
アパレルに就職するなら知っておきたい2個のこととおすすめの就活方法。アパレル新卒入社した私が解説!
アパレル接客の求人を探している方は、どんな内容の仕事なのか気になるのではないでしょうか。
「接客ってどんなことをすればいいの?」「接客の経験がなくて心配…」「ノルマがあるって本当?」「給料の相場は?」
といった悩みを持つ方もいますよね。
そこで今回の記事では、仕事内容や必要なこと、アパレル接客の仕事をするメリットを詳しく紹介しています。
これらのことを知っておけば、アパレル接客の求人を探すコツがわかります。
仕事を探すうえでのポイントもお教えしますので、自分に合った求人を探す手がかりにしてくださいね。
アパレルの接客では、店舗でお客さまに対応して、商品を販売する業務が主な仕事です。
アパレルの接客は店舗でお客さまが商品を購入するために、要望を聞き出しニーズに合った商品を提案します。
飲食業やコンビニエンスストアでの接客とは違い、お客さまの欲しいものやその人に似合っている商品を紹介する必要があるのです。
ほかにも、商品や店舗に関わるさまざまな仕事があります。
まずはメインの仕事である接客についてみていくとともに、ほかの仕事も説明していきます。
接客ではまず、お客さまに声がけして好みや要望を聞き出します。
よく着る服やどのようなシチュエーションで使うのか、その人にあわせて質問するのがオススメです。
お客さまとの会話を楽しみ、自然なコミュニケーションをとるとよいでしょう。
ニーズを把握したら、それに合う商品を提案して、お客さまの反応を観察していきます。
お客さまが選びやすいように、複数の商品を比較したりトータルコーディネートで提案するのも接客におけるテクニックです。
新商品のご案内やセールのお知らせなど、お客さまにハガキやメルマガで案内する場合もあります。
アパレルのコレクションは春夏と秋冬の年2回に分けられ、トレンドを取り入れた新商品を作るのです。
新商品の発売にあわせた割引フェアや新作コートの受注会をおこなうお店もあり、こういったお知らせをしていきます。
近年はメルマガやアプリのメッセージを利用するケースも多く見られますが、ハガキに手書きのメッセージを添えて郵送するお知らせも。
本社から送られてくるコーディネート指示書をもとに、商品の組み合わせを考えます。
トップスとボトムス、インナーとアウターなどの素材や色、シルエット、ディテールを考慮してコーディネートします。
女性らしいものが好きな方にはフェミニンな合わせ方をすすめたり、お仕事で着られる洋服を探している方にはオフィスにふさわしいコーディネートを提案するなど、ニーズに合わせることが大切です。
ほかにもお客さまが持っている服に合わせたり、そのときのトレンドを意識してコーディネートを考えていきます。
お客さまが商品を購入される際のレジ業務も担当します。
お店で独立したレジがある店舗は、商品のバーコードを読み取ってレジに入力すれば金額が計算される仕組みです。
百貨店やデパート内にある店舗では、電卓で計算してお客さまからお金を預かり、フロアのレジ係りまで持っていきます。
どちらもやり方も金銭の受け渡しが間違いないよう、慎重におこなうことが不可欠です。
クレジットカードで精算する場合はレシートにサインをいただいたり、暗証番号を端末に入力してもらいます。
アパレル接客の仕事では店内清掃も欠かせません。
常にきれいなお店を心がけて、床にモップをかける、商品棚を拭く、鏡を磨くなどの清掃をします。
「おたたみ」と呼ばれる、商品をきれいにたたむ作業もあり、お店によってたたみ方のルールが決められている場合が多いようです。
お客さまにとって気持ちよくお買い物ができる環境を整えることも、仕事のうちなのです。
新商品が入荷したら検品作業をおこないます。
納品書と入荷した商品を見比べて、商品の種類や色、サイズ、数が合っているかを確認する作業です。
また商品にキズや汚れがないかチェックもします。
店舗は接客をおこなう店頭と、表からは見えないストックがあります。
ストックはバックヤードともいい、在庫を保管する場所です。
店頭で商品が売れると、ストックから在庫を持ってきて品出しをします。
商品が売れるたびに品出しすることが基本ですが、セールなどでは売れたものをまとめてストックに取りに行く場合も。
ストックにある在庫が乱れていないか整理する「在庫整理」や、店頭で種類ごとに商品を並べておく「商品整理」もアパレル接客の仕事です。
規模の大きな店舗では、「ランナー」と呼ばれる在庫整理と品出しを専門におこなう人も存在します。
ディスプレイは一押しの商品を宣伝したり、お店のコンセプトを示す役割を持ちます。
アパレル接客の仕事では、ディスプレイが乱れていないかチェックするのです。
