秘書という言葉からどのような人物像を連想するでしょうか。

少し敷居が高くて、格好良いイメージがあるかもしれません。

企業には必ずと言って良いほど必要な秘書ですが、年収は一体どれくらいなのでしょうか。

また、昇給するためにはどのようなことが必要なのでしょうか。

秘書の年収や転職術について解説します。

「秘書の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

秘書の年収の相場はどのくらい?

正社員で新卒入社した場合の秘書の年収相場

秘書の月給は推定で、20代ならば20万円強、30代ならば25万円前後、40代ならば30万円強ほどとなるのではないでしょうか。

20代は一般社員クラス、30代はリーダークラス、40代は役職者クラスの平均給料です。

以上のことから算出すると、平均年収は大体300万円~500万円が相場です。

ただ、新卒でいきなり秘書業務を担当することは滅多にありません。

秘書は会社役員等に就いて仕事をするため、社内の仕組みや一般常識をはじめ、あらゆる知識や経験が必要とされます。

そのため、まずは他部署で様々な経験を経て、秘書に向いている人材が見出されて異動することになるでしょう。

正社員で転職した場合の秘書の年収相場

転職の場合はキャリアが重要視されるため、前職で秘書の経験があるかどうかにより採用基準や給与が変わってきます。

前職の経験が豊富でスキルもある場合、20代でもリーダー的な存在として採用されれば給与は相応に上がります。

逆に30代であっても経験値が少なければ、一般社員レベルからのスタートとなる場合もあります。

派遣社員の秘書の年収相場

派遣社員は基本的に時給換算であり、賞与がないことも多いため、正社員と同じ時間働いても年収は下がる可能性があります。

しかし、残業が多い職場や休日出勤がある場合はその分時給単価が上がるため、労働時間に比例して給与が上がります。

ただ、契約が更新されない時は必然的に転職せざるを得ないので、経験値を上げるには良い環境ですが、長期的な安定には欠ける可能性もあります。

パート・アルバイトの秘書の年収相場

パートやアルバイトとしての秘書業務はほぼないと考えて良いでしょう。

企業の経営根幹である役員陣に就いて仕事をする性質上、社内の機密事項に触れたり、会社の窓口となって他企業の重役と関わることも多いため、パートやアルバイトとして携わることが難しい職種だからです。

秘書業務として仕事をしたいのであれば、少なくとも契約社員や派遣社員として働く方が需要はあるでしょう。

年収にも響いてくる基本給以外のものは、どうなっているの?

賞与

企業により異なりますが、秘書の場合、基本的には一般の従業員に準じた金額となります。

秘書業務のメインは上司の仕事のサポート的な役割なので、ノルマがない分、評価や査定に表れにくいという点もあります。

昇給

昇給も企業の規定に準じます。

基本的にはキャリアに応じた昇給となると考えてください。

マネージャー的な立場になると、昇給のレベルもアップするでしょう。

各種手当

健康保険や社会保険などの各種保険、住宅手当、扶養家族手当などがありますが、正社員でない場合は企業によって付かないものもあるでしょう。

残業代については所定の勤務時間を超えれば支払われるのが一般的ですが、秘書の業務時間により残業代としてではなく、基本給に上乗せされているケースもあります。

給与が高い人は何が違うの?

