アパレルバイトがきついと言われる5個の理由とそれを乗り越える方法。経験者が解説!
アパレル業界には販売員の他に「バイヤー」という職業があります。
仕入販売を行っている会社の商品仕入を任されている人がバイヤーと呼ばれ、なんだか格好が良い名前ですが具体的な仕事はなんでしょう?
普段はどんな仕事をしているのか、どうやってバイヤーになったのかなど知りたい人もいると思うので解説していきたいと思います。
他の業種にもバイイングを行っているバイヤーはいるのですが、今回は憧れる人も多いアパレルのバイヤー求人にフォーカスしていきます。
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目次
閉じるアパレルバイヤーのおおまかな仕事内容
おおまかな仕事内容
バイヤーとは商品を買い付けることを専門にして仕事をしている人のことです。
他の業界でも買い付け担当は各会社にいますが、「バイヤー」という呼び名は変わりません。
仕事内容は、商品を仕入れることで売上/利益を確保することが目的で、その時々の流行を把握し、自社の売上動向を分析してマッチする商品を買い付けます。
また、自社で販売していく商品を選定することで全体の方向性を決めていきます。
会社によってはマーチャンダイザーとバイヤーを分けているところもありますが、商品の選定によって店舗のイメージや会社のイメージが決まっていくので非常に重要な位置づけです。
バイヤーは会社でどういう役割を求められる?
シーズンごとにテーマを決めて商品を買い付けていきます。
よくテレビのコマーシャルでアパレルメーカーの宣伝をしていますが、商品のイメージはメーカーごとに一貫していると思います。
そういったイメージに沿った商品を選ぶと言えばわかりやすいかと思います。
役割としては下記のようになります。
商品の買い付け
上記にあるようにテーマを決めて、テーマに沿った商品を選び買い付けていきます。
衣服、靴、バッグなど色々な商品がありますが、買い付ける商品は衣服だけの場合やアクセサリーを含めた全ての商品の場合もあり、会社によって担当領域は変わります。
売上・利益の確保
店舗には商品が無いと売り上げが作れませんし売上が無いと利益が出ません。
売れて利益が出る商品を考えることを求められます。
そのため、売上分析をして計画通りに売れているか?利益は目標に達しているか?を日々確認しています。
在庫管理
売れて利益が出る商品を確保できました。
店舗には商品が並び、あとは売るだけです。
とはいえ、今まであった商品が店舗にはあります。
新しい商品を次から次へと店舗に並べていくと、前にあった商品がどんどん溜まっていってしまいます。
店頭に並ばない商品はお金にならず倉庫代がかかるだけなので、できるだけ店頭に置いて少しでもお金に変えたいですよね?
そういった在庫商品と新しい商品のバランスもバイヤーは考えなければいけません。
取引先との関係維持
売れて利益が出る商品は誰もが欲しい商品ですが、数には限りがあるため欲しいだけ買えるとは限りません。
特に有名メーカーの商品はどこの小売店も欲しいので争奪戦となります。
そういった時にメーカーはどこの小売店に商品を卸すでしょうか?
きちんと支払いをして沢山売ってくれるような会社が良いですよね。
仲の良い会社へ数量を融通してくれるかもしれません。
そういった取引先と良好な関係を築き、関係性を保っていくために窓口となっているのもバイヤーです。
売れる商品を売れるときに売りたいだけ買い付けることができるのはバイヤーが取引先と上手くやっているからとも言えます。
アパレルバイヤー求人にはどんな種類があるの?
アパレルのバイヤーになりたいとして、募集内容からわかることはなんでしょうか。
仕事内容はそれほど変わりませんが、企業によっては業務範囲が変わってきますので下で解説していきます。
ただ、どのような事業形態でも売上・利益・在庫のバランスを求められることは変わりません。
アパレルバイヤー求人の募集でよくある施設や事業形態のパターン
百貨店・専門店
衣服なら衣服だけ、靴なら靴だけといったように専門の商品だけを買い付けることが多いです。
担当商品のみなので深い知識を身に付けていくことができ、専門的な知識を身に付けていきます。
百貨店や専門店は取引先とも長く付き合っている場合が多いので商談も穏やかに進みます。
量販店
とにかく安価で数を売ることが求められる量販店のバイヤーは買い付け時も数量が命で、数量がなければ店舗に商品が行き渡らずに売り上げが作れません。
買い付ける金額も多額になりますのでスケールメリットを活かした交渉ができるようになります。
一つのカテゴリーを担当する場合と複数のカテゴリーを兼任して担当する場合とがあります。
セレクトショップ
国内、国外問わず様々な商品を扱うセレクトショップのバイヤーは常に新しいものを探さなくてはいけません。
海外の展示会にも積極的に足を運び、”売れる”商品だけでなく”売りたい”商品を買い付けることができます。
担当のカテゴリーも多く、膨大な量の商品を扱うことから幅広い知識が求められます。
大企業
誰もが知っているような大きな会社は店舗数も多く、扱うカテゴリーも多いためバイヤーが複数います。
既に確立されたバイヤーがいるため、業務補佐のアシスタントバイヤーを募集していることが多く見られます。
実績がある経験者であればメインのバイヤーとして中途入社できることもありますが、ほとんどは会社の特性を知るために販売員を経験しなければいけないため、入社後何か月かは店舗での研修となるかと思います。
会社の方向性などが決まっているので、方向性に沿った商品を買い付けていきます。
実績や経験を積んでいくうちに任されていくようになりますが、自分の好きな商品を好きに買い付けられるようになるまでは相当の時間を要します。
中小企業
店舗数が限られる中小企業のバイヤーは担当カテゴリーを複数持っていることが多いです。
アシスタントが付くことは稀で、ほとんどの業務を自分一人でこなさなくてはいけません。
個人で経営しているような小規模な店舗であれば比較的早くに全てを任されるようになるでしょう。
個人の意見が通りやすく言いやすい環境にあるので、自分好みの商品を選ぶことも可能です。
どういう事業形態や職種が良いか決まっていますか?
