アパレルショップの店長の仕事内容とはどんなものがあり、どういうやり甲斐や楽しさ、辛さを持っているのでしょうか?

経験者である筆者が、実体験をもとにズバリお教えします!

これからアパレルショップの店長を目指すひとや、いま駆け出しの店長さんたちの参考になれば幸いです。

当然ひとくちにアパレルショップと言っても、メンズ、レディース、ヤング、アダルト、カジュアル、フォーマルと、当然いろいろなカテゴリーはありますが、ここでは全てに共通するであろう普遍的な部分のお話をさせて頂きます。

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アパレル店長の仕事には10個の業務がある

それでは、実際のアパレル店長の仕事内容を紹介していきます。

リサーチ

まずは地域の競合店の様子を調べましょう。

競合店とひとくちに言っても店舗のロケーション(都心のターミナルなのか、郊外店なのか、地域のファッションビルやアミューズメント施設の中なのか)によって商圏の広さに違いはあります。

自店の顧客を想像してもらって、その人たちが自店と見比べるとしたら?と考えて、競合店が存在するエリアを想定しましょう。

その上で、その想定されたショップ群がそれぞれ、どのようなコンセプト、戦略、商品構成、ムードで店舗運営をしているか、店長自らお客様のふりをして(外から見るのもいいですが出来れば)中に入って、様子を見たり、実際に接客を受けてみるのもいいでしょう。

どんな接客がなされるかで、自店はどう差別化するべきかが見えてくるでしょう。

このとき、相手が友好的な競合に思えるのなら自分の素性を告知して、自店への来訪を呼びかけるのも悪くないですね。

売上計画の作成と戦略組み

リサーチを通して自店がなすべきことがぼんやりとでも見えてくれば、具合的にどの程度の規模の売り上げ目標を目指すかを設定しましょう。

自店の過去の売り上げを基本として、近隣の近い業態のショップの売上高なども調べられる範囲で調べて、それを自店に置き換えれば大枠の規模がみえてくるはずです。

計画はかけ離れた高さもだめですが、安全すぎる低さでもまた目標としてよくないので、少し高めでも努力と創意工夫で手が届きそうな売り上げが目標としては妥当です。

もちろん計画を設定すれば達成すべき責任が生じますので、売り上げ目標の設定とは自分、ひいては自店の能力、実力と真摯に向き合いながら決めていく作業です。

とても重要な過程ではあります。

そして、だからこそ、その計画を成就するための戦略を組むことが必要不可欠です。

自店、他店、業界、顧客、スタッフ・・・さまざまな要素を考慮して、自店だからこそ打ち出せる販売戦略を絞り出すことも、辛いけれど店長に与えられた名誉ある役割です。

経費の予算組み

さて目標が決まったら、それを達成するために行うプロモーション(販売促進)や店舗演出に掛けるコストを設定しましょう。

売り上げ目標が達成したときに粗利額(売り上げから仕入れコストを引いたもの)からそのコストを引いた残りは順当な利益額になるかどうか?

いくら売り上げ目標が達成しても、そのために多大な販売促進費を使っていて、差し引きいくらも残らないとなると意味がありません・・・。

業態にもよりますし、経営オーナーの考え方にもよりますが、総売上額の6~8%が販売促進費として妥当であるという考え方がありますので、参考にしてください。

各スケジュールの設定(MD)

これはどの時期にどういう商材を仕入れて、どういう販売促進と連動させて売るのか、という半期(半年・・・ファッションは春夏と秋冬がそれぞれひとくくりの単位です)あるいは通期(一年通して)のスケジュールです。

それによって、メーカーの展示会での発注、その入荷時期の要請、販売促進のタイミングが有機的に連動します。

これをマーチャンダイジング(MD)とも呼びます。

仕入れ(バイング)

店長とは別にバイヤー(仕入れ担当者)がいるショップもありますが、それは比較的大きい店や系列店です。

多くのショップは店長が仕入れの担当であり、少なくとも最終責任者ではあるでしょう。

ファッション商品を仕入れるためには基礎的な知識も必要ですが、それ以上に自分の感覚に信頼を持てるか、雑誌や業界紙と実際の世間の流行とのズレが理解できるか、などが問われます。