お店が売っていきたい商品をPRできるため、店長やマネージャーが販売計画に沿ってディスプレイを決めるケースもみられます。
セールに行くと、ショップスタッフにより元気のよい声出しが聞こえるお店も多いでしょう。
セールやバーゲンでは多くのお客さまが来店し、とても混雑します。
そのため大きな声を出してアピールするのです。
タイムセールや試着室の待ち時間を案内するために、声出しする場合もあります。
仕事を探すときには、雇用形態も重要ですよね。
アパレル接客での雇用形態の特徴をみていきましょう。
アパレルで正社員として働くと新人研修を受けたり、トレンドや商品について勉強会に参加する場合が多くあります。
シーズンごとに本社で開催される展示会に行き、いち早く新商品を見てお店での販売戦略を考える必要も。
シフトを作成したり、後輩の教育や売上げ数字を計算して本社に報告する仕事も正社員の役割です。
正社員は昇給や賞与があったり福利厚生が充実していることが、魅力といえるでしょう。
店舗やブランドの異動があり、サブ店長や店長、マネージャーなど昇格してキャリアを積めます。
営業管理やプレスといった、接客ではない職種に異動するケースもまれにあるようです。
アパレル業界では、販売スタッフを契約社員として採用する企業も多くみられます。
勤務する期間やシフトの時間、給与などの条件を決めて契約を交わします。
契約社員は接客を専門とする人が多く、店舗間の異動はありますが、職種の変更はありません。
実績を出せば給与がアップする可能性もあり、契約社員を経て正社員として雇用されるチャンスもあるのです。
派遣でのアパレル接客は、あらかじめ決められた時給でスタートします。
販売成績がよいと、時給が上がっていくようです。
働きたい時間や日数が決まっている人は、シフトが融通できる派遣社員での就業も選択肢のひとつといえるでしょう。
アパレル接客のお給料の相場は、正社員で月給17~22万円です。
残業代やインセンティブ、ボーナスを含めて年収240~320万円前後が相場でしょう。
店長職やマネージャー職へ昇進すると、年収400~500万円程度にアップできます。
契約社員の場合は、正社員と月収は同じくらいでボーナスがないケースが多いようです。
派遣社員は時給1,000円程度がスタート時の相場で、次第に上がる場合も。
また、アパレル接客ではそのお店の洋服を着て仕事をします。
社員割引は使えますが、ある程度は自分で負担するため、その分が給与から引かれることも想定しておきましょう。
お客さまに商品を買ってもあるためには、どのようなことが必要なのでしょうか。
アパレル接客では、コンビニエンスストアとは違い、お客さまのニーズに応じて商品を提案しなければなりません。
ほかにもアパレル接客ならではの、重視すべきポイントを紹介します。
お客さまは販売員のことをとてもよく見ています。
ファッションセンスのよい人から買いたいと思うのは当然の心理です。
おしゃれな人がすすめてくれるほうが、説得力を感じますよね。
じっさい、販売員が着ている商品のほうがよく売れるというケースもあります。
アパレル接客において、コミュニケーション能力は大切なスキルです。
最初に声をかける際のファーストアプロ―チから始まり、お客さまのニーズや好みを聞き出します。
自然なほめことばや世間話しを交えて接客すると、お互いの緊張もほぐれてよいでしょう。
ほかのお店を見比べるお客さまも多いため、押し売りはオススメできません。
自分らしい笑顔を忘れずに、会話を楽しむつもりで接客するのがポイントです。
飲食業やアクセサリーの販売など、なにかしらの接客業をしたことがあれば有利といえます。
接客経験があると、お客さまに対する気遣いが身についていることが多いからです。
アパレル接客は未経験でも、チャレンジできます。
先に述べたように、ほかの接客経験があれば活かせますし、コミュケーション能力があれば歓迎される仕事です。
なによりも「ファッションが好き」「お客さまの役に立ちたい」という思いが重視されます。
アパレルの接客について、内容は理解できたでしょうか。
次にアパレル接客の仕事をするうえで、よい点やメリットをみていきましょう。
ファッションは流行やトレンドの情報が欠かせません。
パリコレなど海外の有名なコレクションを分析したり、街で流行っているものを調査して接客に取り入れる場合もあります。
常に最新のトレンドに触れられるため、おしゃれに詳しくなりますよ。
髪型やネイルは自由にできますので、明るい髪色にしたり華やかなネイルにしている人も多くいます。
そういった部分もおしゃれの要素として、積極的に流行を取り入れるとよいでしょう。
アパレル接客をしているとファッションに詳しくなっていきます。
