看護助手という、女性がたくさん働く職場ではどんな人間関係となっているのでしょうか。

ここでは看護助手の人間関係について良くある悩みについて、そして解決方法を一緒に見ていきたいと思います。

現在、看護助手として働いていて、人間関係の悩みえを抱えている方、そしてこれから看護助手として働いた時に人間関係で悩んだ時、お役に立てる事が出来る様な内容でしたらと思います。

では早速、ストレスのはけ口にされる、誰かが犯した失敗を勝手に自分だと決めつけられる、噂を立てられる、業務を協力してもらえない、仕事を押し付けられる、看護師との連携がうまくいかない、陰口がある、の8個の悩みに関して、解決方法を見つけていきたいと思います。

「看護助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

看護助手の人間関係のよくある8個の悩みとその解決方法とは?

看護助手の仕事を行う上での人間関係はどうなのでしょうか。

人間関係は最悪という方もいれば、人間関係はとても良くて働きやすい環境だと感じている方もいるかと思います。

仕事を長く続けるにあたり、人間関係は一番重要視するポイントでは無いですか?

どんなに大変な仕事でも、人間関係さえ良ければいくらでも頑張れると良く聞きます。

看護助手の仕事でも言える事ですので、今回は、看護助手にはどんな悩みがあり、そしてそんな時の解決方法をご紹介したいと思います。

皆さんが安心して看護助手を長く続けていける様に、人間関係を良くする為の解決策の参考になれば幸いです。

ストレスのはけ口にされる

働く職員はストレスが凄いせいか、愚痴ばかりこぼす人が多くいます。

そんな人は仕事さえろくにせず、口ばかり動かしていて聞いて見ている方が気分が悪くなる事がたくさんあります。

仕事に対する愚痴や、誰かの悪口を言ったり、多々ありますが、ストレスのはけ口にされるのは気持ちが良くありませんよね。

更に、その人のストレス発散の為に、他の人にストレスをぶつけるなんて都合が良いです。

日常会話として普通に話をしながら愚痴を言ってスッキリするのとは違い、ストレスのはけ口とされる時は、態度でまでストレスをぶつけてきます。

いじめに近い様な態度でストレスを当たられる事もありますので、仕事を行う環境としては、気分が悪くなります。

そんな時にどんな風に解決したの?

そんな時は、相手にせずに自分の行うべき仕事を淡々とこなす事が、良いかと思います。

相手をしてしまっていては、自分までそんな方々と同じ様に見られてしまい、自分まで悪口を言う人だと誤解され、ろくに仕事もしない人なのかと思い違いをされてしまう可能性もありますので、誤解されないように放っておきましょう。

直接注意するのもアリですが、この場合は仕事への支障をきたしていると捉え、病棟の看護長に相談をする事が一番の解決策かと思われます。

看護長は、病棟で一番のトップであり、職員の味方です。

代わりにバシッと注意して貰う事で収まるかもしれませんので、自分にストレスをかけてしまう前に看護長へ報告し、改善に繋げて貰いましょう。

誰かが犯した失敗を勝手に自分だと決めつけられる

新人の時代にありがちなのが、これです。

自分がどんなに真面目に業務をこなしていても、失敗をしていなかったとしても、誰かが犯した失敗を着せられる事があります。

当の本人は名乗り出ないのですから、陰湿ですよね。

嫌な気持ちにもなります。

だからと言ってまた他の誰かを責める事も出来ませんし、「私ではありません」としか返事のしようがない事もあります。

そんな時にどんな風に解決したの?

そんな時に私が勤めていた病院で行っていたのが、病棟内で行うカンファレンス(会議)でした。

病棟内で働く全員を集め、起きた失敗を説明し、確認を行います。

誰も名乗り出る事無く、謝る事も無ければ「皆で気を付けましょう」という事で病棟の連帯責任という事で解決していました。

自分が責められてしまう事は本当に嫌な気持ちになりますが、病棟内でのカンファレンスを行う事により、名乗り出なかったその人は自分の責任でこんな会議が行われているという悪い気持ちにもなるでしょうし、心の中で反省するのでは無いでしょうか。

ですが、病棟で働く職員はチームで動いています。

チームで動いているという事を再確認する為にも、私はこの解決方法は正しかったと思います。

噂を立てられる

女性の多い職場ですので、噂話がしょっちゅう繰り広げられています。

悪い噂にしても、良い噂にしても、噂は絶えませんし、噂を陰で言われる方は気分が悪くなります。

何処の職場にいても良くある事だとは思いますが、女性の多い病院も嫌になる程、多くあるのです。

自分のいない所で、自分の噂話をされるのは、居心地が悪く、気持ち悪いですよね。

そんな時にどんな風に解決したの?

