ファッションやトレンドが好きな人は、ファッションサイトや雑誌に目を通して、憧れのブランドや気になるブランドをチェックして店頭に足を運んで実際の商品を見たり、オンラインで購入したりしています。

ファッションが好き、トレンドに敏感な人は、大学生などの学生なら一度はファッションに関する仕事をしたことがあるかもしれません。

アパレルメーカーに勤める人のほとんどはファッションが好きな人ですし、学生時代にアパレル関連の仕事を経験した人も少なくありません。

ファッションが好きな人やトレンドに敏感な人は、アパレルメーカーの仕事に就きたいと考えていることでしょう。

ただ、実際に仕事に就きたいと考えた時に、アパレルメーカーの仕事にはどんな人が向いているのかやどんな人が向いていないのかが気になるところです。

今回は、アパレルメーカーの仕事で向いている人と向いていない人、アパレルメーカーの仕事経験は将来的にどう活かせるのかなどについてまとめてみました。

アパレルメーカーとはどんな仕事?

アパレルメーカーの仕事は、店頭で実際に商品を販売する販売職、取引先と会社の間に立ちお互いのWIN-WINの関係を築くための架け橋になる営業職、販売計画に沿って商品の量や価格、販売時期を決定するMD(マーチャンダイザー)職、他には販売や商品を企画する企画職、総合職、総務や人事、経理など様々な職種があります。

アパレルメーカーが向いている人の7つの特徴とは?

アパレルメーカーにはどんな仕事があるのかわかったところで、アパレルメーカーの仕事を考えている人にとってどういう人がアパレルメーカーに向いているのか気になります。

アパレルメーカーにはどんな特徴の人が向いているのでしょうか?

ファッションが好きな人

アパレルメーカーに勤めるからにはファッションに興味がなければ務まりません。

アパレルメーカーに就職する人はほぼ100%ファッションが好きな人や特定のブランドが好きな人ばかりです。

ファッションが好きな人なら販売職として働く場合、お客様とファッションの会話を楽しみながら仕事ができます。

仕事を楽しくするという意味でもファッションが好きな人はアパレルメーカーに向いています。

トレンドに敏感な人

ファッションは常にトレンドの波があります。

流行り廃りが激しい業界だけに常日頃から色々なトレンドにアンテナを張って情報を集めておかなければなりません。

トレンドに敏感な人は、自然とネットニュースや雑誌などからトレンドを把握しているため、アパレルメーカーの仕事に向いています。

体力がある人

アパレルメーカーで働く場合、販売職、営業職、MD職や企画職など様々な職種で体力を必要としています。

一番販売職が立ち仕事でセールの時に大声を出して、お店が終わったらディスプレイを変えてと忙しそうに思えるかもしれませんが、他の職種でも新商品の打合せで残業が長くなったり、展示会などで遅くまで仕事をしたりと体力を必要としています。

人と接することが好きな人

販売職や営業職を中心に色々な人と接することのあるアパレルメーカーの仕事は、人と接することが好きであれば仕事が楽しくなります。

アパレルメーカーの仕事は、色々なタイプの人に出会えるチャンスがある仕事です。

販売職なら日々お店に来店するお客様の性格は1通りではありませんし、営業職として接するお客様も様々です。

コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力が高い人は、アパレルメーカーのどの職種でも活躍することができます。

アパレルメーカーの仕事はどの職種であっても社内やお客様とのコミュニケーションがとても大切です。

コミュニケーション能力が高い人は、お客様や社内の関連部署の話をしっかり聞いてアドバイスや答えを返すことができるため、どの職種でも活躍は期待できます。

プロフェッショナルとして仕事に責任を持てる人

アパレルメーカーの仕事は、意外かもしれませんがプロフェッショナルな姿勢がとても大切です。

例えば、販売職の場合、お店で失敗をして店長や先輩に怒られたり、何かのきっかけでお客様を怒らせたり、仕事でミスをしたりしても仕事は続きますので気持ちを切り替えて笑顔の接客をしなければなりません。

