職場です。

様々なタイプの人が働いていますが、女性同士なのでトラブルが起きることもあります。

そういった仕事以外の煩わしい揉めごとで無駄な体力を消費しないためにも、人間関係を円滑に進める能力があると役に立ちます。

また、お客様の中にも気難しい方や、いわゆるクレーマー気質の方もいらっしゃる場合があるので、そういった方相手にも上手く立ち回れる能力があると、より良いですね。

エステティシャン未経験の人がやっておくべきこととは?

エステティシャン未経験だけど挑戦してみたい、という気持ちの人が、エステティシャンになる前にやっておくべきことはどういったことがあるのでしょうか。

自分がやってみたい方向性の施術を知っておく

エステサロンにも様々な種類があります。

フェイシャルなのかボディなのか、痩身なのかリフレクソロジーなのか、どういった種類のエステの施術をやりたいのか、方向性を決めていくと良いでしょう。

初回来店時には割引があったり格安でお試しができるサロンが多いので、様々な種類のサロンに試しに行ってみて、自分の興味のある分野が何なのかを知っておくと良いです。

どんな分野が良いのか分からない、幅広い分野を経験してみたい、という場合は、大手サロンやいくつかのタイプのお店を経営している会社に就職して方向性を見極めるのも一つの手段です。

接客マナーを学ぶ

エステサロンの客層によっては、接客レベルについて一定レベルがないといけないお店もあります。

どんなサロンでも通用するように、接客マナーや正しい敬語の使い方等を事前に勉強しておくと、入社後に役に立ちます。

気軽にできる勉強法は、接客や敬語に関する本を読むことでしょうか。

時間に余裕がある場合は、マナー講習にも参加してみるとより実践的な情報を得ることができますよ。

皮膚学や営業学等の基礎知識の勉強

筆者自身も未経験でサロンに入社していますが、研修で一番苦労したのが皮膚学と栄養学を覚えることでした。

エステの専門学校を卒業していると授業の一環で学ぶそうですが、未経験の場合は全く知識がない状態から短期間で叩き込まないといけません。

現場で細かい用語を全てお客様に話す機会は少ないですが、知識として持っておく必要があるので、時間があれば勉強しておくと有利でしょう。

特に栄養学はボディの場合でもフェイシャルの場合でもお客様へのアドバイス時に役立ちます。

ライバル会社のエステに行ってみる

就職すると忙しくてなかなか行くタイミングがないので、サロン就職前にライバル会社に位置づけられるような立ち位置のサロンに足を運んでみると勉強になります。

接客やカウンセリングの行い方、自分が施術を受けてどう感じるか等勉強になることが沢山あります。

お客様の立場だからこそ気付いた点は、自分自身がエステティシャンになってから役に立つ気付きであることが多いので、ぜひ一度行ってみてください。

エステティシャン未経験でスムーズに仕事に就くためには?

エステティシャン未経験の状態でスムーズに仕事に就く為には、何といっても未経験歓迎の求人に応募し、まずはそこで知識と経験を積むことです。

手に職の世界なので、始めは大変なことも沢山ありますが、そこで得た知識と経験を活かして次にステップアップすることができますから、やりたいことと現状のバランスを取りながらサロンを選ぶと良いでしょう。

