雑貨屋と聞いて思い浮かべるお店は『東急ハンズ』や『無印良品』等のチェーン店や、街中にある小さなショップですか?

一括りで雑貨屋といっても扱っているものは様々で、アメリカンビンテージ商品を専門にしたショップや、店員に聞かないと何に使うのか分からない便利グッズをメインにしたショップまで幅広いです。

しかし、そのお店で扱うもののジャンルにかかわらず、働き方に大きな差はありません。

レジ打ちだけや、品出しだけ等の一定の仕事だけではなく、店内で人手が足りていない場所へ歩き回るという体力と、臨機応変な対応力も必要となります。

雑貨販売の仕事内容

接客

接客については、そのショップや店員により様々です。

またお客様によっても、友達感覚で接しても気にされない方もいらっしゃれば、きちんとした敬語で接してほしい方もいらっしゃいます。

接客の仕方は、そのショップに合ったやり方がありますので、先輩からきちんと学ぶといいですね。

接客業ですから、人づきあいが極度に苦手な方には向いてはいませんが、小売業の中でも接客が難しくない部類になると思います。

店員のほうから話しかけて商品をおすすめするよりも、お客様に自由にご覧いただいて、アドバイスを求められたらお答えするほうが多いですから、グイグイ営業をかけなくてもいい点では気が楽かと思います。

レジ業務

レジでの業務は他の小売店と同じです。

チェーン店ではあまりないのですが、小規模のショップですとバーコードを取得していない商品があることもあるので、その場合は値段を覚えなくてはならないために、初めのうちは覚えるのに苦労するかもしれません。

ラッピング作業

雑貨屋で多いのは、誕生日プレゼントでのラッピング依頼です。

働いてまもないうちにラッピングを任されることはありませんが、勤務初日までに覚えておいてほしいということもあったりしますので、その場合は少し練習しておくといいでしょう。

その時にラッピングの本を渡してくれるショップもあります。

ラッピングによって商品の魅力もぐっと引き立ちますので、細やかな接客を掲げているショップですととても重要なお仕事となります。

手先が不器用だという方でも、一度折り方を覚えてしまえば綺麗にラッピングができるようになりますので心配はいりません。

検品や品出し

まず、意外と大変なのが検品です。

表で接客をするだけの短時間のアルバイトですと、仕入れと同時の検品までをすることはありませんが、フルタイムでの勤務や正社員として、店長候補として配属されている場合には膨大な検品を任されることもあります。

仕入れ日の営業時間前の仕入れですと、検品をしてからバックヤードへ持って行き、品出しの際にももう一度、検品をします。

品出しについては、売れ筋商品は定期的に補充したり、その他の商品についても店内を歩いて数が少なくなっている商品を見つけたら補充をします。

お客様が欲しい商品を手にできるよう気配りが必要です。

仕入れ・在庫管理

働き方にもよりますが、正社員ですと店長候補として数年後には店舗を任される立場になることも多いと思います。

仕入れは店長や副店長、規模の大きいチェーン店ですとエリアマネージャーが一括で行うこともあります。

正社員は幹部候補ですので、規模が小さい店舗ですと比較的早い段階で仕入れを任されることになります。

会社の方針にもよりますが、年に10個売れれば売れ筋商品と判断されると、一定数の在庫を用意しておかなければなりません。

レジと在庫管理がシステムでリンクされている場合はやりやすく、一定数を下回っている、または売れ出した商品に発注を掛けるだけで済みます。

レイアウトの変更

店内のレイアウトを変更するのは頻度が多く、大変な場合もあります。

流行によって、急遽取り扱うことになった商品があれば、それに合わせたポップを作成したり、目立つ位置に商品を移したりします。

いつも同じ商品が同じ場所にあると、お客様にとって目新しさが無くなってしまい、面白みのない店内となってしまうので、気を付けなければなりません。

また、最近ではハロウィン等のイベントが人気になっていますので、ハロウィン用に厚紙を切り抜いて飾ったり、クリスマス時期には電飾をしたりと、季節ごとの演出も必要です。

イベント事が好きな人にとっては、とても楽しめる仕事のひとつだと思いますよ。

店内の清掃

店内の清掃も、お客様に気持ちよく来店していただくためには大事な仕事です。

雑貨屋は見た目が命の職場ですので、少しのほこりでもガラス製品の上に乗っていると、お客様の反応としては、

「この商品売れてないんだな」

「このお店は繁盛していないんだな」

というような感想を持たれてしまいます。

そうならないためにも、開店前には端から端まで床や窓ガラス、商品の掃除をしておきます。

やりがいを感じるポイントは?

毎日、好きな物に囲まれて仕事ができる

雑貨屋にアルバイトで入る場合は、好きな店舗を選べますので、基本的には自分がファンだったお店の店員として働ける嬉しさがあります。

正社員で店長候補や、他業種から中途採用で入って店長などの立場になった場合には、自分で売れる商品を判断して仕入れ、それが売れた時の達成感は計り知れません。

自分が気に入っている商品やおすすめした商品を、お客様が購入してくれたとき

小売業といえばコンビニやスーパーマーケットのイメージがあるので、人とのつながりが希薄と考える方がいらっしゃるかもしれませんが、雑貨店は比較的小規模ですので、お客様との距離感が近いです。

お店のファンになってくれたお客様に最新の売れ筋商品をご紹介したり、大切な人へのプレゼントを相談されて、おすすめした商品を気に入っていただけたりといったことが雑貨屋の醍醐味でもあります。

レイアウトが思い通りにいったとき

レイアウトはお店のコンセプトがありますので、大胆に変更するのが難しいです。

しかし、オーガニック素材の商品を展示する場合に、什器を麻布でコーティングする等のひと手間を加えることで、ぐっと商品の魅力が上がり、売り上げが変わることがあります。

レイアウトは非常に難しいのですが、成果は売上ではっきりと出てきますので、成功したら自信につながります。

顔なじみのお客様が増えたとき

コンビニのように生活必需品を何でも扱うというのではなく、雑貨屋はコンセプトがありますので、便利な調理器具をメインにする店舗や、女子中学生や女子高校生をメインターゲットにしたファンシーな手ごろな価格の商品をメインに扱ったりと様々です。

このコンセプトがあることで客層はある程度、限定されてきます。

当然、何度かお越しいただいたお客様とは顔なじみとなって、会計の時に気軽にお話をしたり、会計後に「ありがとうございました」と言って頂けたりもします。

自分は人から必要とされていると実感する瞬間です。

ラッピング技術が身につく

ラッピングの技術は他のお仕事でも役に立ちます。

洋菓子店、和菓子店でもラッピングは行いますし、雑貨屋で働いて明確なスキルとして身に付くのはラッピングといっても過言ではありません。

雑貨販売は、こんな人にピッタリの仕事です!

人と接することが好きな方にはピッタリのお仕事と言えます。

また、一日中ずっと同じ仕事ばかりをするのではなく、自分ですることを常に探すことになりますので、仕事の中にも刺激がほしいと思っている方には是非オススメです。

雑貨屋は将来的に独立して店舗を構えたいと考えて入社される方が多い業界ですが、接客スキルや、堅苦しすぎない話し方であったり、ラッピングや仕入れ方法や仕入れルート等の多岐にわたる勉強をすることができます。


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