アパレル販売の仕事と聞くとおしゃれだけど仕事自体は大変そう。なんてイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?

アパレルの仕事は、単に洋服や雑貨を販売するのが仕事ではありません。ではどんな仕事内容でどんな経験が必要なのでしょうか?

働くことでメリットがあるのでしょうか?

アパレル販売の仕事に興味のある方、これからアパレル販売業に就かれる方、またお子さんがアパレル販売業に就かれていて実際どうなの!?なんて思われている親御さんにもタメになるような、アパレル業界のあれこれを詳しくご紹介していきます!!

「アパレル販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

アパレル販売の大まかな仕事内容とは?

アパレル販売は、沢山のお客様に笑顔をお届けできる素敵なお仕事です!

そして、〈店頭でお客様への接客・レジ〉〈商品の品出し・レイアウト変更〉この二つがメインのお仕事です。

他にも在庫発注をしたり、ブランドの展示会に行ったり、古着屋であれば商品の買い付けをしたり・・・

アパレル販売でも何を取り扱っているかによって実はその業務内容が違うのです!

アパレル販売の仕事はどんな人に向いている?

店頭でお客様と楽しく会話をしていたり、好きなお洋服を着て仕事していて、「楽しそう!」「華やか!」や「体力的に楽そう」、なんて思われている方は少なくないと思います。

でも、実際は様々なお客様と一日中会話をしたり(ここだけの話、時々気難しいお客様も)、商品知識の勉強をしたり、閉店後に品出しやレイアウト変更をしたりと意外と一日にやることが多いですし、洋服が沢山入った重いパッキン(ダンボール)を持つこともあり、体力を要するお仕事でもあるのです。

ですので、

  • ①洋服が好きで、知識をつける為に努力できる
  • ②人と会話することが好き
  • ③体力にも自信がある
  • ④メンタルが強い人

こういった人が向いていると思います。

特に、「②人と会話することが好き」はかなり重要です!

話すことが苦手という方にはなかなか大変かもしれません。

ただ、この四つを自然と身につけられるのがアパレル販売業でもあるので、今現在全てなくてはいけないということではありません。

アパレル販売が上手な人の特徴は、こちらの記事を参考に!

「アパレル販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

アパレル販売の仕事で活かせる経験

接客業をしていたことがある

接客業を一度でも経験していることはかなり大きいです。

アパレル販売業未経験者で一番最初に立ちはだかる壁が、お客様へのお声掛けです。

ご購入を悩んでいる方や、サイズを探している方等に反応してお声掛けするのは、そこでスタッフとして働いてる上で必ず行わなくてはいけない業務です。

初対面の方にもシャイにならないことが大事です!

多くの人の前で話したことがある

商業施設に行くと、ショップスタッフの方が大きな声で呼び込みをしている光景を一度は見たことがあるのではないでしょうか?

恥ずかしがらずに、歩いている人に聞こえるように話すのは結構大変です。

多くの人の前で話す時に、ぼぞぼそっとは喋らないですよね?

大きな声で恥ずかしがらずに声を出せる人は、お店でも重宝されます!

あなたの印象を訊いたら、お友達は「明るい」と言う?「おとなしい」と言う?

これは経験とは異なりますが、周りから「明るいしいつも笑顔だね」なんて言われたことはありますか??

やはりアパレル販売業は、お客様が見た時に、楽しそうでキラキラしていることは大事です。

初めて会うお客様皆さんに良い印象を持ってもらわないといけません。

アパレル販売で働くメリットとは?

新商品の洋服をいち早くチェックすることができる

好きなブランドに勤めていたら、新商品がどんなものか誰よりも早くチェックできます!

店頭に並ぶ前に買うこともできます!

達成感や充実感が得られる

年末年始やゴールデンウィーク、夏と冬のセール等、アパレル販売業では繁忙期があります。

その時期はとても忙しい毎日が待っています。

しかしそれは一人で乗り越えるのではなく、みんなで協力して乗り越えるとチームワークが芽生え、乗り切った達成感や充実感が生まれます!

その後のキャリアについて

この仕事に就いた後のキャリアアップの道は?

まずは、ほぼ必ず店頭スタッフから始まります。

そして店長になり、マネージャー・スーパーバイザー・バイヤー・PR等の管理業務に従事することになります。

そうなると、より経営やマネジメントに近い業務が増えていきます。

他の仕事にもこの経験を活かせる?