求人情報チェックの際のポイント

未経験者歓迎の文言があるかどうか

未経験者を歓迎している求人かどうかのチェックは必須です。

何も書いていなければ問い合わせした方が良いでしょう。

せっかく応募したのに、未経験者である為に門前払いとなってしまっては準備の時間がもったいないです。

研修制度の有無

未経験の場合は研修がどれだけ充実しているかが大きなポイントになります。

実技だけではなく座学の研修もあるとより安心です。

その際、研修費用がかかったり、研修期間は無給もしくは雇用形態が異なるサロンもあるので、研修内容だけではなく、研修期間の条件も必ずチェックしてください。

中には研修と称して高額な費用を請求する悪質なサロンも残念ながらあります。

勤務時間や休日に関する情報

エステサロンは仕事帰りの方や土日休みのOLさんを対象としているサロンが多数あるため、平日夜遅くまで営業していたり土日休みでない所が殆どです。

シフト制となるので、1日の勤務時間と月間の休日日数のチェックは必ずしましょう。

1日の勤務時間が異常に長かったり月間の休みが少なすぎる場合は、就職後も体が持たずにエステティシャンの道を断念せざるを得なくなってしまいます。

週休2日制=1週間に休みが2日あるわけではないので、言葉を鵜呑みにしすぎず、自分が理解できるまでしっかり聞くことがポイントです。

諸条件の確認

エステサロンの中にもブラック企業は多数あります。

離職率が高く、社員が定着しないので未経験でも良いから採用するという考えの企業もあるので、そういった企業でないかどうかをチェックするのも重要なポイントです。

研修期間が異常に長い、面接時に諸条件を聞いても曖昧に濁される、平均勤続年数が短い、などの場合は注意が必要です。

エステティシャン未経験だからこそ注意しておくべきこと

エステティシャン未経験だとサロンの素敵な雰囲気に魅了されて良く見えてしまうことが多々あります。

また、未経験な分エステサロンの評判や会社の知識がないまま選ぶこととなるため、入社後にこんな筈じゃなかったというギャップを感じる人が多いです。

そんな事態にならない為にも、入社を決める前に現役の社員と話しをする場を設けてもらったり、複数の店舗に実際に足を運んだりしてじっくりと見極めることが大切です。

未経験のエステティシャンが慣れるまで大変に思うこととは?

意外と体力勝負な事

華やかな世界に見えますが、実際に働いてみると意外と体力勝負の世界になります。

サロン配属後すぐにお客様に入れることは殆どなく、受付や雑用業務をこなしながら技術を習得して初めてお客様に入ることができます。

営業終了後に練習を行うことが多く、帰りも遅くなります。

入客可能となると、勤務時間中はひたすら施術をし続けるため、休む間もなく体も口も動かし続けることとなります。

ボディや脱毛サロンとなれば施術中は立ちっぱなしですので、足腰への負担は最初は相当大きいです。

対策

対策はシンプルで、しっかり寝て体力をつけることに尽きます。

帰宅してからも勉強して睡眠不足で出勤、なんてことになると体がもたないので、勤務時間中は集中して働き、家に帰ってから疲れた体をケアして早く寝ることです。

休みの日に他のエステへ行ってリフレッシュするのも良いでしょう。

自分なりに心身共に無理をせず、自分のペースでやっていけば体が少しずつ慣れてきて、体力も筋力もついてきます。

常に最新の美容知識を求められる事

美容業界はスピードの速い業界なので、最新の機器がどんどん出てきて、新しい美容商品もどんどん出ます。

流行もあります。

そういった情報をキャッチアップして仕事に活かさなければなりません。

お客様との何気ない会話で聞かれたときに知らないと、お客様からの信頼も得にくいです。

対策

インターネットやSNS、雑誌等をチェックして、常に情報には敏感になっておくことが一番の対策です。

ダイエット法やケアの方法は流行の芸能人によって左右されてくるところもあるので、そのあたりも合わせてチェックすると会話にも困りませんよ。

美顔器に関しては、雑誌やインターネットでの情報収集では限界があるので、見本市等に行ってメーカー担当者から話を聞いてみたり実際に触って試すと、より面白いですね。

サロンワークだけだと自社の取り扱い機器だけの知識になってしまうので、より幅広い知識を得るためには有効です。

見本市は年数回行っていることが多いので、インターネットで検索してみるとすぐにヒットします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

未経験にはハードルが高そうに見えるエステティシャンという職業ですが、意外と間口は広いので、自分の意欲と覚悟次第では挑戦できる業界です。

また、手に職の仕事になるので、ライフワークが変わっても働き続けられるのも良いですよね。

少しでも興味を持っていただけたなら、是非チャレンジしてみてください。



関連キーワード


エステティシャン求人についてもっと深堀りした情報を見る

エステティシャンの年収・給料はどのくらい?私の周りの相場や年収の決まり方を紹介します

エステティシャンの年収事情をここで詳しくお教えしちゃいます。女性の憧れの存在であるエステティシャン。最近は様々なサロンが増えていることもあり、エステティシャンの求人も多くなっています。「エステティシャンになってみたい!」「エステティシャンとしてもっとステップアップしたい!」という方、エステティシャンが実際どのように稼いでいるのか気になりませんか?今回は、そんなエステティシャンの年収は高いのかどうかズバリお答えします。エステティシャンの年収の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合のエステティシャンの年収相場正社員として、新卒で入社した場合のエステティシャンの平均月収は約18万円です。ボーナス

