アパレルショップの店長の仕事内容にはどんなものがあり、どのようなやり甲斐や楽しさ、悩みがあるのでしょうか?

経験者である筆者が、実体験を基に詳しく紹介していきます。

これからアパレルショップの店長を目指す方や、店長になったばかりの方の参考になれば幸いです。

一口にアパレルショップと言っても、メンズ、レディース、ヤング、アダルト、カジュアル、フォーマルなど様々なカテゴリーがあります。

ここでは、全てに共通するような話をしていきたいと思います。

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アパレル店長の仕事には10個の業務がある

それでは、実際のアパレル店長の仕事内容を紹介していきます。

1.リサーチ

まずは、地域の競合店の様子を調べてみましょう。

競合店と一口に言っても、店舗のロケーション(都心のターミナルなのか、郊外店なのか、地域のファッションビルやアミューズメント施設の中なのか)によって違いはあります。

自店の顧客を想像したとき、お客様が自店と見比べるとしたら?と考えながら、競合店が存在するエリアを想定すると良いでしょう。

その上で想定されたショップ群が、どのようなコンセプト、戦略、商品構成、ムードで店舗運営をしているのかを知ることが重要です。

例えば店長自らお客様になって、外や中から様子を見て実際に接客を受けてみるのも良いでしょう。

どんな接客をされるかで、自店はどうするべきかが見えてくるでしょう。

このとき、相手が友好的な競合店に思えるのなら自分の素性を話して、自店への来店を呼びかけても良いかもしれませんね。

2.売上計画の作成と戦略組み

リサーチを通して自店がするべきことが少しでも見えてくれば、具体的にどの程度の規模の売り上げを目指すかを設定しましょう。

自店の過去の売り上げを基本として、近隣の近い業態のショップの売上高なども調べてみます。

それを自店に置き換えれば、大枠の規模が見えてくるはずです。

計画はかけ離れた高さもだめですが、安全すぎる低さでも目標としてよくありません。

少し高めでも努力と工夫で手が届きそうな売り上げが、目標としては妥当でしょう。

計画を設定すれば、達成すべき責任が生じることになります。

よって売り上げ目標の設定は、店長である自分や自店の能力、実力と真摯に向き合いながら決めていく作業になります。

これは、とても重要な過程です。

だからこそ、その計画を成就するための戦略を組むことが必要不可欠になるのです。

自店、他店、業界、顧客、スタッフなどの要素を考慮して、自店だからこそ打ち出せる販売戦略を絞り出すことも、店長に与えられた名誉ある役割です。

3.経費の予算組み

そして目標が決まったら、それを達成するために行うプロモーション(販売促進)や店舗演出に掛けるコストを設定しましょう。

売り上げ目標を達成したときに、粗利益(売り上げから仕入れコストを引いたもの)からそのコストを引いた残りは順当な利益になっているでしょうか。

いくら売り上げ目標が達成しても、そのために多大な販売促進費を使っていれば、差し引くといくらも残らないことになりますよね。

業態や経営オーナーの考え方にもよりますが、総売上額の6%~8%が販売促進費として妥当であると考えられるので、参考にしてみてください。

4.各スケジュールの設定(MD)

どの時期にどういう商材を仕入れて、どういう販売促進と連動させて売るのか…という半期(ファッションは春夏と秋冬がひとくくりの単位です)あるいは通期(一年通して)のスケジュールを考えます。

それによって、メーカーの展示会での発注、その入荷時期の要請、販売促進のタイミングが効率良く連動します。

これを、マーチャンダイジング(MD)とも言います。

5.仕入れ(バイイング)