何も言わず、こちらも放っておく事が一番の効果があるかと思います。

反応してしまうと、噂をしている方も燃え上がってしまうので、何も気にしていない素振りを見せましょう。

気にしていない素振りを続ける事で、次第に噂をする方も飽きてきますので、それまで待ってみる事が、解決策だと思います。

そして噂話を自分が持ちかけられても反応しないようにすれば、噂をする人も誰も噂を聞いてくれないと気づき、辞めるのでは無いかと思います。

話に乗らない事が一番です。

業務を協力してもらえない

看護助手で働いていている方々は、それぞれ行う業務、皆で協力し合って行動します。

ですが、皆で行っている業務なのに誰も協力してくれない事があります。

大体が、一人の患者様に二人一組でペアなど決めず、手が空いた人から次の患者様へと移動し、また手が空いた人同士でペアとなって介助を行う様にするのですが、ペアを決めていなくても自然と一緒に業務を行いやすい人同士でペアとなって行動してしまう為、協力を得られない事があるのです。

そんな時にどんな風に解決したの?

人手が足りなく、ペアで業務を行っていては時間が間に合わないような時などは、一人で出来る業務をなるべく皆が一人で行う様に行動すれば良いのですが、人手が足りているにも関わらずそんな事が起きてしまう場合は、一言声をかける事が良いと思います。

仲の良い人だけで行う業務ではありませんし、仕事をしている訳ですので、皆が協力し合って当然です。

そして、自分も誰かにそんな気持ちにさせてしまわぬように、周りをしっかりと見ながら、相手を思いやりながら行動していく事が良いでしょう。

仕事を押し付けられる

大勢働く人がいる中、やはり手を抜きながら、サボって人に業務を押し付ける人が出てきます。

むしろ、押し付けられる前にその場から立ち去られ、自分が業務をやらなければならないという現象が起きがちです。

誰がしなければならないという業務もなく、皆が率先して業務をこなさなければならないのですが、「面倒な事はしたくない」というのがあからさまに態度に出ている人もいるので、厄介です。

そんな時にどんな風に解決したの?

そんな時は、「手伝って頂けませんか」と一言、声をかけるしか無いでしょう。

声をかければ、嫌々でも一緒に動いて貰えます。

自分だけが一生懸命に動いていては、体力が持ちませんよね。

こんな事が毎日続くのも、出来るだけ避けたいはずです。

先輩や後輩は関係なく、協力はし合わなければチームとは言えませんので一言、声をかけて解決する勇気を持ってみてくださいね。

サボる人には、どんどん声をかけて働かせましょう!

看護師との連携がうまくいかない

大きな病院だと、抱える患者様の人数が多く、看護師との連携がうまくいかない時があります。

看護助手がお世話をするのは患者様ですので、連携がうまく取れないと患者様に迷惑をかけてしまいます。

例に出すとしたら、看護師は看護師としての仕事があります。

もちろん、看護助手もそうです。

しかし、看護師の方は看護師の仕事を看護助手にサポートをして貰う事を当たり前に思っている方が多いようですが、看護助手の仕事を看護師は手伝ってくれる訳ではありません。

中には、手の空いている優しい看護師は気を遣って手伝ってくれる事がありますが、それぞれ看護師と看護助手とでは業務内容も違いますので、うまく連携を取る事が難しい時があるのです。

そんな時にどんな風に解決したの?