なぜならそれがないと、他店と同じ面構えのような仕入れになりますから、差別化ができません。

そしてメーカーの営業担当者との普段からのコミュニケーションも非常に大切です。

もちろん媚びる必要はありませんが、きちっとした商売を真摯にやる店長であると相手に理解してもらうことが肝要です。

いい加減な仕事のやり方をすると認識されると、良い商品が回ってこなくなります。

当然メーカーの営業にしてみれば、限られた売れ筋商品を前にして、どこに納品したい、どこには入れたくないと考える瞬間があります。

その時に前者に選ばれるようになりたいものです。

仕入れ計画の作成

春夏と秋冬、それぞれで展示会発注をするのが仕入れの(全てではないけれど)重要な部分となります。

その時に「量」と「質」の問題があります。

「量」とはずばりどれだけの量を発注するかであり、それは引き取り(納品)のタイミングも絡めた大事な選定です。

まずはその商品が売れる季節的、行事的なタイミングの考慮が必要です。

たとえばフレッシャーズの服や、成人式がらみとかパーティ向けとか、成果に着る服だとか。

そして仕入れの後には支払いが、だいたい約ひと月半後に発生します。

単純に、ひと月でほぼ売れ切っていれば、つまり代金を回収できていれば支払いも楽ですが、なかなかそうはいきません。

もちろん、支払いは必ずしもズバリその商品の売り上げで払うわけではなく、ショップ全体としての売り上げから、全体としての支払いが行われますが、やはり個々の商品でその辺の見極めがなされてあれば、全体としても支払いがスムーズにいくでしょう。

「量」の次には「質」です。

品質と言うよりも「自店で」売れる見込みの「質」をしっかり見極めないと、何年も持ち越すような商品を仕入れてしまったら、仕入れとしては失敗です。

この「量」と「質」のどちらが欠けても、ショップ運営に支障をきたしますから、バイヤーを兼ねる店長の責任は重大です。

と同時に、自ら見定めて仕入れた商品を、自らどんどん販売していく、そういうショップ店長は販売スタッフから見て、頼もしくてカッコよく見えます!

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店舗の演出

店舗の大枠の演出とは、つまりディスプレイや陳列の仕方、商品に付けるポップ広告、販売スタッフの接客スタンスのイメージ統一等をふくめた総合的な仕事です。

これぞ店長の、プロデューサーとしての腕の見せ所ですし、やり甲斐がある部分です。

店舗演出やディスプレイ、陳列方法などは参考になる本がたくさん出版されています。

どの本も根っこの部分ではおなじような事を教えていますので、何冊も買う必要はないでしょう。(図書館で借りるという方法もありますね!)

販売員の指導

販売スタッフに接客の仕方や、商品出しや、ポップの書き方等の実務を教えるのも店長の仕事です。

これは大変な作業ではあります。

教え方も昨今では非常に難しく、厳しくし過ぎるとすぐに辞めてしまうので、ソフトに、かつ要点を教える必要があります。

そのあたり忍耐力も必要ですね・・・。

しかしながら、それを徹底することで優秀なスタッフに育つ者がいれば、後進の指導をその人に委ねて、自らは細かい仕事からより大きい仕事に注力できるようになるという利点がありますので、頑張りましょう。

最前線の接客販売

販売スタッフに接客のお手本を見せながら(指導の意味があります)実際に目標達成へ向けて一点一点商品を売っていく、地道な作業であり小売業の最前線の仕事でもあります。

販売と言うのは「テンション」を上げないとうまくいきません。(上げ過ぎは奇異に映りますが・・・)

販売意欲を高く持ち、お客様に対して快活にハキハキと受け答えし、ここぞという提案の時は一層テンションを高めてこそ決めること(クロージング)ができます。

テンションの低い販売員は買いに来た人さえ買わずに帰してしまいます・・・。

店長としての自分だけではなく、販売スタッフ全員のテンションを高めるのも重要で、売り上げに直結する大切な要素です!