エステティシャンのやりがいとは?経験者の私が感じる5個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

エステティシャンのやりがいとはいったいなんでしょうか?実際に働いた場合、どのような業務内容なのかも気になりますよね。今回はエステティシャン経験者の私が具体的な業務内容からエステのやりがいまで、しっかりご紹介します。やりがいを持つには向き不向きも見極める必要がありますよね?そこで、自分に合うエステティシャンの求人の上手な選び方もお話しさせていただきます。美容業界で働きたい女性はぜひ最後まで読んでみてください。エステティシャンの仕事ってどんな内容?エステティシャンは、フェイシャル、ボディ、リフレクソロジー、脱毛などの施術をお客様に提供します。機械やハンドトリートメントで施術を行い、お客様がどうなり

エステティシャン正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

エステティシャンの正社員になりたい方は必見な情報です!エステティシャンといえば、美のスペシャリストが綺麗になりたい女性の気持ちを叶えてくれる華やかな職業というイメージがありますよね。今回はそんなエステティシャンの求人や業務内容、メリットや大変なところまで詳しく解説致します。正社員のエステティシャンはとにかくやりがいの持てる職種なので、美容の仕事では本当におすすめですよ。エステティシャンってどんな仕事?エステティシャンはエステサロンやクリニック、美容院等でエステの施術をお客様に行う仕事です。一言でエステと言ってもその種類は様々で、勤務場所やサロンの特色によって異なります。痩身エステサロン機械やハ

エステティシャン辞めたい…と感じる人の7個の理由と乗り越え方とは?

エステティシャンは人(お客様)を綺麗にすることを目的とした職業です。商品を販売していることもありますが、基本的には技術職であり、目には見えない技術やサービスを提供しています。また、エステティシャンはお客様との距離がとても近いというのも特徴の一つです。そんなエステティシャンという職業に就いて、辞めたいと感じた瞬間やその乗り越え方をご紹介します。また、エステティシャンをやってて良かったと思えるような、おすすめの理由もご紹介します。エステティシャンのおおまかな仕事内容とは?エステのコース提供、常に綺麗な状態を保つためのサロン清掃、いつでも部屋にお通しできるよう施術部屋のこまめなセッティングや備品補充

エステティシャンになるには?必要な資格は何?資格取得ルートや募集状況もご紹介します!

エステティシャンになるにはどうすればいいのか知りたい方は必見です。女性ならきっと多くの方が、綺麗になりたい!という願望を持っているのではないでしょうか?そんな素敵な夢のサポートをするエステティシャンになりたい女性も多いはず。今回はエステティシャンになりたい方に向けて、顧客として通う内に憧れて、転職に成功した筆者が、様々なことを解説させていただきます。エステティシャンに必要な資格事情や募集状況についてをぜひご覧ください。エステティシャンになるには?一重にエステと言えども、様々な種類がありますよね。美肌になるための定期的なスキンケア、短期集中で痩せるための痩身美容、特別な日のためのブライダルエステ

エステティシャンの仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴、キャリアについて解説します

女性なら誰でも綺麗になるため、健康でいられるための情報を得られると嬉しいですよね?そんな情報を得ながら働ける仕事の一つに”エステティシャン”があります。”エステティシャン”と聞くと、「綺麗でないといけない」「美容の知識がないとできない」などと思われがちですが、実は元々知識や経験がなくても始められる仕事なのです。今回はそんなエステティシャンの仕事についてもっと身近に感じていただけるよう、筆者の体験談も交えてお話ししていきたいと思います。エステティシャンはどんな仕事?エステティシャンとはお客様の体の状態を知り、その方がどうなりたいかという希望を伺い、叶える仕事です。主にお肌のお手入れ、痩身、マッサ