年代を問わず人気のあるカラオケバイトですが、実際に働いている人、働いた事がある人の評判は気になるものです。

カラオケバイトで働いてみて良かったことや、身に付くスキルなどを紹介します。

カラオケバイトの評判は?

カラオケバイトで働いた経験のある人からは、どの様な評判なのでしょうか。

カラオケバイトは、比較的時給が高いアルバイトの1つです。

特に深夜帯は時給が上がるため、稼げるという点で評判が良いアルバイトとなっています。

また、働く時間帯によってスタッフの年齢層も分かれており、スタッフ同士で仲良く働く事ができるという点も魅力です。

昼間の時間帯は主婦のパート、夕方以降が大学生、深夜はフリーターが多い傾向があります。

働くエリアによっても異なるため、スタッフ同士で仲良くなりたい、出会いが欲しいなどの理由だけで働き始める事はおすすめできません。

カラオケのバイトをやって良かった4個の仕事とそのメリットとは?

カラオケのバイトをやったことによって、良かったと感じる仕事とそのメリットを紹介します。

昼間のカラオケバイト

昼間のカラオケのバイトと、深夜のカラオケのバイトでは、仕事内容が異なります。

どの程度差があるのか、働く前に確認しておきたいという人も多いでしょう。

実際の仕事内容自体はほとんど変わりません。

しかし、昼間のカラオケバイトはお客さんの数が少ないため、比較的ゆっくりと働く事ができます。

夕方から深夜の時間帯は、社会人や飲み会の後の二次会で利用されるケースが多いです。

団体で来店するケースが多いため、同じ仕事内容であっても忙しさが全く異なります。

深夜のカラオケバイト

深夜のシフトでは、基本時給よりも高い時給で働く事ができます。

忙しさや大変さはありますが、お金を稼ぎたいときには大きなメリットになるでしょう。

また、深夜のカラオケバイトの中でも平日であれば比較的忙しさは無く、日付が変わるころにはお客さんもほとんどいないというケースが多いです。

忙しさで時給が変わることは無いため、効率よく稼ぐことができます。

カラオケバイトを含めて、深夜のアルバイトは効率よく稼ぐために重要な働き方です。

学校の授業がある人、ダブルワークをしている人など、深夜帯にはたらく事ができるという点は大きなメリットでもあります。

カラオケボックスは、駅方近い場所にあることが多いため、家から近い場所を勤務先に選ぶことで通勤の時間も無駄にせず、さらに効率よく稼ぐ事ができるでしょう。

先にも挙げた通り、忙しさに関わらず店舗に行って働くだけでお金を稼ぐことができます。

一度にお金を稼ぐことによって、他の時間を有効に使う事にもつながるのです。

営業時間がひる方明け方までという場合には、長時間シフトに入ることで沢山のお金を1日で稼ぐこともできます。

希望の働き方によってお店選びをする事が重要となるでしょう。

受付と案内

受付スタッフは、来店したお客さんの受付を行います。

お客さんによっては希望の機種があるため、お客さんの希望に沿った部屋せ伝票の処理を行います。

手の空いているスタッフが機種の使い方を説明することもあるのです。

年配のお客さんからは感謝されることもあり、やりがいを感じられます。

接客する際の、最低限のマナーを身に付ける事ができます。

キッチン業務

キッチンを担当する場合、カクテルメニューを覚えなければなりません。

カクテルの作り方を覚える事ができるため、特にお酒が好きな人は楽しめるでしょう。

お酒に興味がなかった人でも、カクテル作りができるようになると仕事を楽しめるようになります。

友人同士で飲む際にもカクテルを作ってあげる事ができるため、プライベートでも楽しめる技術が身に付きます。

カラオケのバイトで身についたこんなスキル

カラオケのバイトでは、意外なスキルが身につきます。

カラオケのバイトでは勿論、辞めた後も役立つスキルになる場合もあるでしょう。

実際に身についたスキルを紹介します。

カラオケ機器の整備

カラオケのバイトでは、マイクやカラオケ機器、リモコンなどの機械をチェックする仕事も行います。

機器にトラブルが起こる前に、動作に問題がないかどうかを確認するのです。

お店によって異なりますが、毎日確認をする場合と定期的に確認する場合があります。

また、お客さんがカラオケを利用している時にトラブルが起こる場合もあるのです。

その様な場合でもスピーディーに対応しなければならないため、カラオケ機器の整備スキルは身に付けなければならないスキルでもあります。

接客スキル

基本的には、受付、会計、注文品の提供時が接客をする瞬間です。

飲食店などと比較をすると、接客をするタイミングは少ないアルバイトとなります。

カラオケボックス内の雰囲気、設備などがリピーターを作るどうぐですが、スタッフの対応も重要です。

接客態度に問題があると、雰囲気や設備に満足をしてもリピーターにはなってもらえないでしょう。