同じ秘書でも給与が違うのは、何が要因なのでしょうか。

給与の違いが生じる理由を解説します。

資格・スキル

秘書の検定としてよく知られているのが「秘書技能検定試験」です。

しかし、取得しているからといって給料の上乗せにはなりません。

秘書の仕事に就きたいのであれば、秘書業務を経験することが最速の道です。

契約社員や派遣社員ならば未経験の人でも秘書になれる機会がありますので、秘書として様々なスキルを習得してから、ステップアップするのが得策でしょう。

現在は、企業の多くで契約社員や派遣社員の秘書を募集しているので、様々な企業で経験値を上げることによって、より条件の良い企業に就職できる可能性も広がるでしょう。

役職

役職により給与に差が出ます。

役職はそれぞれの企業によって異なりますが、一般的にはキャリア年数により昇格し、役職が付くようになっていきます。

秘書業務でも同じで、最初は一般社員として業務をこなし、次第にリーダークラスとなり、更にスーパーバイザークラスとなっていきます。

勤続年数

役職と同様、勤務年数により給与は異なります。

これは社会人としての勤続年数だけではなく、その職種に就いてからの経験年数、またその企業に就職してからの勤続年数と、様々な要素が入ってきます。

地域

地域差による給与の違いはあります。

やはり首都圏が最も給与が高く、地方になると徐々に下がる傾向があります。

ただしこれは、その地域における企業の数や規模にもよるので、地域だけに限定されるものではありません。

企業の規模

秘書の給料は、一般的な企業の会社員と同程度の相場です。

しかし中には年収1000万円以上の秘書も存在します。

ですが、秘書の年収が1000万円だと、その上司は更に年収が高いことになり、役員の年収が1憶円以上となるような大企業に限られてきます。

総合商社でも役員報酬が数億円という企業は少ないので、国内企業より外資系企業の方が可能性は高いでしょう。

「秘書の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

秘書の年収の決まり方

企業の規模や従業員数

一般従業員の給与は企業の規模や従業員数により異なります。

秘書も一般従業員と同じように企業の規模や従業員数に影響されます。

拘束時間の長さ

秘書業務は、就いた上司により変わります。

拘束時間が長い場合もあれば、交代で時間外業務にあたる場合もあります。

企業の規約に則った拘束時間に準じた給与が支払われるか、最初からある程度の残業を含んだ給与として支払われることになるでしょう。

キャリア

キャリアによっても給与は変わってきます。

勤続年数だけでなく、スキルの高さや専門性の高い能力などを勘案したキャリアになるため、企業が望むスキルやキャリアを身につけていれば、相応の対価が支払われると考えて良いでしょう。

