2021年1月12日

契約社員とは、企業と期間を限定した雇用契約を締結する労働者のことを言います。

正社員との違いは、雇用期間が限定されているという点です。

他にも、労働時間や勤務地、仕事内容や給与、賞与の点でも違いがあります。

それらの違いから、一般的には正社員で入社できるのならば契約社員よりも正社員で入社した方が良いというのが当然とされています。

それでも尚契約社員という雇用形態があるのは、会社側の都合もあるでしょうが労働者としてのメリットもあるからです。

今回は、そんな契約社員のメリットについて見ていきたいと思います。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

契約社員で働くメリットとは?

契約社員は、正社員と異なり雇用期間が決まっています。

また働く場所での労働条件も契約によって決まるため、労働時間や勤務地、仕事内容といったことまで、その契約内容で決めなければなりません。

そして、その契約内容にどのような条件を付けるのかまで、会社との交渉次第で決まります。

例えば、残業はできる限りしないという条件や転勤の有無まで決めることができます。

これだけを聞くと、就職の際にそのような条件を付けることは、労働者側にとって採用されにくいというリスクがあるため難しいのではないかとも思えます。

しかし正社員と異なりボーナスや退職金もなく、正社員よりも福利厚生が少なくなっているといった待遇面での差がある以上、こちらからも譲れない条件は提示しなければなりません。

その上で尚、契約社員として働くのは、そこに働く人にとってのメリットがあるからです。

そしてそのメリットは会社や労働者によって異なるため一概に全てを見ることはできませんが、ここからは一定のメリットを見ていきたいと思います。

自分のスキルが活かせる

契約社員は、専門的な能力や経験を評価された上で雇用されます。

そのため、自分の得意分野である知識と経験を活かして、自分に合った仕事ができます。

また、その人ごとの実力に応じた報酬を提示されるため、実力のある人はより沢山の報酬を得ることができます。

契約社員の中には、正社員よりも高い月収を得ている人もいるようです。

ただし、それでもボーナスがない以上は年収では劣ることが大半です。

そのため、お金も大事ではありますが、お金以上に個人の仕事に対する姿勢や考え方が反映される働き方である言えます。

副業も可能

契約社員の雇用契約においては、副業が禁止されることは多くありません。

そのため、その仕事以外の仕事をして報酬を得ることも可能です。

本業とは全く別の分野における副業をすることによって、自分の知識や経験を広げることができます。

プライベートを大事にできる

契約社員は雇用契約ごとに条件が刷新されます。

子育て期には時短勤務をするなど、フレキシブルな時間設定で働くことが可能です。

これも雇用する会社側との交渉次第で決まりますが、自分の人生にとって最も重要なことは何かという点を考えた上で個々人に期間が限定されている職場であることも踏まえ、契約社員として働くことを決めているようです。

労働者側としては、仕事が人生における全てであるという考えは近年ではむしろ稀です。

最近では、自分の人生において子育てや休日の過ごし方、プライベートな時間のそれぞれをいかに充実させるかという点が重要視されてきているためです。

プライベートを重要視なものとしている人は、条件次第で契約社員として働くことを選ぶことが多いようです。

人間関係で悩むことが少ない

契約社員の雇用は期間が限られており、また実際に働いてみて他の人と上手くかみ合わなかったときにも解雇される場合があります。

そのため、もし一緒に働くのが嫌な人がいたとしても、短ければ数ヶ月、長くても数年でその人とは会うことがなくなります。

そのことから、正社員のように一生嫌な人がいる職場で働かなければならないと悩むこともありません。

仮に数ヶ月働いてみて自分にとって嫌な職場であると思えば、こちらから早々に次の新しい職場に転職してしまえば良いのです。

転職自体の大変さはありますが、一つの嫌な職場で我慢して働くくらいならば、自分に合った職場を見つけた方が賢明でしょう。

これらのことから、一生働くつもりで入社するのが前提となっている正社員よりも、期限がある契約社員の方が人間関係で悩むことは少ないと言えます。

契約社員のメリット・デメリットは、こちらの記事も参考に!

