2021年2月9日

契約社員と正社員の違いとは一体何でしょうか?

多くの人は、雇用形態の違いというだけでそこまで詳しく調べることもなく、必然的に正社員を目指しているというのが実情だと思います。

今回は、契約社員と正社員の違いから、その向き不向きをメリット・デメリットから見ていきたいと思います。

きっと、自分に合った働き方がより明確になるはずです。

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契約社員と正社員の違いとは?

契約社員とは、雇用期間が定められている社員のことを指します。

一方で正社員は契約期限というものがなく、余程の理由がない限り一生そこで働くことも可能です。

そのため、両者の違いで最も顕著なのは「雇用期間」であると言えます。

また、契約社員と正社員では一般的に給料、賞与、昇給、福利厚生面などでも違いがあります。

給料は正社員と契約社員とで一概には比較できませんが、正社員のほうが高いという会社が多いです。

また、賞与は基本的に契約社員にはありません。

そのため、年収面で契約社員が正社員より多く稼ぐことはまずないでしょう。

更に福利厚生面で言うと、正社員のほうが契約社員よりも充実しているという会社の割合が多いのが実態です。

これらの点からすると、一般的には契約社員よりも正社員として働くほう様々な面でが安定していると言えます。

契約社員と正社員の仕事はそれぞれどんな人に向いている?

上記のように、安定という側面から見れば正社員の待遇のほうが優れているということになります。

しかしそのような中でも、契約社員として一生懸命働く人も多くいます。

なぜなら、、働く状況が人それぞれ異なるためです。

では、契約社員と正社員の仕事はそれぞれどのような人に向いていると言えるのでしょうか。

ここからは、契約社員と正社員の仕事の向き不向きについて見ていきたいと思います。

契約社員

仕事以外にも優先すべきものがある人

先述したように、契約社員と正社員の違いはその雇用期間にあります。

そのため、建前上であれ正社員は一生その会社で働くことになります。

そうすると、会社というものが人生において占める割合が必然的に高くなってしまいます。

しかし、仕事に対してどれほど時間を割き人生設計をするかは、人それぞれ異なります。

そこで、雇用期間が限定されている契約社員という雇用形態が存在するのです。

契約社員として働く人の中には子育てをしている人や資格試験の勉強をしている人、趣味を大事にしている人など様々な人がいます。

そのように、仕事以外にも優先すべきものがある人は契約社員に向いていると言えます。

スキルがあり、自分に合った仕事をしたい人

契約社員と正社員の違いは、その仕事内容にもあります。

契約社員として働いている方の中には、スキルを認められ、そのスキルを会社に必要とされて雇用される方もいます。

契約社員の場合は、雇用契約を結ぶ際に希望の労働条件を提案することで、自分に合った仕事ができる可能性が高まります。

正社員

安定を求める人

正社員は契約社員と異なり、雇用期間に対する不安がありません。

正社員ももちろんリストラというものが珍しくない時代ですが、契約社員と比較すると契約期間が切れた際に更新があるのかどうかという不安がなく、給料を安定して得られるのが強みでもあります。

一つの仕事を極められる人

建前上とは言え、正社員として会社に雇用されるのであれば、その会社で一生働くことを意味します。

中には途中で転職する方もいますが、先の転職を考えつつ正社員としての就職活動を行っている人はいないでしょう。

つまり、その会社で一生会社のために貢献し続けるということになります。

 

そのため、多種多様な仕事を経験するというよりも一つの仕事を極められる人のほうが正社員に向いていると言えます。

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契約社員と正社員の働き方でそれぞれ向いていない人とは?