秘書で年収を上げるためにやるべき6個のこと

現在の勤務先において、年収を上げるために必要なことは何かを見ていきましょう。

今の勤務先でできること

資格を身につけるなど、第三者が見ても明確に分かるようなエビデンスの提示が必要です。

スキルアップを図る

秘書の仕事はスケジュール管理や電話の応対、パソコンスキルだけではありません。

社会的な常識やビジネス文書の書き方、手土産になる品物の知識や、接待に使える上品で落ち着いた料亭やレストランの知識など、幅広い分野にわたる知識や勉強が必要です。

資格を身につけることはもちろん、第三者が見ても明確に分かるようなスキルの高さを認めてもらうように努力することが必要です。

察する能力を上げる

秘書は上司の仕事をサポートするのが主な業務です。

上司が要望するものを予め準備するなど恥をかかせないようにすることや、要望を察する能力が高い秘書が「できる秘書」と評価されます。

身なりや立ち居振る舞いに気をつける

秘書は社外の重要な立場にいる人と接する機会も多くあります。

会社の顔として応対する場面もありますので、身だしなみや立ち居振る舞いがきちんとしていないと企業のイメージが悪くなる可能性があります。

身なりをしっかり整え、清潔感が出るよう心がけましょう。

コミュニケーションスキルを上げる

秘書業務は、社内外の多くの人とコミュニケーションを円滑に取りながら仕事を進めていかなければなりません。

日々小さなことからコミュニケーションを取るように心がけることで信頼関係もでき、お互いに仕事がスムーズに進みやすくなります。

思い切って転職する

転職する場合には、どのようなことに注意して転職先を選べば良いのでしょうか。

判断のポイントについて解説します。

転職先の選び方1:やりがいを求める

やりがいを優先に求める場合は、給与や会社環境が良くても仕事へのモチベーションが持てなかったり、承認欲求が満たされないと続きません。

実際に入社してみないと分からないことも多くあるでしょう。

リサーチをきちんと行い、転職先でやりがいや必要とされている自分という評価が高くなる期待が持てるようであれば、転職をおすすめします。

転職先の選び方2:給料を求める

給与を基準に決める場合も多いでしょう。

現在は売り手市場で求人も増えているので、転職先も見つけやすい環境です。

スキルアップは望めなくても、ベースアップを望んで転職するのであれば、理に適っていると言えます。

ただし、平均的な給与水準に比べて明らかに金額が高い場合は秘書への要求の高さや労働時間の長さなどが関係している場合もあります。

自分が納得できる雇用条件なのか、確認が必要でしょう。

転職先の選び方3:通いやすさを求める

会社のロケーションを基準にする方法もあります。

秘書業務は上司の都合で仕事を行いますので、定時で帰れないこともあるでしょう。

そのため通勤時間や通いやすさは大変重要な要素です。

会社帰りにショッピングやスポーツジムなど趣味の面を充実させたいと考えているならば、通勤要素は大きなポイントとなることでしょう。

転職先の選び方4:オフィス環境を求める

人間関係やオフィスのキレイさ、社食の美味しさなど、長く働き続けたいと思える会社は、良い環境整備が不可欠です。

やりがいや給料面にあまり魅力がなくても、長く勤めるという点から考えてオフィス環境を優先することも、一つの基準となります。

人間関係は入社してみないと分からないことも多いですが、口コミなどである程度全体の雰囲気を知ることができるかもしれません。

転職先の選び方5:勤務スケジュールを求める

勤務時間外や週末の対応がどうなっているのかは、大きな判断材料になるでしょう。

確信が持てない場合は、質問して早めに解決しておきましょう。

自分が可能だと思える範囲内であれば、良い転職になる可能性が高くなります。

転職先の選び方6:支援制度を求める

結婚や出産をしても働き続けられる支援制度が整っているかは、女性にとって大きな要素です。

仕事と家事を両立させるためには、出産後もスムーズに復帰できるような産休や育休制度が整っているか、福利厚生が充実しているかは事前に確認しておきたいですね。

「秘書の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

年収をアップさせるための求人の選び方

年収を上げるためにはどのような会社を選べば良いのでしょうか。

求人の選び方を解説します。

給与相場が今よりも高いところを探そう

給与は企業によって大きく異なります。

給与が高ければ相応の残業やハードな仕事があると考えるべきです。

自分のライフスタイルに合った必要最低金額を考慮し、理想的な職場環境と希望給与額が見合っているかを検討した上で、給与相場が高いところを選ぶべきか検討しましょう。

賞与や昇給制度をチェック

賞与や昇給制度は企業によって異なります。

一見高額な給料でも、実は基本給が低く残業などの諸手当てで高額になっていることもあります。

その場合は、基本給に準じたボーナスになりますので、思ったより賞与が少ないという可能性もあります。

昇給制度についても企業により変わります。

秘書業務は営業のようにノルマがあるわけではないので極端に給与アップすることはなく、他の従業員と同様の昇格をしていくことが一般的でしょう。

派遣や契約社員の場合は一般社員とも条件が異なることもありますので、不明な点は事前にしっかり確認しましょう。

残業代・休日出勤の手当はちゃんと出る?

始業時間や終業時間は企業によって異なります。

休日についても同じです。

家庭状況や生活スタイルを考え合わせ、対応できる時間帯の最大範囲、また最低限取りたい休みなどを考えておきましょう。

併せて残業代や休日出勤の手当も事前に分かっていると安心です。

交通費や福利厚生は?

交通費は通勤時間や交通手段によって変わります。

そのため、企業サイドが交通費を負担する上で、遠距離や乗り換え過多の方は不利になります。

福利厚生も企業によって変わります。

業務内容やキャリアを取るのか、充実した福利厚生を取るのか、自身のライフスタイルや将来の目標を考慮して様々な視点から検討することをおすすめします。

雇用形態は?

正社員か契約社員かなどの雇用形態により、業務範囲や働き方が変わってきます。

単純に正社員が良いというのではなく、今後を考えると今はキャリアを積んでおくのが得策との見方から、契約社員や派遣社員で経験値を増やす方策もあります。

どのような状況で雇用されるのか理解すると共に、どんな働き方を希望するのかについて考えておきましょう。

職場環境

企業規模や従業員数は、転勤や異動の有無や昇進、昇格などに影響を及ぼします。

役員の数によって自身の業務内容や業務形態にも幅が出ます。

事前にどのような形で仕事を進めているのかを知ることは、重要な手がかりとなるでしょう。

経営ビジョンや社風

歴史のある企業かベンチャー企業かで職場の雰囲気は変わります。

年功序列で保守的な考えなのか、上昇志向の強い人を積極的に雇用しているのか、上司と部下の関係の考え方や従業員の年代構成、教育研修などキャリアアップ支援の有無、職場のムードがビジネス的か家庭的かなど、自分の生活スタイルと照らし合わせて経営ビジョンや社風を確認しましょう。