契約社員の求人で良い求人、悪い求人の見極め方とは?

契約社員の求人の中には良い求人と悪い求人というものがあります。

良い求人とは、労働者である契約社員にとって働きやすい職場のことを言います。

例えば働いている職場の雰囲気や仕事内容の厳しさ、有給休暇の取りやすさなど様々なことから、その職場が働きやすい環境かということが決まります。

数多くある職場環境の中でも自分の働きやすい職場が良い求人であり、その逆が悪い求人であると言えます。

悪い求人の中でも酷いものだと、例えば男女兼用トイレしかないなどといった職場も以前はあったようです。

このような悪条件は滅多にないものですが、求人を見る段階で何を確認しなければならないかという指標がないと、そのような職場で働くことになる人もいるようなので注意が必要です。

もちろん、働く前の段階…つまり求人広告を見てる状況でその全てが分かるわけではありません。

しかし、働いてからでないと悪い求人であったか分からないというのでは、貴重な人生における時間の無駄遣いとなってしまいます。

そこでここからは、そんな求人広告においてどのような点を注意しなければならないのかを見ていきたいと思います。

ノルマの有無

特定の職業においてはノルマのある仕事もあります。

そのノルマをこなさなければ給料が出ないというわけではありませんが、その後の仕事をする際に不利益となる場合があります。

それは、その後の仕事内容の厳しさや職場における居心地の悪さというものにも繋がります。

そして、ノルマというものに対して心理的にプレッシャーを感じるようになると、仕事そのものまで嫌になってしまうことが多いです。

そこで、ノルマの有無という点は求人広告を見た段階できっちりと確認しなければなりません。

また求人広告に掲載されていない仕事であっても、仕事の内容次第では働き始めてからノルマを課されてしまうこともあるので、面接の時などにきっちりと確認しておきましょう。

労働時間・残業時間

契約社員は正社員と異なり、労働時間がフレキシブルにできるという点が魅力の一つとなります。

そのため、労働時間や残業時間の有無という点は働く際に最も重要視する人が多い点でもあります。

夜勤の場合であっても、行き帰りの電車が混雑していないことや、日中よりも電話対応が少ないといったことに対してメリットを感じる人も少なくありません。

そんな人たちにとっては当然確認している労働時間や残業時間ですが、不規則なシフト制などを採用している会社もあるため、自分の時間を無駄に減らさないためにも労働時間については必ず確認しなければなりません。