また、これはテクニックでもありますが、なんだかんだ言っても、お客様はそのショップのヘッド=店長あるいはマネージャーに接客されたい気持ちがあるので、それは上手に利用るべきです。

ある意味ショップ店長の優位性です。

お客様にとっては「自分だけの特別感」を味わえるからでしょうし、もちろん長たる人が最も専門知識も接客のなんたるかも心得ているからということでしょう。

その辺を理解して、お客様に特別感をあえて感じさせるのも正攻法の技術として、使えます。

それがはまれば大口の買い物になり、リピーターになること請け合いです。

顧客管理

これは自分のお客様はもちろん、他の販売スタッフの顧客も含めての顧客情報や買い物情報(履歴)を、さきざきの販売促進に生かせるように、整理し管理する仕事です。

やり方は型にはまったものはなく、各人のやりやすい方法で良いでしょう。

要は必要な情報を素早く無駄なく取り出せるようになっていれば良いのですから。

例えばその情報から、ある共通項がある顧客をスポット(部分的)で数名絞り込んでダイレクトメールを打つとかのゲリラ的戦術にも使えます。

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どんな会社でアパレル店長の仕事があるの?

1. 時短勤務可能な会社

育休があってもフルタイムで復帰できるか不安な方には、時短勤務制度のあるアパレル求人がおすすめです。

例えば、「LOWRYS FARM」や「GLOBAL WORK」などのブランドを展開している株式会社アダストリアでは、育児短時間勤務制度や保育料補助制度などがあります。

また、アニエスベージャパン株式会社では育休からの復帰割合が9割以上で、子供が小学校に上がるまでの時短勤務制度もあります。

タイミングによっては募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

2. 住宅手当のある会社

アパレル店長となると店舗の近くに住みたいという方には、家賃手当があると心強いです。

例えば、株式会社TOKYO BASEでは、「渋谷手当」という家賃手当があります。

東京におけるファッション文化中心地での生活を応援するための手当です。

タイミングによっては募集が終了している場合もあるため、詳細はリンク先でご確認ください。

その他のアパレル仕事の募集は?

上記の会社以外にもアパレルの仕事はたくさん募集されています。

見てみたい人は、以下のボタンからチェックしてみて下さい。

アパレル店長のやりがいや面白いポイントとは?

さてアパレル店長のやりがいや面白いポイントは何でしょうか。

どんな仕事でもやりがいや面白さを見出すことは、本人の問題意識次第で可能だと思います。

特にアパレルショップにはその要素が多く存在します。

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アパレル店長の仕事のやりがいとは?

顧客の満足、喜び、継続した交流

現場の最前線での接客はお客様との交流です。

とくにリピーターのお客様とはある買い物からそれを使用した後のエピソードや喜びを、次回の来店で共有できますし、それは販売員冥利に尽きると言える本当に嬉しい瞬間だと言えましょう。

スタッフの成長を促す

販売スタッフを指導する中で、彼らの悩みも共有して一緒に乗り越えていければ、彼らの成長が我がことのように嬉しく、また頼もしく思えるようになります。

オーナーからの労い

経営オーナーを誰でも数字にシビアーです。

当然ビジネスですから結果の数字が全てだと言っても過言ではありません。

逆に言えば納得のいく数字をたたき出すことができれば、オーナーはしっかり評価し、労ってくれるのは間違いありません。

普段厳しいオーナーからの労いもまたやり甲斐を実感できる大きい要素ですし、それは必ず給料やボーナスに何らかの影響を与えます。

アパレル店長の仕事の面白いポイントは?

個々のお客様のファッション感の違いと共通項の発見

ファッションは生き物だとよく言われますが、確かにそれは数値化できないものです。

だから、一人一人のお客様のファッション観も違いますしそれを実感できる興味深くも面白い仕事です。

世間のトレンドと自店のトレンドの差

当然巷のトレンド、流行ものは存在しますが、実はそれ以外にも、その店あの店、店特有のトレンドも実際にあるのです。

それはスタッフも含めたショップとしての雰囲気はもたらす、他店では売れなくてもその店で売れる商品がかならずあると言うことです。

そういう自店だけのトレンドがたくさんあればあるほど、他店との差別化につながり、顧客ロイヤルティ(顧客からのそのショップに対する忠誠心的なもの)が高まるのです。

自店だけのトレンドを生み出しましょう。

スタッフ一丸となった時の店のチカラの実感

ファッションは生き物であると先に言いましたが、ショップも生き物です。

ショップ全体としての士気が上がり、盛り上がっているときは、一人一人のチカラの総和以上のパワーがショップに充満し、普段なら買わないような下見客さえも思わず買ってしまうというような現象が起こります。

その時はスタッフが共鳴し、同じ喜び、楽しさを共有できます。

まとめ

アパレルのショップ店長は、とてもやり甲斐がある仕事です。

しかしただ、機械的にこなせば進んでいく仕事では決してありません。

自分の感性や工夫や研究、勉強、売りたい気持ちが結構ダイレクトに繁栄する仕事だと言えましょう。

なので、いくらファッションが好きでも、それだけでは務まらないのがアパレルショップ店長です。

ともかく人が好きでないと務まらない。

人とはお客様であり、販売員であり、メーカーの担当者であり、経営オーナーです。

良い商売ができれば、自分に関わる全ての人が喜ぶという無理と無駄のない構造を持った仕事でもあります。

そんな仕事に興味を持つ人が、この拙文で少しでも参考と励みになれば嬉しいです!