大企業や中小企業、専門店や量販店など色々な事業形態がありますが、どこが良いとは言えません。
自分の好きなテイストの店や好きなブランドを扱っている会社であれば仕事も楽しいかもしれませんね。
逆に好みでないブランドを扱っている会社であれば買い付けにも気合が入らず、場合によっては苦痛になることも。
募集要項に記載されている会社で扱っている商品を良く調べてからの応募をおすすめします。
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アパレルバイヤー求人でよくある募集内容とは?
バイヤーの求人自体はそう多くありません。
では、あった場合の募集内容はどんなものがあるでしょうか?
ここでは相場を書いていきます。
給与相場
一般的に販売員の給料よりは高くなります。
具体的な給料は会社によりますが、販売員の平均年収が大体350万程度と言われていますのでおそらく450万程度かと思います。
勤務時間や休日、残業
勤務時間は本社勤務の他スタッフと変わりません。
ただ、外出が多いため会社にいる時間が少なく、戻ってきてから事務仕事をすることも多いので残業時間は多いです。
休日に関しても決まった休みを取るのは難しく、週末に商談なんてことも珍しくありません。
特に発注時期などは残業に加えて休みも取れないぐらいに忙しくなりますので相応の覚悟をしておいてください。
※取れなかった休みは後日代休を取ることになります。
福利厚生
会社によりますので一概には言えませんが、大きな会社になるほど充実してきます。
一般的には各種保険/厚生年金などがあり、加えて家族手当や住宅手当、扱っている商品の割引制度や保養所などを持っている会社もあります。
給料が低い分福利厚生がしっかりとしている会社が多いように思います。
勤務場所
中小企業などでは店舗で販売員と兼務していることが多く、大企業では専任として本社勤務が多いです。
他の業務もこなさなくてはならない場合もあり、業務分掌がきちんとできているかどうかは会社規模/スタッフ数によって変わってきます。
求められる人物像
バイヤーという言葉を聞いてどんな人物を想像しますか?
個人的にはなんか強そうなイメージがありますが、実際は本当に色々な人がいます。
ここでは求められるであろう人物像を描いていきます。
コミュニケーション能力
日々色々な人と話をする必要があるためコミュニケーション能力は欠かせません。
初めて会う人と一時間も話をした、なんてことも珍しくないため最低限の会話力は必須です。
情報収集能力
流行に敏感で新しいものが好き、常にアンテナを張っているような人。
素材や色やデザインなどは日々進化しています、新聞やインターネットなどあらゆるところに情報やヒントがあるので目を通して情報収集は欠かせません。
休みの日でも街に繰り出し、色々なショップをチェックしたり歩く人の服装を見たりするのが好きな人なんかも向いています。
収集した情報をまとめることも大事ですね。
センス、先見性
自分のセンスで商品を買い付けるのが仕事ですが、センスには自信と裏付けが必要です。
世の中で売れているものでも自社で売れるのか、今は売れていなくても優れた点を見つけ出して自社では売れる!と思える先見性も大事になります。
人に相談しながらでは務まりませんのでセンスには自信があるという人には向いています。
決断力
誰がなんと言おうと「売れる!」と言える自信と決断力が必要となります。
時には他のスタッフや会社に反対されても押し通せるぐらい強気にならなくてはいけません。
買い付けの際の金額は大なり小なりありますが、かなりの金額となりますので「これだ!」と思った商品を買い付けられる決断力があった方が良いですね。
当然売れなかった時の責任も重くなるので慎重さも必要ですが。
計数管理
ただ欲しいだけでは会社はお金を出してくれません。
売上を分析し、傾向を理解した上で判断材料としての資料を揃え始めて買い付けの話ができます。
利益計算もできなければ話になりませんので、計数の出し方を覚えていきましょう。
数字が好きな人も良いと思います。
語学力
メーカーや問屋だけでなく、自社でブランドを持っている場合は代理店業務も行っていることが多く輸入をしていることがあります。
また、海外の展示会などへ行く機会もありますので外国語が話せれば役立ちます。
英語ができればほとんど大丈夫ですが、中国語ができると活躍できるフィールドが広がります。
思考力
センスが必要な仕事ですが論理的に考えられる思考力も必要となります。
売れた商品の理由を考えたり売れなかった場合も「なぜ?」を知らなくてはいけません。
売上が良くても悪くても理由があるので原因を突き止めて改善や今後に活かせるような考え方を身に付けていきましょう。
必要なスキルや資格、経験
特に資格が無くても会社から仕入れ担当としての職務を与えられていればバイヤーと名乗れます。
なるには販売員としての経験は必須で、バイヤーとなり商品を売っていくには販売員の協力は必須なのでリーダーとして導く力が必要となります。
買い付けた商品を説明し、売れる理由をまとめて会社全体へ説明ができるプレゼン能力もあった方が良いですね。
エクセルやワード、パワーポイントなどのスキルがあると尚良いです。
アパレルバイヤーのおすすめ求人のポイント
経験者か未経験者かによってバイヤーになる道は変わってきます。
募集も色々ですが、それぞれのおすすめポイントとして記載していきます。
百貨店
百貨店は取引先との関係性が確立されています。
会社によりますが、既にある付き合いの長い取引先と商談することが多いのでそれほど交渉は必要ありません。
ただし、取引金額も大きいので経験は必須です。
経験・知識・計算力が求められますが得られる給料も大きくなります。
大きな金額での取引を経験したことがある人にはおすすめです。
専門店
ターゲットを絞った専門分野の商品を並べている専門店のバイヤーには深い専門的知識が求められます。
その分野での販売員の経験があり、商品知識に自信がある人にはおすすめです。
専門店ならではの商品開発にも関われる可能性があります。
未経験者
未経験だけどバイヤーになりたい人は、販売員の求人情報にキャリアアップの途があるかを確認しましょう。
稀に未経験でバイヤー募集をしている求人もありますが、販売員経験は必須の場合が多く店舗でのバイイング経験が望まれています。
どこの会社でも店舗で販売している商品や顧客の購買傾向などを把握するため、最初は販売員として研修を受けなければいけません。
販売員からのキャリアアップが一番の近道となりますので、まずは入りたい会社の販売員の求人を探しましょう。
アパレルバイヤー求人についてよくある疑問
求人情報は細かく書いてあるところとざっくり書いてあるところと会社によって変わってきます。
記載していないことも多いので、実際にバイヤーとしての仕事に就きたい場合の疑問点を書いていきます。
残業は多い?