店長とは別にバイヤー(仕入れ担当者)がいるショップもありますが、それは比較的大きい店や系列店です。

多くのショップは店長が仕入れの担当であり、更に最終責任者です。

ファッション商品を仕入れるためには基礎的な知識も必要ですが、それ以上に自分の感覚に信頼を持てるかが重要になります。

また、雑誌や業界紙と実際の流行とのズレが理解できるかなども問われます。

それがないと他店と同じような仕入れになり、差別化ができません。

また、メーカーの営業担当者との普段からのコミュニケーションも非常に大切です。

気を遣い過ぎる必要はありませんが、きちんとした仕事を真摯に行う店長であることを相手に理解してもらうことが重要です。

いい加減な仕事をすると認識されると、良い商品が回ってこなくなるかもしれません。

メーカーの営業担当者は、限られた売れ筋商品をどこに納品したい、どこには入れたくないと考える瞬間があるものです。

そのような時に、前者に選ばれるようになりたいものですね。

6.仕入れ計画の作成

春夏と秋冬それぞれで展示会発注をすることがあり、仕入れの重要な部分となります。

その時に気を付けたいのは、「量」と「質」についてです。

「量」とはどれだけの量を発注するかであり、それは引き取り(納品)のタイミングも含めた大事な選定になります。

まずはその商品が売れる季節的、行事的なタイミングの考慮が必要です。

例えばフレッシャーズの服、成人式やパーティ向けに着る服などです。

そして仕入れの後には、約1ヶ月半後に支払いが発生します。

もし1ヶ月でほぼ売り切れていれば、つまり代金を回収できていれば支払いも楽ですが、なかなか難しときもあります。

もちろん、支払いは必ずしもその商品の売り上げで払うわけではなく、ショップ全体としての売り上げから、全体としての支払いが行われます。

しかし個々の商品でその辺の見極めがされていれば、全体としての支払いもスムーズにいくでしょう。

「量」の次には「質」です。

品質と言うよりも「自店で」売れる見込みの「質」をしっかり見極めないと、何年も持ち越すような商品を仕入れてしまうことになりかねません。

この「量」と「質」のどちらが欠けても、ショップ運営に支障をきたしますから、バイヤーを兼ねる店長の責任は重大です。

それと同時に「自ら見定めて仕入れた商品をどんどん販売していく」というショップ店長は、販売スタッフからも信頼されることでしょう。

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7.店舗の演出

店舗の大枠の演出は、ディスプレイや陳列の仕方、商品に付けるポップ広告、販売スタッフの接客イメージなど総合的な仕事になります。

そして店長のプロデューサーとしての腕の見せどころでもあり、やり甲斐がある部分でもあります。

店舗演出やディスプレイ、陳列方法などは参考になる本が沢山出版されています。

どの本も根本的には同じようなことが書いてあるので、何冊も買う必要はないでしょう(図書館で借りるという方法もあります)。

8.販売員の指導

販売スタッフに接客の仕方や商品出し、ポップの書き方等の実務を教えるのも店長の仕事です。

これは、大変な仕事でもあります。

昨今では教え方が非常に難しく、厳し過ぎずソフトに且つ要点を教える必要があります。

そのあたりの忍耐力も必要になります。

しかしながら、それを徹底することで優秀なスタッフに育てば、他のスタッフの指導をその人に委ねることができます。

そして店長はより大きい仕事に注力できるようになるので、頑張りがいもあります。

9.最前線の接客販売

販売スタッフに接客のお手本を見せながら(指導も含め)、実際に目標達成へ向けて一点一点商品を売っていく、地道な作業であり小売業の最前線の仕事でもあります。

販売は「テンション」を上げるようなイメージをすると良いでしょう。

販売意欲を高く持ち、お客様に対して快活に受け答えし、ここぞという時は一層テンションを高めて購入に繋げること(クロージング)ができます。

テンションの低い販売員は、買いに来たお客様でも何も買わずに帰してしまうかもしれません。