お客様にいかにして商品の良さを伝えるか、という点では恐らくほぼ全ての接客業で活かされるでしょう。

ですが、事務処理的な業務は店頭スタッフではほとんどすることはないので、残念ながらあまり活かされることはないかもしれません。

しかし、キャリアアップをしていくことでそういった仕事も増えるので、他の業界でも活かせる経験は多いはずです。

「アパレル販売の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

自分に合ったアパレル販売の求人の選び方や注意点

アパレル販売と一括りにしても、会社によってスタンスは大きく異なります。

ここでは、どういう風にそこを判断していくかをご紹介します。

【選び方①】雇用形態から探す

大学の新卒者等では正社員登用はあるでしょう。

ですが、中途採用ではなかなかなく、アルバイト契約が多いです。

また、ブランドでは募集していない年もあります。

しかし、そういったところでは中途の正社員募集をホームページで呼びかけているところもあるので、気になるブランドや会社をチェックすると良いでしょう。

【選び方②】職種から探す

アパレル販売と探せば大抵見つかります。

中には雑貨メインのお店もあるので、何を取り扱っているのかを確認する方が良いでしょう。

【選び方③】会社の業態から考える

同じアパレル販売でもファストファッション系では品出しが基本になることがほとんどで、お客様を接客するということはほぼありません。

お客様と関わりたいという方は、ファストファッションブランドは選ばない方が良いです。

【選び方④】給与や雇用条件から考える

最初は給与の相場は低いですが、キャリアアップすれば多く貰うことも可能になります。

【選び方⑤】エリアから考える

都市に近い方が様々な選択肢があるでしょう。

【選び方⑥】ノルマがある会社と無い会社があります

概要欄にノルマは無しと記載されているようであれば、個人の月の売り上げ目標はありません。

しかし、何も書いていないようなら、ノルマはあると見るべきでしょう。

ノルマがあると実績や結果が目に見えるのでスタッフの姿勢も違いますし、それだけに囚われると本当の楽しさを忘れてしまうかもしれません。

ですが、やりがいにも繋がりますしキャリアアップへのアピールにもなるので、一概にノルマ有りの会社はやめた方が良いとは言えません。

まとめ(アパレルの仕事を目指す皆様へ)

アパレル販売は楽しいこともありますが、大変なこともそれと同じくらいあります。

しかし、私が大好きなファッションに関わることができているのは趣味を仕事にしているようなもので、知識をつける為の勉強や接客は全く苦ではありませんでした。

ただ、安定を望んでいるようであればやめた方が無難です。

それ以外で少しでも悩んでいるようであれば、一度挑戦してみるべきです!

沢山のお洒落な人がいるアパレル販売業は、毎日刺激がもらえる良いお仕事です。




アパレル販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

アパレル販売が上手な人の9個の特徴とその力を活かしたキャリアプランとは?店長を目指すべき?

アパレル販売と一口に言っても様々あります。綺麗な仕事と思われがちですが、裏作業も沢山ありますし、個々で接客についての勉強や洋服の知識をつけるためにリサーチしたり等と努力をすることも多々あります。商品を売るだけでは顧客様獲得にはなりませんし、お店のファンを増やすこともできません。商品を売ることも大事ですが、どれだけお客様の気持ちを汲み取って応えてあげられるかどうかが重要です。アパレル販売とはどんな仕事?アパレル販売はショップスタッフとも言われます。キャリアアップとしては店長やエリアマネージャーです。接客を極めたい、新人スタッフを育成したいとなれば、店長を目指す人も多いです。仕事は主に接客とレジで

アパレル販売員求人の選び方を8個のポイントで紹介します

アパレル販売員を洋服が好きな方はやってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。大好きな洋服に囲まれて仕事ができるなんて夢のようでまさに憧れの職業ですよね。そこでこの記事では、アパレル販売員求人の上手な選び方を紹介したいと思います。アパレル販売員になるにはどうゆう点に注目して自分に合う職場を見極めればいいのかをこの記事を読んで参考にしていただければと思います。ぜひご参照ください。アパレル販売員はどんなお仕事?販売員はブランドの店舗で接客・販売を行います。毎日店舗に立ち、一見華やかに思われますが、ご来店されたお客様への対応以外にも日々の業務は多岐にわたります。具体的な業務内容は?ご来店される