多いと思っていた方が無難です。
常に買い付けを行っているわけではないので波はありますが、デスクワークも多いので終わらなければ残業をすることになります。
ただ、優先順位をつけて仕事を整理する術を身に付ければ早く帰れることもあり、帰宅時間は効率よく仕事ができるか次第ですね。
展示会シーズンなどは商談時間も長くなり、一日中商談をしている場合もあります。
しかもその後に情報整理や分析をしなければいけないため残業時間はかなり多くなります。
経験は必須?
バイヤーとしての経験者のみを募集している場合と販売員の経験者でも可の場合とがあります。
バイヤー経験者と記載がある場合はどこかの会社でバイイング経験がなければ難しいでしょう。
会社としては売り上げを作るための商品仕入を任せる重要な役割と捉えているため、責任を持って仕事ができる経験者を求めています。
アシスタントバイヤーって何?
メインバイヤーのお手伝いをします。
具体的には商談時に必要な売上動向や利益/在庫などのデータをまとめた資料を作成したり、商談が必要な取引先とのアポイントを取ったりします。
その他メインバイヤーの必要に応じて雑務などもこなさなくてはいけませんが色々な業務を行っていくうちにスキルが身に付いていき、商談に同席していくうちに交渉のやり方や能力が身に付いていきます。
MDって何?
応募資格に”MD経験~年”と書いてあることがあります。
MDとはマーチャンダイジングと言い、自社の顧客に対して”何を” ”どのくらい” ”いくらで” "どのように” 提供するかを考えることです。
ニーズに合った商品を数量はこのぐらいで、価格はこのぐらいで、こうやって売ります。ということですね。
VMD経験と書いてあるところもあり、こちらはビジュアルマーチャンダイジングと言います。
ディスプレイ訴求を行うことで売りたい商品やブランドのイメージを展示によって表現し、視覚的に購買欲を刺激することです。
買い付け以外では何をしているの?
上記にあるような売上分析などをしています。
取引先や新規の売り込みなどの電話も多いので一日中誰かと話をしていることもあります。
仕事の話以外でもお互いに良好な関係を保つため、世間話をしていることが多いですが買う側と売る側とで思惑が違うので立ち位置を考えて言葉を選びながら話をするので聞いていても面白いかと思います。
情報収集も欠かせないので取引先が直営店を出せば顔を出したりライバル店へ視察に行ったりと常に目的に繋がるような動き方をしています。
一人前のバイヤーとは?
会社からバイヤーの仕事を与えられれば誰でもバイヤーと名乗ることができます。
ただ、バイヤーにも色々といて会社から指示された商品のみを買い付けるバイヤーがいたり今ある商品の補充のみをしているバイヤーもいます。
一人前の定義は難しいですが、自分で探し出した商品を仕入れ販売も好調であれば一人前のバイヤーと言えるかもしれません。
いずれは独立できる?