仕事での連携は業務を行うにあたり、大事な事です。

もし連携がうまく行かない時はその都度、お互いに伝え合う事が必要でしょう。

それが出来ない場合は、上司に一言、相談してみる事をおすすめします。

業務の内容は違えど、医療の現場で働いている事は同じです。

一緒に医療の現場で患者様の命を預かっているという事をお互いに理解し、上手く連携を図っていかなければなりません。

病院内の連携不足は、患者様に、迷惑をかける事になりますし、トラブルも起きかねませんので、しっかり対処する方が良いでしょう。

陰口がある

看護助手は女性の多い職場という事があり、陰口などが存在します。

自分は陰口を言っていなかったとしても、他の職員の方の陰口を聞いたりする事もあります。

女性の多い職場なので他の職場より陰口が多いのは仕方のない事かもしれませんが陰口は気持ちの良いものではありません。

なるべく聞きたくのない事ですよね。

更に、病院では患者様もたくさんいますので、患者様の耳にも、その悪口が聞こえてしまいますし、職場のエレベーターの中で陰口を話す事により一緒にエレベーターに乗っていた人の耳にも陰口が聞こえ、広がっていってしまいます。

そしてやがて、陰口を言われていた本人の耳にも入ってしまう結果となり、本人を悲しませてしまいます。

そんな時にどんな風に解決したの?

まずは、自分自身が陰口などを言わないようにしましょう。

そして、陰口を聞いた場合などは、他の話題に切り替えるなど行ってみてはいかがでしょうか。

自分は言っていなかったとしても、他の職員の方がどこかで自分の悪口を耳にしてしまったら嫌な思いをします。

自分が対象になるのも気分が悪いですし、仲間が悪口を言われる対象となっていても腹が立ちます。

ですので、注意する事もそうですし悪口を言わせない環境を自ら作っていく事も解決策と言えるでしょう。

違う病棟の人に対抗意識を持たれ、病棟が違うと仲良くなれない

病院には病棟がいくつもあり、それぞれ配属される為、他の病棟の事を見た目だけで判断されてしまう事があります。

「あの病棟は可愛い職員が多い」、などや、「ここの病棟は夜勤が少ないから給与が低いのに、あの病棟は夜勤が多くて給与が良い」、他にも「あの病棟の職員は態度が悪いし挨拶も丁寧に出来ないのか」、などがあります。

病棟が違うと正直、関わる事がほとんどありませんし、歩いている姿や表情だけで評価を勝手に下され、対抗意識を持たれてしまうのは、おかしな話ですよね。

そんな時にどんな風に解決したの?

他の病棟の人とすれ違う際は、元気に挨拶をして、印象を上げましょう。

挨拶を笑顔で行えば、印象は直ぐに変わると思われます。

他の病棟の人達とは、まずは挨拶から距離を縮めていけば、対抗意識を抱かれる事も少なくなるかと思います。

実際の所、夜勤に関しては、その病棟で勤務をする職員の人数で月に何回、夜勤を行う事が出来るかが決まりますので、たくさん夜勤を行って良い給与を貰えるのは働く職員の人数が少ない病棟です。

ですので、対抗意識など持たずに皆、同じ職種として同じ病院で働いているという仲間意識を持って勤務して行けたら良いですね。

ここでの解決策は、挨拶から距離を縮めていく事!です。

「看護助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →

まとめ

参考になりましたでしょうか。

人間関係はどの職場でも、嫌な事があるかと思いますが、その都度、解決策を見つけだし、良い環境で働いてゆけたら最高ですよね。

これから看護助手として働きたいと考えているあなたも、もしかしたら嫌な人間関係に巻き込まれてしまう事もあるかと思いますが、逆に、とても人間関係の良い環境の病院もあると私は思います。

もし本当に、「解決できない、無理だ」と感じたのであれば他の病院に拠点を移動して、再度入社する事も出来ます。

あなたがダメになってしまえば、仕事に対する意欲も低下してしまいますし、患者様も心配します。

早い段階で、解決しながら仕事を行う事をおすすめします。

楽しく看護助手の仕事が出来ると良いですね。

「看護助手」が自分に向いているか診断するにはこちら →




看護助手求人についてもっと深堀りした情報を見る

看護助手アルバイトをやってて良かった3つのことや、ここで身に付く力とは?