店長としての自分だけではなく、販売スタッフ全員のテンションを高めるのも重要です。

それが、売り上げに直結する大切な要素にもなるからです。

また、そのショップのヘッド=店長あるいはマネージャーに接客されたいお客様もいるので、その場合は上手に対応していきましましょう。

ある意味、ショップ店長の有利なところでもあります。

お客様にとっては「自分だけの特別感」でもあり、最も専門知識も接客も心得ているという安心感もあるのでしょう。

その辺を理解して、お客様に特別感を感じてもらうのも、正攻法の接客技術になります。

それが購買に繋がり、リピーターに繋がることもあるのです。

10.顧客管理

これは自分だけでなく、他の販売スタッフの顧客も含めて行います。

顧客情報や買い物情報(履歴)を、今後の販売促進に活かせるように整理し管理する仕事です。

決まったやり方はやり方はなく、それぞれのやりやすい方法で良いでしょう。

つまり、必要な情報を早く取り出せるようになっていれば良いのです。

例えばその情報から、ある共通項がある顧客をスポット(部分的)で数名絞り込んでダイレクトメールを打つときに使います。

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どんな会社でアパレル店長の仕事があるの?

1. 時短勤務可能な会社

育休があってもフルタイムで復帰できるか不安な方には、時短勤務制度のあるアパレル求人がおすすめです。

例えば「LOWRYS FARM」や「GLOBAL WORK」などのブランドを展開している株式会社アダストリアでは、育児短時間勤務制度や保育料補助制度などがあります。

また、アニエスベージャパン株式会社では育休からの復帰割合が9割以上と言われており、子供が小学校に上がるまでの時短勤務制度もあります。

タイミングによっては募集や内容が変更している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

2. 住宅手当のある会社

アパレル店長になるなら店舗の近くに住みたいという方には、家賃手当があると心強いです。

例えば株式会社TOKYO BASEでは、「渋谷手当」という家賃手当があります。

東京におけるファッション文化中心地での生活を応援するための手当です。

タイミングによっては募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

その他のアパレル仕事の募集は?

上記の会社以外にもアパレルの仕事は沢山募集されています。

気になる方は、以下のボタンからチェックしてみて下さい。

アパレル店長のやりがいや面白いポイントとは?

それでは、アパレル店長のやりがいや面白いポイントは何でしょうか。

どんな仕事でもやりがいや面白さを見出すことは、本人の意識次第で可能なことでもあります。

特にアパレルショップには、その要素が多く存在します。

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アパレル店長の仕事のやりがいとは?

顧客の満足、喜び、継続した交流

現場の最前線での接客は、お客様との交流でもあります。

特にリピーターのお客様なら、買い物からそれを使用した後のエピソードや喜びを、次回の来店で共有することもできるでしょう。

そのようなときは、販売員として本当に嬉しい瞬間だと言えるでしょう。

スタッフの成長を促す

販売スタッフを指導する中で、スタッフの悩みも共有して一緒に乗り越えていけるようにしたいものです。

結果としてスタッフの成長が自分のことのように嬉しく、また頼もしく思えるようになります。

オーナーからの労い

経営オーナーは、数字にシビアになります。

ビジネスですから、結果の数字が全てだと言えるかもしれません。

納得のいく数字を出すことができれば、オーナーはしっかり評価し、労ってくれることもあるでしょう。

普段は厳しいオーナーからの労いも、やり甲斐を実感できる大きい要素になり、それが給料やボーナスなど何らかに影響を与えるかもしれません。

アパレル店長の仕事の面白いポイントは?