経験を積んだバイヤーであれば独立は可能です。
膨大な数の商品を見てきた知識を活かしてブランドを立ち上げても良いですし、自分で探し出した商品を買い付けて企業に販売しているバイヤーもいます。
個人で商品を卸すことができる会社と商品を仕入れることができる会社を確保するにはかなりの経験と実績が必要ですが、フリーランスとして活躍している人もいますので独立は夢ではありません。
アパレルバイヤーのお仕事で知っておくべきこと
責任
買い付けの際に発注した商品は、今後の売上を左右することを知っておかなくてはいけません。
選んだ商品が店舗に並び、売上となり利益を上げる。
仕入のために使うお金も限られているので、売れなかったからといって違う商品を仕入れることはできません。
また、販売員はバイヤーが買い付けた商品を販売していくので売れない商品が送られてくれば当然不満が溜まります。
売上には販売員の協力が不可欠なので売り場状況を良く理解している必要があります。
バイヤーは買い付けから売り場まで管理しなければいけないことを理解しておきましょう。
売上か利益か
流行している商品を仕入れることができれば確かに売り上げは上がります。
ただ、その商品が本当に利益を上げているかを確認する必要があります。
売れてないように見えてもすごく利益を上げている商品もあることを知っておかなければいけません。
極端ですが利益だけを追求すると原価の低いつまらない商品ばかりになり、売上だけを追求すると利益は決して上がりません。
もちろん売上も利益も取れるのが理想ですが、バランスが重要ということを知っておきましょう。
謙虚であること
ある程度大きな企業のバイヤーとなると使える予算も増えて買い付けの自由度が高くなってきます。
そういった時に買うことを盾に偉ぶらないことが大事です。
当然売る側としては買って欲しいので下手にでてきますが、偉そうに上から話をしているとそのうちに離れていき良い商品を売ってもらえなくなってしまいます。
また、バイヤーとして発注をする時は会社の代表としての連絡となることを理解しておかなければいけません。
相手に失礼のないようにするのは当然で、礼儀をきちんと弁えるといった基本的なことは忘れないようにしましょう。
接待
発注権限のあるバイヤーは誘いも多く、接待にも多く呼ばれます。
長い付き合いで、仲の良い取引先営業とお酒を呑みにいったりすることはありますが接待は極力避けるようにしましょう。
会社によっては社則によって禁じているところもありますが、接待をする側としては必ず見返りを求めます。
後で問題になることもあるので注意してください。
NOと言える力
気の強い弱いに関わらず、曖昧な返事ばかりをしていると後で問題になることがあります。
取引先からの提案をきちんとNOと言えるようにしましょう。
営業にすごく押しの強い人もいますので、勢いに押されてYESと言ってしまうと予想以上に早く物事が進んでいってしまいます。
気づいた時には断れなくなっていますので冷静に考えて返事をするようにしましょう。
会社の一員であることを自覚する
権限を持ってしまうと自分の力でできると思い込んでしまうことがあります。
発注することも断ることも自分次第なので勘違いしがちですが、その会社にいるからできているということを自覚しましょう。
相手は会社の一員として見ています。
使うお金も会社のお金なので、基本の報連相は忘れないようにしたいですね。
価値観の違い
バイヤーになりたい人は自分のセンスに自信があって、「任せてくれれば必ず売れる商品を買い付けてきます!」という気持ちが強いと思います。
しかし、実際にバイヤーとして仕事をしているとそういった気持ちは間違いではないですが「ちょっと違ったかも・・」と思うことが多々あり、予想外の商品が売れていたり発注していない商品が世の中では流行っていたりと想定外のことが起こります。
自分が「欲しい」商品と「売れる」「売れている」商品は違うということを知っておいた方が良いと思います。
アパレルバイヤーをやることによって得られる力
情報収集、分析能力
アンテナを張って毎日情報に目を通していると、気づかないうちに色々なことを覚えていきます。
そうして得た知識を頭の中で整理して仕事に活かしていくことができるようになり、他の仕事にも活かすことができるようになっていきます。
また、日々のデータ分析によって効率の良いやり方を覚えていきます。
エクセルも使いこなせるようになりパワーポイントで資料なども問題なく作成できるようになります。
交渉力
商談時は色々な駆け引きが行われていて、相手がこうきたらこちらはこう返すなどを繰り返しながら妥協点を見つけていきます。
当然こちらが有利になるよう着地点を見つけていくのですが、交渉には引き出しの多さがモノをいうところがあるので経験を積めば積むほど交渉上手になっていきます。
そうして得た交渉力は、仕事だけでなく様々なシーンで役立つことがあります。
精神力
会社の売上に責任があるバイヤーは、売れなかった時には色んなところから責められます。
社長に怒られ上司に怒られ、販売員からも責められることもあります。
もちろん自分が悪い時は謝り失敗を繰り返さないようにしなければいけませんが、誰もが売れないと言った時でも自分が売れると自信を持って言えるような時は反対を押し切って発注することもあります。
鈍感ではいけませんが、良い意味で図太くなっていくので大抵のことでは動じなくなってきます。
判断力
長くバイヤーをしている人は、経験によって売れる商品と売れない商品が良く分かっています。
その商品の機能やスペック、色やデザインを確認し、頭の中で今までの販売傾向と照らし合わせて一瞬で判断できるようになってきて「これはいける」「これはおそらく売れない」ぐらいはすぐに返事ができるようになります。
度胸や決断力
最終的には会社の決定を得る必要があるとはいえ自分で判断しなければいけないことは多いです。
確実に売れると思った商品はすぐに数量を抑える必要があるため、その場である程度の見込みを出さなくてはいけません。
その時に即決できる決断力、会社を説得するだけの度胸がないとできません。
これは最初からある人と続けていくうちに身に付けていく人がいます。
コミュニケーション能力
誰とでも話ができるようになっていきます。
毎日取引先や新規からの電話を受けて、業務中はほとんどの時間で話をしています。
会話する人数も多いので誰だか分かっていないことも多く、「これ誰だっけ?」と思いながら話をしている場合もあります。
当然向こうはこちらが誰だか分かっていて、前に話した内容についての確認を求めてきます。
経験を積んでいくうちにそういったケースでも動じずに対応ができるようになり、電話で初めて話す人や飛び込みで来た営業などとも冷静に話ができるようになってきます。
これは普段の生活にも影響があり、家に来る営業や家族の友人などとも気兼ねなく話ができるようになります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
バイヤーの求人と言っても求められる能力や経験は会社によって色々なものがあり、業務の範囲によって必要なものは変わってきます。
上記に書いたようなことは全てが必須というわけではありませんが、続けていくにあたってはおおよそ必要なものであり、長くバイヤーをしている人にとっては当然のことでもあります。
多くは長く続けていくことで身に付けていくものとなりますが、スキルだけでなく精神的な部分も多いので性格によっては合わない人もいると思います。
まずはアシスタントとしてバイヤーとしての能力や心構えを学んでいくというのはどうでしょうか。
メインのバイヤーとなった際には権限があるため権力があると勘違いしてしまうこともありますが、驕らず謙虚な心を忘れないようにしたいですね。
まだ見ぬ商品を世の中に広め、世界中から良質でコスパの高い商品を見つけて流通させる。
世の中には個人で良質な商品を作っている人が沢山います。
そういう人たちの手助けをすることも仕事です。
売れなかった時は厳しい状況に置かれますが、売れた時には商品に関わった全ての人に感謝される楽しくも厳しい素晴らしい仕事だと思いますので頑張ってください。
世界を股にかける名物バイヤーになって楽しませてくださいね。
enjoy!