「秘書の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →

経験者が教える、実際に年収がアップしたのはこんなとき

外資系の秘書に転職

外資系企業の秘書給料は通常よりも高水準になっていることが多いです。

ただし外資系企業で秘書として認められるには、ネイティブレベルの英語能力はもちろんのこと、事務処理やコミュニケーション能力など非常に高い基準となります。

都内勤務

秘書の場合、転職しない限り給料の大幅アップはあまり見込めないのが現状です。

関東近郊でも都内23区ならば給与は高めになります。

契約社員→正社員に転職

秘書として正社員になるには、やはり経験が必要です。

正社員ならば長期的にも安定した収入が得られ、また前職のスキルを買われての採用となりますので、給与面でも上がる可能性が高いです。

専門官的な秘書

専門官的な秘書は、社長や役員と同等の能力で物事を考え、社内外で発生する事案に対処できる秘書を指します。

年収相場は転職マーケットではかなり高くなる分求められるスキルも上がり、前職の経験が営業や管理部門のマネジメント経験者だったり、役員経験があるなどのキャリアが必要です。

まとめ

秘書の年収や転職術について見てきました。

秘書と一口に言っても、様々な形態や需要があります。

どのような秘書になりたいのか、また転職する際には何を最優先事項にしたいのかをよく考えて、就職活動に役立ててくださいね。

応援しています。

「秘書の仕事」が自分に向いているか診断するにはこちら →



関連キーワード

秘書求人

秘書求人についてもっと深堀りした情報を見る

医療秘書求人でよくある募集内容やおすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

医療秘書という職業はマイナーではあるものの、病院にとっては必要なものです。大きな病院や一部のクリニックや薬局には医療秘書が必要であるものの、ほとんどの人は関わりがないのでどんな仕事をしているのか知られていません。どちらかというと仕事的に医療事務と被るのでは?と思う方もいると思うので、医療秘書の求人内容や募集に関して疑問に感じることを解決させて頂きます。医療秘書の仕事内容とは?医療秘書の仕事内容は医療事務と似ている個所はいくつかあると思ってください。来客の対応、医師や看護師のスケジュール管理、出張の手配などを行います。医療と付いているのですが、仕事的には本当に秘書ですね。場所にもよるのですが、レ

秘書の採用はどんな会社がしてる?7個の会社のタイプや、会社から求められていること

事務系求人の人気職種の1つである「秘書」ですが、一部の限られた会社で特別な資格を持っている人がなるものという印象が多いかもしれません。では、実際に採用している会社のタイプや、会社から求められることってどんなことなのか、これから紹介していきますね。秘書の採用をしている会社ではどんな求人が募集されているの?秘書というのは、大きく分けてグループ秘書、個人秘書に分けられます。「グループ秘書」は、一般企業で多く取られている形で、秘書室に配属されて、その会社の役員、上司のサポート業務をグループで行って行きます。「個人秘書」は、法律事務所や、外資系の会社で多く取られている形で、直接上司に着いて秘書業務を行い

役員秘書正社員求人の年収や仕事内容、おすすめ求人の特徴とは?よくある募集内容や正社員として求められることを解説!

役員秘書と聞いて、思い浮かぶイメージはどのようなものでしょうか?素敵なレストランで接待、完璧なマナー、上品な物腰…など、人によって様々かと思います。役員秘書正社員の仕事の実態を、出来るだけ詳しくご説明したいと思います!正社員の役員秘書のおおまかな仕事内容主な仕事内容を以下に挙げてみます。①役員のスケジュール管理会議、来客、打ち合わせ、決裁など、役員が滞りなく業務を遂行できるよう、スケジュールを管理します。また、役員の体調やプライベートの予定に応じて、仕事量を調整することもあります。②電話応対役員とのアポイントメントや取り次ぎが主です。相手によっては役員へ取り次がず、やんわりとお付き合いをお断り

社長秘書の仕事内容や11個の業務。経験者が教えます!

