アパレル販売員を洋服が好きな方はやってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

大好きな洋服に囲まれて仕事ができるなんて夢のようでまさに憧れの職業ですよね。

そこでこの記事では、アパレル販売員求人の上手な選び方を紹介したいと思います。

アパレル販売員になるにはどうゆう点に注目して自分に合う職場を見極めればいいのかをこの記事を読んで参考にしていただければと思います。

ぜひご参照ください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

アパレル販売員はどんなお仕事?

販売員はブランドの店舗で接客・販売を行います。

毎日店舗に立ち、一見華やかに思われますが、ご来店されたお客様への対応以外にも日々の業務は多岐にわたります。

具体的な業務内容は?

ご来店されるお客様への対応が主ですが、アパレル販売は立ち仕事で、体調管理も重要な仕事の一つです。

商品のディスプレイから在庫の管理、新商品の検品、発注作業、電話対応やレジの金銭管理と開店・閉店作業に店内清掃等があり、商品の入荷の際には段ボールを持ち運んだりと体力も必要です。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)

販売員の求人を選ぶ上でのポイント

販売員の求人を選ぶ際は、自分が求めるものが何かをまず明確にします。

好きなブランドや価格帯、給料等の優先順位を決めて仕事を選びましょう。

もちろん、給料や年収が希望以上の仕事を選ぶ

年収と給与は一番重視すべき点です。

手取り額は税金等で多少下がるので、年収や給与の希望額にゆとりのある求人を選び、面接の際に確認と交渉をしましょう。

会社によって大きく異なる場合が多いですが、個人の販売実績や店舗の成績によって、成果給や歩合給が付く場合もあります。

交通費、社員割引、社会保険等の福利厚生と有給休暇、特別休暇、慶弔休暇等についても予め確認しておきましょう。

ノルマがあるかどうか

販売員にノルマはつきものと思われがちですが、個人のノルマよりも店舗毎でのチームとしての売り上げ成績を管理している会社が多いです。

厳しいノルマを課しているケースもないわけではありませんので、予め確認しておきましょう。

ただし、ノルマがある場合は成績に応じた成果給が支給されるケースも多いので、メリットもあります。

また百貨店にテナントがある場合は、会社ではなく百貨店内での売り上げ成績によるノルマを課しているケースがあるので、店舗を選ぶ際の参考にしてください。

派遣を選ぶ場合は、「紹介予定派遣」がおすすめ

正社員を望む場合ですが、紹介予定派遣も一つの方法です。

一定の期間派遣社員として働いた後に、正社員として就業することができます。

アルバイトでスタートするより時給が高いケースが多く、保険や福利厚生も初月から加入することが多い為、金額面で優遇されるというメリットがあります。

正社員になる際の条件面についても、派遣会社を通して契約される為、交渉が容易です。

学生さんの場合は、就職に繋がる可能性もある為、本当に好きな会社を選んでください!

学生さんの場合は就職活動の際、アルバイト実績が大きな社会経験となります。

自分の好きなブランドはもちろん、企業理念や組織で働くことで、社会経験はお金を貰うだけではなく自分の価値観を創っていく上でとても大切な時間です。

限られた時間の中で行うアルバイトは、今後の仕事観を作っていく上でも重要になるので、好きなブランドや会社を選びましょう。

会社によっては学生時代のアルバイト経験ではなく、フレッシュな人材を求める場合もありますので、就職に繋げたい場合は面接時にその旨を伝えましょう。

インターネットで口コミをチェックして、働いている人の本音を見てみよう

インターネット上には様々な口コミがあります。

ウェブサイトによっては、愚痴だったりネガティブなものが多い傾向にあるので注意が必要ですが、メリット・デメリットを把握する程度に実際に働いている人の声も参考にしましょう。

もちろん自分で働いてみないことには分からない部分もありますが、面接時に確認する内容や訊きたい質問をまとめる一例となります。

ブラック企業や規則についてルールを守っているか等も書かれているので、実際に勤務している人の声や組織について事前にチェックを行いましょう。

店舗に行って販売員の雰囲気もチェック

就業先となる実際の店舗に行ってみましょう。

実際に働いている人や販売スタッフの雰囲気が、自分に合うかどうか確かめましょう。

実際の店舗に毎日立っているイメージが湧くかどうか、快い気持ちになれるかどうか等実際の店舗のカラーを確認することで、仕事に就きやすくなります。

忙しい時と暇な時では対応が異なるので、時間は掛かりますが、実際に足を運んでイメージを膨らませましょう。

スタッフには男性が多いか?女性が多いか?

スタッフの男女比率も参考にしましょう。

実際に働く際に、これまでどのような環境で働いてきたのか、人間関係についてどのような職場が快適なのかを先に知っておくことで、スムーズに就業が可能です。

スタッフの年齢層も大事

一緒に働くことになるスタッフの年齢層によって、職場の雰囲気が作り上げられます。

顧客の年齢層と、実際に働いているスタッフの年齢層が必ずしも一致するとは限らないので、働く前に年齢層を確認しておくことで、より自分に合う職場を選びましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

アパレル販売員は、ご来店されるお客様への対応以外にも業務は多岐にわたります。

一見、華やかな職場とは思いますが、接客以外の作業も多くあり、日々楽しいこともあれば大変なこともあります。

それでも、お洒落な人が沢山集まるアパレル販売業は、毎日刺激がもらえる良いお仕事です。

大好きなファッションに関わりたい!と考えている方は、こちらの記事を参考に、自分に合った求人選びの上、是非挑戦してみてください。

自分には「どんな仕事」が向いているか、診断するにはこちら →
(正社員希望の人限定)




アパレル販売求人についてもっと深堀りした情報を見る

アパレル販売が上手な人の9個の特徴とその力を活かしたキャリアプランとは?店長を目指すべき?

アパレル販売と一口に言っても様々あります。綺麗な仕事と思われがちですが、裏作業も沢山ありますし、個々で接客についての勉強や洋服の知識をつけるためにリサーチしたり等と努力をすることも多々あります。商品を売るだけでは顧客様獲得にはなりませんし、お店のファンを増やすこともできません。商品を売ることも大事ですが、どれだけお客様の気持ちを汲み取って応えてあげられるかどうかが重要です。アパレル販売とはどんな仕事?アパレル販売はショップスタッフとも言われます。キャリアアップとしては店長やエリアマネージャーです。接客を極めたい、新人スタッフを育成したいとなれば、店長を目指す人も多いです。仕事は主に接客とレジで

アパレル販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きややりがい、大変なことなど解説します

アパレル販売の仕事と聞くとおしゃれだけど仕事自体は大変そう。なんてイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?アパレルの仕事は、単に洋服や雑貨を販売するのが仕事ではありません。ではどんな仕事内容でどんな経験が必要なのでしょうか?働くことでメリットがあるのでしょうか?アパレル販売の仕事に興味のある方、これからアパレル販売業に就かれる方、またお子さんがアパレル販売業に就かれていて実際どうなの!?なんて思われている親御さんにもタメになるような、アパレル業界のあれこれを詳しくご紹介していきます!!アパレル販売の大まかな仕事内容とは?アパレル販売は、沢山のお客様に笑顔をお届けできる素敵なお仕事です!そし