落ち込んでばかりいては何も始まりません。

営業職や他の職種も同様に仕事でミスしたり、上司らから怒られたりしても気持ちを切り替えて、プロフェッショナルとして仕事を全うしなければなりません。

気配りができる人

営業職や販売職は特にお客様や取引先に対して気配りができなければ仕事になりません。

例えば、販売職の場合、お客様が来店してすぐに声かけてはいけないと思ったとしても、ほったらしにしておくとお客様は帰ってしまいます。

もしかしたら何か話しかけて欲しいタイミングがあるかもしれませんし、何か探しているかもしれません。

常にお客様の動向に気を配ることが大切です。

逆に、アパレルメーカーが向いていない人とは?

先ほどはアパレルメーカーに向いている人がどんな人かを紹介しました。

当てはまるキャラクターがありましたでしょうか?

アパレルメーカーに向いている人がわかったら、次は、アパレルメーカーに向いていない人にはどんな特徴があるのか少しは気になるところです。

アパレルメーカーに向いていない人にはどんな特徴があるのでしょうか?

人付き合いが苦手な人

アパレルメーカーの仕事はどの職種でも人と接する機会があります。

ミーティングや接客、取引先やサプライヤーなど様々な人とつながっています。

人付き合いが苦手な人からしたら体育会系のノリとみんなで頑張ろうと団結する雰囲気は耐えれないかもしれません。

ファッションに興味がない人

アパレルメーカーに勤めている人はほぼ全員がファッションやアパレルの好きな人です。

ファッションに興味がないと業界用語が呪文にしか聞こえません。

ましてや販売職の場合、ファッションに興味がなければお客様の質問に答えることができず、お客様を不快にしてしまう可能性もあります。

トレンドに鈍感な人

アパレルメーカーは、トレンドを先読みして先のシーズンの販促商品を決めなければなりません。

言い換えるとトレンドにとても敏感でなければなりません。

トレンドに鈍感だと職場の人とのコミュニケーションが円滑にできない可能性があります。

体力がない人

アパレルメーカーの仕事で特に販売職の場合は、座って仕事をすることがありません。

営業職やMD職であっても残業が多くなるシーズンがありますし、取引先にプレゼンをしたり、買い付けをしたりする場合、事前に社内打合せや戦略を相談しなければならないため、体力がなければ務まりません。

アパレルメーカーの仕事に活かせる経験は?

アパレルメーカーの仕事を目指している人にとって、アパレルメーカーの仕事に向いている人とそうでない人の特徴以外に、今までのどんな経験がアパレルメーカーの仕事に活かせるのか気になります。

アパレルメーカーの仕事に活用することができる経験はどんなものがあるのでしょうか?

アパレル店舗の販売職

大いに役立てることのできる経験は、アルバイトなどとして今までアパレル店舗の販売経験があることです。

アパレル店舗の販売経験があれば、アパレルメーカーに就職や転職した際、販売職だけでなく営業職やMD職など店舗経験と培った知識を様々な職種に展開することができます。

販売職経験

アパレル店舗でなくても何かしらの販売経験があれば、アパレルメーカーの仕事に活かせることができます。

例えば、販売経験のある人がアパレルメーカーの販売職に就職すれば今までの販売スキルや知識は活用できますし、アパレルメーカーの営業職に就職・転職したとしても接客で培ったコミュニケーションスキルを活かすことができます。

アパレルメーカーの仕事経験は、その後どんな職種・仕事に活かせる?

アパレルメーカーで働いている人は常に辞めたいとは思っていないけれど、たまには今の仕事が他のどんな仕事に役立てることができるのか気になるところです。

実際に転職を考えている人からしてもアパレルメーカーの経験はどの職種に役立てるのか知っておきたいことでしょう。

アパレルメーカーでの仕事経験はどのような職種に活用できるのでしょうか?