社長秘書と聞いてどのようなお仕事内容をイメージするでしょうか。どのような業務を実際にしているのか、実はあまりよく分かっていない方も多いかもしれません。今回は、社長秘書の仕事内容を具体的に解説します。社長秘書の仕事は大きく3つの役割に分けられる上司の仕事 全般のサポート秘書は、企業の社長や執行役員など重要な地位に就いている方の仕事が円滑に進むようにサポートするのが主な役割です。上司自身の仕事の負担が少しでも軽くなるようにすることが、秘書の大きな業務です。対外的なサポート社外の重要な地位にいる方や取引先のお客様と接したり、アポイントの調整をすることが主な業務です。会食の手配や、手土産の準備すること

秘書のやりがいとは?経験者の私が感じる6個のやりがいを感じる瞬間を紹介します

女性の憧れの職業にランクインしている秘書!毎日どの様な仕事を熟し、どの様な才能を発揮できる人物が活躍しているのでしょうか?私も秘書という響きに憧れを持ち軽い気持ちで就職したその一人です。秘書とは、どの様なマナーを身に付けて、どの様な振る舞いをすれば良いかを業務を通して学び、理想の秘書に慣れる様に日々目指して頑張っていました。そして、試行錯誤をして努力を重ねた日々の先にある秘書の仕事はとっても魅力的でやりがいのある職業です。様々な年齢層の人と関わりを持つ仕事は決して簡単ではありません。そんな秘書のやりがいとは何かを紹介して行きたいと思います。秘書の仕事ってどんな仕事?秘書の仕事とは、どんな仕事で

秘書募集はココを見て!良い求人、悪い求人の見極め方を教えます

女性の憧れの職業ランキングにも入っている秘書という職業!秘書とはバリバリのキャリアタイプを想像しそうですが、実際どんな人が働いていてどんな職業でしょうか。秘書の募集を探す上で、秘書業務の表から裏までを経験者目線で調べていきたいと思います。秘書の募集ではどんな求人が募集されているの?様々な業界で秘書が活躍しており、社長や副社長、部長クラスの秘書や政治家の秘書、病院では院長秘書、教授秘書などの求人があります。秘書が支える上司が違えば、仕事の難しさにも大きく違いがあります。どんな時も臨機応変な対応が求められ、その部分に関しては共通して求められている募集内容であるかと思います。秘書の募集でよくある仕事

病院秘書が向いている人の4個の特徴や必要なスキル・適正とは?

病院秘書とは、実際はどのような仕事をしているか?採用される人はどのような人なのか?気になりますよね!お医者さまと近づける人気の職業のひとつ病院秘書!若い人の間では、結婚の相手探しだったり、秘書とはバリバリのキャリアウーマンタイプを連想しそうですが、秘書経験者の濃厚なお話です。こんな私でも、こなせたので軽い気持ちで一度は経験するのも良い人生経験ですよ!病院秘書の大まかな仕事内容大まかな仕事内容はズバリ!雑用係です。医局内をいつも清潔に保ち、当直明けの医師の布団を干したり、昼食のお弁当手配や休憩時に飲むコーヒーやお菓子の準備、毎日届く郵便物を仕分けたり、幹部医師などに決裁を回したりします。これは重

秘書が向いている人の8個の特徴や必要なスキル・適正とは?

「秘書」というと、どのような人を思い浮かべるでしょうか。華やかなイメージがあり、企業の重役のそばに控え冷静沈着に仕事をこなしている印象が強い秘書ですが、実際にはどのような業務を行っているのでしょうか。どのような人が秘書に向いているのか、具体的な特徴や必要なスキル、適正について解説します。秘書とはどんな仕事?仕事の管理をする時間もないほど忙しい役職付きの方たちの業務をサポートし、その人が仕事をスムーズに進められるようにサポートするのが秘書の仕事です。秘書の大まかな仕事内容具体的な業務内容は会社や業界によって異なりますが、一般的には上司のスケジュール管理、メールや郵便物のチェック、書類の作成、来客