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アパレルの仕事に興味のある方が必見です。アパレル業界、言葉は良く聞きますが実際はどんなことをするの?と思う人も多いと思います。販売員からバイヤーやプレス、パタンナーや品質管理など色々な種類があるので、何が自分に向いてるのかも気になりますよね。初めて就職をする方も、現在他業種で働いて転職したい方にも「アパレルは体育会系?しんどくないの?」「向いている人ってどんな人?」などの気になる疑問を解決してみませんか?アパレルの仕事はどんな仕事?アパレルとは「衣服」を意味する言葉で、ざっくり言うと「服を作ったり販売をしたりする仕事」です。仕事は「企画」「製造」「卸売」「販売」とに分けられ、それぞれに特化した
アパレルバイトにおすすめなお店やその特徴。働きやすさや待遇など!
アパレル業界は人気が高い職業の一つです。販売員として働こうと思い探してみると、全国展開のチェーン店や小規模の路面店、百貨店など様々な場所にお店があります。ここでは、「アルバイトから始めたい」という方に参考になるような仕事内容や、それぞれのお店の業態などを紹介していきます。アパレルバイトの仕事内容アパレルの仕事内容は接客品出しレジ上記三つがメインの仕事になります。接客来店されたお客様に商品案内をしたり相談を受け、適切な商品のおすすめをします。また、積極的な声かけを指導している店舗も多いようです。品出し売れた商品の在庫補充を行います。また、入荷した新商品などを店頭へ並べます。レジ商品を購入されるお
メンズアパレル求人の募集内容や募集職種は?自分に合った求人の選び方教えます!
メンズアパレルの求人をお探しの方はぜひこの記事を読んでから募集を探すことをおすすめします。突然ですが皆さんファッションは好きですか?好きにも度合いがあると思いますが、好きを仕事にできたら最高ですよね。今回はメンズアパレルの求人について種類や詳しい募集内容、おすすめな求人のポイントについて解説していきます。上手な求人選びをして自分に合った職場で楽しく働きましょう。メンズアパレル求人にはどんな種類があるの?求人の種類はアルバイトから正社員まで様々です。期間契約や派遣などの種類もあります。また、勤務地や事業形態も色々あるので簡単に説明していきます。メンズアパレル求人の募集でよくある施設や事業形態のパ
名古屋アパレル求人の時給相場やおすすめな募集内容の特徴、人気なお店・エリアを解説します
名古屋でアパレル求人をお探しの方は必見です。名古屋は日本でも5本の指に入る大きな経済規模の大都市です。また世界有数のモノづくり都市圏でもあります。今回はそんな名古屋のアパレルに転職や就職、アルバイトをしたいという方に向けて、時給相場や求人の上手な選び方、おすすめなエリアなどをご紹介させていただきます。名古屋アパレル求人のおすすめ募集内容の特徴おすすめの名古屋のアパレル求人にはどういったものがあるでしょうか。以下にいくつかまとめさせていただきます。短期アルバイトまずはアルバイトに関するおすすめの求人です。夏や年末などのバーゲンの時期、こぞって名古屋の大型デパートがバーゲンセールを開始します。名古
アパレル営業が上手い人の9個の特徴とその力を活かせる職種・仕事とは?
アパレル営業が上手な人の特徴を詳しくご紹介していきたいと思います。「アパレルメーカーの営業がしたい!」と思う方がいるかは分かりませんが、「自分が好きなブランドの服や雑貨が置いてある店が少ない」と思うことはありませんか?アパレルの営業とは、その「好きなブランド」をできるだけ多くの店へ置けるように日々努力する仕事です。この記事では、アパレル営業について細かく解説していきたいと思います。アパレル営業とはどんな仕事?アパレルの営業と言っても、他業界の営業とそれほど違いはありません。会社でブランドを作った場合、売る場所がないと困りますよね?自社ブランドだけではありませんが、扱っている商品を売る場所を作る
古着屋バイトのメリットや、そこで身に付く力とは?
古着バイトに興味のある方は必見です。古着屋の店員って、いつもお洒落で個性的な服を着てますよね。好きな服に囲まれて働くスタッフはキラキラしていて、自分も古着屋で働きたいと思った事がある方も多いはず。ここでは古着屋で働くにはどうすればいいのかを具体的にご紹介させていただきます。古着屋の仕事内容や、メリット、身に付くスキルなど、あなたの参考になれば幸いです。古着屋ってどんなところ?古着屋は新品ではない服を、定価より価格を安く設定し販売する場所です。もちろんヴィンテージ商品の場合、プレミアがついて定価より高くなることも大いにありますが・・・。しかし、古着屋と一口に言っても、実は色々な種類があるんです。
アパレル業界が向いている人の7個の特徴や必要なスキル・適正とは?
アパレル業界に皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。最先端の洋服や靴やバッグを身に着け、常にお洒落で華やかな業界だと思う方も多いでしょう。ここではアパレル業界に憧れている方に向けて、アパレルに向いている人の特徴やこの職業ならではな知っておくべき情報をご紹介していきます。ぜひこの記事でアパレル店員の特徴を把握して、あなたも憧れの職業に就ければと思います。アパレル業界が向いている人の7個の特徴とは?まずはアパレル業界の仕事に向いている人について考えてみます。業界内でも様々な職種がありますが、向いている人には共通した特徴があるようです。コミュニケーション能力基本的には接客業なので、コミュニケーシ
アパレルアルバイトをやってて良かった4個のことや、ここで身に付く力とは?