個々のお客様のファッション感覚の違いと共通項の発見

ファッションは生き物だとよく言われますが、確かにそれは否定できないものです。

一人一人のお客様のファッション感覚も違い、それを実感できる興味深い仕事でもあります。

世間のトレンドと自店のトレンドの差

世間のトレンドや流行は存在しますが、それ以外にもそれぞれの店特有のトレンドもあるのです。

それはスタッフも含めたショップとしての雰囲気がもたらす、他店では売れなくてもその店では売れる商品があるということです。

そのような自店だけのトレンドが沢山あるほど他店との差別化に繋がり、顧客ロイヤリティ(顧客のそのショップに対する好意的なもの)が高まるのです。

自店だけのトレンドを生み出してみましょう。

スタッフ一丸となった時の店のチカラの実感

ファッションは生き物であると先に言いましたが、ショップも生き物です。

ショップ全体としての士気が上がり盛り上がっているときは、一人一人の力の総和以上のパワーがショップに充満します。

普段なら買わないお客様も思わず買ってしまうような現象が起こることもあります。

そのような時はスタッフが共感し、同じ喜びや楽しさを共有できます。

まとめ

アパレルのショップ店長は、とてもやり甲斐がある仕事です。

しかし、機械的にこなせば進んでいく仕事ではありません。

自分の感性や工夫、研究、勉強、売りたい気持ちなど、ダイレクトに繁栄する仕事だと言えるでしょう。

よってアパレルショップ店長は、ファッションが好きというだけでは務まらない仕事です。

何よりも人が好きであることが重要です。

「人」とはお客様や販売員であり、メーカーの担当者や経営オーナーです。

良い仕事ができれば、自分に関わる全ての人が喜ぶという仕事でもあります。

そんな仕事に興味を持つ人に、少しでも参考や励みになれば嬉しいです!

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東京でアパレル正社員を目指している方はぜひご覧ください。東京にはファッションビルをはじめとした商業施設がたくさんあります。求人数もかなり多く、ファッションが大好きな人にとってはアパレルで就職するなら東京でとお考えの方も多いはず!今回はそんな東京のアパレル求人について詳しく紹介していきたいと思います。良い職場を見極める4つのポイントも要チェックです!東京のアパレル事情とは?日本のアパレル企業の多くは東京に拠点を置いています。都内、渋谷や青山、新宿に集中しています。若者が集まる場所に店舗が集中している主に渋谷・新宿付近に集中しています。アパレル以外にもカフェや映画館など娯楽施設が多いのが理由です。

アパレルに就職するなら知っておきたい2個のこととおすすめの就活方法。アパレル新卒入社した私が解説!

アパレル就職をするには企業の業態、実際の詳しい業務内容などを把握しておくことが大切です。そこで今回はアパレルに新卒で入社した私の経験から、皆さんにお伝えしたいことをまとめてみました。ファッション関係に就職するのなら知っておくべきメリットやデメリット、アパレル就職におすすめな就活術もお教えしたいと思います。アパレルでキャリアを積んでその後何を目指すのかイメージしながら就活を進めてみてくださいね。あなたにピッタリな会社と出会えますように。アパレルはどんな仕事?洋服を介してお客様がが幸せになれるようお手伝いするお仕事です。販売員はただ接客して売るだけではなく、先を見据えた接客をすることが求められます

アパレル求人正社員でよくある募集内容や人気なブランド、バイトや派遣から正社員を目指す方法とは?

アパレル求人に興味がある方は必見です。アパレル業界というのは一見すると綺麗な仕事ですが、仕事量がかなりとても多いです。売り上げを立てることはもちろんですが、それだけが仕事ではありません。陰でそれらを支えてる人が沢山いるのです。そこで今回は、アパレル求人の正社員について紹介していきます。自分に合う求人の選び方やバイトから正社員へのプロセスなどもお話していきます。アパレルの仕事とはどのような仕事?販売員販売員の仕事と言えば接客・販売です。お客様に商品の説明をしたり、コーディネートのアドバイスをしたり、在庫の有無を確認したりします。開店前・閉店後には店内の清掃を行い、店頭に並んだ洋服を畳むなど常にお

服屋バイトの時給は?ノルマはあるの?気になる疑問や身につくスキルについてご紹介!