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ホワイト企業・ブラック企業などはよく聞く話ですが、自分の働いている会社、もしくは興味のある業界はどちらの方に分類されるかを考えたことはありますか?ここではよく「ブラック」だと言われているアパレルについて、経験者からの体験談を踏まえながら記述していきます。経験者が紹介!アパレルがブラックだと感じた9つのこととは?お洒落な衣装に囲まれて、楽しそうな雰囲気をまとって働いている店員ですが、その労働環境は意外と過酷なことが多いです。具体的にどのような部分でブラックだと感じるのか、私の経験を基に九つほどご紹介します。アパレルがブラックだと感じたこと1:時間外の勤務が多いタイムカードで労働時間の管理をされて

アパレル販売求人でよくある募集内容やおすすめの求人を選ぶ時のポイントを紹介します

接客の経験があれば比較的挑戦しやすい環境にあるのがアパレル販売です。沢山の洋服や小物に囲まれますので華やかです。アパレル販売求人について事前にインターネットで情報を集め、働いてみたいブランドや場所があれば、直接店舗に行き雰囲気を掴んでみましょう。アパレル販売求人の大まかな仕事内容大まかな仕事内容接客業務が主体です。勤務時間の多くを占めますので、重要な役割です。そして接客後は、どの店舗でも接客からレジ対応まで一貫して行っています。会計時もイベントやセールの案内をするチャンスです。接客はお客様ありきなので、常に笑顔で接客していくことが求められます。裏作業として店内清掃、商品の在庫管理、商品整理等が

東京のアパレル正社員求人でよくある募集内容や良い仕事を見極めるためにチェックしたい4つのポイント

東京にはファッションビルをはじめとした商業施設がたくさんありますので求人も多くなっています。主に販売員募集ですが経験を積んでキャリアアップすることもできます。今回はそんな東京アパレルの正社員求人について紹介していきたいと思います!東京のアパレル事情とは?日本のアパレル企業の多くは東京に拠点を置いています。都内、渋谷や青山、新宿に集中しています。若者が集まる場所に店舗が集中している主に渋谷・新宿付近に集中しています。アパレル以外にもカフェや映画館など娯楽施設が多いのが理由です。場所によってターゲット層が分かれている例えば渋谷周辺でしたら高校生~大学生までをターゲットにしているファッションビルが多

アパレルに就職するなら知っておきたい2個のこととおすすめの就活方法。アパレル新卒入社した私が解説!

アパレル業界の仕事は複雑化しています。アパレル就職を希望する際は企業の業態、仕事内容などを把握しておくことが大切です。アパレルでキャリアを積んでその後自分が何を目指すのかイメージしながら就活を進めてみてください。アパレルはどんな仕事?洋服を介してお客様がが幸せになれるようお手伝いするお仕事です。販売員はただ接客して売るだけではなく、先を見据えた接客をすることが求められます。その他にデザイナー、バイヤー、営業など様々ありますが、まずは店舗にて経験を積んでから希望の職種につくことができます。アパレルの仕事内容販売員の仕事毎日お客様と接するだけに、いつも笑顔でいることが鉄則です。慣れるまでは気を遣う

アパレル求人正社員でよくある募集内容や人気なブランド、バイトや派遣から正社員を目指す方法とは?

アパレル業界というのは、一見、綺麗な仕事ではあるものの仕事量がかなり多いです。売り上げを立てることはもちろんですがそれだけが仕事ではありません。陰でそれらを支えてる人がたくさんいます。今回は、アパレル求人の正社員について紹介していきます。アパレルの仕事とはどんな仕事?販売員販売員と言えば接客・販売です。お客様に商品の説明をしたり、コーディネートのアドバイスをしたり、在庫の有無を確認したりします。お店の開店前・閉店後には店内の清掃を行います。また店頭に並んだ洋服をたたんだりと常にお店を清潔に保ちます。さらに店内のレイアウトを考えたり、納品された商品の在庫管理・検品作業を行います。役職が付いて店長

服屋バイトの時給は?ノルマはあるの?気になる疑問や身につくスキルについてご紹介!