秘書契約社員求人でよくある募集内容や働き先の種類・おすすめ求人のポイント、気になる疑問について解説します

たくさんの職業の中でも、「秘書」という名前を聞いたことがある人は多いと思います。では実際に秘書業務をしている人は、どのような仕事をしているのでしょうか。秘書を目指している人や憧れを持っている人に、特に契約社員での秘書について解説いたします。秘書のおおまかな仕事内容秘書の仕事としては、主に次のことが挙げられます。おおまかな仕事内容秘書の仕事は、企業などで役職付きの人や上級社員に就き、その人が業務をスムーズに進められるように電話対応や来客対応、上司が不在の時や忙しい時に代わってのメールチェック、スケジュール管理、出張の手配や会議室の手配、お礼状作成や経費精算などデスクワークをメインにサポートする仕

秘書になるには?資格や勉強しておくべきこと、就職・転職まで経験者が解説!

秘書になるのは憧れるけど、なんだか難しそうだし秘書になるのは無理そうだな〜と考えているあなたへ。秘書になる為に必要なことを具体的に分かれば秘書になる道も、ただの憧れではなくなりますよね。秘書になるには資格が必要なのかしら?特別な勉強をした人じゃないと出来ないの?という疑問にお答えしていきたいと思います。秘書になるには?実は、秘書になるには他の事務の仕事同様に特別な資格は必要ありません。ただ、秘書になる前にしておいた方がより秘書の仕事に役立つ勉強や、資格、経験があります。それから、求人の中には要秘書検定◯級、英検◯級のように必須条件になっているところもあります、だからと言って資格がないと秘書にな

秘書の仕事はどんな人に向いているの?向き不向きや、やりがいについて解説します

秘書ってどんな仕事?憧れるけど、難しそう。。。などと、一見ハードルが高い仕事に感じますが、一口に秘書と言っても仕事の内容は様々。会社の規模、業務内容、担当する役職によって仕事内容と難易度は違いますが、一体秘書はどんな人が向いているのか?大変そう、でもやりがいはどんな所にある?そんな疑問にお答えしていきます。秘書はどんな仕事?秘書というのは、担当の役員、上司がより良い仕事が出来る様に雑務を一手に引き受けるのが秘書の仕事です。秘書の大まかな仕事内容秘書の大まかな仕事内容は、スケジュール管理、メール手紙のチェック、書類作成、社内外への連絡、来客応対、電話対応と担当役員、上司の仕事の身の回りで必要なこ

秘書の転職を成功させるためにやるべき3個のことと、上手な転職方法を解説します

華やかで 花形の職業と思われがちな秘書業務。職業が秘書と聞くと とてもお仕事ができる人という印象を持つ方も多いのではないのでしょうか。そんな秘書への転職を考えている方に読んでいただきたい秘書として必要なことやお仕事の内容などを解説します。秘書のお仕事とは?冒頭に書いたとおり 秘書は華やかなイメージをもたれがちですが、実はとても地道な作業の連続です。そんな秘書のある日のお仕事をタイムスケジュールにしてみました。8:30   出社 役員室のお掃除、新聞の整理、メールチェック スケジュールの確認10:00 役員出社 お出迎え スケジュールの打ち合わせ、変更事項などの確認11:00 資料作成12:0

役員秘書求人でよくある仕事の種類と現役役員秘書が教える仕事とコツ

役員秘書の仕事に興味はあるけど、どんな仕事をするんだろう?と思っている人も多いと思います。この記事では、役員秘書求人でよくある仕事の種類や、現役役員秘書の方が教える仕事とコツを紹介したいと思います。難しそうなイメージの役員秘書 実際にはどんな仕事をしているの?役員の定義は”経営者であり従業員ではないこと”です。多くは執行役員といって、取締役ではない外部の重要な使用人までを「役員」と呼ぶ会社がほとんどです。役員秘書の仕事は主にスケジュール管理、お礼状の作成、会議の招集、議事録や資料の作成、経費精算、車両手配など、役員の行動に付随する手続きを先回りしてこなすことが使命です。また、1人の秘書が2人以