服屋バイトに興味のある方は必見です。服は着ている人の好みがよく表れて、街行く人を見ているだけでも楽しくなるものですね。おしゃれで華やかなイメージがある服屋バイトですが、実際はどのような業務があるのでしょうか。ここでは、服屋で働くやりがいや身につくスキル、時給やノルマ事情まで詳しくご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。私はこんなところで服屋のアルバイトをやりました駅ビルの中に入っている、2店舗で働きました。その2店舗は、同じ会社が経営しているもので、その日によって出勤店舗が変わるときもあるという形態でした。服屋アルバイトの時給は?時給890円でした。これは勤める店舗によりますが、時給850円以

アパレルの仕事内容の詳細と、販売以外の職種・メリット・向いている・向いていない人の特徴

アパレルの仕事は、沢山の洋服に囲まれた華やかなイメージがあるのではないでしょうか。アパレルのショップには日々新商品が入荷するので、お店の中はいつも新鮮な雰囲気です。また洋服を通してお客様と接することが多く、笑顔があふれる職場です。地道な作業や努力も必要になってきますが、洋服が好きなだけでなく人と接することが好きな人には向いている仕事でしょう。この記事では、アパレルの仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴について紹介します。アパレルの職種にはこんな仕事があるショップスタッフ(アパレル販売員)店頭で接客や販売を行うショップスタッフは、在庫管理や店舗内のディスプレイ、取寄せ、お直しといったアフ

アパレル販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きややりがい、大変なことなど解説します

アパレル販売の仕事と聞くとおしゃれだけど仕事自体は大変そう。なんてイメージを持つ方もいるのではないでしょうか?アパレルの仕事は、単に洋服や雑貨を販売するのが仕事ではありません。ではどんな仕事内容でどんな経験が必要なのでしょうか?働くことでメリットがあるのでしょうか?アパレル販売の仕事に興味のある方、これからアパレル販売業に就かれる方、またお子さんがアパレル販売業に就かれていて実際どうなの!?なんて思われている親御さんにもタメになるような、アパレル業界のあれこれを詳しくご紹介していきます!!アパレル販売の大まかな仕事内容とは?アパレル販売は、沢山のお客様に笑顔をお届けできる素敵なお仕事です!そし

アパレル販売員求人の選び方を8個のポイントで紹介します

アパレル販売員を洋服が好きな方はやってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。大好きな洋服に囲まれて仕事ができるなんて夢のようでまさに憧れの職業ですよね。そこでこの記事では、アパレル販売員求人の上手な選び方を紹介したいと思います。アパレル販売員になるにはどうゆう点に注目して自分に合う職場を見極めればいいのかをこの記事を読んで参考にしていただければと思います。ぜひご参照ください。アパレル販売員はどんなお仕事?販売員はブランドの店舗で接客・販売を行います。毎日店舗に立ち、一見華やかに思われますが、ご来店されたお客様への対応以外にも日々の業務は多岐にわたります。具体的な業務内容は?ご来店される

アパレル接客求人でよくある仕事内容と求人を選ぶ時のコツ

アパレル接客の求人を探している方は、実際はどんな内容の仕事なのか気になるのではないでしょうか。「接客ってどんなことをすればいいの?」「接客の経験がなくて心配…」「ノルマがあるって本当?」「給料の相場は?」このような悩みを持つ方もいますよね。今回は仕事内容やアパレル接客で必要なこと、アパレル接客の仕事をするメリットなどを詳しく紹介していきます。これらのことを知っておけば、アパレル接客の求人を探すコツが分かります。仕事を探す上でのポイントもお伝えしますので、自分に合った求人を探す参考にしてみて下さい。アパレルの接客とはどんな仕事?アパレルの接客は、店舗でお客様に対応しながら商品を販売する業務が主な

アパレル事務求人の賢い探し方と見極める4個のポイントを紹介します。

アパレル事務で働きたいなら!アパレル事務求人の探し方・選び方を紹介します。これからアパレル業界に身を置きたいと思っている人でも、既にアパレル業界で働いているけど、ショップ店員など別な職種から事務にジョブチェンジしたい人でも、参考になる情報を紹介しています。アパレル事務でやりがいを感じるポイントや、どういう人に向いているか、雇用形態にはどんなものがあるかなど、具体的に転職するときに気になることも一挙に解説!