アパレルアルバイトをやっててよかったと思えるポイントってなんだと思いますか?たくさんのオシャレなアイテムに囲まれて、華やかな雰囲気の中で働くことのできるアパレルショップ。そんな憧れのアパレルで働くには様々な事を事前に知っておきたいですよね!ここでは、実際にアルバイトのショップ店員の経験のある筆者がアパレルで嬉しかったことや、そこで身に付いたスキルについて紹介していきます。ぜひ興味のある方々に様々なメリットを知っていただけたらと思います。アパレルのアルバイトをやってて良かった4個のことアパレルのアルバイトといったら、1日中立ったままで勤務していて大変そう…とか、可愛い服に囲まれて働くことができる
アパレル販売が上手な人の9個の特徴とその力を活かしたキャリアプランとは?店長を目指すべき?
アパレル販売と一口に言っても様々あります。綺麗な仕事と思われがちですが、裏作業も沢山ありますし、個々で接客についての勉強や洋服の知識をつけるためにリサーチしたり等と努力をすることも多々あります。商品を売るだけでは顧客様獲得にはなりませんし、お店のファンを増やすこともできません。商品を売ることも大事ですが、どれだけお客様の気持ちを汲み取って応えてあげられるかどうかが重要です。アパレル販売とはどんな仕事?アパレル販売はショップスタッフとも言われます。キャリアアップとしては店長やエリアマネージャーです。接客を極めたい、新人スタッフを育成したいとなれば、店長を目指す人も多いです。仕事は主に接客とレジで
アパレルが辛いと感じるのはなぜ?私の周りの店員が辛く感じる原因はコレ
アパレルが辛いのはなんで?その原因を今回は解説していきたいと思います。ファッションやお洒落に興味のある人なら、一度でもアルバイトや就職先としてアパレルへの就職を考えたことがあるかもしれません。ここでは、アパレルへの就職のきっかけと採用までの経緯、大まかな仕事内容をご紹介していくとともに、アパレル仕事の悩みやアパレルが大変と感じたことなど経験者目線で詳しくお話していきたいと思います。私がアパレルの仕事に就いたきっかけと採用までの流れは筆者がアパレルでのアルバイトを始めたきっかけは、その店舗に売られていた服が好きだから、という理由からでした。もともと服や雑貨に興味があり、アルバイトをするならば服屋
アパレル正社員を辞めたいと思った7個の理由。私の体験談や周りの人がやめる時の理由を紹介します
アパレル正社員(販売職)を辞めたいと感じている方は必見です!アパレルは華やかなイメージではありますが、地道な作業と努力が必要となってきます。働くにつれてだんだんと想像していたことと違った部分や不満が見えてきてしまいます。この記事では、アパレル販売職に向いていないから辞めたいと思った理由、アパレル販売職はキツいけどそこを上手く乗り越えて続けられている人の理由も紹介します。アパレル販売職を辞めたいとお悩みの方の参考になればと思います。アパレル正社員(販売職)が仕事を辞めたいと思う理由で多いのは、この7個!体力的な問題一日中立って仕事をするので、体力を使います。ヒールが高い靴を履いて店頭に立たなけれ
アパレルの人間関係でよくある5つの悩み。こんな時、どうしたらいいの?
アパレルの人間関係で悩みがちな内容を今回はまとめてみました。「女社会のアパレルは人間関係最悪だったりして」「アパレルでパワハラとかあったらどうしよう」皆さんもこんな不安が頭をよぎるのではないでしょうか。実際に働く上ではどのような人間関係の中で勤務をしているのか気になってしまいますよね。そこで今回は、アパレル関係で働いていた筆者が、実際に出会った人たちや、その中で生じた悩みを経験を踏まえてお話しさせていただきます。私が悩んだアパレルでの人間関係の5つの悩みとはどの職業に就いたとしても、切っても切り離せないのが人との関わりです。自分に合う人もいれば、もちろん合わない人もいるものです。アパレル業界に
アパレル年収や給料はどれくらい?相場感や給料を上げるための転職術を教えます
一般的に給与が低めだと言われているアパレル業界ですが、ステップアップできる環境やキャリアを積める制度もあります。しかし、シーズンごとの洋服代やセール時など繁忙期にはサービス残業など大変なこともあります。それでも、日々の努力はきちんと評価されるはずです。そのような努力が上司に認められたとき、結果として給与に反映されるようになり、年収も上がるようになるでしょう。それでも転職したいと思うときは、今より待遇が良い会社や更なるキャリアアップを望むときなのでしょう。そのときは、転職エージェントなどの力を借りながら自分に合った会社を見つけてみてください。アパレルの仕事ってどんな仕事?一言で言うと、洋服を売る
アパレルがブラックだな…と思う9つの具体的な体験談
アパレルのブラック事情についてここでご紹介させていただきます。ホワイト企業・ブラック企業などはよく聞く話ですが、自分の働いている会社、もしくは興味のある業界はどちらの方に分類されるかを考えたことはありますか?ここではアパレル業界のブラックさについて、経験者からの体験を踏まえながら記述していきます。「アパレルはブラックすぎ」と感じている方に向け、乗り越え方も教えちゃいます。経験者が紹介!アパレルがブラックだと感じた9つのこととは?お洒落な衣装に囲まれて、楽しそうな雰囲気をまとって働いている店員ですが、その労働環境は意外と過酷なことが多いです。具体的にどのような部分でブラックだと感じるのか、私の経
アパレル販売求人でよくある募集内容やおすすめの求人を選ぶ時のポイントを紹介します
アパレル販売の求人に興味のある方は是非ご覧ください。接客の経験があれば比較的やりやすい環境にあるアパレル販売です。たくさんの洋服や小物に囲まれますので華やかな職場です。アパレル販売求人について事前にインターネットで情報を集め、働いてみたいブランドや場所があったら直接店舗に行き雰囲気をつかんでみましょう。ここではそんなアパレル業界を目指している方は必見です!アパレル販売求人の大まかな仕事内容大まかな仕事内容接客業務が主体です。勤務時間の多くを占めますので、重要な役割です。そして接客後は、どの店舗でも接客からレジ対応まで一貫して行っています。会計時もイベントやセールの案内をするチャンスです。接客は
東京のアパレル正社員求人でよくある募集内容や良い仕事を見極めるためにチェックしたい4つのポイント
東京でアパレル正社員を目指している方はぜひご覧ください。東京にはファッションビルをはじめとした商業施設がたくさんあります。求人数もかなり多く、ファッションが大好きな人にとってはアパレルで就職するなら東京でとお考えの方も多いはず!今回はそんな東京のアパレル求人について詳しく紹介していきたいと思います。良い職場を見極める4つのポイントも要チェックです!東京のアパレル事情とは?日本のアパレル企業の多くは東京に拠点を置いています。都内、渋谷や青山、新宿に集中しています。若者が集まる場所に店舗が集中している主に渋谷・新宿付近に集中しています。アパレル以外にもカフェや映画館など娯楽施設が多いのが理由です。
アパレルに就職するなら知っておきたい2個のこととおすすめの就活方法。アパレル新卒入社した私が解説!