短い時間、数少ないタイミングで、お客さんの印象に残る接客をするというスキルが身に付きます。

カラオケのバイトでをやっている中で嬉しかった瞬間

カラオケのバイトでは、やりがいを感じられる嬉しい瞬間もあります。

高い時給で稼ぐことができる、スキルが身に付くなど様々な嬉しい瞬間を紹介します。

時給が高くて稼げる

昼間の時間帯でも、比較的時給が高いです。

そのため、給与明細を見た時に意外にも稼げている事を実感し、嬉しいと感じるでしょう。

お金が貯まるなど、仕事のモチベーションを維持する道具にもなります。

好きな音楽に触れる

カラオケバイトする人の多くは、歌や音楽が好きというケースが多いです。

カラオケの店舗内では、基本的に新曲が流されるため、最新の曲を知ることができるだけではなく、流行りの曲調などもリサーチすることができます。

さらに、スタッフは休憩時間にカラオケを使用しても良いとしているお店もあるのです。

カラオケ機器の不具合がないかどうかを確認するという目的もありますが、無料でカラオケを楽しめるという点は嬉しい特典でもあります。

また、新曲を聞きカラオケを楽しんでいると、自然と歌がうまくなる場合もあるでしょう。

カラオケバイトをしている人は歌が上手いというイメージもある通り、友人や知人から「歌が上手い」と言われることもあります。

カラオケバイトをしているからこその、嬉しい瞬間であるといえるでしょう。

仲間の大切さを知ることができた瞬間

カラオケのバイトは、主に学生が多く10〜20代といった世代が働いています。

同年代のアルバイト仲間が増えるという点も、カラオケバイトをする上で魅力です。

アルバイト先で友達が増えるというケースも多いでしょう。

また、長期間働く事で、仕事が忙しい時やトラブルが起こった際などに協力し合う場面も多くなります。

次第にチームプレーを行うようになり、アルバイト同士で仲間意識が生まれるのです。

一緒に仕事をする仲間とは、学校の友達やサークルの仲間とは異なる関係性を築く事ができます。

カラオケのバイトをしなければ得る事ができなかった仲間を得る事自体が嬉しいことでもあるのです。

さらに、夕方から深夜で長時間一緒に働くスタッフ同士は、特に絆が強くなります。

単純なカラオケのバイト仲間というだけではなく、親友や恋人に発展するケースも珍しくはありません。

人と人との繋がりの大切さを知ることができたと実感した時が、嬉しい瞬間でした。

カラオケバイトのおすすめの選び方・探し方

カラオケが好きで、歌も好きという人は、カラオケでバイトをすることで常に音楽に触れていながら仕事ができる、自分に向いているはずであると考えるでしょう。

実際に働くのであれば、自分の好き仕事を選ぶことで長期間安定して働く事ができます。

しかし、実際にカラオケバイトで働きたい場合、どの様にお店を探せばよいのでしょうか。

また、数あるカラオケ店の中から、働きたい場所を選ぶためのポイントも紹介します。

客層とエリアから選ぶ

カラオケバイトは、仕事内容が比較的簡単ですが時給が高く、人気のアルバイトです。

深夜帯に働く事もできるため、効率よく稼ぎたい人には最適な仕事でしょう。

カラオケバイトの平均時給は900円台ですが、エリアによっては1000円を超えるためサービス業としては比較的高時給となります。

カラオケバイトの仕事内容は、どのお店であっても同じであると考えておきましょう。

お客さんが来店した際には受付を行い、部屋へ案内をします。

ドリンクや料理を注文された場合には調理を行い、部屋まで持って行きます。

部屋の清掃や会計、カラオケ機器のメンテナンスなど、挙げてみると多くの仕事をしなければならない印象を受けるでしょう。

しかし、それぞれの仕事自体が簡単なものであるため、仕事内容に苦痛を感じる人は少ないです。

これらの仕事をのんびり行いたいのか、スピーディーにこなす自信があるのかによって、選び方も異なります。

お店がある場所によって、仕事をこなす際に求められるスピードが異なるのです。

繁華街や、主要駅の近くにあるカラオケ店の場合は、昼間の時間帯でもお客さんが来店するため、のんびりと仕事をこなしていては仕事が終わらない場合もあります。

また、夜の時間帯にお客さんが来店したり、週末や大型連休などでは非常に混雑するため、仕事をスピーディーかつ効率よくこなさなければなりません。

忙しさが予想される日については、時給が上がるお店もあります。

短期間でお金を稼ぎたい場合には、繁華街にあるカラオケ店を選びましょう。

都心部や繁華街のカラオケ店は、大手の求人サイトなどでアルバイトを募集しています。

自分の働きやすいエリアから検索をして、インターネット応募も可能です。

チェーン店で働く場合の選び方

カラオケの大手チェーン店では、マニュアルが完備されているため、初めて働く人にはおすすめです。