ここまで、契約社員と正社員それぞれに向いている人について見てきました。

では、その逆はどうでしょうか。

ここからは、契約社員に向いていない人と正社員に向いていない人について見ていきたいと思います。

契約社員

とりあえず仕事をしているような人

契約社員とは言え、会社と雇用契約を結んで採用されている以上、会社にとって利益をもたらすような存在でなければなりません。

そのため、とりあえずで仕事をするような人は契約社員には向いていません。

正社員より様々な点で劣っている雇用形態ではあるものの、契約社員であっても仕事をする以上は責任感を持って職務をこなさなければなりません。

もちろん必要以上に頑張ることはありませんが、とりあえず仕事でもしとこうという人は契約社員には向いていないでしょう。

仕事を第一に考えている人

人生において仕事をどのように位置づけるかは人それぞれですが、仕事を第一に考えたい人にとっては契約社員は向いていません。

そのような人は正社員として働いてこそ能力が発揮されます。

これは、契約社員が仕事をいい加減にこなすという意味ではなく、契約社員は仕事以外のことも併せてプランニングした上で選んだほうが良いということです。

そのため仕事を第一に考えている人は、契約社員ではなく正社員として働くべきでしょう。

生活水準を下げられない人

年収は契約社員と正社員の大きな違いの一つですが、生活をしていく上で避けては通れない問題になります。

契約社員として働くのであれば、正社員よりも生活レベルは多少下げざるを得ないのが現実です。

このことから、契約社員でなく正社員を選択する人も少なくありません。

また人生を長い目で見た生涯年収という点でも、一年でも多く正社員として働いたほうが貯金はできるでしょう。

生活レベルを上げていきたいという人は契約社員には向かないと言えます。

正社員

様々な仕事をしたい人

上記で述べたように、会社の業態が急変することはない以上、正社員は一つの種類の仕事を深く掘り下げていくことになります。

そのため、広く浅くというよりも狭く深く一つのことを極めるのが正社員として働くことのイメージに近いと言えます。

そうすると、様々なことに対して興味があり様々なことを仕事にしたいという欲求がある人は正社員には向かない人ということになります。

仕事を見つけられない人

契約社員は仕事が限定的で会社から割り当てられることもありますが、正社員となると自分の力で新しく仕事を見つける力が必要となります。

そのため、仕事を常に与えられるものとして考えている人は正社員には向かないでしょう。

契約社員で働くメリット・デメリットとは?

自分の時間を大切にする働き方ができるというメリット

契約社員の良いところは、正社員よりもフレキシブルな働き方ができることです。

これは、正社員と契約社員の会社に対する責任の差とも捉えられがちです。

しかし、時間をどのように使うかはその時の人それぞれ異なるわけですから、それを働き方に対して反映させなければなりません。

そこで、契約社員は雇用条件において具体的な条件を示すことで柔軟に対応できる働き方となっています。

例えば、残業を極力少なくして働くことで仕事以外の時間を自分の好きなことに使えるようになります。

それは趣味に対する活動であったり、今後の就職先を考える上での資格取得やスキル取得のための時間にもなります。

この自分の時間を大切にしつつ働ける契約社員の働き方は、契約社員にとってのメリットであると言えます。

人間関係に悩むことが少ないというメリット

契約社員は期間限定で会社にいるため一生会社で働く正社員とは異なり、人間関係について深く悩まなくて済みます。

人間関係はその会社で働くか否かを決める際にも重要な指標となりますが、それに対して悩むことが少ないというのは契約社員にとって大きなメリットと言えます。

例えば休日も仕事のことで頭がいっぱいという状況は少なく、同僚に対して必要以上に気を遣わなければならないということもありません。

安定性がないというデメリット

契約社員は雇用期間経過すると共にリストラの危機を迎えるものです。

そのため、正社員と異なり安定性という点では劣ると言わざるを得ません。

もちろんこれまで述べてきた契約社員のメリットとの比較によりどのように働くかを決めるべきですが、安定性がないというデメリットは契約社員に付きまとう問題です。

収入面での不安というデメリット

正社員と異なり、収入面では契約社員のほうが年収単位で圧倒的に少なくなります。

そのため、生活水準には自ずと差が出てしまいます。

働く中で金銭面をどの程度重視するか、その後の人生プランとよく考えて決定しなければなりません。

正社員で働くメリット・デメリットとは?

安定性についてのメリット

正社員はリストラの危機が契約社員よりも圧倒的に少ないと言えます。

日々のニュースやインターネットでリストラが騒がれていたこともありますが、それは正社員のリストラがそれほど珍しいということへの裏返しでもあるでしょう。

この安定性は、生涯年収という点でも契約社員とは差をつける結果となります。

より深く仕事を探求できるというメリット

正社員と契約社員では、任される仕事の内容が質と量共に異なります。

正社員のほうが契約社員よりもより多くの業務を任されるため、それだけ仕事への理解が深まります。

仕事に対して割く人生の割合が大きいというデメリット

正社員ともなると、契約社員と異なり仕事への責任感が増します。

契約社員と正社員とでは、残業時間は正社員の人の方が長いですし、仕事へ割く時間というものが必然的に長くなります。

そうすると、仕事以外の新しいことにチャレンジすることが少なくなってきてしまいます。

休みの日は何か新しいことを始めるよりも寝て体力回復に努めるというのが現実のようです。

人間関係で悩むというデメリット

正社員はその会社で働く期間が長い分、周囲との関係性を重んじながら仕事をしなければなりません。

そのため一人でも自分勝手な人がいると、その人への対策を練ることが必要となります。

このように正社員は仕事以外にも考えることが多くあるため、負荷がかかりやすいのです。

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まとめ

今回は、契約社員と正社員の違いから、それらの仕事に対する向き不向きを見てきました。

雇用形態は違えど仕事である以上できる限りのことをするという点では同じですが、その雇用形態の違いから必然的に向き不向きというものも出てきます。

今回の記事が、みなさんが雇用形態について考える際の一助となればと思います。



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