服は着ている人の好みがよく表れて、町行く人を見ているだけでも楽しくなるものですね。おしゃれで華やかなイメージがある服屋での仕事ですが、実際はどのような仕事をしているのでしょう。ここでは、服屋でのアルバイトがどのような形で働いているのか、そのやりがいや身につくスキルなどを紹介します。私はこんなところで服屋のアルバイトをやりました駅ビルの中に入っている、2店舗で働きました。その2店舗は、同じ会社が経営しているもので、その日によって出勤店舗が変わるときもあるという形態でした。服屋アルバイトの時給は?時給890円でした。これは勤める店舗によりますが、時給850円以上であることがほとんどです。長期になれ

アパレルの仕事内容の詳細と、販売以外の職種・メリット・向いている・向いていない人の特徴

アパレルは華やかなイメージがありますが地道な作業や努力が必要になってきます。洋服が好きなだけでなく人が好きなひとには向いている仕事です。毎日たくさん洋服に囲まれ、日々新商品が入荷しますのでお店の中はいつも新鮮です。そして洋服を通してお客様と仲良くなれますので日々笑顔があふれる職場です。この記事では、アパレル仕事内容や向いている人・向いていない人の特徴などについて紹介します。アパレルの職種にはこんな仕事があるショップスタッフ(アパレル販売)店頭で接客や販売をおこなうショップスタッフは、在庫管理や店舗内のディスプレイ、取寄せ、お直しといったアフターフォローまで手掛ける職種です。お客様と会話しながら

アパレル販売の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きややりがい、大変なことなど解説します

「アパレル販売の仕事に興味のある方」「これからアパレル販売業に就かれる方」「お子さんがアパレル販売業に就かれていて実際どうなの!?なんて思われている親御さん」にもタメになるような、業界のあれこれをご紹介していきます!!アパレル販売の大まかな仕事内容とは?アパレル販売は、沢山のお客様に笑顔をお届けできる素敵なお仕事です!そして、〈店頭でお客様への接客・レジ〉〈商品の品出し・レイアウト変更〉この二つがメインのお仕事です。他にも在庫発注をしたり、ブランドの展示会に行ったり、古着屋であれば商品の買い付けをしたり・・・アパレル販売でも何を取り扱っているかによって実はその業務内容が違うのです!アパレル販売

アパレル販売員求人の選び方を8個のポイントで紹介します

アパレル販売員を洋服が好きな方はやってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。大好きな洋服に囲まれて仕事ができるなんて夢のようでまさに憧れの職業ですよね。そこでこの記事では、アパレル販売員求人の上手な選び方を紹介したいと思います。アパレル販売員になるにはどうゆう点に注目して自分に合う職場を見極めればいいのかをこの記事を読んで参考にしていただければと思います。ぜひご参照ください。アパレル販売員はどんなお仕事?販売員はブランドの店舗で接客・販売を行います。毎日店舗に立ち、一見華やかに思われますが、ご来店されたお客様への対応以外にも日々の業務は多岐にわたります。具体的な業務内容は?ご来店される

アパレル接客求人でよくある仕事内容と求人を選ぶ時のコツ

アパレル接客の求人を探している方は、どんな内容の仕事なのか気になるのではないでしょうか。「接客ってどんなことをすればいいの?」「接客の経験がなくて心配…」「ノルマがあるって本当?」「給料の相場は?」といった悩みを持つ方もいますよね。そこで今回の記事では、仕事内容や必要なこと、アパレル接客の仕事をするメリットを詳しく紹介しています。これらのことを知っておけば、アパレル接客の求人を探すコツがわかります。仕事を探すうえでのポイントもお教えしますので、自分に合った求人を探す手がかりにしてくださいね。アパレルの接客とはどんな仕事?アパレルの接客では、店舗でお客さまに対応して、商品を販売する業務が主な仕事

アパレル事務求人の賢い探し方と見極める4個のポイントを紹介します。

アパレル事務で働きたいなら!アパレル事務求人の探し方・選び方を紹介します。これからアパレル業界に身を置きたいと思っている人でも、既にアパレル業界で働いているけど、ショップ店員など別な職種から事務にジョブチェンジしたい人でも、参考になる情報を紹介しています。アパレル事務でやりがいを感じるポイントや、どういう人に向いているか、雇用形態にはどんなものがあるかなど、具体的に転職するときに気になることも一挙に解説!