有給休暇

契約社員は派遣社員と異なり企業に直接雇用される労働者でもあるので、働く期間次第で有給休暇が与えられることがあります。

その有給休暇が与えられるまでにどのくらいの期間が必要なのか、有給休暇の日数は自分のプライベートの時間に直結することなので必ず確認しましょう。

また重要なのが、有給休暇を与えられていてもそれを消化できる職場かどうかという点は別だということです。

もちろん有給休暇は労働者の権利として認められているので、どのような理由であっても休むことができるものです。

しかし、その会社にとって一番忙しい日にあえて有給休暇を取るというのは好ましいこととは言えません。

一人休むということは、その分の負担を他の人が補わなければならないということです。

その後も一緒に働いていく人のいる職場ですので、他の人にあまりに負担を押し付けるようなことは避けなければならないのが原則です。

そのため、有給休暇が労働者に認められている権利とは言っても、会社との信義則を破ってまで権利を振りかざして良いということにはなりません。

「どんな仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

契約社員の募集で良い求人を探すための方法

どのような仕事が自分にとってより良いのかを決めてから、その要望に合った求人を探すというのが通常ですが、どのような指標を持って求人を探すのがより良いのでしょうか。

今後働いていく会社を探すのですから自分の指標を最重要なものとすべきですが、それ以外の指標も参考にした方がより良い求人というものが見つかる確率が上がります。

そこでここからは、契約社員の求人においてより良い求人を探し出すための方法を見ていきたいと思います。

1.自分がやりたい仕事で探す

これは当然そうしている人が多いと思っていましたが、実際は給料や職場までの通勤時間を考えている人の方が多いようです。

しかし、自分が本来したい仕事とはどのようなものであったのかを今一度具体的に考えてみるべきです。

そうすることで、その後の人生プランというものが変わってくるからです。

実際、契約社員として一生働き続けるという人はほとんどいません。

契約社員として働くのは正社員として働くための経験を積むためであったり、ダブルワークをして貯金を貯めるためであったりといったことが多いです。

その中で自分のやりたいことよりも優先するものができない限り、自分のやりたい仕事をしなければ、その期間が大変退屈なものとなってしまいます。

そのため、自分のやりたい仕事という指標は持つべきです。

2.正社員登用で探す

契約社員は雇用期間が限定されているため、その期間以降は新たに職探しをしなければなりません。

会社は契約満了日の30日前に予告する義務がありますので、最低でも30日前には通知されます。

しかし、契約更新を期待していたのに満了を通知されるとすぐに次の職を考えなければならないため、非常に焦ります。

もちろん雇用保険に通算1年以上加入しており会社都合で契約満了となった後に解雇となれば、失業保険を給付制限なしで貰うことができます。

また自己都合で契約満了となった場合でも、給付制限付きではありますが失業保険が貰えます。

そのような不安をなくす方法として、正社員になるというものがあります。

契約社員として働いている会社でそのまま正社員になることができれば、失業保険の有無などは考える必要がなくなります。

また、正社員となることにより待遇面でもかなり異なってきますので、正社員登用制度の有無で契約先を探す人も多いようです。

3.福利厚生の充実度で探す

契約社員として働くには、職場での働きやすさというものが重要となります。

それは、契約社員として働いている人でなくても重要視することであるとも言えます。

ただ、契約先を探している内に給料が高い方が良いのではないかといった点などが気になってしまい、福利厚生面はついつい疎かになってしまったりもします。

もちろん、完璧にどんな条件でも揃っている契約先を探すというのは難しい面もあります。

しかし福利厚生面は、日々の仕事を行う上で重要なものと言えます。

それは休暇の日に割引を受けられるといったサービス的な部分ではなく、日々の仕事の中での設備の充実度が変わることなどにより仕事のしやすさというものが変わってくると言えるからです。

そのため、福利厚生面まで綿密に見た上でどの会社と契約するかは判断するべきと言えます。

まとめ

契約社員として働く人には様々な人がいます。

それは人それぞれの仕事に対する価値観や、仕事をするための自身の状況が異なるからです。

そのため、期間が限定されているという面やボーナスが出ないといったマイナス面はあるものの、条件次第で自分の働きやすい条件で働くことができるのが、契約社員という雇用形態と言えます。

今回の記事によって求人のどのような条件を見れば良いのかということを知っていただき、人それぞれの働きやすい職場と巡り合うことができればと思います。

実際に契約社員求人を探す時は、こちらの記事を参考に!



関連キーワード


契約社員求人についてもっと深堀りした情報を見る

契約社員を辞めたい…と感じる人の10個の理由と乗り越え方とは?

仕事が嫌になったり人間関係に疲れたり仕事で失敗したりと、せっかく契約社員として採用された会社を辞めたいと思うことは少なからずあると思います。また、正社員登用制度があるにも関わらず、契約社員として入社し何年も必死に頑張っているのにいつまで経っても正社員にしてくれないという会社の姿勢に嫌気が指して、もう会社を辞めたいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。契約社員を取り巻く環境は、今や社会的な問題と言っても過言ではないほど大きな問題となっています。しかし、この問題を積極的に解決していこうという社会的な取り組みはほとんど見受けられません。企業側も、率先して契約社員で働いている方々の労働環境の改善