アパレル派遣で働くメリットや希望の伝え方、おすすめ派遣求人のポイントを紹介します。

アパレル派遣という働き方をご存知でしょうか?おしゃれが好きでアパレル業に興味があるけれど、稼働時間や給料などで迷い、働きたくても躊躇されている方も多いと思います。この記事では、アパレル派遣のメリットやアパレル派遣会社への上手な希望の伝え方をご紹介させていただきます。やりたい職業を自分の希望に沿って働くなら、派遣会社がおすすめです。ぜひ最後までご覧ください。そもそも派遣で働くとはどういうこと?派遣スタッフは派遣社員と言われます。派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で勤務する働き方の一つです。一般的に勤務期間が定められており、随時契約期間の更新があります。契約期間は3ヶ月~半年程度ですが、随時契

アパレル店員求人の損しない探し方と3つの注意点を紹介します。

「お気に入りの服を自分で売ってみたい」「自分が勧めた服を着た人に喜んでもらいたい」これを見てうんうんと頷いた人は、アパレル業界に興味があるのではないでしょうか?または、「子供の頃から洋服屋さんで働きたい」との夢があった人も、同じくアパレル業界に感心があるのではないでしょうか?オシャレに敏感な女性や男性に人気があるアパレル業界ですが、人気のブランドなどは求人に空きがなかったり、またはすぐに求人募集が掛かったりと、人の動きが活発な業界ともいえます。そこで今回は、アパレル業界で働きたい人はもちろん、興味はあるけど色々と疑問な点もある人に向けて、アパレル店員求人の損しない探し方を紹介します。アパレル店

アパレル正社員求人の損をしない選び方を9個のポイントで紹介します。

アパレル正社員を目指したい方はこの記事を参考に自分に合う就職先を見極めましょう。洋服が好きで就職するならアパレルがいいという方もなかなか自分にとって条件の良い求人がない…そう思っている人も多いのではないでしょうか?この記事では、アパレル求人の上手な選び方や、事前に自分の中で決めておいたほうが良いことなどを具体的に紹介していきます。あなたがアパレルの正社員で損したなんて気持ちにならない選択を上手に出来るよう、この記事が参考になればと思います。事前に自分の中で決めておきたいこと1.希望職種が優先か?正社員が優先か?アパレルと一口に言っても、洋服・小物・靴・バック・ハンカチ…など様々な種類に分けるこ

アパレル転職先の選び方を6個のポイントで紹介します。

アパレルへ転職をお考えの方は必見です。ファッションに関心がある人はアパレル業界に就職したい方が多いはず。デザイナーとしての活躍、オシャレな販売員、ファッション雑誌に出るモデルなど華やかなイメージがありますが、実際働くとなる自分に出来るのか不安になりますよね。今回は、一度社会人として働き、異業種だけど憧れだったアパレル業界への転職を目指す方に向けて、アパレルを転職先にした際の求人の上手な選び方など気になる情報をまとめました。アパレルの転職先はどうやって選べばいいの?アパレルの転職先を選ぶのに考えたいのは、雇用形態・職種(何をしたいか)・会社の業態(アパレルメーカーなのか、縫製メーカーなのか等)・

アパレルアルバイト求人の選び方とおすすめ職種6選

大好きな服に囲まれて仕事をしたい、センスを磨きたい、そんな方にはアパレルのバイトをおすすめします。アパレルのアルバイトなら、好きなブランドに囲まれて働くことができます。ここではアパレルバイトに関してまとめましたので、バイト選びの参考にして下さいね。アパレルバイトはどんな仕事?一番想像しやすいのは、店頭での販売員ではないでしょうか。この他、デザイナー、パタンナー、仕入れ業務、品質管理、店舗運営など多岐にわたります。いずれの仕事も、やはりファッションに関心がある人が多いようです。アパレルでバイトをするメリットは?アパレルバイトには様々なメリットがあります。販売員に関して言うと、見た目は華やかですが