アパレル就職をするには企業の業態、実際の詳しい業務内容などを把握しておくことが大切です。そこで今回はアパレルに新卒で入社した私の経験から、皆さんにお伝えしたいことをまとめてみました。ファッション関係に就職するのなら知っておくべきメリットやデメリット、アパレル就職におすすめな就活術もお教えしたいと思います。アパレルでキャリアを積んでその後何を目指すのかイメージしながら就活を進めてみてくださいね。あなたにピッタリな会社と出会えますように。アパレルはどんな仕事?洋服を介してお客様がが幸せになれるようお手伝いするお仕事です。販売員はただ接客して売るだけではなく、先を見据えた接客をすることが求められます
アパレル求人正社員でよくある募集内容や人気なブランド、バイトや派遣から正社員を目指す方法とは?
アパレル求人に興味がある方は必見です。アパレル業界というのは一見すると綺麗な仕事ですが、仕事量がかなりとても多いです。売り上げを立てることはもちろんですが、それだけが仕事ではありません。陰でそれらを支えてる人が沢山いるのです。そこで今回は、アパレル求人の正社員について紹介していきます。自分に合う求人の選び方やバイトから正社員へのプロセスなどもお話していきます。アパレルの仕事とはどのような仕事?販売員販売員の仕事と言えば接客・販売です。お客様に商品の説明をしたり、コーディネートのアドバイスをしたり、在庫の有無を確認したりします。開店前・閉店後には店内の清掃を行い、店頭に並んだ洋服を畳むなど常にお
服屋バイトの時給は?ノルマはあるの?気になる疑問や身につくスキルについてご紹介!
服屋バイトに興味のある方は必見です。服は着ている人の好みがよく表れて、街行く人を見ているだけでも楽しくなるものですね。おしゃれで華やかなイメージがある服屋バイトですが、実際はどのような業務があるのでしょうか。ここでは、服屋で働くやりがいや身につくスキル、時給やノルマ事情まで詳しくご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。私はこんなところで服屋のアルバイトをやりました駅ビルの中に入っている、2店舗で働きました。その2店舗は、同じ会社が経営しているもので、その日によって出勤店舗が変わるときもあるという形態でした。服屋アルバイトの時給は?時給890円でした。これは勤める店舗によりますが、時給850円以
アパレルの仕事内容の詳細と、販売以外の職種・メリット・向いている・向いていない人の特徴
アパレルの仕事は、沢山の洋服に囲まれた華やかなイメージがあるのではないでしょうか。アパレルのショップには日々新商品が入荷するので、お店の中はいつも新鮮な雰囲気です。また洋服を通してお客様と接することが多く、笑顔があふれる職場です。地道な作業や努力も必要になってきますが、洋服が好きなだけでなく人と接することが好きな人には向いている仕事でしょう。この記事では、アパレルの仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴について紹介します。アパレルの職種にはこんな仕事があるショップスタッフ(アパレル販売員)店頭で接客や販売を行うショップスタッフは、在庫管理や店舗内のディスプレイ、取寄せ、お直しといったアフ
アパレル販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きややりがい、大変なことなど解説します
アパレル販売の仕事と聞くとおしゃれだけど仕事自体は大変そう。なんてイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?アパレルの仕事は、単に洋服や雑貨を販売するのが仕事ではありません。ではどんな仕事内容でどんな経験が必要なのでしょうか?働くことでメリットがあるのでしょうか?アパレル販売の仕事に興味のある方、これからアパレル販売業に就かれる方、またお子さんがアパレル販売業に就かれていて実際どうなの!?なんて思われている親御さんにもタメになるような、アパレル業界のあれこれを詳しくご紹介していきます!!アパレル販売の大まかな仕事内容とは?アパレル販売は、沢山のお客様に笑顔をお届けできる素敵なお仕事です!そし
アパレル販売員求人の選び方を8個のポイントで紹介します
アパレル販売員を洋服が好きな方はやってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。大好きな洋服に囲まれて仕事ができるなんて夢のようでまさに憧れの職業ですよね。そこでこの記事では、アパレル販売員求人の上手な選び方を紹介したいと思います。アパレル販売員になるにはどうゆう点に注目して自分に合う職場を見極めればいいのかをこの記事を読んで参考にしていただければと思います。ぜひご参照ください。アパレル販売員はどんなお仕事?販売員はブランドの店舗で接客・販売を行います。毎日店舗に立ち、一見華やかに思われますが、ご来店されたお客様への対応以外にも日々の業務は多岐にわたります。具体的な業務内容は?ご来店される
アパレル接客求人でよくある仕事内容と求人を選ぶ時のコツ