契約社員から正社員になるためにやるべき2個のこと

現在契約社員として働いていて、正社員としての雇用形態を目指して転職活動などを行っている人も多いのではないでしょうか?契約社員として働くことには、就業条件などにおいて正社員と比較して退職金の制度が適応されなかったり将来的なキャリアパスが所属企業内では描き切れないというデメリットがあったり、常に次のキャリアを考えながら仕事をしなければいけないという精神的な不安定さが隣り合わせにあるという点がリスクとなり得るものです。今回は、契約社員として働く中で、正社員になるためのポイントについて解説をしたいと思います。契約社員から正社員になるために必要なこととは?契約社員から正社員になるために必要なポイントにつ

契約社員の転職で注意したほうが良い10個のこと

「契約社員」で転職を考えている方の中には、それが最終ゴールではないという方も多いと思います。本来なら正社員を目指せる能力がある方でも、昨今の長期低迷が続く転職事情から正社員ではなく契約社員での職探しをされている方もいらっしゃるでしょう。また、将来の目標があり、決まった期間だけ働きたいという理由で契約社員の仕事を探しているという方もいるかもしれません。このように一口に契約社員を目指していると言っても、その背景は実に様々です。正社員に比べて多種多様な働き方ができるのが契約社員だと言えるでしょう。だからこそ、働き始めてからトラブルが生じることも決して少なくはないのです。だからこそ、事前の情報集めや面

契約社員になるには?契約社員のなり方、正社員との違いなどを詳しく解説します

最近の求人募集でよく見かける契約社員という文字。まず最初に思い浮かぶ疑問は「正社員とどう違うの?」ということだと思います。その他にも保険などはあるのか、お給料に違いはあるのかなど気になる点が多いですよね。今回は契約社員になる方法やシステムについて詳しくご説明したいと思います。契約社員って何なの?正社員とはどう違うの?契約社員は正社員と何がどう違うのでしょうか?条件や待遇などの違いをしっかりと把握して、自分にはどちらの働き方が合っているのか見極めてみてください。雇用期間の違い契約社員と正社員の一番大きな違いは雇用期間です。正社員は無期限なのに対して、契約社員は働く期間が決まっています。1回で契約

契約社員のメリットやデメリットとは?契約社員がどんな人に向いているのか詳しくご紹介します

最近派遣社員と同じくよく聞くようになったのが契約社員という言葉です。契約社員とは簡単に説明すると就業期間が決まっている社員のこと。契約期間が終了する時点で会社側がまだ続けて欲しいという場合は契約を更新することもあり、本人が辞めたければそこまでというある意味都合の良い働き方と言えます。実に現代社会ならではの働き方ですよね。保証や安定よりも自分らしく自由に働きたいという思考の人に向いている働き方と言えるでしょう。今回はそんな契約社員のメリットやデメリット、どんな人に向いているのかを詳しく説明していきたいと思います。契約社員として働くメリットとは?まず契約社員を選ぶ人たちは、正社員と比べてどのような

契約社員の有給って取りやすい?法律事務所の有給や福利厚生について解説します

契約社員は派遣社員と異なり会社と直接雇用契約を締結するので、一定期間働くと有給休暇を取得できます。法律事務所である以上、法令遵守の精神はしっかりとしている事務所がほとんどであるため、有給休暇が取得できないということはありません。ただ、それと有給休暇取得のしやすさは事務所によって大きく変わってきます。そこで今回は、法律事務所における有給休暇取得のしやすさや、福利厚生制度について見ていきたいと思います。契約社員の有給って取りやすい?まず、契約社員だからと言って、有給休暇を取りづらいといった事情はありません。もちろん、職場ごとに有給休暇を取得するのが好ましい日にちと好ましくない日にちがあるでしょう。

契約社員求人でよくある募集内容をご紹介!注意点は?求人を探す前にぜひご覧下さい!