看護助手のアルバイトに興味のある方は必見です。今回は経験者の筆者がやってて良かったことや、ここで身に付く力について書いていきます。看護助手のアルバイトの時給、やりがい、どんな人に向いているか、おすすめな求人の探し方など、これから、看護助手のアルバイトとして働きたいと考えている方の参考にしていただければと思います。私はこんなところで看護助手のアルバイトをやりました私が看護助手のアルバイトをしたのは、大きな大学病院の中にある入院病棟でした。内科の病棟だった為、病状の重い患者様が大変多くいて、常に忙しい職場でした。勿論そこには、医者から看護師、看護助手がおり、そして看護助手としてアルバイトで務める私

看護助手として転職を成功させるために!狙い目な職場の5個の特徴と上手に転職するための3つの注意点

看護助手の転職を成功させる為にはどのようなことに気をつければいいのでしょうか?今回は看護師から看護助手転職したい方や、看護関係の職種へ挑戦したい方に向けて狙い目な職場の5個の特徴と上手に転職するための3個の注意点を、下記のテーマに沿ってご紹介していきたいと思います。どうか、皆様の転職に向けてお役に立てますよう、お話させていただきますので、最後までお付き合いいただければと思います。看護助手で転職する人は多い?看護助手として働く人の中での、転職者はどのくらい居るのでしょうか?実際、他の業種に勤めていたとしても転職する方は大勢います。その中でも今回は看護助手として働いている人の転職理由について下記に

看護助手の悩みで多い5個のこととその解決法。

看護助手の悩み事とは何か?医療系の場合は普通の職業と異なり、やる事はとても多く失敗が許されないものが多いです。何せ患者の命を預かる仕事ですからね。ふざけてやって良い職業ではありません。その為向き不向きがあるのは事実ですが、当人のやる気次第で何とかなります。私は過去に看護助手として働いていたのですが、何に悩んでいたのか、またその悩みをどうやって解決していったのかお伝えしていきましょう。看護助手の悩みで多い5個のこととその解決法とは?看護助手の悩みはどんなものがあるかと申しますと、第一にコミュニケーションがあげられるでしょう。私自身は仕事でのミス、知識不足、精神的なことや体力的な事に悩まされました

看護助手辞める理由にはどんなのものがある?現場にいた私が感じたつらさを紹介

医療系の仕事は大変という話をよく聞くかと思います。実際医療系の仕事というのは簡単なものではなく、精神的に苦痛を伴うものも多いです。それは患者さんの対応だけではなく、病院やクリニックないでの嫌な環境にあります。医療事務のようにちょっと距離が離れているのであれば良いのですが、看護師と四六時中一緒にいるのでちょっときついかも知れません。また病院やクリニックなどの環境によって、そのキツさがまた変わってきます。看護助手を辞める理由はどんなものか?その実態に迫っていきましょう。経験者が紹介!看護助手を辞めたいと思った理由やつらさとは?看護助手を辞めたいと思うのは、正直結構多いかもしれませんね。そもそも看護

外来看護助手はどんなことをするの?仕事内容を役割に分けて説明していきます!

看護助手という仕事は近年よく耳にすることが多いと思いますが、どんな仕事かと申しますと看護師のアシスタント業務であると考えて下さいませ。近年看護師と並び、看護助手の求人も増えてきてはいますが、病院や個人経営のクリニックなどによって大きく形態が変わります。病院は大体同じ業務である可能性が高いですが、クリニックの場合は内科や歯科などによって大きく変わるため、経験があったとしても同じとは限りません。私は過去に耳鼻咽喉科、総合病院で勤務していたことありました。外来看護助手とはどういう仕事であるか、どんな仕事内容であるか、何を覚えしなければいけないか、そして看護助手の仕事のやりがいについてお伝えしていきま

看護助手のやりがいとは?経験者の私が感じる9個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

看護助手のやりがいについてをここでは経験者が詳しくお話しさせていただきます。「看護助手」って興味はあるけれど、どんなことをするの?看護って言葉が付くけど、注射や点滴もするの?と疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。今回は経験者の私が看護助手で学んだことや、具体的な業務内容についてお伝えできればと思います。皆さんが看護助手の仕事を知っていただく機会となれば幸いです。是非最後までお読み頂ければと思います。看護助手の仕事ってどんな仕事?看護助手の仕事は、看護の現場、すなわち病院やクリニックで看護師の助手として働く事を仕事とします。高校を卒業して直ぐに入社する事が出来、資格を持たずに医療の現場

看護助手として働くメリットとは?私が感じた良いところをまとめました

看護助手のメリットや、どんな人に向いているのかをまとめてご紹介していきたいと思います。看護助手はオムツ交換などの排泄の補助や食事の補助や看護補佐など、患者さんのお世話をする業務が様々あり、人と深くかかわれる職業です。「誰かのためになり、人に感謝される職業に就きたい」そんな気持ちで職探しをしている人にとって、為になる文章になると幸いです。看護助手にはどんな仕事がある?看護助手の仕事にはたくさんの業務がありますが、ここでは排泄の補助、食事の介助、入浴の介助、口腔ケア、シーツ交換、看護師のサポート、簡単な運搬作業、機材の管理、環境の整備について説明をしたいと思います。排泄の補助排泄の補助は看護助手に

看護助手を辞めたい…と感じる人の7個の理由と乗り越え方とは?