アパレル派遣で働くメリットや希望の伝え方、おすすめ派遣求人のポイントを紹介します。

アパレル派遣って働き方をご存知でしょうか?おしゃれが好きな人で、アパレル業に興味があるけど、稼働時間や給料などで迷って、働きたくても躊躇されている方も多いと思います。この記事では、アパレル派遣のメリットや、アパレル派遣会社への上手な希望の伝え方をご紹介させていただきます。やりたい職業を自分の希望に沿って働くなら派遣会社をおすすめです。ぜひ最後までご覧ください。そもそも派遣で働くとはどういうこと?派遣スタッフは派遣社員と言われます。派遣会社と雇用契約を結び、企業で勤務する働き方のひとつです。一般的に勤務期間が定められていたり、3か月から半年程度の勤務期間が決まっており、随時契約期間の更新がありま

アパレル店員求人の損しない探し方と3つの注意点を紹介します。

「お気に入りの服を自分で売ってみたい」「自分が勧めた服を着た人に喜んでもらいたい」これを見てうんうんと頷いた人は、アパレル業界に興味があるのではないでしょうか?または、「子供の頃から洋服屋さんで働きたい」との夢があった人も、同じくアパレル業界に感心があるのではないでしょうか?オシャレに敏感な女性や男性に人気があるアパレル業界ですが、人気のブランドなどは求人に空きがなかったり、またはすぐに求人募集が掛かったりと、人の動きが活発な業界ともいえます。そこで今回は、アパレル業界で働きたい人はもちろん、興味はあるけど色々と疑問な点もある人に向けて、アパレル店員求人の損しない探し方を紹介します。アパレル店

アパレル正社員求人の損をしない選ぶ方を9個のポイントで紹介します。

洋服が好きだからアパレルの仕事をしているけど、なかなか条件の良い仕事がない・・・そう思っている人も多いのではないでしょうか?この記事では、アパレル正社員求人の選び方や、事前に自分の中で決めておいたほうが良いことなどを紹介したいと思います。事前に自分の中で決めておきたいこと1.希望職種が優先か?正社員が優先か?アパレルと一口に言っても、洋服・小物・靴・バック・ハンカチ…など様々な種類に分けることができます。勤務先も路面店・ショッピングセンター・百貨店など範囲が大きいのが特徴です。仕事にする上で知識が重要となるため「興味があるもの・好きなもの」であることをオススメします。アパレルは季節・年・地域・

アパレル転職先の選び方を6個のポイントで紹介します。

ファッションに関心がある人は特に就職に関心のあるアパレル業界、デザイナーの活躍、キラキラした表情で働く販売員、ファッション雑誌に出るモデルなど華やかなイメージがありますが、実際の所はどうでしょう?業界研究をしておりますか?一度社会人として働き、異業種だけど憧れだったアパレル業界への転職を目指すときのヒントとして、転職先の選び方と求人をまとめました。アパレルの転職先はどうやって選べばいいの?アパレルの転職先を選ぶのに考えたいのは、雇用形態・職種(何をしたいか)・会社の業態(アパレルメーカーなのか、縫製メーカーなのか等)・好みのブランド・雇用条件・勤務エリアなどです。人によってどの項目が重要か優先

アパレルアルバイト求人の選び方とおすすめ職種6選

大好きな服に囲まれて仕事をしたい、センスを磨きたい、大学生デビューしたい、そんな方にはアパレルのバイトをお薦めします。アルバイトですと、複数の好きなブランドでお試し気分で働くのが可能です。アパレルバイトに関してまとめましたので、バイト選びの参考にして下さいね。アパレルバイトはどんなお仕事?一番想像しやすいのは、店頭での販売員ですね。ですが、他にもアパレル雑誌編集の補助、アパレル検品倉庫、着用イメージモデル、縫製工、アパレル運営サイトのカスタマーサービスなど多岐に渡ります。いずれのお仕事もやはりファッションに関心がある人が多いようです。アパレルでバイトをするメリットアパレルバイトのメリットは様々