契約社員求人の募集に目が留まった方はぜひこの記事を参考にしていただければと思います。契約社員として働くにはどのような募集があり、自分に合った仕事はどう見つければいいのかをここではお話しさせていただきます。契約社員として働くために必要なポイントについてや、求人の募集内容から採用の際に気をつけるべき点にも触れていきますので、様々な注意点を把握して自分に合う求人を上手に選びましょう。契約社員求人にはどんな種類があるの?契約社員の求人を見ると推定年収、勤務地、会社名、職種を選択できることがほとんどです。そのなかで自分に合ったものを選択して、仕事を探します。では、具体的にはどのような施設や事業形態が多い

契約社員の副業はどんなものがある?おすすめの副業や実際の体験をお教えします。

契約社員は期限付きの雇用契約で、その後の収入に不安があります。そのため、本業以外にも副業をしている人が意外といます。会社によっては社内規則で、副業が禁止されているところもあるようですが、近年では大手企業であっても副業を認める傾向にあるようです。会社員に対するある調査によると、副業が認められているという会社は全体のおよそ42%で、副業が認められていないという会社は26%であったという結果が出ています。ただ、この数字上からもわかるように、自分の会社が副業を認めているかもわからない人が結構います。そのため副業を認められていない会社では、ばれないように副業をしている人もいるようですが、やはり危険ですの

契約社員と正社員の違いとは?向き不向きやそれぞれのメリット・デメリットを解説します

契約社員と正社員の違いとは一体何でしょうか?多くの人は、雇用形態の違いというだけでそこまで詳しく調べることもなく、必然的に正社員を目指しているというのが実情だと思います。今回は、契約社員と正社員の違いから、その向き不向きをメリット・デメリットから見ていきたいと思います。きっと、自分に合った働き方がより明確になるはずです。契約社員と正社員の違いとは?契約社員とは、雇用期間が定められている社員のことを指します。一方で正社員は契約期限というものがなく、余程の理由がない限り一生そこで働くことも可能です。そのため、両者の違いで最も顕著なのは「雇用期間」であると言えます。また、契約社員と正社員では一般的に

契約社員の給料はどのくらい?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介します

契約社員の給料はどのくらいだと思いますか?私の周りの相場や給料の決まり方を紹介していきたいと思います。また、契約社員は正社員と比べてどのような点で違いがあるのでしょうか。あなたが契約社員として働く前におおよその給料や、その後の会社における契約社員の仕事内容、給料が上がるための方法まで見ていきたいと思います。契約社員の給料に納得いかない人はこの記事を参考にご覧ください。契約社員の給料の相場はどのくらい?平均給料は20万円前後契約社員の年収は平均で約270万円ほどというデータがあります。契約社員はボーナスがないので、月収は20万円より多少高いくらいとなります。年収にも響いてくる基本給以外のものは、

東京契約社員求人のおすすめ職種6選。安定した仕事から稼げる人気な仕事、東京らしい仕事まで!

契約社員とは雇用期間が限られている従業員のことを言います。また正社員とは異なり、賞与や退職金がないことも少なくありません。これらのことから、正社員のほうが待遇面で良いということが分かります。ただ、契約社員は仕事以外に趣味や育児がある場合などには適した働き方になっています。そこで今回は、東京における契約社員の求人の中からおすすめをいくつかご紹介していきます。東京の契約社員でおすすめの職種とその理由東京の契約社員でおすすめの職種は、専門的なスキルを活かせる仕事です。その理由としては、専門的なスキルを持っていることで転職後に給料が上がる確率が高いからです。これは、大手転職サービスのコンサルタントに向

契約社員とはどういう仕事?良い面・悪い面など働く場合に気をつけたいポイントもご紹介!

新卒での就職活動や転職活動などにおいて、企業側から雇用形態を「契約社員」で提示をされるケースがあります。正社員としての就職を希望している場合に契約社員としての条件提示を受けても大丈夫なのか悩んでしまうと思います。この記事では契約社員という雇用形態について、正社員などその他の雇用形態との違いを含めて解説をします。自身が求めるライフスタイルによっては、正社員よりもむしろ契約社員としての働き方のほうが適しているケースもありますので、契約社員がどのような働き方になるのかをよく理解し、仕事選びの参考にしてください!契約社員とは?一般的に「契約社員」と称される雇用形態は予め雇用期間を定めた契約を結んで働く