アパレル接客の求人を探している方は、実際はどんな内容の仕事なのか気になるのではないでしょうか。「接客ってどんなことをすればいいの?」「接客の経験がなくて心配…」「ノルマがあるって本当?」「給料の相場は?」このような悩みを持つ方もいますよね。今回は仕事内容やアパレル接客で必要なこと、アパレル接客の仕事をするメリットなどを詳しく紹介していきます。これらのことを知っておけば、アパレル接客の求人を探すコツが分かります。仕事を探す上でのポイントもお伝えしますので、自分に合った求人を探す参考にしてみて下さい。アパレルの接客とはどんな仕事?アパレルの接客は、店舗でお客様に対応しながら商品を販売する業務が主な
アパレル事務求人の賢い探し方と見極める4個のポイントを紹介します。
アパレル事務で働きたいなら!アパレル事務求人の探し方・選び方を紹介します。これからアパレル業界に身を置きたいと思っている人でも、既にアパレル業界で働いているけど、ショップ店員など別な職種から事務にジョブチェンジしたい人でも、参考になる情報を紹介しています。アパレル事務でやりがいを感じるポイントや、どういう人に向いているか、雇用形態にはどんなものがあるかなど、具体的に転職するときに気になることも一挙に解説!
アパレル派遣で働くメリットや希望の伝え方、おすすめ派遣求人のポイントを紹介します。
アパレル派遣という働き方をご存知でしょうか?おしゃれが好きでアパレル業に興味があるけれど、稼働時間や給料などで迷い、働きたくても躊躇されている方も多いと思います。この記事では、アパレル派遣のメリットやアパレル派遣会社への上手な希望の伝え方をご紹介させていただきます。やりたい職業を自分の希望に沿って働くなら、派遣会社がおすすめです。ぜひ最後までご覧ください。そもそも派遣で働くとはどういうこと?派遣スタッフは派遣社員と言われます。派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で勤務する働き方の一つです。一般的に勤務期間が定められており、随時契約期間の更新があります。契約期間は3ヶ月~半年程度ですが、随時契
アパレル店員求人の損しない探し方と3つの注意点を紹介します。
「お気に入りの服を自分で売ってみたい」「自分が勧めた服を着た人に喜んでもらいたい」これを見てうんうんと頷いた人は、アパレル業界に興味があるのではないでしょうか?または、「子供の頃から洋服屋さんで働きたい」との夢があった人も、同じくアパレル業界に感心があるのではないでしょうか?オシャレに敏感な女性や男性に人気があるアパレル業界ですが、人気のブランドなどは求人に空きがなかったり、またはすぐに求人募集が掛かったりと、人の動きが活発な業界ともいえます。そこで今回は、アパレル業界で働きたい人はもちろん、興味はあるけど色々と疑問な点もある人に向けて、アパレル店員求人の損しない探し方を紹介します。アパレル店
アパレル正社員求人の損をしない選び方を9個のポイントで紹介します。
アパレル正社員を目指したい方はこの記事を参考に自分に合う就職先を見極めましょう。洋服が好きで就職するならアパレルがいいという方もなかなか自分にとって条件の良い求人がない…そう思っている人も多いのではないでしょうか?この記事では、アパレル求人の上手な選び方や、事前に自分の中で決めておいたほうが良いことなどを具体的に紹介していきます。あなたがアパレルの正社員で損したなんて気持ちにならない選択を上手に出来るよう、この記事が参考になればと思います。事前に自分の中で決めておきたいこと1.希望職種が優先か?正社員が優先か?アパレルと一口に言っても、洋服・小物・靴・バック・ハンカチ…など様々な種類に分けるこ
アパレル転職先の選び方を6個のポイントで紹介します。
アパレルへ転職をお考えの方は必見です。ファッションに関心がある人はアパレル業界に就職したい方が多いはず。デザイナーとしての活躍、オシャレな販売員、ファッション雑誌に出るモデルなど華やかなイメージがありますが、実際働くとなる自分に出来るのか不安になりますよね。今回は、一度社会人として働き、異業種だけど憧れだったアパレル業界への転職を目指す方に向けて、アパレルを転職先にした際の求人の上手な選び方など気になる情報をまとめました。アパレルの転職先はどうやって選べばいいの?アパレルの転職先を選ぶのに考えたいのは、雇用形態・職種(何をしたいか)・会社の業態(アパレルメーカーなのか、縫製メーカーなのか等)・
アパレルアルバイト求人の選び方とおすすめ職種6選
大好きな服に囲まれて仕事をしたい、センスを磨きたい、そんな方にはアパレルのバイトをおすすめします。アパレルのアルバイトなら、好きなブランドに囲まれて働くことができます。ここではアパレルバイトに関してまとめましたので、バイト選びの参考にして下さいね。アパレルバイトはどんな仕事?一番想像しやすいのは、店頭での販売員ではないでしょうか。この他、デザイナー、パタンナー、仕入れ業務、品質管理、店舗運営など多岐にわたります。いずれの仕事も、やはりファッションに関心がある人が多いようです。アパレルでバイトをするメリットは?アパレルバイトには様々なメリットがあります。販売員に関して言うと、見た目は華やかですが