高齢者が増え、介護を必要としている方が増え続ける一方で、介護施設や病院で過ごすのではなく、住み慣れた我が家で暮らしたい、家族と一緒に過ごしたいという方が増えてきています。

しかしながら、病気を抱えたり、自宅で療養するためには専門的な知識や技術を持っている人が必要となります。

そこで今回の記事は埼玉県の訪問看護ステーションの求人に焦点を当ててみました。

埼玉県で訪問看護師をしてみたいと考えている方は是非とも記事を読んでいただければと思います。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

埼玉訪問看護ステーション求人のおおまかな仕事内容

おおまかな仕事内容

仕事内容はどの都道府県ともに変わりません。

訪問看護師の基本的な仕事内容は以下の通りです。

  • 血圧、脈拍、体温などのバイタルサイン測定や健康管理
  • 経管栄養、点滴などの医療的な管理
  • リハビリ
  • 家族への介護指導
  • ケアマネージャとの連携・主治医との連携

他にもたくさんの管理や処置がありますが、おおまかな仕事内容はこんな感じです。

埼玉訪問看護ステーション求人でよくある募集内容とは?

埼玉県の訪問看護師の求人状況について調べてみた内容を紹介していきたいと思います。

給与相場

月給の相場は、25万円~40万円と幅が広いです。

理由としては、手当の違いだと思います。

事業所によって、この手当の内容は少し変わってきます。

中でも大きなウェートを占めているのが、夜間対応があるかないかです。

訪問看護では、オンコール手当と言われているものですが、夜間対応をしていない事業所もあります。

オンコール手当も歩合制なのか、固定制なのかで変わってくると思いますが、給与をたくさん得たいと考えている方は、夜間対応をしている事業所を選ぶべきかと思います。

その他にも、日中の訪問に関しても固定給なのか歩合給なのかで給与もだいぶ変わってきます。

しかし、経験上、歩合給の訪問看護ステーションは忙しい所が多い傾向にあると思います。

勤務時間や休日、残業

勤務時間はフルタイムですと、8:30~17:30もしくは9:00~18:00が多いです。

休日は、土日祭日休みの所、日曜日休みの所の2通りに分かれるかと思います。

家族で休みを合わせたい方は土日祭日休みの所を。

平日の休みを取りたい方は日曜日休みの所を選べばよいかと思います。

看護師の人数がギリギリで営業している所は、希望の休み通りに休めないこともあるかと思いますので、狙い目は、中規模~大規模のステーションがおススメです。

残業は事業所によって違いますが、看護師の人数ギリギリの事業所ですと、勤務時間ギリギリまで訪問をして、事業所に帰ってきてからでも記録や報告の仕事をしなければいけない場合があるため、訪問件数4~5件が目安で探されるといいと思います。

6件以上訪問することになると、休憩がまともに取れないか、もしくは残業は覚悟しておいたほうがよいと思います。

福利厚生

大きな病院付属の訪問看護ステーションですと、病院と同等の福利厚生を受けられるため、手厚い傾向にあります。

問題は小規模のステーションです。

小規模ですと、医療とまったく関係ない母体が経営している場合があるので、あまり福利厚生には期待できません。

病院で働いていると当たり前のようにある福利厚生を受けられない場合があるため、注意が必要となります。

一見見落としがちですが、福利厚生がどの程度受けられるかを就職する際はきちんと確認しておきましょう。

移動手段

訪問の移動手段についてですが、埼玉県は比較的車を駐車できる自宅やマンション、アパートが多いことと、いくつかの市に渡って訪問する所が多いため、車での移動が多いかと思います。

埼玉県でも中心市あたりになると、自転車や徒歩での移動もあります。

実際に働く事業所では、車での移動なのか、自転車での移動なのかも確認しておくポイントになります。

研修制度

研修制度が充実している所を選ぶのであれば、大きな病院付属の訪問看護ステーションや大規模に展開している訪問看護ステーションを選ぶとよいでしょう。

最近では、市ごとに訪問看護師のための研修会や勉強会、情報共有会なども行われている地域も増えてきています。

なかなか自己で学ぶことは難しい方は、研修制度が充実している事業所を選びましょう。

必要なスキルや資格、経験

必要な資格は、看護師免許だけですが、車での移動がある事業所については、普通自動車免許が必須となってきます。

訪問看護師は未経験で始められる方もたくさんいるので、訪問看護未経験でも採用してくれる事業所がほとんどです。

しかし、通算看護師経験となると、病院で3年以上勤務している方という募集が多く見受けられます。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

埼玉訪問看護ステーション求人の雇用形態による違い

雇用形態は主に以下の2通りです。

正職員

フルタイムで働く、常勤の看護師という位置づけです。

基本的にオンコールは正職員で当番制になっている所がほとんどかと思います。

安定した収入を得ることができますが、時間の拘束があります。

パート・アルバイト

自分の働きたい時間で働くことができます。

例としては午前中だけ、午後だけ、訪問2~3件など時間の拘束がある方でも働くことが可能であり、普通にアルバイトをして稼ぐより倍近くの時給を得られます。

自分の生活スタイルで、雇用形態は決めましょう。

埼玉で人気な訪問看護ステーション

埼玉県で評判のいいステーションをいくつかご紹介させていただきます。

訪問看護ステーションつくし

新座志木中央病院が母体となっているステーションです。

訪問看護ステーションが現在のように増え続ける前から、訪問看護を始めている老舗のステーションです。

ここのステーションの特徴は、全員ママさんナースであることです。

子育てしながら働くことに不安がある方には是非ともおススメします。

訪問看護ステーションさつき

精神訪問看護専門のステーションです。

母体が医師会なので、規模的には大きく安定しているステーションです。

スタッフもベテランの方が多く、精神看護を学びたい方にとってはおススメしたいステーションです。

まとめ

今回の記事は埼玉県の訪問看護ステーションの求人内容や仕事内容についてご紹介しました。

訪問看護ステーションはこれからも増え続けますし、求人もたくさん出ております。

看護師免許は持っているけど、看護師として働いていない方で、病院で働くことには抵抗があるという方でも、看護師復帰の第一歩としておススメの職場でもあります。

是非訪問看護の世界で働いてみてはいかがでしょうか?

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)