分からない事はマニュアルを確認するだけでスムーズに処理することができます。

チェーン店では、お店によってサービス内容が異ならないように、細かい部分もマニュアル化されているのです。

1度覚えてしまえば、簡単に仕事をこなせるようになるでしょう。

お客さんから注文を受けた際に提供する料理のメニューも、調理の必要がない状態に加工されたものを使用します。

電子レンジで温めるだけといった料理が多いです。

また、シフトが作られているため、勤務時間が大幅に変更されるといったこともありません。

チェーン店のカラオケ店では比較的時給も高いです。

運営している会社のホームページや、大手求人サイトでアルバイトに応募することができます。

面接までの日程をインターネット上のやり取りで済ませる事ができるという点も、チェーン店の特徴です。

個人経営のカラオケ店を選ぶメリット

郊外や地方には個人で経営しているカラオケ店も多いです。

服装や髪形なども自由であり、働きやすいと感じる人も多いでしょう。

おしゃれにこだわりたいという人におすすめです。

抱えているスタッフの人数が少ないため、お客さんが多く忙しい日には1人で様々な仕事をこなさなければならないという場面もあります。

また、シフトが徹底管理されているケースは少ないたため、経営者から頼まれて無理なシフトを組んでしまう事もあるでしょう。

チェーン店であればドリンクバーが設置されていますが、個人経営のカラオケ店の場合には料理のメニューやドリンクは調理やドリンクは手づくりが多いです。

デメリットはあるものの、アットホームなお店で働きたいという人や、マニュアルが決められていない場所でのんびり働きたいという人にはおすすめです。

個人経営のカラオケ店は、求人サイトよりもお店に貼り紙がされているケースが多いでしょう。

気になるお店がある場合は、直接お店を訪ねるか、電話をかけて応募をします。

まとめ(カラオケでのバイトをお探しの皆さんへ)

カラオケのバイトでは仕事仲間の大切さを学ぶこともできます。

これは、カラオケのバイトを辞めた後も「カラオケのバイトで働いてよかった」と思える理由になるのです。

また、カラオケでのバイトでお金を稼ぐ場合、働くお店でどの程度シフトを入れる事ができるかが重要です。

音楽や最新の曲に触れながら仕事ができる、いつでもカラオケを楽しめるという環境です。

謳う事や、音楽が好きな人、将来の目標がある人には、非常にメリットが多いアルバイトでしょう。

実際にカラオケバイトの求人を探す時は、こちらの記事を参考に!


関連キーワード

カラオケバイト求人


カラオケバイト求人に関するコラム

カラオケバイトがおすすめな6つの理由。特に働くならエリアと系列はどこが良い?

カラオケバイトがおすすめな理由を紹介します。カラオケのバイトは楽で稼げるという話もあれば、大変なので辞めてしまう人もいます。でも実はどちらの意見のほうが多いでしょうか?実体験を元に、カラオケバイトがおすすめな理由やは楽としたらおすすめのエリアなどを紹介していきます。また、このバイトが初めての人向け、簡単な仕事内容も紹介していきます。自分だったら出来そうか、深夜のカラオケならバイトできそうか?と考えながら読んでみて下さい。

カラオケ深夜バイトは高時給!メリットや大変なこと、おすすめの探し方を紹介します

深夜のバイトって眠くてきつそうなイメージのある方が多いのではないでしょうか。私は深夜でカラオケのアルバイトを2年ほど経験しました。私の経験から、カラオケでの深夜バイトの実態をご紹介します。勤務を考えている方はご参考にしてください。私はこんなところでカラオケの深夜アルバイトをやりました私は神奈川県の駅から徒歩1分のカラオケ店でアルバイトをしていました。ある程度栄えている街の為、周りには競合店が7店舗あり競争が激しかったです。しかしキャッチで出ているバイト同士の仲は良く、周りのカラオケバイトの人たちと交流することも良くありました。カラオケの深夜アルバイトの時給は?カラオケ店の時給は都内近郊だと10

カラオケアルバイトの時給ややりがいは?やってて良かった3個のことやそこで身に付く力とは?

あなたは、カラオケのアルバイトと聞いてどんな印象を持つでしょうか?アルバイト選びの基準は人によって様々だと思います。私は、学生時代、アルバイトをいくつか掛け持ちをしていましたが、最も長く働いていたのが、カラオケのアルバイトでした。正直、一番楽しかったですし、働いていて沢山のメリットがあると思ったからです。今回は、そんなカラオケのアルバイトについて詳しくご紹介していきます!カラオケアルバイトの仕事内容ってどんな内容?カラオケのアルバイトとは大きく分けて、3つのお仕事があります。小さな個人店から大型チェーン展開のカラオケ店までありますが、どんな店舗を選んでも、お仕事内容は大きく3つです。フロント業