トレンドもわかりますし、コーディネートをたくさん考えるため、着こなしの引き出しも増えるのです。
お店の商品買う場合は、従業員割引を使って購入できます。
割引率はさまざまですが、6~7割引きなど半値より安く買えるお店が多いようです。
お客さまに提案した商品を、気に入ってもらえるとうれしいですよね。
買ってもらえると売上げになり、お客さまと信頼関係が築けた結果でもあるため、大きなやりがいを感じられるでしょう。
アパレルで働く人はファッションが好きだったり、じっさいに服飾の勉強をしてきた人が多くいるのです。
そういった人々に囲まれていると、アドバイスをもらえることもよくあります。
またおしゃれな人を参考にしていると、自分のファッションセンスも磨かれていくメリットも。
接客をしているうちに、お客さまへの言葉遣いや立ち居振る舞いなど、接客マナーが身に付きます。
とくに百貨店はマナーの専門家による講習を開催するなど、マナーを学ぶ機会が多いようです。
アパレルの求人はたくさんあるため、何を基準にして選んだらよいか、迷ってしまいますよね。
そこで、探す際に抑えておきたいコツを紹介します。
アパレル企業はさまざまあり、小規模の会社だと人手不足できついシフトを組まれてしまう場合もあります。
大手のアパレル会社であれば、ある程度の人員は確保されていますし、福利厚生も充実しているようです。
CMをよくみかけたり、名前を知っている会社がひとつの基準になるでしょう。
アパレルのお店は土日も営業しているため、シフト制の勤務です。
きちんと一定の休みを考慮して、シフトを組んでくれる会社を選びましょう。
5連続を超えた勤務を禁止していたり、月に一度は連休を取るなどルールが決まっている会社もあります。
接客が長引いたり忙しい時期には、残業も発生します。
残業代が基本給に含まれるかどうかで、給与に差がでますので、しっかり確認しておくことがオススメです。
残業時間の目安もわかるとよいでしょう。
アパレル接客は売った分が自分の販売実績としてカウントされます。
ノルマを達成するために残業したり自分で買うなど、大変な思いをすることもあるでしょう。
そのためノルマ無しの会社を選ぶのが賢明といえます。
ただし、お店ごとに売上げ予算に応じて、個人の目標が設定されている場合も多くあります。
目標に向かって、販売戦略を立てていくことも大切なことなのです。
アパレル接客はお客さまに商品を提案する仕事のため、自信を持ってオススメできる洋服を扱うブランドだと、やりがいも大きいでしょう。
勤務中は自社の洋服を着ることもあり、自分が好きなブランドであれば、毎日好きな洋服を着られてうれしいですよ。
アパレルの接客をしたい!と思って求人を探している方に、知っておいてほしいことを5つ挙げておきます。
日本製の洋服は生地の質がよく、縫製がていねいなため海外のお客さまからも人気があります。
接客で使える簡単な英語を話せると、対応の幅も広がりますよ。
品出しや商品の検品などは、たくさんの洋服を一度に持ちあげたりすることも。
これが結構な重さなので、体力勝負な一面もあるのです。
おしゃれな仕事の裏には、重労働もあることを想定しておきましょう。
はじめは接客だけをおこなっていても、次第にお店全体を見渡して仕事をすることが必要になります。
商品がきちんと店頭に出ているか確認したり、新人さんの接客にアドバイスしたり、状況を把握する力も問われます。
アパレルのお店は百貨店で朝9時~夜21時まで営業し、駅ビルやショッピングモールでは朝11時~夜22時までといった長めの営業時間になっているケースが多くあります。
シフトの早番・遅番で調整しますが、労働時間は長めです。
閉店した後にミーティングや勉強会を、おこなっているお店もよくみかけます。
アパレルの来店数が増えるのは、やはり土日祝日です。
書き入れ時のため、基本的に店員は休めません。
休み希望を出せば調整してくれますので、理由があって土日に休みたい場合はシフトが決まる前に申告しておきましょう。
平日はお店やテーマパークなどが空いているメリットもありますので、休みをうまく活用してくださいね。
アパレル接客はお客さまとのコミュニケーションを大切にしているため、相手のニーズを聞き出すスキルが身に付きます。
提案力や状況把握力、マナーも学べる仕事です。
なにより自分の接客でお客さまが商品を気に入って買ってくれたときが、やりがいを感じる瞬間ではないでしょうか。
自分自身もスキルアップしつつ、お客さまに感謝してもらえたら最高ですね。
そのためにこの記事で紹介した内容を参考にして、自分に合ったアパレル接客の求人を見つけましょう。
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