看護助手を辞めたいと感じている方は必見です。この記事では、看護助手がつらいと感じる人の原因、そしてそれを乗り越えるための方法、辞めたい時もあるけど続けられる看護助手のメリットをご紹介していきたいと思います。看護助手を辞めたいと感じている人の理由には、どんな理由があるのでしょうか。これから就職を考えている方のとって、参考になればと思います。看護助手のおおまかな仕事内容とは?看護助手の仕事は主に雑用やお手伝い、汚物を扱う業務が大変、多いです。最初は匂いや汚さに抵抗を抱いてしまい、思うように仕事が出来ず、慣れる事にも時間がかかるでしょう。雑用は病棟内の物品管理や、清掃、環境整備などが挙げられます。お

看護助手になるには?資格や勉強しておくべきこと、就職・転職まで!なりたい人は必見です!

看護助手って、皆さんはどんなお仕事かご存知ですか?良く聞かれるのが、「看護師なの?」とか、「資格もってるんでしょ?」という質問です。うーん、それは違うんです。資格も無ければ看護師でも無いからです。あくまで、「助手」という文字がつきますので、その名の通り、「看護の助手のお仕事」なのです。医療現場で働く事は確かですが、その仕事内容は介護に似ています。では早速、看護助手になるにはどうすれば良いのかを紹介していきましょう。看護助手になりたい人は参考にしてみてください。看護助手の大まかな仕事内容は?看護助手の仕事内容は上記でお話し致しましたが、介護に似ています。オムツ交換や、食事介助、入浴介助やベッドの

看護助手正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

看護助手正社員求人が目に留まったそこのあなたはこの記事を最後までご覧いただければと思います。求人広告やハローワークで医療系の職業に就きたい方なら「看護助手」って見た事はありますよね?「看護師さんはわかるけど、看護助手って?」「看護助手になるには資格がいるんじゃないの?」と様々な疑問がよぎり、パッと聞いただけでは具体的なイメージがわきませんよね!今回は看護助手のおすすめ求人の特徴や、業務内容、年収相場まで気になるところを全部解説します。看護助手の大まかな仕事内容看護助手はその名の通り、看護師さん達のお手伝いをすると思えばイメージしやすいかと思います。お手伝いと言ってもやる事の幅は広く、勤め先によ

看護助手の仕事内容をご紹介!きつい?大変なことは何?向いてる人の特徴も教えます!

看護助手の仕事内容についてご紹介させていただきます。「看護師の資格はないけど、看護助手として病院で働いてみたい!」そう考えている人はたくさんいらっしゃることと思います。そこでこの記事では、私が入院病棟で看護助手として働いていた体験談をご紹介します!「看護助手の仕事内容はきついのか?」「どのような業務があるのか?」「そもそも看護助手に向いてる人ってどんな人?」など、事前学習や参考資料として役立てていただければと思います。看護助手の仕事内容は大きく3つの役割に分けられる①患者さんの看護ケア看護助手は資格を持たないため、注射や点滴などの医療行為を行うことはできません。しかし、食事や入浴、おむつ交換、

看護助手の年収はどのくらい?就職・転職の前に相場や給料アップの方法を知っておこう!

看護助手の年収事情をここでお教えします。今日本は高齢化が進み、これからさらに医療や介護を必要とする人が増えると予想されます。そんな中、重要視される介護職。これから病院や高齢者施設で働きたいという方や、介護経験はあるが、スキルアップのために看護助手として転職したいとお考えの方に向けて、今回は介護業界の中で、介護福祉士と並んで広く知られる看護助手給料の相場や年収、業務内容をご紹介したいと思います。看護助手の年収の相場はどのくらい?正社員で新卒入社した場合福祉系の専門学校や、大学で福祉科を専攻し、卒業と同時に国家資格である「介護福祉士」の資格を取得。そのまま正社員として就職する場合、一般的な年収は約