営業職

アパレルメーカーで営業職やMD職を経験した人なら、他の業界の営業職に今まで培ったスキルや経験を活かすことができます。

営業職は、自社製品やサービスをお客様に買ってもらうために、会社とお客様の間に立ちWIN-WINの関係を築くことが仕事です。

言い換えると営業スキルがあればどの業界の営業職にもアプローチすることができます。

販売職

アパレルメーカーで店頭販売や営業職を経験しているなら、他の業界の販売職へ今までの経験や知識を活かすことができます。

販売職は、接客なのでアパレルメーカーで販売職を経験しているならアパレルに限らず、飲食店や家電量販店など様々な販売職へアプローチできます。

アパレルメーカーで営業職を経験した人なら販売職に通じる共通したスキルを身につけているため、今まで培った知識とスキルは大いに役立ちます。

バイヤー職

アパレルメーカーでMDや営業職を経験した人なら他の業界でバイヤー職として活躍することができます。

バイヤー職は、業界によっては購買部や調達部になりますが、物を仕入れることはバイヤーの仕事と同じなので購入時の交渉や品物の見極めなどは、今まで培った知識やスキルを活かすことが可能です。

これからアパレルメーカーの仕事をはじめるには、どうしたらいい?

これからアパレルメーカーで仕事をしたいと考えているなら、まずは気になるアパレルメーカーの採用情報を収集しましょう。

ほとんどのアパレルメーカーは自社ホームページ上にアルバイトや正社員・契約社員の募集を掲載しています。

もうすでに心に決めたアパレルメーカーがあるなら、その会社1本でいいかもしれませんが、漠然とアパレルメーカーで働きたいと考えているなら最初にすべきことは情報収集です。

アパレルメーカーの仕事に就職するために

アパレルメーカーに就職するためにはどのキャリアを進みたいかによって異なります。

例えば、本社勤務であるMDや企画、営業などは大学卒業以上の学歴を求めているアパレルメーカーがあります。

しかし、店舗の販売職であれば高校卒業でも応募可能なアパレルメーカーや中には学歴不問のアパレルメーカーもあります。

希望のアパレルメーカーで正社員の募集がない場合

希望のアパレルメーカーがすでにあり、アパレルメーカーのホームページや求人情報で正社員の採用情報を探したけど見つからない場合、諦めてしまう人が多いのですが、アルバイトや契約社員で募集を探しましょう。

アルバイトや契約社員の募集があれば、次に正社員登用制度があるかどうかをチェックします。

正社員登用制度があれば、アルバイトや契約社員から始めたとしても将来的に正社員へのステップアップがありますし、正社員になれば他のキャリアへの道も開けてきます。

希望のアパレルメーカーの正社員募集がないからと諦めてはいけません。

資格は必要?

アパレルメーカーに就職するために必須の資格はありません。

デザイナーや企画、MDを目指す人の中には色彩検定などを予め知識として受験するケースがあります。

しかし、必須の資格がないため、資格がなかったとしてもデザイナーや企画、MDを目指すことは可能です。

必要なスキルや経験は?

アパレルメーカーに就職するためにほとんどの職種で必要なスキルや経験はありませんが、MD職や営業職は関連した仕事の経験があれば採用に有利ですし、販売職に関してもアパレルでアルバイト経験があれば採用が有利になります。

まとめ

アパレルメーカーは、比較的未経験で転職する人も少なくありません。

必須の資格や経験もないため、誰でも始めることができます。

しかし、アパレルメーカーに就職することがゴールではありません。

アパレルメーカーに就職してからどう働いていくのか、どうやったら活躍できるのかは今後の仕事に対しての姿勢や情熱にかかってきます。

アパレルメーカーにチャレンジする人は、ぜひ、就職することや転職することをゴールとせず、就職した後、転職した後の自分の将来キャリアを明確にしておきましょう。


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